アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

悪い意味での、「お嬢様育ち」と思われる人の特徴を教えてください。

以前に質問させていただいた内容と似通った点があるかと思いますが、何気ない会話の中で、「そんな事、中学生でも知ってるよね」とか、「今まで、親御さんに教わってこなかったの?」など言われる事が多々あります。

影で言われたり、直接言われたり様々ですが。

年齢が上がるにつれ、このような事が増えています。

自分では、よく解らないので、皆さんが感じる「悪い意味での御嬢様」のイメージを教えてください。

余談ですが、自分で出来る改善策として。

・マナー本を読み漁ってます。
(本や知識だけでは得られない何かの部分を周りは言ってるような気もします。)

・人として、当たり前のこと(挨拶、感謝、謝罪)などは、気をつけて普段から口に出すようにしています。

・ニュースも、観ていますが、もしかしたら理解があまりできてないのかもしれません。

当方30代前半ですが、30代ぐたらいなら、これぐらい言われなくても気付くよね?とか、あの年であんなん(恐らく会話にあまり加わろうとしなかったのも原因かと思います。)と、言われ、何をどうすれば、年相応にキチンとしっかり、かつ常識的な大人になれるのかと、頭をなやませております。

自分が話すことのすべてが、ダメな気さえしています。

長くなってしまいましたが、何かご意見頂けますと幸いです。

A 回答 (7件)

お米を洗剤で洗うと思っているとか、包丁使えないとか、電車に一人で乗れないとか

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼が遅くなり、申し訳ありません。

お米を洗剤で洗うと思われるかたって、たまにいらっしゃいますよね。

流石にそこまで無知ではありませんが、これからまだまだ勉強が必要と感じております。

お礼日時:2019/07/29 01:18

この女性は、経済的に裕福な家庭で育った


「お嬢様育ち」と理解して良いですか?

お嬢様かなんだか?ですが、物事をハッキリと言う人だ、の印象。

「悪い意味でのお嬢様」

場の空気が読めない。
マイペース。
怒っても迫力がない。
嫌味が理解出来ない、、
でしょうか?

質問者さんの近くに、見習いたいと思う人が居たらより自分の勉強になりますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

・場の空気が読めない
・マイペース
・嫌みが理解できない(たまにですがあります)

正に!回答頂いた通りです!
特に、上2つ。

空気なんて、読むもんじゃなくて吸うものと思ってます。

目に見えないものは、幾分想像はできても、理解することは、到底難しいです。

側に、真似たい人も、昔は居ましたが、今はおりません。

お礼日時:2019/07/29 01:03

たぶん質問者様は家庭環境がよろしくなくきちんとした教育がされてなかったのかと思います。



お嬢様って言われてまともに信じちゃいました?笑
それ自体イヤミなんで真に受けないように。

人の緩やかな悪意の示し方とその対処法をもう少し学んだ方がいいですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

緩やかな悪意ですか。

私はいつもそんなことばかりな気がします。

それがデフォルトな気さえしています。

対処法は、気にしない、放っておく。

これが基本かな。

ひどい場合は、正論で言い返したり、時に鼻で笑ってしまいそうになったりします。

(我慢しますが、悪い癖です。)

お礼日時:2019/07/29 01:15

こんにちは、



・貧乏を馬鹿にする、または理解できない。
・自分の家(親)の金銭感覚や生活水準が普通だと思っているし、それをやたらと口にする。
「えー海外旅行とか毎年行くけど、別に普通じゃない?」とか平気で言っちゃうとか・・
・おっとりしすぎている。悪い人ではないしむしろ良い人なんだけど、ユーモアの欠片もなくて会話がつまらない
・親が地位のある人で、子供の頃からその関係者(大人)にもちやほやされて育つと、
大人になってもちやほやされるのが当たり前だと思っている。
親の地位や財力=自分の力と思っていて、他人に対して偉そう。

こういう人はたまにいました。

また、
これはお嬢様育ちに限らず、親が過干渉だったり何でもかんでも世話を焼かれて育った場合は、
・世間知らず過ぎる。
・気が利かない。
・言われるまで何をしたらいいか自分で判断できない
こういう人もいるのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

貧乏を貶したことはありません(ウチも貧乏です)

親にも地位なんてないです。
ただ思いあたることは、「幼い頃からチヤホヤされた」ことでしょうか。

私には生まれつき身体に障害があり、周りの人たちに沢山助けられて生きてきました。

独り暮らしを始めた頃も、よく周りから声を掛けられていました。

たしかに、自分からはあまり、声をかけたりしたことは無いかもしれません…。

それもあるのかな。

大人なら、もっと自分から話を振るなり、発言をしろ、と、言うことなのでしょう、きっと。

・世間を知らなすぎる

これは、例えばどんな事でしょうか。

漠然としていて少しわかりづらかったです。

世の中の動き(ニュースや流行りもの)の事でしょうか。

回答いただきながら、更に質問をしてしまいました。

すみません。

ありがとうございました。

お礼日時:2019/07/30 13:12

たぶんですが人と関わりたがらないのでしょうか?


お嬢様云々よりイヤミ言われて孤立してるって事ですよね
仲間を増やすかできなきゃ
相手に馴れ馴れしく大げさに誉め殺ししとけばいいんじゃない?
何か言われるたびに
(さすが○○さんはよく気づきますね、
見習わなきゃって思ってます)
って毎回言っておけばそのうちイヤな顔してトーンダウンしますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事くださってありがとうございます。

人と関わりたがらない、仰る通りです。

誉め殺しも効果的かもしれませんね。

ありがとうございました。

お礼日時:2019/08/01 23:53

下世話な話やダークな世界、エッチや卑猥な話を知らなさすぎる、話している人を眉をひそめて軽蔑する。


20歳未満の生娘ならともかく、30もすぎてなにいっているんだ なのかしら。

読むべきは、マナー本ではなく、下世話な週刊誌や庶民の歴史本、みんな読んでいるマンガとか、世間では話題になっている情報をみる。
ネットの時代ですから、いくらでもタダでみれます。

価値基準がハイソすぎてイヤミな人。
ジャンクフードやファストフードをバカにして、そんなものみんな食べるの?
保存料などの添加物を敵視して、そんなものたべるとガンになると言い放つオーガニック信者。
それを食べている人もいるのに、そんな添加物まみれ食べれない、、といったワガママお嬢さんを知っています。
すごく可愛くて勉強のできる子なんだけど、突き刺さる言葉がきくつて怖がる人がふえました。

単にお嬢さん育ち、ではなく悪い意味でのとついているのは、質問者さんの無意識の言動に傷ついているか、自分が如何に下等かを指摘されたことに対する復讐なのかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。

下世話な話は、職場で、女性だけの時に少ししたことがありましたが、「そういう話は、あまりしない方がいいよ」と、逆に指摘されてしまいました。

内容も、最近胸が小さくなって、ブラがパカパカなですよ(笑)と、いった事なんですが、陰で痴女とまで言われていました。

ジャンクフードは、好きな方なので、バカにしたりはしてません。

ハッとさせられたのは、最後の文章の、「無意識の言動に傷ついているか」これは有りがちです。

気をつけているつもりでも、何が失言なのか、解らないことが多いです。

お礼日時:2019/08/02 00:02

「・・お嬢さん育ち・」じゃなくてよく言う「天然」とかじゃないですかね?マイペースで気がきかなくて、おっとりしてんじゃないのですか?小中生の頃「不思議ちゃんとか変わってるね」とか言われませんでしたか?30にもなったらから言われるんでしょうね、一般常識はあるんでしょうけど、臨機応変に対応する事ができないんですよね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A