プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。男子大学生2年のものです。
集団の中で自分の役割や存在意義について皆さんの意見をお聞きしたいと思い、質問させていただきました。
厳しいご意見等もしっかり受け止めたいと思います。

本題に入りますが、私は人数が多い集団の中で自分自身の存在意義についてよく悩むことがあります。
集団の中で自分にしか出来ない役割を見いだせずに落ち込んでしまうのです。直近の出来事ですと、バイトの学生複数人に誘われ、一緒に星を撮りにいった際のことです。私を含め7人いたのですが、カメラの知識を用いて上手に写真を撮る人、気温等を考慮して差し入れを持ってきていた人、運転を担当していた人、場の雰囲気を上手く盛り上げていた人。各々が自分なりの役割を果たしていました。そんな中私は特にこれといったことも出来ず、ただ1人で考え込み、ネガティブな発言から周りに気を遣わせ迷惑をかけてしまいました。何も出来ない自分への悔しさと、気を遣わせてしまった周りへの罪悪感で一杯になり、一晩中泣き腫らしました。また、メンバー内にいつも軽口をたたきあっている仲の友人がおり、いつものように色々言われたのですが、それがその時の私には非常にショックで刺さるものがありました。

色々調べて編み出した考えとして、私は"何か秀でて他人に優れているものが無いと自分に自信が持てない"のだと思います。それは自分の存在意義を他人に委ねており、かつ無意識に他人と比較してしまっていると感じるのです。先程述べた仲の良い友人にも"あなたは全てが平均くらいだよね"と言われたこともあります。だからこそひたむきに努力して自分だけの取り柄を作ろうとは思っているのですが、場面によってはそれが通用せず、今回の撮影会のような状況に遭遇してしまうことも十分に考えられます。
もう同じような過ちは繰り返したくありません。
少しでも前進できるように普段から何をすべきか、また大事な考え方等あれば教えていただきたいです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

何も、必ずしも、周りより秀でていなくとも、

自分だけの取柄を作らなくとも...
生活が成り立ってさえいれば、
ソコで悲観的にならなくて、良いんですよ。

「自分が必要最低限だと思うこと」を、
「自分なりに精一杯やること」を、最優先...で行ってみませんか。
    • 0

とりあえず、考えすぎですね(^^)

人間は、特別なことをしなくても、必ず存在意義はありますよ♪

何も気張る必要ないです。

やりたいことが、みつかったら、やってみる。

やりたいことがなければ、のんびりする。

人に頼まれ事をされたら、やってみる。

など、リーダー的な存在だけが全てではなく、サポートするのが得意な人もいます。

でも、そんな肩書きにこだわらずに生きていく人も大勢います。

肩の力を抜いて、のんびりいきましょo(*⌒―⌒*)o
    • 0

イベントから考えられる準備や行動を書き出す。

その中で自分が知人のためにできることは何かを選んで準備しておくのはどうでしょうか?
    • 0

撮影会のお茶やお菓子の担当です。

セッテング・片付け・掃除の担当です。皆さんに連絡する担当です。
とか、やれば良いのでは。
    • 0