アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在精神科へ通っています。診断はまだで通院中の26歳男です。
外へ出ると周りから気持ちが悪いと言われて悩んでいます。ちょっとでも目が合うと嫌そうな顔をして顔を逸らされ、キモいなぁと言われたり。目の前から歩いてくる人がいれば下を向いて、避けるように横を進んでいきます。自分で鏡を見てどこがキモいのかも分からず(自分の事をカッコいいとかナルシストみたいな感じはありません) 以前勤めていた職場でも散々影で言われていました。害児っぽいとか言われていました。(ほとんど喋らないのが原因かも)
正直出歩くのも不安で怖くて辛いのです。自分でもどうして良いか分かりません…

質問者からの補足コメント

  • 親が言うにはそうじゃないかと言っています。
    自分ではハッキリと聞こえているのですが…
    正直なところそれも分からなくて、不安で苦しいのです。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/02/17 14:09
  • No.3の方にも補足しましたが、正直なところ
    今はどちらなのか分かりません…幻聴は無いはずなのですが…

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/02/17 14:12
  • ブツブツ言ったりはしていませんが、
    歩いているときに少し身構えてしまっているので、ぎこちなかったり、キョロキョロしたり
    後は歩き方がオラオラしてるかもしれないです。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/02/17 14:18
  • 服装は普通だと思います。髭はなるべく剃ってますが…青髭が目立ちますね。
    毎日風呂には入ってるので髪の毛は汚くないですが、今は伸ばしっぱなしなので 外へ行くときは髪を持ち上げて帽子を被っている感じですね。歩き方はちょっとキョロキョロしたり
    オラオラしてるかもしれないです。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/02/17 15:07
  • 補足で自分の体型ですが
    顔が小さく背が低い161㎝くらいで肩幅が広いです

      補足日時:2017/02/17 15:10

A 回答 (6件)

楽しんでいる人,悩んでいる人,威張っているが能力が無い人は,言動・行動・表情で周りの人はわかります。



周りから変に見られるのは,あなたが迷っていることを感じているからです。
信頼できる人は「大丈夫?」と言い,人のことはどうでも良いという人は「気持ちが悪い」と言います。

問題解決するには,あなた自身が楽しい気分になれる状態を作ることです。
好きな趣味を見つけて楽しんでいると他人にも伝わります。

外観が良いとかおしゃべりが上手な人は有利ですが,ホントに人格の良い人は無口でも評価されます。
無口な人は表現力が乏しいですが,楽しんでいる無口な人は他人にはわかります。
あなたが自分のことで悩むことから,他人の幸せを求める姿勢に変わることで楽しくなりますよ。
挨拶を進んでするとか,清潔な服装にするとか,住居や職場の周りとかゴミ拾い掃除をすると自分も他人も楽しくなります。
髪型とか服装とか清潔感のあるものを選びましょう。 今は無口でも良いです。挨拶は忘れずに。
無理をせず,徐々に変えていきましょう。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとう

なるほど…そうゆうものなんでしょうか…
ありがとうございます。とても参考になりました。

お礼日時:2017/02/17 14:40

服装とか髪型とかなどの身だしなみなどにも問題がある可能性があります



ひげを全く剃らなかったり服もぐしゃぐしゃな服を着たりとか、髪の毛も洗ってないような汚い感じだったりとかですね

他には、歩き方とかですかね
キョロキョロ歩いたりとか変なふうに歩いたりとかですね
この回答への補足あり
    • good
    • 1

例え、外見が極端に人と違ったりしてもそれを口に出したり表情に出したりする人はごく僅かです。


社会人はそうゆう風に訓練されていますし、道を歩いている人に関心を持ちません。見られているように感じるのは100%思い過ごしです。
以前、勤めていた会社で陰口を言っていた人は暇だったのです。
案外、人は他人には無関心なものです。自分のやりたい事、やるべき事に集中して下さい。周りの事は気にならなくなります。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとう

なるべく、自分のやりたい事、やるべき事に集中できるように頑張ってみます。ありがとうございます。

お礼日時:2017/02/17 14:22

>気持ちが悪いと言われて



本当に言われているのでしょうか?
病気のせいで幻聴ではないでしょうか。
というのも、本当にきもい人とは関係をもちたくありません。

例え、それが悪口の類だとしても、関わりたくないというのが本音です。
嫌な顔をしたり悪口を言ったりすると、そのきもい人の反応を見ることになり、余計に不快感を感じることになります。
従って、あなたの主張はありえません。

病気が原因でそう感じているのであれば、主治医に相談してみてはどうでしょうか。
もしかして、投薬なんかで幻聴を抑えられ、今より少しだけ快適な生活を送ることができるかもしれません。
この回答への補足あり
    • good
    • 4

外へ出ると周りからって書いてますが、それは知らない人からでもって事ですか?それは幻聴とかじゃなくて?

この回答への補足あり
    • good
    • 2

通りすがりの人にも避けられるなら、ちょっとした仕草に問題があるのだと思います。



頭をフラフラしながら歩く。
すれ違う人を凝視する。
一人でいるときブツブツと声が漏れる。
口が半開き。
といった仕草はありませんか?
この回答への補足あり
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A