【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

現在精神科へ通っています。診断はまだで通院中の26歳男です。
外へ出ると周りから気持ちが悪いと言われて悩んでいます。ちょっとでも目が合うと嫌そうな顔をして顔を逸らされ、キモいなぁと言われたり。目の前から歩いてくる人がいれば下を向いて、避けるように横を進んでいきます。自分で鏡を見てどこがキモいのかも分からず(自分の事をカッコいいとかナルシストみたいな感じはありません) 以前勤めていた職場でも散々影で言われていました。害児っぽいとか言われていました。(ほとんど喋らないのが原因かも)
正直出歩くのも不安で怖くて辛いのです。自分でもどうして良いか分かりません…

質問者からの補足コメント

  • 親が言うにはそうじゃないかと言っています。
    自分ではハッキリと聞こえているのですが…
    正直なところそれも分からなくて、不安で苦しいのです。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/02/17 14:09
  • No.3の方にも補足しましたが、正直なところ
    今はどちらなのか分かりません…幻聴は無いはずなのですが…

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/02/17 14:12
  • ブツブツ言ったりはしていませんが、
    歩いているときに少し身構えてしまっているので、ぎこちなかったり、キョロキョロしたり
    後は歩き方がオラオラしてるかもしれないです。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/02/17 14:18
  • 服装は普通だと思います。髭はなるべく剃ってますが…青髭が目立ちますね。
    毎日風呂には入ってるので髪の毛は汚くないですが、今は伸ばしっぱなしなので 外へ行くときは髪を持ち上げて帽子を被っている感じですね。歩き方はちょっとキョロキョロしたり
    オラオラしてるかもしれないです。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/02/17 15:07
  • 補足で自分の体型ですが
    顔が小さく背が低い161㎝くらいで肩幅が広いです

      補足日時:2017/02/17 15:10

A 回答 (6件)

楽しんでいる人,悩んでいる人,威張っているが能力が無い人は,言動・行動・表情で周りの人はわかります。



周りから変に見られるのは,あなたが迷っていることを感じているからです。
信頼できる人は「大丈夫?」と言い,人のことはどうでも良いという人は「気持ちが悪い」と言います。

問題解決するには,あなた自身が楽しい気分になれる状態を作ることです。
好きな趣味を見つけて楽しんでいると他人にも伝わります。

外観が良いとかおしゃべりが上手な人は有利ですが,ホントに人格の良い人は無口でも評価されます。
無口な人は表現力が乏しいですが,楽しんでいる無口な人は他人にはわかります。
あなたが自分のことで悩むことから,他人の幸せを求める姿勢に変わることで楽しくなりますよ。
挨拶を進んでするとか,清潔な服装にするとか,住居や職場の周りとかゴミ拾い掃除をすると自分も他人も楽しくなります。
髪型とか服装とか清潔感のあるものを選びましょう。 今は無口でも良いです。挨拶は忘れずに。
無理をせず,徐々に変えていきましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

なるほど…そうゆうものなんでしょうか…
ありがとうございます。とても参考になりました。

お礼日時:2017/02/17 14:40

服装とか髪型とかなどの身だしなみなどにも問題がある可能性があります



ひげを全く剃らなかったり服もぐしゃぐしゃな服を着たりとか、髪の毛も洗ってないような汚い感じだったりとかですね

他には、歩き方とかですかね
キョロキョロ歩いたりとか変なふうに歩いたりとかですね
この回答への補足あり
    • good
    • 1

例え、外見が極端に人と違ったりしてもそれを口に出したり表情に出したりする人はごく僅かです。


社会人はそうゆう風に訓練されていますし、道を歩いている人に関心を持ちません。見られているように感じるのは100%思い過ごしです。
以前、勤めていた会社で陰口を言っていた人は暇だったのです。
案外、人は他人には無関心なものです。自分のやりたい事、やるべき事に集中して下さい。周りの事は気にならなくなります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

なるべく、自分のやりたい事、やるべき事に集中できるように頑張ってみます。ありがとうございます。

お礼日時:2017/02/17 14:22

>気持ちが悪いと言われて



本当に言われているのでしょうか?
病気のせいで幻聴ではないでしょうか。
というのも、本当にきもい人とは関係をもちたくありません。

例え、それが悪口の類だとしても、関わりたくないというのが本音です。
嫌な顔をしたり悪口を言ったりすると、そのきもい人の反応を見ることになり、余計に不快感を感じることになります。
従って、あなたの主張はありえません。

病気が原因でそう感じているのであれば、主治医に相談してみてはどうでしょうか。
もしかして、投薬なんかで幻聴を抑えられ、今より少しだけ快適な生活を送ることができるかもしれません。
この回答への補足あり
    • good
    • 3

外へ出ると周りからって書いてますが、それは知らない人からでもって事ですか?それは幻聴とかじゃなくて?

この回答への補足あり
    • good
    • 2

通りすがりの人にも避けられるなら、ちょっとした仕草に問題があるのだと思います。



頭をフラフラしながら歩く。
すれ違う人を凝視する。
一人でいるときブツブツと声が漏れる。
口が半開き。
といった仕草はありませんか?
この回答への補足あり
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q専業主婦の嫁について

息子の嫁の事で相談させて下さい。
結婚を理由に仕事を辞めてしまい今は専業主婦をしております。
子供がいての専業主婦であれば私も納得しますが子供もいないのに働こうとしない嫁の言動は間違っていると感じてしまうのです。
私の娘は結婚をしても共働きで頑張っておりますし近所に住む方々も共働きが多い為に見習ってほしいと思っております。
家事は仕事と両立できると思いますし働ける時に働くのが当たり前だと感じてしまうのですが皆様はどのように思われますか。
嫁に子供の予定を聞いた時には貯金をしてからだと話をしておりました。
それならば子供ができるまでの間ぐらい働くべきだと感じてしまいます。
資格という資格は持っておりませんので嫁には家事が落ち着いた時間がある時にでも通信講座等で資格が取得できる事も伝えております。
求人もいくつか見つけてあげているのですが嫁のやる気が感じられません。
このまま専業主婦を続けるのではなくて共働きの方々のように頑張ってもらいたいのです。
皆様よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

お母様が口を出されることではないと思います。あなたの価値観と嫁さんの価値観は違うのです。育ってきた環境、考え方が違うのです。

自分や娘が苦労している、してきた、頑張っている、だからあなたも働きなさいというのは違うのではないでしょうか。息子さんは何とおっしゃっているかわかりませんが、親の意見を押し付けられると、正直、うんざりします。万一、息子さんもあなたと同意見なら、嫁さんに説くのは息子さんのすることです。

働きに出る出ないは息子さんご夫婦が決めることです。あなたもご存じのように、夫婦には夫婦にしかわからないことがあるのです。息子さんご夫婦が決めたことなら尊重してあげてほしいです。息子さんご夫婦が幸せならそれでいいじゃないですか。

最後になりますが、息子さんの一番大切な人は、お嫁さんです。でなければ、息子さんもダメな男です。あなたはもう二番目に大切な人なのです。嫁さんにああだこうだと攻撃的に言うと息子さんの気持ちもあなたから離れてしまいますよ。

Q母の困った知人について 私は40代後半のシングルマザーで、高校生の娘と私の両親の4人暮らしです。 数

母の困った知人について


私は40代後半のシングルマザーで、高校生の娘と私の両親の4人暮らしです。

数年前は賃貸でしたが、都市再開発があり、祖父の家と土地が再開発地区に該当していたので、祖父の残してくれた家を解体してそこに家を建てました。

賃貸だった時は母の知人はめったに来なかったのに、持ち家になると頻繁に来ます。はじめは知人だけだったのですが、しばらくすると知人の息子の嫁とその子供まで来るようになり、うるさくて困ります。

少なくても週に2度は知人、嫁、子供3人の五人が来ます。

子供3人が私と娘がいる二階に何の了解もなく上がってきて勝手に物を持ち出そうとします。
人の家に来て、勝手に物を持ち出そうとすることはダメなんだとたしなめるのですが、嫁が「あなたは子供が一人で3人いる私をやっかんでいるからそういうことを言う。一人しかいないなんて可哀想。」と言います。

娘の物とかを勝手に触られては娘も嫌がるので、何としても二階に上がってくるのを防がなくてはなりません。

1日おきに五人でおしかけて5時間くらい居るのは迷惑です

なんでも今度四人目が生まれるそうで、生まれたらその子も含めて6人でやって来るのかと思うと憂鬱です。

嫁は姑である母の知人には媚びを売りますが、私には敵意むき出しです。

嫁の言い分
シングルマザーなのに持ち家にすんでいるのが気に入らない
今は父の名義ですが、私が一人っ子なので、家と土地は私が相続。

シングルマザーなのに、娘が私立の進学校に通っているのがむかつく。

等、私に面と向かって言ってきます。

近所の方に聞くとやはり良くない話を聞きます。不妊治療をされている女性に対しては「妊娠はタダでもできるのにお金かけるなんて可哀想。」

お子さんのいない方には「子供を産んでないなんてクズ」

こんな言い方はないと思います。

私の娘が進学校に通っているのが気に入らないのなら、自分の子供も受験させて合格させればいいだけのこと。

嫁は何を考えているのか、他人だから相続できないのに「あなたの両親が亡くなって、あなたと娘二人になったら、この家は広すぎるから私たち親子が住んであげる。」???

一体何を考えているのかわかりません。私たちの了解なくして人の家に住めるのでしょうか。

母の知人も四人目が男の子なら跡取りだから盛大に祝ってほしいと言ってきて、親戚でもないのにあつかましくて困っています。

この困った人たちが来なくなるようにするためにはどうすればいいでしょうか?

母の困った知人について


私は40代後半のシングルマザーで、高校生の娘と私の両親の4人暮らしです。

数年前は賃貸でしたが、都市再開発があり、祖父の家と土地が再開発地区に該当していたので、祖父の残してくれた家を解体してそこに家を建てました。

賃貸だった時は母の知人はめったに来なかったのに、持ち家になると頻繁に来ます。はじめは知人だけだったのですが、しばらくすると知人の息子の嫁とその子供まで来るようになり、うるさくて困ります。

少なくても週に2度は知人、嫁、子供3人の五人が来ます...続きを読む

Aベストアンサー

お母様にもう呼んでくれるなと説得して見ては?
その暴言の数々をお話しして
まずはお母さまを引き離さないと解決しないですよね。

相当その女クズだど思うし、読んでいてイライラしました。

でも、幸せじゃないってモロに言ってる。あなたの方が生活ステイタスは上です!自身持って!
子供一人だからかわいそうとか言われても相手にせず、そうね。でも一人だからこの子にはお金をかけて大切に育てなきゃって思ってるって逆に相手がイラってすることを言ってやってください!

私学ムカつくっていうなら、そうね、公立はお金がかからなくていいよねーお金がかかって大変だけど、そのぶん育ちの良い子たちが多いから安心して通わせられるよ。私学にしたら?とか

子供いても躾がなってなくて人の家にドカドカ家族全員で押しかけてくる非常識家族にお子さんいない人もそんなこと言われたくないよ。
誰のこととは言わないけどーとか

嫌悪感をモロに吐きつけても良いんじゃないかと思います

Q私は冷たい人間だと思いますか?

私には年の離れた妹がいます。
私は30代で、妹は小学6年生です。
親は離婚しており、母子家庭です。
私は家を出ており、現在妊娠中で専業主婦です。
妹は仮病を使い、学校をちょこちょこ休んでいます。

朝の7時ごろに母から電話があり
「今日の朝から○○(妹)が耳が痛いって言ってるから病院に連れて行ってくれない?」と言われました。(その日は母は仕事です。)
泣きそうなぐらい痛いのかなと思い、了承しましたが、妹を迎えに行くとケロっとしており元気でした。仮病だろと思ったけど、念のため病院に連れて行きました。 鼓膜なども綺麗で、なにも異常は見つかりませんでした。私が母の立場であれば、どのくらい痛いのか聞いて「2~3日様子をみてみて痛みが強くなったら病院行こうね」と言い、少し様子をみると思います。
診察後に学校に連れて行く時に「今日、リコーダーのテストがあるけど、耳が痛いからテストは受けない」と言っていました。
リコーダーを弾けないから耳が痛いと言ったんだろうなと思いました。(リコーダーを習い始めたばかりのころ全く弾けてなく、一緒に練習をしてあげて、ある曲は弾けるようになりました。母は教えかたが分からないと言って放置してました。なので今回も放置していて練習してないんだろうなと思います。)
母は要領が悪く、すぐイライラしだすし、リコーダーに限らず勉強なども本当に教え方が分からないのだと思います。
しかし、スマホやパコソンで解決策は検索できますし、そういうことも何もしないで、放置していることにイライラします。こうしてみたら?とアドバイスしても、一瞬だけしてその後はしなくなります。

母はリコーダーの件は知らず、本当に耳が痛いと信じてると思います。(母は沸点が低く、ヒステリーをおこして妹に暴力をふるいそうなので、リコーダーのテストの件は伝えていません。)

今回の耳の件だけではなく、
母はことあるごとに少し大袈裟に受け取って
頼ってくるので疲れてきました。
妹が母や先生に連絡せずに学校をサボった際に、
「○○(妹)のケータイに電話したら、出たのにすぐ切られて電源も切られた。誘拐されたのかも。家に行って。」とか言います。
以前も何度か母や先生に連絡せずにサボったことがある妹です。なぜ誘拐されたと思うのか謎です。
「妹が電源切っただけでしょ。」と言っても「でも、でも、でも」です。
一応家に行くと妹はお腹痛い(仮病)と言いつつ、リビングでゴロゴロしていました。 (お腹痛いはずなのにお菓子やアイスを食べてました。)

耳が痛くて泣きそう、熱があって動けないとか本当にどうしようもない状況なら嫌と思わず手助けします。

今は専業主婦なので時間はありますが、お腹の中の赤ちゃんと夫の為に使う時間であって、怠け者の妹や母の為に時間を使いたくありません。

妹はまだ小学生なので仕方ないと思うのですが、母はもっとちゃんとしてくれないとと思います。
今回 母にラインで「大事なことで頼られるのは構わないけど、自分達でどうにかできることでは頼ってほしくない。」と送りましたが、無視されてます。

時間はあるのに私は冷たいでしょうか?
怠け者の母と妹を支えなければならないのでしょうか?

ちなみに母は50代前半で、元気です。
妹は学校に行ったら楽しそうにしてます。

私には年の離れた妹がいます。
私は30代で、妹は小学6年生です。
親は離婚しており、母子家庭です。
私は家を出ており、現在妊娠中で専業主婦です。
妹は仮病を使い、学校をちょこちょこ休んでいます。

朝の7時ごろに母から電話があり
「今日の朝から○○(妹)が耳が痛いって言ってるから病院に連れて行ってくれない?」と言われました。(その日は母は仕事です。)
泣きそうなぐらい痛いのかなと思い、了承しましたが、妹を迎えに行くとケロっとしており元気でした。仮病だろと思ったけど、念のため病院に連...続きを読む

Aベストアンサー

冷たいとはおもいません。

あなたは結婚によって 旦那様の家の人間になったのですから 必ずしも実家の頼みごとをきく
立場ではないように思います。
ただ 将来的に お母様や妹さんが 大きな借金を背負ったり 傷害事件を起こした際
あなた達家族にも被害が及んでしまうことが あるわけですよね。

ですので 旦那様にも報告・相談し 了承を得た上で
体力的・時間的にゆるす範囲で 協力なさるほうが賢明だと思います。

お母様にも問題があるようですが あなたは立派に成人されました。
妹さんも 手助けしてくれる存在がいれば あなたのような大人になることは可能でしょう。
そのあたりのバランスをとりながら お付き合いなさってはいかがでしょうか。

Q転職、住む場所について 私は、男性30歳、妻、子供5歳がいます。私は、九州の中でも大手に勤めており、

転職、住む場所について

私は、男性30歳、妻、子供5歳がいます。私は、九州の中でも大手に勤めており、転勤族です。
最近、仕事の事で悩む事が多く、うつ病になってしまいました。そこで、転職に踏み込もうと考えましたが、なかなか勇気が出ません。それは、給与、福利厚生などについては恵まれた環境だからです。ただ、技術系で業種が合わないのと、転勤族、出張が多いことで、妻、子供に迷惑をかけるのではないか…私自身もそうなると寂しいことに気がつきました。
最近は仕事に行くのもつらく、心療内科に半年通院してますが、なかなか治りません。妻にも迷惑をかけて本当申し訳なく感じています。次から、質問です。

転職についてですが、嫁さんの地元の公務員を受けるか、地元企業に勤めるか、私の地元企業に勤めるか、専門学校に通い、理学療法士、作業療法士などになるか悩んでいます。子供もいるため、なかなか前に進めません。30歳から目指すとして、人気のある?今から苦労しない?転勤などなく家族を見守ってあげられる職種など総合的に決めたいと考えてます。

次に住む場所です。私と嫁さんの実家は高速を使って4時間離れてる場所にあり、どっちに住むべきか、中間?いろいろ悩んでいます。私は、嫁さんの実家に行くことには抵抗はないのですが、やはり長男なので、自分の両親も心配ではないかというと嘘になります。なので、自分の地元にいたいと告げましたが、やはり家内の方は、家内の地元がよく、私の地元で一生はやっていく自身がないそうで、そうなれば、好きだけど、離婚も考えてるようです。
仕事うつ病プラスいろいろな悩みがさらに重なり、死にたいと考えるようにもなりました。妻には子供のこと、家内のことを全然考えていないと怒られましたが…
同じような悩みを抱えてる方、また、こんな資格とって転職した、この企業に転職した。
また、住む場所についても同様にこうしたらうまくいくなど、アドバイスや体験談でも構いませんので、お聞かせ下さい。よろしくお願いします。

転職、住む場所について

私は、男性30歳、妻、子供5歳がいます。私は、九州の中でも大手に勤めており、転勤族です。
最近、仕事の事で悩む事が多く、うつ病になってしまいました。そこで、転職に踏み込もうと考えましたが、なかなか勇気が出ません。それは、給与、福利厚生などについては恵まれた環境だからです。ただ、技術系で業種が合わないのと、転勤族、出張が多いことで、妻、子供に迷惑をかけるのではないか…私自身もそうなると寂しいことに気がつきました。
最近は仕事に行くのもつらく、心療内科に半年...続きを読む

Aベストアンサー

いつ結婚しても 子供ができてもいい年齢の息子をもつ 母親です。
長男を手放すことに 寂しさを感じる立場ですね。

まず 住む場所についてですが
子供の面倒をみてもらえる 少々の経済的援助がいただけるという条件を
奥様のご両親が了承してくださるなら 間違いなく 奥様のご実家から徒歩圏内に住むべきです。
もし あなたの病気が悪い方に進み 働くことが困難になった場合
奥様の稼ぎで生計を立てることになりますね。
その際 奥様の 体力的・精神的負担を軽減させるためにも この選択がベストです。

奥様のご実家からの協力が得られない場合は あなたのご実家へ ということになります。

住む場所がきまれば 次に仕事ですね。
これも あなたが自宅療養や入院になったことを考えると 
福利厚生のしっかりした企業か 公務員がいいでしょう。
理学療法士や作業療法士の勤務体制がどのようなものか わからないのですが
いずれにしても 身体に不具合を抱え メンタルも弱っているであろう方と接するお仕事は
今のあなたに 適した職業ではないと思ってしまいます。
大金を稼げなくても 続けられる仕事のほうがいいでしょう。

お辛い状況なのは理解できますが あなたは子供を持つ父親です。
子供を育て上げるまでは 自分を犠牲にしても頑張り続ける義務があると 私は思います。
奥様とご両親たちと力を合わせて 無理せずお暮しください。

いつ結婚しても 子供ができてもいい年齢の息子をもつ 母親です。
長男を手放すことに 寂しさを感じる立場ですね。

まず 住む場所についてですが
子供の面倒をみてもらえる 少々の経済的援助がいただけるという条件を
奥様のご両親が了承してくださるなら 間違いなく 奥様のご実家から徒歩圏内に住むべきです。
もし あなたの病気が悪い方に進み 働くことが困難になった場合
奥様の稼ぎで生計を立てることになりますね。
その際 奥様の 体力的・精神的負担を軽減させるためにも この選択がベストです...続きを読む

Q賞味期限だと思って食べてたら 消費期限が10日も切れたまるごとバナナ という商品を半分食べてしまいま

賞味期限だと思って食べてたら
消費期限が10日も切れたまるごとバナナ
という商品を半分食べてしまいました(。> <。)
体に影響が出ないか不安です…
お腹壊しますかね…ちなみに冷凍庫に入ってました

Aベストアンサー

賞味期限にしろ消費期限にしろ、冷凍した段階でそのカウントは止まると考えていいです。
 特に安全性を示す消費期限ですが、問題となるのはヒトに害をなす菌がどれだけ増殖するかがポイント。零度以下で増殖する菌はまずありませんので何も心配する必要はありません。冷凍庫に入れる前に期限が過ぎていれば話はまた別なんですけどね。

 なお、問題のありそうなものを食べてから心配しても何もなりません。食中毒菌の中には食べてから症状がでるまで1週間かかるものもありますので、その間ずっと心配していてはかえって精神的に胃をやられてしまう可能性のほうが大きいです。
 喰ったもんは仕方がないとドンとかまえていたほうが精神衛生上よろしいですよ。

Q昨日仕事で大変なミスをしてしまいました…お客様からクレームが来るかもしれないですし…その私のミスが原

昨日仕事で大変なミスをしてしまいました…お客様からクレームが来るかもしれないですし…その私のミスが原因で会社側に何らかの影響が起きるかもしれないようなミスをしてしまいました…上の人が昨日は現場にいらっしゃらなかったので今日仕事場に行ったら謝りに行きますが…その時に会社を続けていていいのかと思いまして…自主的に辞めますと伝えるべきでしょうか…?個人的には大変なミスをしてしまって申し訳ない気持ちで一杯なのですが…まだ働いていたいです…どうするべきでしょうか…

Aベストアンサー

辞めても何も解決しません。あなたがすぐにすべきことは、この件を会社に報告することです。人間は誰でも失敗します。大切なのはその失敗をどのようにフォローするかです。でもフォローはあなた個人がすることではなく、会社がすることです。会社が組織たる所以です。組織であるからこその強みです。
あなたがしなければならないのは、まず上司に報告すること。そして相手側に誠心誠意謝罪することです。そして二度と同じミスを繰り返さないことです。仮に会社があなた個人に責任を負わそうとするようであれば、その時はあなたが会社を見限ればいいのではないでしょうか。

Q離婚したい理由。私の考えが甘いのでしょうか?みなさんの意見が聞きたいです、よろしくお願いします。 私

離婚したい理由。私の考えが甘いのでしょうか?みなさんの意見が聞きたいです、よろしくお願いします。

私は22歳で一歳半の息子とお腹に第2子を妊娠中(臨月)の専業主婦です。
夫は33歳で営業職普段は家事も育児もそれなりに手伝ってくれる優しい夫です。

ただお金のことに関してすごくルーズで困っています。

ここ1年間の出来事を過剰書きにすると、

・集金バックを落としたと急にお金を請求
(これは仕方ない)

・会社のお金で仕事中にパチンコへ行き負けて4万を急に請求
(息子の誕生日一週間前の出来事、私はつわり期で毎日吐いていた)

・その後も仕事中にパチンコへ行っていることが発覚

・アコムで75万円の借金があることが発覚

こういうお金のことでなにかあるたびに注意はしてきましたが、もう疲れてしまいました。信用もなくなりました。
正直この先この人についていく自信がありません。ちなみに給料は20万ほどです。パチンコは行きたいのなら休みの日に行くようにともこころよく勧めています。でも変わりません。

私が働いていたときに貯めていた貯金も夫のことでほとんど使ってしまいました。本当に貯金が底を尽きたときにまたこんなことがあると思うととても怖いんです。とにかく不安で仕方ありません。

臨月で情緒不安定ということも関係していますが、離婚が頭を過ぎります。だけど子どもがいるのにこんな理由で離婚するなんて甘いのかな?と思ったり、子どものことを思うと離婚するべきかな?(子どもを露頭に迷わせる訳にはいかない)とも思います。

離婚するなら養育費は一切受け取らないつもりで、子どもにも会いたいときに会わせたいと思っています。子どもは本当にかわいいし産んで良かったと思いますが、私が夫を選んだせいで不憫な思いをさせてしまうこと、とても心が痛みます。

読みづらくてまとまりのない文章で申し訳ありません。どんな意見でも受け止めます。こんな理由で離婚を考えてしまう私は甘いのでしょうか。

離婚したい理由。私の考えが甘いのでしょうか?みなさんの意見が聞きたいです、よろしくお願いします。

私は22歳で一歳半の息子とお腹に第2子を妊娠中(臨月)の専業主婦です。
夫は33歳で営業職普段は家事も育児もそれなりに手伝ってくれる優しい夫です。

ただお金のことに関してすごくルーズで困っています。

ここ1年間の出来事を過剰書きにすると、

・集金バックを落としたと急にお金を請求
(これは仕方ない)

・会社のお金で仕事中にパチンコへ行き負けて4万を急に請求
(息子の誕生日一週間前の出来事...続きを読む

Aベストアンサー

あなたは、お金にルーズなご主人が嫌いなのでしょう。それがなければ好きなのでしょう。この点はあなたの気持ちの中でハッキリさせておきましょう。

上記の通り、ご主人という男は好きだけど、お金にルーズなご主人は嫌いなら、お金にルーズなことを中止してもらうように話し合うべきではありませんか。家庭の実際の運営を預かる主婦として、子どもの養育に直接関わる母親としてです。

ご主人が、お金にルーズで家庭運営に必要なお金が不足する。不足すれば親子の生活が成り立たない。ご主人がキチンとお金を入れてくれれば家庭の運営は成り立ち、子どもの養育もつつがなく行える。このギャップをどの様に修正すれば良いのかについて、夫婦で話し合うのが当たり前の行為でしょう。

離婚を考えるのは誰でもが考える究極の結論です。まして、生まれてくる子どもがいるにも関わらず、究極の結論に向かって進むのは早計です。考えることを必要としない結論です。あなたは、離婚すれば子どもに不憫な思いをさせるとか、心が痛むなんて事をおっしゃっていますが、そんな言葉上の空のように聞こえます。改善のために努力した結果、離婚を選択せざるを得なくなった場合に言う言葉です。まずは、ご主人とお金についての話し合いをすべきです。具体的にです。話がまとまらなければ離婚で良いでしょう。

あなたは、お金にルーズなご主人が嫌いなのでしょう。それがなければ好きなのでしょう。この点はあなたの気持ちの中でハッキリさせておきましょう。

上記の通り、ご主人という男は好きだけど、お金にルーズなご主人は嫌いなら、お金にルーズなことを中止してもらうように話し合うべきではありませんか。家庭の実際の運営を預かる主婦として、子どもの養育に直接関わる母親としてです。

ご主人が、お金にルーズで家庭運営に必要なお金が不足する。不足すれば親子の生活が成り立たない。ご主人がキチンとお金を入...続きを読む

Q私の気持ちを全く汲もうとしてくれない

中年夫婦です。子供なし

夫は、良いところもあるのですが、
ここ数年、私から見て本当に何とか直してくれないだろうか、と思う所も沢山です。

ガラスのプライドが高く、卑屈で、いつも自分が被害者。

私の方がすべて正しい、とは言いません。
だから話し合いをしたくても、こちらの言い分を言えば、
それを受け止めるのではなく、「そうやって俺を悪者にする」と激高します。
どんなにへりくだった言い方をしてもダメです。

夫の言動などに対して、私が「え、そうなんだ」と言うと、
彼は私に「え゛ーーーーーーーーーー、何それ、おかしんじゃないっっ」と言われたと感じ、
私=加害者、自分=被害者、に変換されます。

褒めてほしい、立ててほしい、つまりは器の小さい人なんだと思います。
私に余裕があれば、そこを組んだ接し方もできますが、
精神疾患があるので、常にそうはできません。
お上手は言えません。

私が生活の中で、夫の利益にもなる、何かスマッシュヒットを打つと、決して褒めたり触れてきません。
自分優位でいたいのでしょう。
ちなみに、夫は仕事では充実しています。

へりくだってもダメなら、どうすればこちらの心を聞いてもらえるのでしょう。
私の事を嫌ってはおらず、自分の思うやり方で仲良くしたいと思ってはくれているのですが。

最近はあきらめ気味で、あまり話さなくなりました。
2人でいるのに話さないのも心に悪いです。

中年夫婦です。子供なし

夫は、良いところもあるのですが、
ここ数年、私から見て本当に何とか直してくれないだろうか、と思う所も沢山です。

ガラスのプライドが高く、卑屈で、いつも自分が被害者。

私の方がすべて正しい、とは言いません。
だから話し合いをしたくても、こちらの言い分を言えば、
それを受け止めるのではなく、「そうやって俺を悪者にする」と激高します。
どんなにへりくだった言い方をしてもダメです。

夫の言動などに対して、私が「え、そうなんだ」と言うと、
彼は私に「...続きを読む

Aベストアンサー

100通りのやり方というやつじゃないですかね?
彼の特性をそのままでかみ合わせるようにした方が楽に仲良くなれる気がします

そういう彼っていう事がわかっているわけですから
常にその中で組み立てていけば問題は起きない気します

変えようとしても変わりにくいですからね
とくにそういう方は

まずは彼の性格をあらかじめ熟知しておく意識を常にもつ
自分だったらですけど

自分も母とソリが合わないのでいつもあらかじめそうやって未然に全部対処してます、自分は

本当、もっとこうすればっては思いますが
言っても無駄なので最近はそういう人だと割り切って自分でやってます
あと変な事もされるのであらかじめ予測したりもします
仲良くではないですが前みたいに仲悪くはならないですね

何かしら参考になれば……

Q30代夫婦、こどもなしです。 夫婦喧嘩が激しくて警察沙汰になってしまいます。 喧嘩の原因は夫のゲーム

30代夫婦、こどもなしです。
夫婦喧嘩が激しくて警察沙汰になってしまいます。

喧嘩の原因は夫のゲームの時間です。
仕事以外の時間ほとんどゲームです。
それをやめてほしいといいましたが縛りすぎだと言ってきます。

夫の趣味の時間ってどのくらいが許容範囲でしょうか。

夫は八時間勤務で、仕事には真面目に行ってるので、それ以外の時間は縛られたくないようです。


他に息抜きといえば、タバコ、甘いものを食べる程度で買い物もほとんどしません。酒も飲みません。

Aベストアンサー

近所から通報される程の怒鳴り合いの喧嘩ですか・・・。

そりゃ、旦那様は貴女とマッタリするよりゲームしていた方が平和だろうと思いますよ。

誰だってそんな相手とマッタリする気になるわけないでしょ?

旦那様が趣味の時間を削っても良いと思える『 何か』を貴女が持っていなければ、止めるわけがないです。

旦那様にゲームを止めてほしい理由は何ですか?

旦那様とマッタリしたいとかイチャイチャしたいとか?

仮にゲームを止めさせる事ができたとしても、旦那様はゲームをしなくなっただけで、貴女に気が向く事はないと思います。

だって、通報される程の喧嘩をする相手なんです貴女は。

私の言いたい事わかります?

貴女が旦那様に対する態度を改めないと無理です。

北風と太陽という物語がありますよね。

貴女は北風です。

しかも雷神まで引き連れてるほどの北風なんだろうと思います。

旦那様がゲームを止めたとしても、今度は別の理由で通報される程の喧嘩をするんだろうなと。

貴女が太陽にならない限り絶対無理。

近所から通報される程の怒鳴り合いの喧嘩ですか・・・。

そりゃ、旦那様は貴女とマッタリするよりゲームしていた方が平和だろうと思いますよ。

誰だってそんな相手とマッタリする気になるわけないでしょ?

旦那様が趣味の時間を削っても良いと思える『 何か』を貴女が持っていなければ、止めるわけがないです。

旦那様にゲームを止めてほしい理由は何ですか?

旦那様とマッタリしたいとかイチャイチャしたいとか?

仮にゲームを止めさせる事ができたとしても、旦那様はゲームをしなくなっただけで...続きを読む

Q病気の元カノ

先日彼氏に電話で私との先が見えなくなったと言われ会って話をしました。
理由は元カノが病気で入院しているとのことでひと月ほど前からお見舞いに行っていたみたいです。
よりを戻したいとかではないけど未練はあったのかもしれない。今は私とのことは考えられないから別れてほしいと言われました。
好きじゃないわけじゃないけど多分これから私に優しくできないし、今まで楽しかったからもう戻れないと。
元カノとは4年以上付き合っていて複雑な事情で別れたみたいです。
私と彼氏はまだ4ヶ月ほど…勝ち目ゼロです。
最近人づてに元カノがよりを戻したがっていたと聞いたらしくそれを聞いて安心した自分もいると言われました。
病気なんて言われたら責めることもできず逆の立場なら私もお見舞いぐらいは行くかもしれないのでなにも言えません。
それでも彼氏のことは好きなので別れたくありません。
彼のことを考えると別れを受け入れるのがいいのはわかっていますが引き留めてしまい、一旦保留になりました。
考えてもどうしようもありませんがいろいろ考えておかしくなりそうです。
もう彼を引き留めるのはやめて解放してあげた方がいいでしょうか…

先日彼氏に電話で私との先が見えなくなったと言われ会って話をしました。
理由は元カノが病気で入院しているとのことでひと月ほど前からお見舞いに行っていたみたいです。
よりを戻したいとかではないけど未練はあったのかもしれない。今は私とのことは考えられないから別れてほしいと言われました。
好きじゃないわけじゃないけど多分これから私に優しくできないし、今まで楽しかったからもう戻れないと。
元カノとは4年以上付き合っていて複雑な事情で別れたみたいです。
私と彼氏はまだ4ヶ月ほど…勝ち目...続きを読む

Aベストアンサー

そういう時は時間を空けるのが1番だと思います。
10年ほどホストやってたので色々で様々な経験談を聞いてきましたが

時間というのは環境全てが変わります。
どういう意味か?と、聞かれたら
考え方は一秒前とはもう既に違うのです。

今あなたは苦しいかも知れません
けど1時間後には楽しいかも知れません。もっと苦しくなってるかも知れません

それは未来であり、誰も分からないのです。

このあなたの質問に答えはありません。

時間が解決する。としか、言えません

仮に元カノと復縁したとしましょう
でもそれはいつになるのか?

僕がその元カノだったらあなたに悪いなとしか思わないですね。

その彼氏とヨリを戻しても必ずそこに「わだかまり」が生じ、上手くいかない確率の方が高いのが明白です。

彼を好きなら待つ事が個人的に1番いいと思います。

文を見て思いましたが
あなたには思いやりがあり、とても優しい方なんですね。

僕だったらあなたに戻ります。

そのまま保留にして一緒に気遣ってあげる事ももしかしたら可能だと思います。

人は友人や知人になる確率ってものすごく低いという事実はご存知でしょうか?

これも何かの縁
元カノさんと友人関係になれるような気がしますけどね

まあ彼氏が嘘を言っているかも知れませんし、どういう事実があるのか分かりませんが、、、

時間を置いて考えすぎず自分の事を最優先にしてください。

あ、彼のことを考えて別れを受け入れるって答えはあながち間違ってません

思いやりがあるもの同士上手くいった試しが無いです。

そういう時は時間を空けるのが1番だと思います。
10年ほどホストやってたので色々で様々な経験談を聞いてきましたが

時間というのは環境全てが変わります。
どういう意味か?と、聞かれたら
考え方は一秒前とはもう既に違うのです。

今あなたは苦しいかも知れません
けど1時間後には楽しいかも知れません。もっと苦しくなってるかも知れません

それは未来であり、誰も分からないのです。

このあなたの質問に答えはありません。

時間が解決する。としか、言えません

仮に元カノと復縁したとしましょう
でも...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング