AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

なぜ自分はいつもいじめられるのでしょうか?

自分はこれまで30年余り生きてきましたが、自分はこれまでずっといじめられてきました。
まるでいじめられるために生まれてきたかのようにいじめられ続けてきました。
小学校でも中学校でも高校でも浪人時代の予備校でも大学でも、そして社会人になって働いていた会社でも、いつでもどこでもいじめられてきました。それは環境が変わって人や住む場所が変わっても関係なく、どこに行ってもいじめられてきました。
おかげで自分は自信を喪失し社会から排除され、今は引きこもりとなって社会復帰が困難な状況に陥ってしまっています。

なぜ自分はこれほどまでになるまでいじめられたのでしょうか?何が原因なのでしょうか?

下記に自分の特徴を列挙しましたので、「いじめられる原因」をつきとめて頂けないでしょうか。

★自分の特徴
・体型…身長173cm、体重65kg、痩せ型・ガリ
・顔…超不細工。非常識な顔・生理的に無理な顔とよく言われる顔で、顔が原因で拒絶されることもよくある
・体質…鍛えても筋力がつきづらい、汗かき
・性格…真面目、努力家タイプ、何事も一生懸命頑張るタイプ、ある意味ガリ勉、優しい、ケンカが弱いので気が弱い面がある、多少負けず嫌い、なるべく人より優位でいたい(いじめられないためでもある)、無口でもおしゃべりでもない、つまらなくもないが特別面白くもない、親にあまり頼らない、学校の事は一切言わない(親が心配するので)
・頭脳…普通。悪くもなく良くもなく。数学や物理の難問を素早く解いたり、暗記が速いなどの生まれ持った頭の良さはない。とにかく100%努力家。
・体力…子供の頃から野球・サッカーなどいろいろクラブ活動をしてたので体力はある方。高校のマラソン大会で3年間ずっと上位入賞したことがあるほど。
・運動神経…普通。悪くはないが特別良くはない。素人ととでは遥かに良いが同じクラブ生と比較すると良くない。陸上は短距離も長距離も得意。50mは6秒5。
・得意なスポーツ…サッカー、野球、バスケなど球技は全般に得意。水泳もスキーも得意。
・ケンカ…体力的なケンカは凄く弱い。だから気が弱く口論も苦手。
・家の財力…普通のサラリーマン家庭の財力。

以上、自分の特徴としてはこんな感じですが、これを踏まえた上で自分のいじめの原因を教えて頂けないでしょうか。

また、自分はどうすればいじめを回避できたのでしょうか。

そしてまた、この先、自分の人生を立て直して再就職や結婚をするにはどうしたらいいのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (28件中1~10件)

いじめられるために生まれてきた人なんていません。


いじめをする子っていうのは、自分が強くみられるように、仲間を増やしたいだけの、実はとっても精神的に弱いタイプの子だと思います。
その子たちは逆にいじめられたら、それこそ誰にも相談できないか(プライドが邪魔して)…はたまた個人によるんでしょうけど。
もしかしたら、そのような子にあなたは「キモいくせに運動できて自慢してんじゃねーよ」的なノリだったんでは?彼らはあなたに一つとして負けを認めたくないからいじめていたのかも。
いじめを回避できたのでしょうかという質問ですが、過去にとらわれすぎていてもったいないです。容姿がどんなでも、いじめにあわない子はいます。陰湿な気を持っていないからでしょうね。
あなたは自分自身を箇条書きで表現できている方なので、きっといじめられた原因は何となくわかっているんではないかと思います。いじめを肯定しているわけではないですよ。
この先、自分の人生を立て直すなんて、こんなに自分のことをおわかりの方なら容易だと思いますよ。
それから、自分の容姿以外は、ご自分のこと大好きじゃないですか。
喧嘩が弱いなんて特に気にすることありませんよ。暴力喧嘩も口げんかもとっても幼い行為ですから。
非常識な顔なんて思っているのは自分だけ。
目鼻顔立ちを気になさっているのなら、自分のできる範囲で工夫すればいいと思います。眉毛を整える、コンタクトを入れるようにする、ひげを整える、髪型を整える…さらにおしゃれを取り込めばなおGOOD
だと思いますよ。生理的に無理なんて言っている人は言っている人です。『気にしない』が大前提です。
働いていた会社の人たちも、今まであなたの記憶に残る嫌な人たちも過去の人です。これからは、また違う人と出会えると考えてください。(ここでそれは無理ですと答えられたらもう何も言えません。病院へどうぞ)
あなたは社会から排除されたわけではありません。自ら退いたのです。
他人のせいにしないでください。
そうやって人のせいにしていると、この先も何かあれば自分を省みて反省することもなくなってしまいます。ラクですけど嫌われますよ。
だからと言って何もかも自分のせいと思うと荷が重いので、適当にその闇から目を離しましょう。また、他人の意見に口出しせずに耳を傾けて理解する努力をしてください。それが協調性を高めます。自分自分てなっている人は例え容姿が普通でも嫌われたりします。謙遜して他人に接することができれば、社会復帰への道はあると私は思います。
結婚は二の次。
生意気な回答になってしまったかとは思いますが参考にしていただけたらと思います。
過去に固執しないで、未来を見て歩け。
    • good
    • 32

>なぜ自分はこれほどまでになるまでいじめられたのでしょうか?何が原因なのでしょうか?


ってことですが・・・。

いじめられる奴って、どこいってもいじめられる。
なんか「いじめてください」オーラみたいなものがあります。

いじめはこの世からなくならないからね。

私はいじめませんよ。
生意気じゃなければ。

【対策】
1、運動もダメじゃないので、武道を習う
2、ディベートや話し方などを学ぶ
3、心理学を学ぶ
4、コミュニケーション術を学ぶ

この4つをしただけで、いじめられないと思いますよ。
特に、武道を習ってください(クラヴマガなんかオススメ)

わからない単語などは、ネットで調べて。

あなたに会って、的確にアドバイスしてくれる人が欲しいな。
的確にしてくれそうな人を見つけて、
その人がやって欲しいことを率先してやるとか。

武道のあとは、コミュニケーションだな。
自分で行動しないと変わらないからね。

あなたは努力家だから、大丈夫だと思います。

それでは。

この回答への補足

>いじめられる奴って、どこいってもいじめられる。
>なんか「いじめてください」オーラみたいなものがあります。

貴方様の言う、その「いじめてくださいオーラ」って具体的にどんな状況の事を言うのですか?

優しい性格の事ですか?
真面目な性格の事ですか?
ガリ勉な事ですか?
肉体的な事ですか?
金銭的な事ですか?
人種的な事ですか?

ちなみに私の父親や兄弟は私ほど体力的に恵まれてない上に格闘技を学んだり体を鍛えた事はほとんどないのですが、いじめには全くあった事がありません。
父親も兄弟も勉強一筋の人生で人から邪魔をされた事もなく、志望した社会的地位の高い職業に就いて、今も仕事に夢中です。

補足日時:2010/01/30 18:54
    • good
    • 19

苛められる原因とはしませんが、特徴以外の文面に貶したい的が載っている気がします。



それは平穏を望んでいる平穏主義なところ。

人との対立や自らが当事者では無くても揉め事が嫌いな人に思えます。

顔が原因かのように相手が言うのも、それだけ揉め事になる方へ向かう事を避けてるのが明らかに分かる事ばかりを選んでるので、ありきたりな多人数が向かうような事だけをしていて内心をさらけ出さない事から見える範囲で話すには、そういった見た目でしかものを言えないからという答えを出されてるのだと思います。

精神面でもスポーツと同じような特徴のある激しさ・格闘をやってみろよという喧嘩腰な態度で負わされてるように思います。

私も幼児期から始められているので、執拗で長年になることは分かります。

性犯罪者に絡まれた不運と空手や剣道を習っていたことで、後も思春期の歳は特にでしたが、性犯罪や性行為の的になっての性交や暴力行為が好きな子として言われ続けられていましたし、精神的な事でも体内への暴力により周囲からはこちらが言っていかなければ分かりづらくされ、いい加減苛められた事早く言いなさいよ~だとか結局武道しようがこんなんで弱いんじゃ役立たずでしょとか言葉の暴力(精神的な)は捕まらないんだって~警察から聞いたとか児童の頃も既に干渉や介入によって、酷く良心を傷つけられてきた感覚はありました。どちらにしろ挑発行為です。

腸のヘルニアにもなりやすいので幼児期の退院後転居先で苛めに使われ体内に男性性器を隠し持ってるレズだと腸が異常に飛び出るから超異常な事で人並み外れた子にしてやるとか大人の御姉さんになって、もし綺麗な美人さんになってたらAV女優として金稼ぎできるようにしてやるから心配するなとか、不細工でテレビ映りが悪いから売れないよりは良いだろっだから綺麗になってもせいぜいその辺りで苦しむと良いけど不細工よりはそっち系で売れるようにとか、そういった意味で顔の確認を年ごとにされていました。

どんな顔でも何を選んでも、執拗に触れてほしくない身の事に絡む変質者なんだと思いますよ。

私は30代前半の女性ですが、中学生の頃でも苛めによる自殺者が出たという他県の噂が伝わってきて、自殺するようにも多く言われてきてましたし、スポーツのように張り合えと。当時は私よりも年下のバレー男子部員がターゲットだと聞かされ、バレー男子とお前とどっちが強いのか生き残るのは誰か?他にも大勢の張り合い者見つけておくからとか酷いものでした。偶然か分かりませんが、その男児のケースが裁判沙汰の話としてあったので、恐らくはそういった事に興味を持ち、不正活動を続けてるうちの一部から絡まれてるのではないか?とも思うのです。勉学でも学問は幅広く高校や大学でも教わるので多人数が一部でも固まり悪用すれば凶悪犯罪も可能になると思います。

最近までに児童自殺の記事も多く見かけましたし、かなり言動が未成年でも悪くて誰がどのようにして裏で動いているのか分かりづらく、私の場合は時にはその類だと思えても日常生活を続けていく事だけしていました。数年前から転居ごとに警察署へ相談をするようになって対処していただけましたが。

警察署に相談をしてみても良いとは思いますが、ひきこもりになっているだけでは証拠は揃えられないので、同じ人からされる恐れがある場合は、特定者として通報。不特定多数であれば対応を変えていく。

心的ショックなどの死傷になる事は早期解決するのが良いと思いますが、平穏を苛めによりさらに望む力の働き、身を守ろうとする力の働きが打ち消され続けていく度に精神の病を患い身の病に陥ることも無い事では無いので、骨を折らずに、そういった事には怒って良いのだし、ひきこもりになってても怒りを生む事で痛む頭や身体全体を休ませる事が出来ているならば、次は1つ1人でも良いから証拠や事実を話す事でまとめて最近でも行われた悪質な嫌がらせを確認していただいて、公的機関を通して行く方で考えて動いて行くと良いと思いました。

まだ裁判や警察署への相談をしているといった具体的な動きが無いように思えますが、私はずっと親にも友人にもまともに過去からすべては話さずに居ましたし、警察署へも1人で行きましたし、それだけでも少しは安心感が高まることでしたよ。気乗りしない時に病だ警察署へ裁判所へと言われても関心出来ずに居ましたから、無理は言いたくないことですが。

何でも良いので少しずつ解消に向けて動いてたら、努力家なのですし、全体の1部でも終えるまで一生懸命に事を行うんじゃないかと思います。外出したり働きに出ても無事に過ごせれば、それが1番良いですが。
    • good
    • 6

何度か回答させていただきました、narumi2004です。



いっそのこと、
整形も考えてよいかと思います。

それほどまでに、顔のせいで、
深刻に悩まれているのでしたら、
ご両親とよく相談して、
新しい人生の一歩を踏み出されてみては、
と思います。

ビューティーコロシアムでも、
整形前と後では、顔のいきいき度が違いますよね。

顔のせいで人生が良くならないのですから、
このまま、ずっと抱えていくよりも、
お金を貯めて、すっきり整形したほうが、
貴方の人生が開けるかもしれませんね。
    • good
    • 10

顔ですか・・。


以下のURL記事をご参考に。
皆が彼女のように強く生きれるかはわかりませんが、こういう方もいるという事実です。

参考URL:http://www.wlpm.or.jp/cgi-bin/db/kiji_ts.cgi?key …
    • good
    • 3

>そして大学で、特に研究室で地獄のような苦しいいじめを受けました。



それは過去形ですね?
では、今は「30歳のひきこもり生活」で正しいですか?
これは本当?

>ともかく、私は「顔」が原因でいじめられました

はい、それは何十回も聞きました。
ですが、皆さんがそれに対して「それほどまでに顔がコンプレックスなら、この際、整形をしては?」とアドバイスすると、「お金がない」「親は私の顔がひどいとは思っていないので、整形などして親を悲しませたくない」等、あれこれ言い訳をしてきましたね。

つまり、貴方は誰のどんなアドバイスも聞く気はないわけです。
普段は誰が回答をしても無視ですが、こうして少し調子の良い時には応答も出来てますね。でも、同情的な意見には相変わらず一顧だに与えず、否定的な意見にだけ反応しています。
つまり、慰められたくはないのですね。
励まされたくはないのですね。
心の底の底では、否定されたいのだと思います。

リアルで、貴方の周囲の方々は、貴方が「イジメを受けてきた」とは認識していないのでしょう。事実、イジメなどなかったのかもしれません。全ては貴方の空想かもしれないのです。
だからこそ、何度でも医師を変えて、貴方を救ってくれる先生に当たるまでがんばって欲しいのです。

貴方がお可哀想でなりません…
何故、こんなに苦しまなくてはならないのか。
でも、光はありますよ。絶望しないでね。
貴方の疾病を理解してくれる先生に当たるまで、病院を変えて下さい。
    • good
    • 4

>とにかく私は何をどうすればさっぱりわかりません。



事実を言って頂かないと、皆さんアドバイスは難しいと思います。

貴方は、ご自分に対してもウソをついていて、しかもそれを意識していらっしゃらないようです。
(意識してわざとウソをついているなら、そのほうがずっと安心ですが、どうも違うように思えます)

学生なのか社会人なのか、研究室の研究生なのかひきこもりなのか、それを追及されても、それには触れず(笑
どこかで自分に正直にならないと、誰も貴方を救えないと思います。

貴方が、今までの人生のどこかで、イジメを受けたことは確かでしょう。そして、そのことで貴方は大変苦しんだのでしょう。
ですが、この数年、ここでIDを何十回も変えて質問しまくっている内容に関しては、恐らく殆どが空想でしょう。
被害妄想だと思います。
何故なら、シチュエーションがコロコロ変わり、しかもどう考えてもありえない罵倒を「常に」受けている(と貴方は主張する)からです。

1度2度なら、強烈な罵倒を受けることもあるかもしれません。
ですが、それが常態ということは社会においてありえないのです。
ヤクザの世界ではないのですから。

だからこそ、医師を勧めたのです。
カウンセリングも大切ですが、その前にきちんとした診察を受けて欲しいのです。
きちんと診断してもらって欲しいのです。
そして医師に従い、服薬し続けて欲しいです。
勿論、貴方が気に入った医師に当たるまで、何度変えても良いのですよ。

>自分はどうしたらいいんですか?

この問いを発するのを、そろそろやめましょう。
今まで、何百回、言ってきましたか?
「どうしたらいいか?」と貴方は訊く。
皆さんが「こうしたら」「ああしたら」「これもいいかも」とアドバイスする。
でも、貴方はその「全てを」拒絶します。
そうですね?
何故なら、研究室でのイジメの事実はないからです。
大学にも行かなかったかもしれませんね。
小中学校でのイジメが尾を引いているのかもしれません。
事実でないことは、改善のしようがないのです。

ですから、何度でもお医者さんに行って下さい。
県外へも医者を探しに行って下さい。
貴方を救える医師が、どこかに必ず居ることを信じています。

この回答への補足

医者には何度も診てもらっています。服薬もしています。大学には行きました。
そして大学で、特に研究室で地獄のような苦しいいじめを受けました。
小中、高、予備校とどこでもいじめられました。会社でも酷くいじめられました。

ただその共通的ないじめっ子が言ういじめる原因は「お前の顔が悪いからいじめるんだ」です。
それはどこに行っても同じ理由でした。
私は「顔が悪い」からいじめられる。どのいじめっ子も「お前の顔が悪いからいけないんだ」と言っていました。
私は身なりもちゃんとしてますし清潔にしています。目立つ体臭もありませんし体毛も濃くありません。
身長も低くもなく体重も標準です。
勉強も運動もそれなりに出来ました。落ちこぼれではありません。美術や図工も非常に得意でした。家も貧乏ではありません。

ともかく、私は「顔」が原因でいじめられました。

間違いないです!

補足日時:2010/01/18 07:04
    • good
    • 3

(´・д・`)こんにちわ。

えらいブサイクブサイクいってますね。

スレを拝見させて頂きました。私的な感想を言いますね。
失礼な言い方になるかもしれないので嫌ならここで読まないで下さい。    



いじめられる原因は、貴方の性格にあるんじゃないでしょうか?
何人も貴方にアドバイスをくれている方々への貴方の返答の仕方を見て
文句や否定はあっても感謝のお礼すら述べてないですね。
ブサイクブサイクと言われてますが、貴方は整形して人生立て直せると
思ってないでしょ?思ってたら試してみればどうですか。簡単ですよね
顔が悪いから今まで苛められた。
顔が悪いか結婚できない。
顔が悪いから再就職できない。
顔が悪いからサッカーも楽しめない。
顔が悪いから周囲から拒絶される。
顔が悪いから自信が無くなる。
顔が悪いから顔が悪いから顔が悪いから・・・このへんで止めますが
すべての原因を貴方は顔がブサイクだからと思っていますか?
原因から貴方が逃避してるだけじゃないですか。
貴方は朝、近所の人に自分から挨拶できますか?
良くしてもらった人には自発的にお礼を言えますか?
迷惑書けた人には自発的に謝罪ができますか?
顔がブサイクすぎて苛められてそのようなことはもうできないですか?
原因はおそらく外見よりも内面の方が大きいと思いますよ。
性格を直すのは整形じゃ無理ですからね。
貴方が周囲のアドバイスを素直に受け入れない態度では一生そのまま。
周囲の人の態度は貴方の態度です。貴方の態度が鏡になってるだけ。
貴方が改めず、周囲が改めるんですか?神頼みでもしますか?

この回答への補足

私は、朝、近所の人に自分から挨拶できます。
私は、良くしてもらった人には自発的にお礼を言えます。
私は、迷惑書けた人には自発的に謝罪ができます。

私は、普通の社会的行動を常識をもって行う事が出来ます。
でも私は「ブサイク顔」のせいで勝手にマイナスイメージを持たれ卑下されていじめられます。
私は間違いなく「顔」が原因でいじめられてきました。
私の顔への悪口として「個性的な顔」や「面白い顔」というような若干前向きの悪口ではでなく、「嫌な顔」とか「むかつく顔」とか「見たくない顔」というような完全な拒絶反応のものばかりです。

私は確実に「顔」が原因でいじめられてきました。

私は「顔」です!

補足日時:2010/01/18 06:56
    • good
    • 7

#19です。

補足します。

私自身のことを考えても、自閉症の、知能の遅れを伴なうタイプの人を
見ていても、どうも他者に対する嫌われオーラを出していることが多い
です。また、私自身も幼稚園から会社までいじめられ続け、アスペルガー
であろうということになったのですが、絶望的悲嘆の中に、自分では
根本的にはどうすることもできない(先天性脳障害ですから)嫌われ
運命を背負って生まれてきたことを自覚させられたのです。

そこで、自閉症系の障害を引き合いに出しました。

どうも脳障害による、思考の構造や、固執・こだわりなどが顔に出て
それが不快なオーラになるように思われます。(自己分析です)

過去にも似た質問に、AQテストのお薦めをして、すごく高得点になって
しまった、という方が多いので、今回もお勧めさせていただきました。

なかなか大人のアスペルガーは今後の国家的対策と言われてしまったほど
対策が整備されていません(子供は養育環境の問題があり、すこしはまし
になっている)。

私も嫌われて、疎まれて、
生きているのがバカバカしくなる人生(これは私自身の思い)を、
死ぬのが怖いからというだけで生きているだけなのです。

この回答への補足

何度も言いますが私はアスペルガーではありません。

補足日時:2010/01/18 06:51
    • good
    • 6

いくつか質問します。


1)一人でいるのと受容された集団の中にいるのとでは、一人でいる方が
  楽しく、または気疲れしないですみますか。
2)小説やドラマなどで、読解力の要求度とは別に(やさしい文章でも)
  人物の心情や行動の根拠が想像できないことがしばしば
  発生しますか。
3)相手の目を見て話すことができますか。
4)たくさんの声の中から目的の声を聞き分けにくいことや、
  妙に音が耳について、他の人は平気そうなのに自分は妙に苦痛と
  いうことはありますか。
5)他人に「しつこい」と言われたり、そういう顔をされることは
  (表情を読むのは難しい可能性がありますが)ありますか。
6)自分が問題意識を感じずに発した一言が相手を怒らせ、
  怒った理由を聞かされても納得できないことがおおいですか。

Yesが多い場合、びっくりするかもしれませんが、
自閉症を考えることになろうかと思います。
ある程度の学歴、知識がある場合アスペルガー障害になります。

http://www.nise.go.jp/kenshuka/josa/kankobutsu/p …
のテストをやってみて、
採点方法(テストの末尾)をよく読んで点数を出してみてください。
さらに、PDF2ページ目に示された5つの領域ごとに点数を集計し、
PDF3枚目の統計データの「社会人群」をもとに、偏差値をだして
みてください。偏差値のだしかたは、IQと同じ形にする場合
{(平均-得点)*15/標準偏差}+100
受験の偏差値と同じ形にする場合
{(平均-得点)*10/標準偏差}+50
(素点で高得点ほど障害度が大きいので、高得点で偏差値が低くなる
ように式を工夫しています)
になります。

仮にやってみたとしたら、結果を、必ず、論文、解答内容とともに、
主治医のところに持っていって相談ください。
特に、IQ形の偏差値で70以下、受験型の偏差値で30以下の項目があると
(平均から標準偏差の二倍ずれており、下位5%以下に位置する)
相当な生活上・対人上の困難を生ずる脳障害がある可能性があります。
疑い、診断については医師にまかせてください。ここでおこなっているのは
あくまで「かもしれない」の議論です。

また、これと関係する場合も、関係しない場合も、
率直に自分の気持を伝える訓練をすることは、対人技術としても
自分に正当な自信をもつためにも役立つとされます。
「アサーショントレーニング」と言われます。

また、現実に対人関係で具体的に困ったことを紙に書き、
解決策を検討したり、相談出来る人に相談すると良いと思います。
(認知行動療法の問題解決技法)

もし、アスペルガーだったとしたら、それを踏まえた適切な
社会適応訓練が必要になりますので、医師と相談してください。
上記のような内容を含んだ、SSTという技法を行う機会があればと
思います。

この回答への補足

私はアスペルガーではありません。何人もの医者にはっきり診断されました。

補足日時:2010/01/18 06:50
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q気づきました、どこに行っても誰と話をしても嫌われてしまいます。

気づきました、どこに行っても誰と話をしても嫌われてしまいます。

先程、床に入った時に気づきました、幼少期から社会人、病院の先生迄に嫌われていることを。

幼少期は、年輩の集団にイジメられました。
理由は、わかりませんが、顔を会わすと、「デブ。」「小学校なのに、幼稚園のパンツ履いてる、バカじゃないの。」とか言われました。
当然ながら、今で言う、”イジメ”にも遭いました。
貸した文房具を返してもらえない、体操服の短パンを下ろして、パンツを見せるなど、エスカレートしていきました。
女子からは、バイ菌扱いをされ、机などを触ると、「汚い。」と言われ、「触るな。」と言われました。
家には、私の友達を、連れて来て、いけない決まりがありました。
・何故か、弟の友達は連れてきても良かったんです。

中学、高校時代も友達は居ませんでした。
先生に告げ口をしていましたので、その事を嫉んで、誰にも相手にされませんでした。
相変わらず、女子からは、バイ菌扱いを受けていました。
修学旅行、宿泊訓練、運動会、どれもイヤな思い出です。
グループ(班分け)をする際には、最後まで残り、先生から、「じゃこの班に入れてもらいなさい。」と言われ、当然ながら友達もいませんでした。
当然、中学、高校にと、イジメ遭い、嫌がらせを受けました。
机に落書きをされたり、貸した物を返してもらえなかったりしました。

社会人になったらで、仕事が満足に出来なくて、行く先々の職場で指導を受けましたが、一向に改善しないので、相手にされません。
当然ながら、女性とは、話迄はするのですが、その先が続きません。
良いか、悪いかは、分かりませんが、女性と仲良くなろうと、お金を使ったこともありましたが、お金だけ取られて、最後は捨てられました。
逆に、あることを切っ掛けに、金品を要求されたこともあります。

鬱病になったらで、病院の医師からも嫌われて1回、病院を転院しましたが、今のクリニックの医師からも、診察時には、最近は嫌煙されているのが、感じとしてわかります。

両親の親戚が、たまに来るのですが、両親は会わせたくないのでしょう。
別の部屋に行く様、指示され、親戚が帰るまで、別室で待機させられます。
朝とか早く来る時があり、寝てる場合がありますが、その時は、部屋で待機を命ぜられています。
1時間経っても、帰らない場合は、挨拶だけして、身支度を整えてから再び部屋に戻ります。
その為、親戚からも、距離を置かれた存在となっています。

振り返ってみると、人を愛したことはありません。
逆に愛されたこともありません。

私は、嫌われる星の元に生まれたのでしょう。
嫌われ者は、死ぬまで、嫌われ者なのですか。

気づきました、どこに行っても誰と話をしても嫌われてしまいます。

先程、床に入った時に気づきました、幼少期から社会人、病院の先生迄に嫌われていることを。

幼少期は、年輩の集団にイジメられました。
理由は、わかりませんが、顔を会わすと、「デブ。」「小学校なのに、幼稚園のパンツ履いてる、バカじゃないの。」とか言われました。
当然ながら、今で言う、”イジメ”にも遭いました。
貸した文房具を返してもらえない、体操服の短パンを下ろして、パンツを見せるなど、エスカレートしていきました。
女子...続きを読む

Aベストアンサー

あのねぇ、君の兄貴分として言わせてもらうけど、

イジメがあった事も事実。それが原因で性格が歪んでしまった訳ね、弟よ。だけどな、人をいじめたり、虐げる人間の方が、何倍も性格は歪んでいるの。そうゆう輩は、大体良い目に遭わんから。適当に聞き流せば良いの。んでな、自分に少しづつ「暗示」をかけんの。「俺は出来る人間だ。俺は強いんだ。嫌いたきゃ好きなだけ嫌え」って。な?

弟よ、君の親にも問題があるぞ。子供を守るべき親がそんなんで、どうする。俺なら机を拳で叩いて抗議するけどな。それは、君が自信を持てる様になってから、やれば良い。

開き直れば良いんだぁ。それから「マイナス思考」が過ぎるべさ。さっき言ったみたいに「自己暗示」と「自己啓発」してみぃ。自然に自信は付くもんだぞ。

俺は君の事はこの質問文でしか分からない。したっけ、俺が仮に君に会っても、俺は嫌わん。俺はよっぽど「常識の無い人間」しか嫌わん。安心しな。日本に1人だけでも、君の味方がいるんだから。な?

Q嫌われ体質過ぎて辛い。。。。。

こんばんは。ご覧頂きありがとうございます。
20歳の大学3年生です。
長文になりますが大変申し訳ありません。


私は昔から何故か人によく
嫌われて悪口を言われたり、
仲良くしていたのに急に距離を置かれる事が多いです。
よく最初は笑顔で名前か名前にちゃん付けで
呼んでくれていたのに、時間が経つといきなり
名字+さん、或いは名字呼びになって急に
冷たくなりよそよそしくされるのがとても多いです。
私だけ名字で呼ばれていた事も殆どでした。


それだけでなく昔は小学校~中学校まで9年間ずっと
自殺も考えた程酷いイジメに合い、大勢から
嫌われまくっていたので
友達なんて1、2人しかいなかったです。



要は嫌われ体質です。


大学生となった今はまだ
いくらか良くなって友達も
少しは増えてきた方ですが、
それでも気付けば裏で先輩に凄く嫌われて
今まで名前で呼んでくれていたのに
名字呼びになって距離を置かれます。
最近はいつも一緒だった友達からも
冷たい態度を取られ距離を置かれてしまいました。



本当今まで何人に嫌われたのか数えきれません。
好かれた事より嫌われた事の方が断然多いです。
嫌われ過ぎて私なんて生まれてこない方が
よかったのかな…と最近悩むようになりました。
「生まれてきてしまって、ごめんなさい」と最近思います。
そう考えるととても悲しくなって…
いつも大量の涙で枕を濡らす夜を過ごしています。



私自身そんな気に障る事をした覚えもないし
なるべく周りに優しく接するようにしているのに
何故ここまで嫌われるのかわかりません。


でも私だってこの世に生を受けたからには
本当は誰かしらには必要とされたいし、
誰かの役に立ちたいんです。
このまま死んだら、絶対後悔が残ると思うんです。
だからそんな周りが見ていて不快に思わせてしまう
自分を変える努力を今はするようにして、
それでも駄目だったらもう諦めようと思います…



ここで質問したいのですが、

「どこ行っても嫌われる人、或いは
自分の嫌いなタイプの人間の特徴」

を出来れば教えて頂きたいです。



とても長くなり乱文な上、こんなに暗い内容で
皆様を不快にさせてしまった事を本当に
申し訳なく思っております…

しかし、沢山の意見を聞いて自分を改善する為に
参考にしたいので、もし迷惑でなければで結構です。
誠に恐縮ですが、コメントをお願い出来ればと思います。

こんばんは。ご覧頂きありがとうございます。
20歳の大学3年生です。
長文になりますが大変申し訳ありません。


私は昔から何故か人によく
嫌われて悪口を言われたり、
仲良くしていたのに急に距離を置かれる事が多いです。
よく最初は笑顔で名前か名前にちゃん付けで
呼んでくれていたのに、時間が経つといきなり
名字+さん、或いは名字呼びになって急に
冷たくなりよそよそしくされるのがとても多いです。
私だけ名字で呼ばれていた事も殆どでした。


それだけでなく昔は小学校~中学校まで9年間ずっと
...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。女性です。

私もNo5さんと同様に思います。
自分を好きにならなきゃ、他人が好きになってくれません。
だって考えてもみて?
あなたはなぜ自分が嫌いなの?
ネガティブなところ?
じゃあ質問者さんはネガティブな人がきらいなんですよね。
世の中、ネガティブになる人は沢山います。
そういう人全員を「嫌い」っていっているようなもの。
質問者さんは自分自身の色々なところが嫌いなのだと思います。
じゃあちょっとでも自分と似たところがあったら「嫌い」っていうようなもの。
人は何かしら共通点があります。
質問者さんはあらゆる人に「あなたのこういうところが嫌い」といっているようなもの。
極論かもしれませんが、自分を嫌うということは、他人にそういった不快感を与えるようなものです。
それに、仲良くしている(していた)からには、自分と馬が合う(共通点がある)からでしょ?
その合う部分を質問者さんが否定するんです。
「否定するってことは、貴方は私と仲良くしたくないのね」といった気分になってもおかしくありません。

また、質問者さんは段々嫌われることがあるとのこと。
仲良くしていこうと思う・仲良くなりたい・仲良くしていた、からには「質問者さんのことをいいと思う」からですよね?
じゃなきゃ一緒にいようとしません。
では自分がいいと思うものを否定されたらどう思いますか?
友達が「これいいと思うの」といったら、質問者さんは「そんなのカス以下だよ。どこがいいの?センス悪いね」と言うようなもの。
イヤじゃない?
自分がいいと思うものを否定されるのって。


要は「自己否定」は「他人否定」ともいえる、ということ。
誰が、自分(友達)を否定する人と仲良くなろうと思うでしょうか?
ずっと一緒にいようと思えるでしょうか?


ネガティブってその一つです。
「否定」をすることがネガティブですから。


まずは「自分」というものを「受け入れる」こと。
肯定はしなくてもいいです。
「自分はこういう人なんだ」と「否定せず」に「受け入れる」

自分は自分ですから「他人」にはなれません。
けれど、変えることはできます。

今までの質問者さんは「自分」といった基盤を、自己否定の仮面をかぶって、他人を否定していただけ。
そうではなく「自分」の基盤を「自分自身」で受け入れて積み上げていければいいのだと思います。


質問者さんくらいであれば、ポジティブでいようとするくらいが丁度いいかもしれませんね。

頑張ってくださいね。

こんにちは。女性です。

私もNo5さんと同様に思います。
自分を好きにならなきゃ、他人が好きになってくれません。
だって考えてもみて?
あなたはなぜ自分が嫌いなの?
ネガティブなところ?
じゃあ質問者さんはネガティブな人がきらいなんですよね。
世の中、ネガティブになる人は沢山います。
そういう人全員を「嫌い」っていっているようなもの。
質問者さんは自分自身の色々なところが嫌いなのだと思います。
じゃあちょっとでも自分と似たところがあったら「嫌い」っていうようなもの。
人は何...続きを読む

Qいじめられてばかりの人生

私の友達でいじめられてばかりいるというか、どこにいってもいじめられる子がいます

その子は中学の時(12歳)から専門学校まで(現在23歳)ずっとどこにいってもいじめられています。

中学でもいじめられ、中学とは別の高校でもいじめられ、専門学校でもいじめられ、現在行っている別の専門学校でもいじめらているみたいです。

あまり顔がかわいくないのですが顔のせいで「キモい」とかって言われたりするみたいです

でもそんなことを言ったら、かわいくない子なんてたくさんいるし、なぜその子ばかりいじめられるのでしょうか?

しかも最近は化粧を覚えてあまりかわいくない状態から普通な感じになったのにそれでもまたいじめられているみたいです。

もう一人私の知り合いでよく嫌われてる子がいますが、その子はナルシストで自慢話しばかりするので

怒る人がいるんだろうなっていうのも分かるんですが

その子は性格のすごい良い子で優しいのです。なのになぜいつもどこにいってもいじめられているのでしょうか?不思議で仕方ないです。

いじめられやすい素質とか体質とか特徴ってあるのでしょうか?教えて下さい。

私の友達でいじめられてばかりいるというか、どこにいってもいじめられる子がいます

その子は中学の時(12歳)から専門学校まで(現在23歳)ずっとどこにいってもいじめられています。

中学でもいじめられ、中学とは別の高校でもいじめられ、専門学校でもいじめられ、現在行っている別の専門学校でもいじめらているみたいです。

あまり顔がかわいくないのですが顔のせいで「キモい」とかって言われたりするみたいです

でもそんなことを言ったら、かわいくない子なんてたくさんいるし、なぜその子ばかりい...続きを読む

Aベストアンサー

価値観が合わない。周りと違うのに迎合しようとしない。これは孤高な外れものになります。

自信がない。何をしても劣っている。バカにされる対象になります。

人より恵まれている。ラッキーである。ついている。運がいい。妬まれます。

暗い。悲観的。度胸がない。心配しすぎ。疎まれます。

主張が強い。リーダー気取り。冷たい。ずる賢い。敵を作ります。

その他大勢は、イワシの大群です。右にも左にも泳ぎ群れから外れないようにうまく立ち回ってます。

いじめられたら状況を分析すれば以上のどれかに属しますから、態度を変えればいじめの対象から外れます。貧乏くさいなら金持ちになればいいし、ブスなら美人になればいいのです。気が強すぎるなら優しくなればいいし、日本語が下手なら上達すればいいのです。

最低それが難しければ反撃します。いじめられ続ける人は何でいつまでも同じ状況を許すんだろうな、と思います。黙ってたり逃げたりするからですよね。こういう被害者は場所を変えてもやはり被害者の顔をしているので付け狙われやすいのです。

ふざけんな、とブチ切れる演技の一回二回は練習が必要じゃないでしょうか。

価値観が合わない。周りと違うのに迎合しようとしない。これは孤高な外れものになります。

自信がない。何をしても劣っている。バカにされる対象になります。

人より恵まれている。ラッキーである。ついている。運がいい。妬まれます。

暗い。悲観的。度胸がない。心配しすぎ。疎まれます。

主張が強い。リーダー気取り。冷たい。ずる賢い。敵を作ります。

その他大勢は、イワシの大群です。右にも左にも泳ぎ群れから外れないようにうまく立ち回ってます。

いじめられたら状況を分析すれば以上のどれかに属...続きを読む

Qどこでも嫌われる気がします

40代の女性です。どこでも浮いて、嫌われます。愛想よくしたり、挨拶を自分からするようにしたりと自分なりに努力しましたが、何も変わりませんでした。
嫌われることが多いのだから、慣れればいいのですが、逆に人々の反応に過敏になり苦しい気持ちで過ごすことが増えました。
こんな反応があったという話を家族にすると、そんなことはよくあることなだよと言われます。もしくは相手は私だけにそういう態度をとったのではなく、元々そういう人であるとか、相手の機嫌によるとか、わたしの気のせいではないかという反応です。
わたしにはそうは思えません。多分家族は気をつかってくれているのだと思うのです。家族の優しさには感謝しつつも、他の人たちに嫌われ、バカにされている感覚に精神的に参っています。
なぜ嫌われるのか自分なりに考えて、努力もしましたが、結果は変わりませんでした。そもそも、家族によると私は気にしすぎということなのです。
同じような思いをされている方いらっしゃいませんか。日々このようなことで心をすり減らしていることをもうやめたいのです。忌憚ないご意見をうかがいたくよろしくお願い致します。

40代の女性です。どこでも浮いて、嫌われます。愛想よくしたり、挨拶を自分からするようにしたりと自分なりに努力しましたが、何も変わりませんでした。
嫌われることが多いのだから、慣れればいいのですが、逆に人々の反応に過敏になり苦しい気持ちで過ごすことが増えました。
こんな反応があったという話を家族にすると、そんなことはよくあることなだよと言われます。もしくは相手は私だけにそういう態度をとったのではなく、元々そういう人であるとか、相手の機嫌によるとか、わたしの気のせいではないかとい...続きを読む

Aベストアンサー

なぜに嫌われることを恐れる?何故に他人に気を使うのに「努力」する?
本当に嫌われているならそれはそれで良いじゃないの?相手の価値観を変えてやる必要はないよ。
あなたはあなたのままでいいのでは?

ありのままで・・・・って流行ったのはそういうことも含まれていると思うよ。

精神的に参っているならそっこーで心療内科に行きましょう。

私はどちらかというと天上天下唯我独尊な方なんで、周りの目を気にしたことはないけれど、あまりにも気に病むのは本当に見ていてこっちがうざくなる。
嫌ってないし!バカにもしてるつもりないし!何緊張してんの?的な感覚になり、本当に「大丈夫かこいつ」的な話になって、悪循環、つまりは永久ループに突入していくので、そういうのを解消したければ、医者に行くこと。

カウンセリングに行くのも悪くない。

家族の意見も素直に入らないようになってきたら、それだけ精神が大人だってことでしょう。
家族は一番の真実を言ってくれるものです。だから信じていいと思うよ。

Q聞こえるように悪口を言う人間への対処法

聞こえるように悪口を言う人間への対処法

聞こえるように悪口をいわれるんですが、面と向かっていわれないために注意もできないし、どう対応すればいいのか、迷っています。
どのように対応したらよいでしょうか?

Aベストアンサー

下衆ですね。

こんな下等な輩が存在してるから関係が面倒になるんですよね。


私は、無視が良いと思います。その人と同じレベルになってはいけません。
対応する価値もないですし、時間もむだだと思います!

あと、そんなの気にしてないそぶり・見せ付けてやる意識で思いっきり楽しく生活する。
その人はだんだん楽しそうなあなたがうらやましくなってきますよ!

「私はあんたとは精神年齢が違うんだよ」という心持ちで。

言葉が悪くて申し訳ありませんが、
こういった悩みは、宇宙レベルでみると目にみえないぐらい小さいですよ。
地球は太陽系にあって、太陽系は銀河系に死ぬほど存在してて、銀河系は宇宙にこれまた死ぬほど存在しているんですよね。

そんなちっぽけな惑星で戦争とかをしてきた人間がすごく無力だと思いませんか?
神様の視界にも入っていませんよきっと。

私はいじめや悪口の存在なんて、ゼロに限りなく近い意識を持っています。
これらの問題は解決しないとだめなんですけどね。

この解釈、わかっていただけますか?

そんな悩みに頭をかかえる時間をなくして下さいね!

Q自分が職場で嫌われている存在であることを知りました

お世話になります。
私は中堅メーカーで設計をしていて、歳は28になりました。

いい歳した男がするような相談ではないかもしれませんが
よろしくお願いします。

自分が職場で嫌われていることを知って、
私はこれからどうすれば良いのか悩んでいます。


先週少し大きな案件が終わり、職場で打ち上げの飲み会がありました。
事務の女性を除く、設計部(20人程度)のほとんどの人が参加していました。

その飲み会の最中、上司1人と、歳の近い先輩2人の計3人が座るところへ呼ばれ、
私がやった業務について、反省点など話をされました。

このような状況は時々あることなのですが、
そのときはいつもと違い、仕事のミスとは直接関係ないことも注意されました。

その言われた内容は、
「私の行動や言動が、職場の空気を悪くしている、
みんなの仕事に支障が出るので、気をつけてほしい」
というもので、私のあれが駄目これが悪いというような話を色々と聞きました。
その3人の話では、職場のみんなが感じていることらしいです。

指摘されると、確かにその通りかと感じることが多く
今思うと、私は嫌な奴で、職場のみんなから煙たがられていたと思います。

それは結構ショックでしたが、
だからといって仕事に行かない訳にはいかないので、
言われたことに注意して、今週もいつも通り出社して業務をしました。

しかし、私はこの人達に嫌われていたんだと考えると
業務で必要なこと以外は、職場の人に話しかけることが出来なくなり、
極力、関わりを避けるようになってしまいました。

何か業務に不都合なことがある訳ではありませんが、
やはり居心地が悪いですし、業務で必要なとき以外いつも1人です。


長くなってしまいましたが、
何か今の状況を良い方向に持っていけるアドバイスや
今の状況でも良いやと思えるような考え方などありましたらお願いします。

いい大人になって、こんなことで悩んでいるなんて情けなく、相談できる人もいません。
どうぞよろしくお願いいたします。

お世話になります。
私は中堅メーカーで設計をしていて、歳は28になりました。

いい歳した男がするような相談ではないかもしれませんが
よろしくお願いします。

自分が職場で嫌われていることを知って、
私はこれからどうすれば良いのか悩んでいます。


先週少し大きな案件が終わり、職場で打ち上げの飲み会がありました。
事務の女性を除く、設計部(20人程度)のほとんどの人が参加していました。

その飲み会の最中、上司1人と、歳の近い先輩2人の計3人が座るところへ呼ばれ、
私がや...続きを読む

Aベストアンサー

いいええ、68歳でもいますよ、同じように悩んでる人が。

良くあることだし、恥ずかしいことでもありません。

誰だって必ず欠点もあるし、嫌な処、狡い所ダメな処、
色々ありますよ。
良く言うじゃありませんか、至らぬ点は多々ございますが、って。
あの通りだと思います。

さて、規模は違えど私もこういう経験がありますから、あなたが
凹む気持ちは自分の事のように理解できます。

自分で指摘事項を納得できるから、拗ねることも憎むことも
出来ない。 自分を自分で責めるしかないんだから、辛いっす。

ここで、私の時には今冷静になって考えても周囲の人間の方が
明らかにおかしい連中だったと思えることが沢山あります。
イジメと言えば言えるかも知れません。
私は良いように利用され、その社長は何の責務も果たさず、あまつさえ
私から仕事のお金を数百万、だまし取りました。
多くは語りません。 とうの昔に私はそこを辞し、現在は働けることを
感謝できる人間の下で働いています。

あなたにまず冷静に考えてみて欲しいのは、あなたの職場の人々が
かつての私がいた会社のように、表向きは心の美しい人間のふりを
して、お金を騙し取ったり責任をなすりつけるような恥知らずな人間か
どうか、という点です。

もし、普通の人々だと仰るなら、以下の仮説が成り立ちます。

あなたの言動の身勝手さで皆困っていた。

でも、喧嘩は疲れるし後々職場の環境が更に悪くなるから
中々直接面と向かって言い出せなかった。

でも、あなたは口ごもりながらもあなたに不満の意を表する同僚に
カチンと来ては更に身勝手な言動を止めることなく、ついに上司も
黙っている訳にはいかない傍若無人な振る舞いを繰り返した。

同僚は、猫の首に鈴をつけてもらおうと、気乗りしない上司に複数で
願い出た。

特に、主に嫌な思いをさせられていた社員の相談相手になっていた
先輩二人が一緒に立ち会うことで、その上司からあなたに釘を刺して
説教することになった。

目的は、あなたを徹底的に批判してうつ病になるまで追い込み、出来れば
辞表を書かせて会社を追い出すこと・・・。

な、訳もなく、あなたに説教した三人が三人とも、すっきりした顔はおろか、
自分がしたことはやり過ぎだったのではないか、自分にそこまで言う資格は
あったのか、と呑んでも酔えない酒を口にして、苦い想いで帰路に就いた。

かなり強く言ったので、あなたが精神的に参っていることは職場の全員が判った。

しかし、皆、自分達は被害者だという意識で身を守ってはいるものの、以前とは
打って変わっておとなしくなったあなたに対して、口ではザマミロと言いながらも
遣り過ぎたか?という小さな棘の痛みを心に感じる者もいて、あなたを直視する
気にも中々なれない。

かといって、あなたに同情するようなことを言えばお前は甘いと周囲から批判
されるから言えず、励ましたり様子を見たりしようにも、あなたが単に凹んでいるだけで
性格の悪い処は治っているとも思えず、近寄りがたい。

しかも飲み会に参加していなかった女子も、手負いの獣みたいなあなたに下手に
情をかけて、ストーカーになどなられたら嫌だという警戒心もあり、誰もが職場の中の
傷のかさぶたみたいなあなたを、触らぬ様に仕事をしている。

というようなモヤモヤした状況だと思います。

多分、ですが、あなた以外にもあなたが視界に入るたびに居心地の悪い想いを
している人はいるのではないかと思います。

さて。

私が申し上げたいのは、本当にあなたは嫌われているのだろうか?ということです。

最初にお話しした通り、悪意のある人間というものは、本当に悪気があるものです。
ご相談を拝見する限り、あなたの会社の同僚がそういう連中だとは思えません。

人を殴れば自分のコブシも痛いのです。 それは言葉でも同じこと。
あなたが傷いた分、あなたを叱った人の心も痛むものです。
あなたは自分の痛みにばかり目が行くでしょうから、それに気づかずとも無理は
ありません。

でも、私の推測通りなら、あなたは嫌われている訳ではない、ということになります。

本当に嫌われるとどういうことになるか、私は知っています。

むごいものです。

堰を切ったように弱ったあなたを皆で袋叩きにするようになるのです。
本当にあなたが嫌われているならば、です。

本当に誰かを嫌いになるのは、実は結構難しいものなのです。
軽蔑したり、批判したりすることは誰でも容易く出来ます。
でも、憎むことは簡単ではありません。

あなたに直接傷つけられた人達は、あなたを憎む者もいるでしょう。
死ね、という言葉を平気で女の子も使う時代です。
給湯室で女子社員達があなたを死ねばいいと嗤っていることも
無いとは言えません。

あなたが周囲の誰を、どのように傷つけたのかはあなたと被害者にしか
判りませんからね。

でも、職場全体で考えれば、どうでしょう。

あなたは最早、追い出されるのを待つばかりの憐れな立場でしょうか?

会社というものは、同僚の好き嫌いで処遇が決定する場所ではありません。
あくまで、労働力を提供してもらい、給与を支払う契約でそこにいらっしゃる。
大事なことは、仕事ができるかどうか、という一点で会社はあなたを見ています。

経営者の視点からは、職場で仲良くやっている人間を、会社に刃向う扇動者と
して放逐することを考えることはあっても、女子社員や先輩に嫌われているから
馘にしようなどと考えるバカはほとんどいないはずです。
そんなちっぽけな考えでは、組織の運営など出来ないからです。

そして、人と言うものは、人が変化することを期待して暮らしています。
あなたが仕事ができるようになったり、人柄が良くなれば、或る時までは
「どうせ演技だ」と陰口を叩きながらも、そこから先になると急激に手のひらを
返したように優しくなったり、近づいて来たりもするのです。

犯罪を犯したりすると手のひらを返したように友達と思っていた人々が
冷たくなることは多いものですが、その逆も少なからずあるのです。

皆があなたを評価し始めると、いつまでもそれに反して批判し続けていると、
今度は自分の評価が悪くなるからです。

冷たい言い方をすれば、職場の人間関係など、所詮、その程度の繋がりでしか
ないのです。

だから、あなたは十分、今のどん底(実際はもっともっと下があるのですが)から
ナイスな奴にバージョンアップすることが可能です。

さて、少し長く書いてしまったので、実践編でのアドバイスです。

あなたが煙たがられる最初の原因は、あなたの仕事に不備があることが
考えられます。
何の設計をなさっていらっしゃるのかは判りませんが、私も設計畑の人間ですので
設計業務で起きやすいミスや事故について、自分の主観だけで進めることの
危険性を感じることが多々あります。

更に、技術系には比較的多いのですが、理屈っぽく、負けず嫌い。
心の中で自分は頭がいいと思っているタイプがいますが、この人達は
自分の判断や知識に誤りがあるとか、思慮が浅い点を指摘されると
逆キレすることが良くあります。

爆発的に怒らずとも、不貞腐れたり、相手を批判したり、よろしくない態度を
取ることがあります。

また、そのプライドが自分の小心さに由来するものだという深層心理が
自尊心を傷つけるので、その反作用で立場が弱い者や後輩、女性を
バカにしたり頭ごなしに文句を言ったりすることも結構あります。

肉体的にガツンと他人とやりあえる強さが無く、自分を他人に守って
貰うために法律や理屈で自分をガードしようとする傾向があります。
これこれこうだから、俺が正しい、だからお前は俺より低い。だから
お前は俺より弱い。そういう理屈のバリケードをいつも自分の周囲に
巡らして、自分を守ろうとしている、そういう心理を持つ人は技術系には
少なくありません。

逆に、だから自己矛盾を指摘されて自分で自分をがんじがらめにして
自分を責めてしまうことにもつながります。
自分を守っていたはずの理屈が自分を許さなくなるわけです。

もし、こういう自分の心のカラクリを理解し、同じように他人も、自分を
守るために一生懸命で、そこをあなたが壊したのだと理解出来れば、
この逆転で鎧を矛にも変えることが出来ます。

自分を守ってくれるもので、一番心強いものは何だと思いますか?

それは、自分の味方をしてくれる人です。

あなたは誰の味方が出来るでしょうか。

誰だって、最初に書いたように、欠点があり、孤独な面もあります。
それとなく自分を気遣ってくれて、自分が窮地に陥らないように
考えてくれている人。

手助けしても貸しにしたり軽蔑したりは決してしないと安心できる人。

そして、自分も欠点だらけだとちゃんと自覚していて、仲間で仕事をして
いることをちゃんと理解していて、自分を頼りにしてくれて、ありがとうと
ちゃんと言ってくれる人。

ね?

そんなに難しいことじゃないはずです。

感謝と笑顔、友情や思いやりは、互いにグルグル回る良いサイクルを造り、
その逆は、その逆のサイクルを造る。

要は、逆に回せば良いのです。

あなたが周囲に突っ張っていたのは、あなたが偉いからじゃなくて、
あなたが他人を信じられずに生きて来たからです。

誰もが半信半疑で生きているからこそ、頼れる仲間が欲しくなる。
信用できる、出来れば信頼できる仲間が欲しくなる。

それがあなたじゃ出来ない、なんて理屈はどこにも存在しません。

彼らはあなたにそれを伝えたかったんだと思うのです。

いいええ、68歳でもいますよ、同じように悩んでる人が。

良くあることだし、恥ずかしいことでもありません。

誰だって必ず欠点もあるし、嫌な処、狡い所ダメな処、
色々ありますよ。
良く言うじゃありませんか、至らぬ点は多々ございますが、って。
あの通りだと思います。

さて、規模は違えど私もこういう経験がありますから、あなたが
凹む気持ちは自分の事のように理解できます。

自分で指摘事項を納得できるから、拗ねることも憎むことも
出来ない。 自分を自分で責めるしかないんだから、辛いっす。

...続きを読む

Q人に嫌な事・ばかにされた事を言われた時の対処法

人に嫌なことうを言われた時や、ばかにされた事を言われたときなど、頭にわくるのですが、何も言い返すことができず、冗談にしたり、聞かない振りをしたり、話を変えたりしてしまいます。このような、態度でいるとあの子には何を言っても平気と思われてしまうみたいで、他の人にはひどいことやひどい行動をとらないのに、私にだけなんで!!と、思うことがよくあります。
もともと、短気のせいか何か言われると頭にはくるのですが、なにもうまく言い返す言葉がみつからず、それなら怒ればいいのですがそんな勇気もなく・・・。
特に会社ではしったぱのせいか何かわからない事があった時に、教えてもらえなくなると、と、思ってしまうと、頭にくるようなことを言われても、何も言葉が思いつかず黙ってしまうことが多いいです。そのせいか、会社ではなめられっぱなしです。
こんな時、その人との仲が終わらず、うまく言い返す方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

私は、人のことをバカにしたような言葉を吐く人を信用してないし、不快です。

ひどいことを言われたときは頭にカッと血が上って、言葉を無くしてしまいます。

なめた口をきかれたときははっきりと「あんたと話してると気分悪くなるから黙っててくれない!!」と言ってしまいますし、明らかに態度と顔にでてしまいます。

そういう私ですから、広く浅いつきあいの友達はいません。
もっと密で私を解ってくれる人が友人としてつきあってくれます。

態度に出すことによって、「あいつは下手に何か言うとかみついてくるからな」と周りの人は私に対してバカにした態度はとらなくなりました。

>その人との中が終わらず、うまく言い返す方法は・・・

うまく言い返す必要はありませんよ。
それよりあなたがいかに不愉快かを、態度でも顔でも「うるさい」の一言でもいいから示すべきです。

そしてそんなことをあなたに対して言う人との中を終わらせてしまいましょう。

あなたの人生からそんな人たちは一人残らず追い出してしまって下さい。
人に暴言を面白がって吐く人は、信用のかけらも無い人です。

・・・ちょと興奮してしまいました・・・済みません

あなたの曖昧な態度で、相手はあなたの心の傷をかすり傷くらいにしか感じていないのかも。

あなたの本心が分かれば、相手の態度もきっと変わります。
負けないでね。

私は、人のことをバカにしたような言葉を吐く人を信用してないし、不快です。

ひどいことを言われたときは頭にカッと血が上って、言葉を無くしてしまいます。

なめた口をきかれたときははっきりと「あんたと話してると気分悪くなるから黙っててくれない!!」と言ってしまいますし、明らかに態度と顔にでてしまいます。

そういう私ですから、広く浅いつきあいの友達はいません。
もっと密で私を解ってくれる人が友人としてつきあってくれます。

態度に出すことによって、「あいつは下手に何か言うと...続きを読む

Qなぜ私だけどこでもいじめやパワハラを受けるのでしょうか?

なぜ私だけどこでもいじめやパワハラを受けるのでしょうか?

私は家族や親戚の中ではそれほどレベルの高くない大学に行ったせいか学生も教授の質もかなり悪くて毎日のようにひどいいじめを受けました。そしていじめの延長として教授に無理矢理就職させられた工場でもひどくいじめられました。工場では大卒だからとか顔が変だという理由でいろんな社員から集中的にいじめられました。再就職したそれまでより大きな工場でもいじめとは行かないまでも暴力で威圧されたり飲み会の席で飲酒運転しないことに腹を立てられたり最後はしてもいない居眠りを原因にされて解雇されてしまいました。次に就職した大手企業では最初の頃に少し顔の事を悪く言われた程度でいじめは全く受けず職場で仲良く働けていました。
私の兄弟は私より遥かに優秀な大学に行ったり大手企業で働いていますが、私ほど体力的に優れていませんが大学や会社で私が受けたようないじめには全く合ったことがないと言っています。
私の両親は官僚や教師をしてますがいじめやパワハラは遭った事も目撃した事もないそうです。
なのになぜ私だけこれほど大学や会社でいじめやパワハラを受けるのでしょうか?
私が家族ほど優秀な大学や会社に行ってないことと何か関係があるのでしょうか?
もしくはどの大学や会社でも暴力が横行していていじめやパワハラはあって当たり前なのでしょうか?
私が珍しいのではなく私の兄弟や両親が珍しいのでしょうか?

また、大学や会社で暴力やパワハラに遭ったらどうしたらいいでしょうか?
現実として会社で働くにも暴力やパワハラを跳ね返せるだけの優れた体格が必要でしょうか?
相手を威嚇できるくらいの体格が必要でしょうか?

なぜ私だけどこでもいじめやパワハラを受けるのでしょうか?

私は家族や親戚の中ではそれほどレベルの高くない大学に行ったせいか学生も教授の質もかなり悪くて毎日のようにひどいいじめを受けました。そしていじめの延長として教授に無理矢理就職させられた工場でもひどくいじめられました。工場では大卒だからとか顔が変だという理由でいろんな社員から集中的にいじめられました。再就職したそれまでより大きな工場でもいじめとは行かないまでも暴力で威圧されたり飲み会の席で飲酒運転しないことに腹を立てら...続きを読む

Aベストアンサー

そういうものに出くわしたら、すぐさま証拠を残してください。特に暴力や脅迫は刑事罰に当たりますから、それらの被害に遭った場合は迷わず警察に訴えてください。


確かに現在はいじめが深刻化しており、どこへ行ってもいじめがあることが当たり前だと思われても無理はありません。これほどいじめが大きな問題になっているのに、一向に解決する気配がありません。それは、多くの人がいじめに遭った時の対処法を知らない、又は知っていても相手が怖くて行動できないといったことが原因なのではないかと思います。確かに、いじめのに関する間違った常識は結構あります。
その中でも、私が特に致命的な間違いだと思うものを2つ挙げます。


1つ目は、『仕返し』です。いじめを受けたことを相談した時、「やられたらやり返せ」、「相手を倒すぐらいの勢いがないからナメられる」といったことを言われた被害者は多いと思います。しかし実際は、仕返しをしたところで更なる争いを生みだし、結局は自分が傷つくだけで、問題は何も解決されないのです。実はこのことは、あなたを含め被害者全員が薄々と感づいているのです。そもそも、相手を倒すくらいの力のある人は脅迫すらされません。脅迫されている人が自分自身で解決するなんて100%無理な話なのです。


2つ目は、『誰かに相談すればいじめはひどくなる』ということです。ただ、これは完全に間違いだとは言えないのです(矛盾しているように聞こえると思いますが、どうか最後まで聞いてください)。被害に遭ったことを相談してひどくなる場合は、
(1)相談相手がいじめの対処法を知らない
(2)相談相手がいじめっ子の味方である
と、大きく2つ挙げられます。しかし、そんなことさえ無ければいくらでも動いてくれるのです。それに加えて、具体的な証拠があればほぼ間違いなくこちらの勝ちです。ですから、まずは身近にいる人を信じて訴えかけてください。


どうしても精神被害が大きくて動けないのであれば、しばらく休職してでも構いません。しばらく休んで冷静な判断ができるようになったら動き始めてください。時間は経てば経つほど解決し辛くなりますから、何かと言い訳をつけて行動しないことだけはやめてくださいね。

そういうものに出くわしたら、すぐさま証拠を残してください。特に暴力や脅迫は刑事罰に当たりますから、それらの被害に遭った場合は迷わず警察に訴えてください。


確かに現在はいじめが深刻化しており、どこへ行ってもいじめがあることが当たり前だと思われても無理はありません。これほどいじめが大きな問題になっているのに、一向に解決する気配がありません。それは、多くの人がいじめに遭った時の対処法を知らない、又は知っていても相手が怖くて行動できないといったことが原因なのではないかと思います。...続きを読む

Q人を毎回いじめ続けると

その人の心の中はどうなりますか?
何故人をいじめても心が晴れなくて
毎回ターゲットを変えて、いじめるのでしょうか?
心理学に詳しい方々お願いいたします
人をいじめ続けて幸せなのでしょうか?

Aベストアンサー

No.1です。

補足要求をしておきながら、回答せずに失礼しました。

>私が、いじめられる被害者の立場です
>加害者の人や人達の心理が知りたいです

私への補足は、ページが変わってしまって、気付かなかった方もおられるようですね。


さて、私は心理学の専門家ではありませんが、自分の体験から言うと、人をいじめる人(人を悪く言う人)というのは、他者と比較することでしか自分を評価できない人です。

あの人と比べて自分は~である。
あの人よりも、自分は~である。

と、常に他人の居場所から自分の立ち位置を割り出そうとするので、自然と自分を良く評価するため、他人を下げて評価するのだと思います。
自分に自信がないから、他人を気にする。
片っ端から他人が気になるので、つぎつぎターゲットが変わる。

精神分析家で臨床心理学者の北山修氏の本に書かれていましたが、人は心の中に何かしらの罪悪感を持って生きているそうです。
その罪悪感とうまく共生出来ない人は、罪の意識に押され、神経をすり減らせて神経症になるのでしょう。
そこまで行かない人の中には、無理に罪の意識を隠すために、他人を蔑み相対的に自分の立場を上げることで、心のバランスを取る人もいるのではないでしょうか?

いじめ続ける人は決して幸せではないと思います。
なぜなら、自分の立ち位置が他人という不確かなモノの上にあるので、自分でコントロールできず、常に新しい場所探しに追われるからです。

多くの場合、他人に頼って自分を作るなどと言う不確かな環境は、自立した大人になった段階で解消されるモノだと思います。
私の体験からと始めに書きましたが、ここに書いた見解は、学生時代の典型的なボス女子の行動と発言を自分なりに解釈したモノです。

彼女もまた、自分に信じるモノがある時には、大変優しく、頼りがいのある普通の学生でした。
しかし、満たされないことがある時には、味方を募り、ターゲットを絞って陰口をたたいたり、仲間はずれをしていました。

質問者様には、闘うことや、無理に受け流すことは強制しませんが、相手の心ない言動に必要以上に怯えることなく、ご自身に非が無いことを信じ向き合ってください。
自信が無くおどおどしているというのは、いじめっ子にとって、大変つっこみやすい、ターゲットにしやすい人物だと思いますので。

No.1です。

補足要求をしておきながら、回答せずに失礼しました。

>私が、いじめられる被害者の立場です
>加害者の人や人達の心理が知りたいです

私への補足は、ページが変わってしまって、気付かなかった方もおられるようですね。


さて、私は心理学の専門家ではありませんが、自分の体験から言うと、人をいじめる人(人を悪く言う人)というのは、他者と比較することでしか自分を評価できない人です。

あの人と比べて自分は~である。
あの人よりも、自分は~である。

と、常に他人の居場所から自分の立...続きを読む

Q男にいじめられる女って?

普通男性って女性には優しいものですよね。
ですけど私は学生のときも社会人になってからも男性にいじめられたり感じの悪い馬鹿にされたような態度をとられたりします。

女子でも私を嫌う人はいましたが、その場にこれなくなる(例えば会社や学校)ほどのいじめはされません。

可愛いから好きだからいじめてるというわけではなく明らかに悪意があります。
特に男性の方に質問ですが、どういう女子に対して態度がきつくなりますか?教えてください。

Aベストアンサー

どういう人か・・・・。

やはり、男女関係なく人間として考えた場合に『嫌な人』に尽きると思います。
別に男性だから女性だからと分けて、女性でこんな性格だからイジめてやる!ってことはないんじゃないかと。
それこそ、そんな男はいないと思いますし。

女性にも嫌う人がいるということですので、失礼ですが質問者さんに内面に何か原因があるのだと思います。

人を見下して悪意のあるイジメをするっていうのは、中高生ならまだ分かりますが、成人した人間であれば正直考えられない部分はあります。
それに環境が変わっているにも関わらず・・・ですからね。

なので、ご自分では見下されていると仰っていますが、それは実は逆で周りから見ると貴女が人を見下していると思われているのではないでしょうか?

それだと、悪意ある行動や嫌味の1つや2つ言われるのも、何となく納得だけはできます。

それに、いい大人であれば(年齢など)、さすがにちょっとしたことは我慢は出来るでしょうし、わざわざ腹立つから虐めるってこともしないと思うんですね。

きっと、嫌味を言いたくなるくらいに(我慢できないくらいに)、質問者さんが周りの人達に対して不愉快な思いをさせてしまっているんじゃないかなって思うんですよ。
それは、やはり普段の行動からきているものだと思います。
#1の方が仰っているように「会話」とかでですね。 

かと言って、虐めて良いことにはなりませんけどね。それを承知の上で書いてます。
ただ、こればっかりは自分では簡単には気付けませんけどね。

機会があったら、仲の良い友達だったり、恋人だったりに聞いてみてはいかがですか?
「絶対に怒ったり凹んだりしないから、正直に私の悪いところを言ってみて」って感じで。

あとは、今までちゃんとしたお付き合いを(男性と)したことがなければ、恋愛するのも良いと思います。
恋愛すると、自分の本性や悪いところなど色々気付きますし、相手(他人)の気持ちも物凄く考えるようになるので、自分が成長しやすい状況に身をおけます。

こんなことしか言えませんが、とりあえず浮かんだことを書いてみました。参考までに。

どういう人か・・・・。

やはり、男女関係なく人間として考えた場合に『嫌な人』に尽きると思います。
別に男性だから女性だからと分けて、女性でこんな性格だからイジめてやる!ってことはないんじゃないかと。
それこそ、そんな男はいないと思いますし。

女性にも嫌う人がいるということですので、失礼ですが質問者さんに内面に何か原因があるのだと思います。

人を見下して悪意のあるイジメをするっていうのは、中高生ならまだ分かりますが、成人した人間であれば正直考えられない部分はあります。
...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング