アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜ自分はいつもいじめられるのでしょうか?

自分はこれまで30年余り生きてきましたが、自分はこれまでずっといじめられてきました。
まるでいじめられるために生まれてきたかのようにいじめられ続けてきました。
小学校でも中学校でも高校でも浪人時代の予備校でも大学でも、そして社会人になって働いていた会社でも、いつでもどこでもいじめられてきました。それは環境が変わって人や住む場所が変わっても関係なく、どこに行ってもいじめられてきました。
おかげで自分は自信を喪失し社会から排除され、今は引きこもりとなって社会復帰が困難な状況に陥ってしまっています。

なぜ自分はこれほどまでになるまでいじめられたのでしょうか?何が原因なのでしょうか?

下記に自分の特徴を列挙しましたので、「いじめられる原因」をつきとめて頂けないでしょうか。

★自分の特徴
・体型…身長173cm、体重65kg、痩せ型・ガリ
・顔…超不細工。非常識な顔・生理的に無理な顔とよく言われる顔で、顔が原因で拒絶されることもよくある
・体質…鍛えても筋力がつきづらい、汗かき
・性格…真面目、努力家タイプ、何事も一生懸命頑張るタイプ、ある意味ガリ勉、優しい、ケンカが弱いので気が弱い面がある、多少負けず嫌い、なるべく人より優位でいたい(いじめられないためでもある)、無口でもおしゃべりでもない、つまらなくもないが特別面白くもない、親にあまり頼らない、学校の事は一切言わない(親が心配するので)
・頭脳…普通。悪くもなく良くもなく。数学や物理の難問を素早く解いたり、暗記が速いなどの生まれ持った頭の良さはない。とにかく100%努力家。
・体力…子供の頃から野球・サッカーなどいろいろクラブ活動をしてたので体力はある方。高校のマラソン大会で3年間ずっと上位入賞したことがあるほど。
・運動神経…普通。悪くはないが特別良くはない。素人ととでは遥かに良いが同じクラブ生と比較すると良くない。陸上は短距離も長距離も得意。50mは6秒5。
・得意なスポーツ…サッカー、野球、バスケなど球技は全般に得意。水泳もスキーも得意。
・ケンカ…体力的なケンカは凄く弱い。だから気が弱く口論も苦手。
・家の財力…普通のサラリーマン家庭の財力。

以上、自分の特徴としてはこんな感じですが、これを踏まえた上で自分のいじめの原因を教えて頂けないでしょうか。

また、自分はどうすればいじめを回避できたのでしょうか。

そしてまた、この先、自分の人生を立て直して再就職や結婚をするにはどうしたらいいのでしょうか。

A 回答 (28件中1~10件)

はじめまして、よろしくお願い致します。



長い文読みました。

結論から言うと将来あなたが結婚した時に妻を守ることが一番大事です。相手がどんなに強くても体を張って守るべきです。

それには、格闘技(柔道、剣道、ボクシングなど)をならうことです。
習うことは、それをしない人より少しは強くなるということです。

かっこよく言うと、自分のためでなく他人を守るために格闘技を習得するです。

一度、基礎を教われば将来なにごとにも克服する精神と体力を得ます。
そうすることによって、自分が社会を見る目が違って見えてきます。

将来を期待します。以上

この回答への補足

自分の周囲で妻はもちろん身内や家族が肉体的暴力の被害に遭うような危機的状況を見た事も聞いた事もありません。結婚して妻が暴力を振るわれそうになったという話を聞いたことがありません。またいい大人が格闘技を習い始めるという稚拙な思考回路は私は持ち合わせてはいません。匿名の相談内容にせよもっと常識範囲内での回答をお願いします。

補足日時:2010/01/15 13:20
    • good
    • 1

おやおや…現在、ひきこもりなのですか?


大学の研究室に居るのでは?
(研究室の学生というのは、貴方の空想なのかもしれませんね)

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5591899.html

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5584359.html


>また、自分はどうすればいじめを回避できたのでしょうか。

貴方ご自身は、どうすればイジメを回避できた(できる)と思いますか?
もう30歳とのことですから、ご自分でも考えなくてはならないと思います。
「自分はどうしたらいいですか?」と、他人に訊かないこと。
自分の生きる道は、自分で決めなくては。
又、架空の話を元にアドバイスをすることは難しいのです。

まずは、適切な医療機関にご相談になり、心の重荷を軽くしてもらいましょうよ。
お心が、大変お疲れなのだと思いますよ。

何度IDを変えても、又、どんなに細部のシチュエーションを変えても、すぐに判ってしまうんですよ。
初めての人以外は、すぐに判るでしょう。
それだけ、特徴があるのです。大きな特徴が。

さて、貴方のお心が一番心配です。
何はともあれ、お医者様に相談を! 
ここに何百回も書いた、そのままをお医者様に言って相談して下さい。
なるべく早く。

貴方の苦痛の癒される日が、いつか来ますように。

この回答への補足

私は大学生ではありません。誤解なさらないように。
それから私は既に適切な医療機関に相談し、かれこれ数年経ちますが、未だ、効果的な治療効果はありません。

補足日時:2010/01/15 13:24
    • good
    • 1

私は身障者で帰国子女であったため、ビッコとかチャンコロとか呼ばれたり、仲間外れにされたり、イタズラされたり、今にして思えばイジメにあって過ごした時期がありました。


それでも私の場合は、いつも前を向いて、暗い過去を振り返らず、光の射す方を目指して前半生を送って来ました。国立大学に入学したら、間もなく学園紛争に巻き込まれ、独学を始めたのがきっかけで私大の通信教育学部に転学し、卒業して法学士となりました。就職後、職場でパワハラに遭って悲惨な思いをした上に、左遷になったりした時期もありましたが、最終的には円満退職をして永年勤続者として表彰されました。
イジメの被害者にはなっても、加害者になりたくないと思う点で、私とあなたは共通しております。性格的にも「真面目、努力家タイプ、何事も一生懸命頑張るタイプ、ある意味ガリ勉、優しい、ケンカが弱いので気が弱い面がある、多少負けず嫌い、なるべく人より優位でいたい(いじめられないためでもある)、無口でもおしゃべりでもない」という点では、あなたと殆ど一緒と言って良いほど(気持悪い位)似ています。
私の経験に戻りますが、独学(通信教育を含めて)をしていた時期は、引きこもりだと思わずに、社会復帰の準備期間だと思って、あらゆる分野の本を読み漁りました。知識が増え、視野も広くなりました。心の暗闇の中に、光が射しこんで来るかの如く、気持が明るくなって行くような気がしました。今は周囲に友人が居なくても、努力を続けている内に、その成果(望ましいのは資格試験の合格)が出て、評価される時が来れば、自ずと頼って来る人が現れるものです。私は今では二つの国家資格を持って開業し、友人や知人に囲まれながら仕事をしています。黙々と独学した時期が無かったら、全く別の人生を送っていたことでしょう。
ご参考になれば幸いです。

この回答への補足

なにぶん、受けたいじめのダメージが強すぎて精神的にタフな私でも気が参ってしまい気力が折れてしまいました。
今までの経験から察するに、例え高難度の国家資格を得て上級職に就いても、きっとまた容姿の事を指摘されていじめられたり嫌な思いをするのは目に見えていたので、前向きな気持ちにはどうしてもなれませんでした。
今の自分にはとにかく「整形」こそが前進への第一歩だと思ってはいるのですが、私の育った環境や私の道徳理念上において「整形」はどうしても無理というそのジレンマで日々葛藤して悩み苦しんでいます。

補足日時:2010/01/15 13:30
    • good
    • 2

質問文、読ませて戴きましたが、私達の子供の頃には「番長」が存在し、確かに「イジメられる奴」、「泣かされる奴」が存在しました。


どんな人間かと、思い返してみると。
■協調性の無い、生意気な奴。
■弱っちい奴。
■目立ってブサイクな奴。
■何となく漂う「イジメたくなるオーラ」を放つ奴。
などなど・・・。
上記のような人間が「イジメ」のターゲットに成っていた気がします。
大人の世界も大きな違いが無いかも知れませんネ。
要するに、■の項目の逆の人間は、「イジメ」の対象に成り難いと言う事に成るでしょう。
「ブサイク」は、直し様が無いと思いがちですが、そんなコトは無いでしょう。
「整形」までしなくても、ニキビ跡を治し、肌を綺麗にするダケでも雰囲気は変わります。
髪型や服装を変えても、かなり印象は違って来るでしょう。

でも、「オーラ」って奴は、簡単には変えられません。
でも、オーラが「気」、即ち「気持ち」から出るものなら、気持ち次第で変えられると言う考え方も有ります。

ご自分の気持ちが「シッカリしたモノ」なら、何とか成ると、私は思うのですけどね。

この回答への補足

昔も今もあまり変わらないのですね。

>ご自分の気持ちが「シッカリしたモノ」なら、何とか成ると、私は思うのですけどね。

いじめられ続けた情けない自分の「シッカリした気持ち」ってなにか役に立つのでしょうか?

補足日時:2010/01/15 13:33
    • good
    • 1

ご質問を読ませて頂いて思った事ですが、ご自身を客観視できているのに


「次の段階=ご自身で答えを見つける」に何故至らないのか?が
とても不思議です。
どんな人でも大なり小なりいじめられているのだと思います。
学生時代のいじめはともかく、
仕事での軋轢は存在する事ではないでしょうか。
自分の経験からですが、パワハラもセクハラも無理難題も体験しました。
皆、そんなに易々と生きてはいないと思いますよ。
容姿や才能に恵まれた人ですら、
メディアで叩かれたり一般人に好き放題言われたりしてますよね?

>引きこもり、と仰って居られますが、
その段階であれば精神科関連の専門医の診察を受けてみても良いのではないでしょうか。
そこで、ご質問をぶつけられたら良いのでは……とも思うのですが。
または、引きこもり支援のNPOに相談してみるのも一つの手段でしょう。
少し快方に向えば、対人スキルを身につける類の講座に通われるのも有益かと思います。

他の方も様々なアプローチで回答されている訳ですし、
素晴らしいヒントがゴロゴロしている様に私には思えます。

ただ、少し気になったのは、
>社会復帰が困難な状況、とご自身を枠にはめてしまっている点でしょうか。

いずれにせよ、貴方が行動を起こさない限り現状は何も変わらないと思います。

この回答への補足

>精神科関連の専門医の診察を受けてみても良いのではないでしょうか。

すでにいくつかそういった専門医に診断を受け始めて数年経ちますが、効果的な治療効果は出ていないように感じます。

>対人スキルを身につける類の講座に通われるのも有益かと思います。

他人は自分の顔を見るや拒絶してしまいます。自分を人として認めてくれないのです。
対人スキルを発揮する前に排除されてしまうのです。

補足日時:2010/01/15 13:37
    • good
    • 0

人間である前に動物の本能的なことを考えたら、弱肉強食の世界がある訳です。



結論は、「開き直る」ことができるようになることです。

「嫌われて、友達も失って、親からも心配されてもいい」と色んなリスクを賭けて開き直ることです。
そういう人間には、いじめたり、ちょっかい出すことはありません。

この回答への補足

>人間である前に動物の本能的なことを考えたら、弱肉強食の世界がある訳です。

人間は動物ではありません!
本能的でなく理性で生きるからこそ人間なんです!
本来、人間の世界に「弱肉強食」などあってはならないことです!
あなたのような「無理」をあたかも「道理らしく」察する方が多いからこそ、弱い立場の人がいじめなどで苦しんでいるんです!

>結論は、「開き直る」ことができるようになることです。

自分の経験上、人にいじめられたりして酷く精神的に追い込まれて苦しい時に、「開き直り」という冷静な判断はなかなかできるものではありません。

補足日時:2010/01/15 13:42
    • good
    • 2

まず、30代でひきこもりという状況を改善しないとなにも解決できないでしょう。


専門医のカウンセリン等を受けて、社会復帰するのが一番です。
再就職や結婚はその後の問題です。

この回答への補足

>専門医のカウンセリン等を受けて、社会復帰するのが一番です。

すでに専門医のカウンセリングを受け始めて数年が経ちますが、目立つ治療効果はあまりない感じです。
正直言ってその手の診療は何の意味もない、とりあえず一時の気休め程度になるだけのものです。

企業や婚活者で心療に対して前向きな理解など全くしてないのが現実ですから。

補足日時:2010/01/15 13:48
    • good
    • 0

No.2です。


久々のコメントですね。ありがとう^^

>私は大学生ではありません。誤解なさらないように。

URLを見て頂けましたか?
以下、そこで貴方が書いた質問文です。

「大学の研究室で研究活動をしてるのですが、研究過程で学生同士で意見が対立した時に暴力が得意な学生が腕力で脅して彼の無茶な意見を通そうとしてきます」

学生どうしの意見の対立で暴力、ということは、その片方の『学生』は貴方なのですよね?
大学生ではなくとも、研究室にいらっしゃるのですよね?
では、今現在「ひきこもり」ではありませんね?
(数日間うちに居る、なんていうのは『ひきこもり』ではありません)

それなのに、「社会人になって働いていた会社でも」とは?
会社ではなく、研究室なのでしょう?

私が、貴方の投稿を釣りではないと思う理由は、ここにあります。
貴方は、多年に亘るここでのご自分の投稿を憶えていらっしゃいません。
或いは、憶えていても、矛盾した内容の投稿を不思議と思っていらっしゃいません。
釣りなら、正反対のことを言う場合は、せめてIDを変えますからね。

釣りだったら、どんなに良いでしょう。
ですが、悪ふざけなどではなく、明らかに疾病だと思われます。

>それから私は既に適切な医療機関に相談し、かれこれ数年経ちますが、未だ、効果的な治療効果はありません

はい、そのようですね。
ですが、これも、貴方は以前「病院になんか行くつもりはない!俺を精神病扱いするな!」と、他の人に食ってかかっていましたよ。
お忘れでしょうけれど。

病院を変えてみてはいかがですか?
貴方の苦しみを救ってくれる医師が居るかもしれません。
あきらめずに、他の病院へ行ってみては?

ともかく、何とかしてさしあげたいです…
難しそうですが…

この回答への補足

とにかく私は何をどうすればさっぱりわかりません。
カウンセリングに熱意を込めて苦しみを伝えてもただ薬の量を調整するだけです。

自分はどうしたらいいんですか?

補足日時:2010/01/15 18:54
    • good
    • 3

No.4の回答者です。


No.2様の御指摘のURLを読み、「ピン」と来ました。
過去、「削除」された質問も有りましたネ・・・。

>いじめられ続けた情けない自分の「シッカリした気持ち」ってなにか役に立つのでしょうか?

自分に、なんら「落ち度が無い」のに「イジメ」に合う。
こんな場合だって有るでしょう?。

なのに、どうして、
>「いじめられ続けた情けない自分」
と言う考え方をしてしまうのかな?。

まあ、「お礼」や「補足」を読む限り、貴方は、ここに質問しても、あまり得るものが無いように思います。
再就職や結婚の前に、もう一度「心療内科」か「精神科」を受診される方が宜しいかと思いますね。

この回答への補足

精神科には毎月毎に通っています。これまで医者も数人変わりました。
自分は今まで受けたいじめに対して凄まじい怒りがあります。もしいじめた彼らが、今、私の目の前に現れたら見境なく襲いかかり容赦なく潰しにかかるかもしれません。
でも現実は彼らは一生、私の前には現れません。

もどかしく苦しいです!

補足日時:2010/01/15 18:58
    • good
    • 1

No.5の回答者です。



先に結論を書くと、
「全ての回答者を拒絶しているのは『質問者である貴方』」です。
同じ事を繰り返すのは止めませんか?

>すでにいくつかそういった専門医に診断を受け始めて数年経ちますが、効果的な治療効果は出ていないように感じます。
 ↓ ↑
>他人は自分の顔を見るや拒絶してしまいます。自分を人として認めてくれないのです。
対人スキルを発揮する前に排除されてしまうのです。

この回答を読む限り、貴方自身がさっそく自己矛盾を起こしていますね。
お気づきになりませんか?
実はNo.2様のリンクを読んでからお答えしたのですが、やはり……というべきか。
No.9様の仰る様に、ここで質問しても無駄だと思います。
専門医の治療を受けられているなら、病院を変えてみるのをお勧めします。

この回答への補足

これまで医者は数人変わりましたが、どの医者の診断も同じでただ薬の量を調整するだけ。
大抵のアドバイスは「穏やかになりましょう」とだけ。

自分の怒りは今尚、治まっていません。それどころか倍増している!

潰したい!潰したい!

補足日時:2010/01/15 19:00
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A