『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

高校2年です。昔から何故か、名前も知らないような人にいじめられます。
2,3回以上話した子や挨拶を交わす子とはイザコザはないんですが、
クラスの男子や他のクラスの人には目の前で悪口を言われたり、すれ違いざまに笑われたりします。
1年の頃はクラスの女子にも同様の嫌がらせを受けましたが、1年間のうちに少しずつ喋っていったらなくなりました。
私は無口であまり人とつるむのが得意ではなく、休み時間は本を読んだりして過ごしています。
仲の良い子とはよく話すし、ご飯を一緒に食べたり相談に乗ったりもします。
話してくれる友達はいて嬉しい反面、教室に男子が居たり、廊下に出るときが怖くて仕方ありません。

今日も委員会の伝達事項を、話すのが苦手なので黒板に書いたのですが、
クラスの男子達が文字が下手だと笑い、勝手に一部分を消して変な文章に書き直したりというようなイタズラされて、
ショックのあまりトイレで足を切ってしまいました。
傷跡が残るのが怖いので本当はやりたくないんですが、
そうでもしないとストレスで発作的に相手を殴ったり刺したりしそうで、怖くて代わりに自分の足をやってしまいます。

自分が何でこんなに他人を敵に回すのか分かりません。
いつも嫌がらせをしてくるのは話した事が無い人ばかりです。
外見は可愛くないですが、不衛生にはしていません。
他人と関わりたくないので、自分から攻撃も反撃もしかけません。
気にせずに友達との会話だけ楽しんでいれば普通の高校生活も送れますが、気にしないのも無理な話です。
どうすれば静かな高校生活が送れるでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

nanashi099さんが大人しいのでからかいやすいのでしょうね。


そういった幼稚園児並み(いやそれ以下かも)の男子は案外いるようです。
では、何ゆえに大人しい人をからかいたがるのか。
それは、自分の未熟な部分を見透かされているようで怖いからなんです。
沈黙によって自分の幼稚さ低俗さが明るみに出るのを怖れ、騒ぎ立てたり攻撃することで誤魔化そうとするわけです。
自分にはないnanashi099さんのそのまじめさ、あるいは落ち着きによって自分の低俗さが際立つことを怖れる、と言っても良いと思います。
そいういった人間はすぐに群れたがりますし、何かあれば笑いをとることに懸命になるでしょう。
自分の本質から注意を逸らすための笑いですね。
その手の人間は未熟ゆえにそういうことしかできないわけで、また、そういうことをして自己を防御する必要があるわけで、そんな人たちのペースに嵌るなどというのは全く馬鹿げたことです。
彼らは快・不快という本能だけで動いている下等動物と大差ない生き物でしょう。

「>代わりに自分の足をやってしまいます。」という心理はわかります。
あなたは精神性が高度に発達(超自我が発達しているという表現もあります)しているのでそのように感じてしまうのでしょう。
他者への攻撃性が低いため、大人しさであったり優しさと捉えられることもあります。
上に述べたような本能・超自我の他に、人間には自分を守るため、つまり自分にとって損か得かという基準で判断する自我が存在しています。
この自我が弱いと理不尽な相手の言動に対しても言いたいことも言わず、ストレスを内向させてしまいます。
ストレスとは言ってみれば負のエネルギーですから内面に貯蔵しておくことは個体の生存指向が許可しません。
吐き出される出口を求めて内面を循環することになります。
これは、正当な方法で吐き出すのが最も健全な方法です。
正当な方法とは、与えた者にきちんとお返しするということです。
ただ、そういう馬鹿を相手に無駄なエネルギーを消費するのは実に馬鹿げているので、通常は、毅然とした態度で無視するのが最も適切な方法だろうと私は思います。
【毅然と】無視するとは、その相手の行為が「まるで何もなかったかのように」無視するということです。
しかし、程度を知らない愚か者はどこにもいますから、時には対決したほうが効果的な場合もあります。
伝達事項の件では怒りを爆発させたとしても、あなたに共感するクラスの人たちは多いように思います。
イタズラをした男子のうち、本当に下らぬ人間はおそらく一人かほんの一握りで、自分でもわからぬうちに引きずられて同調してしまっている意志の弱い人間が殆んどでしょう。

「>他人と関わりたくないので、自分から攻撃も反撃もしかけません。」
とおっしゃっていますが、「他人と関わりたくない」という雰囲気が気の弱い人間には脅威に感じられるのかもしれません。
そんなくだらぬ輩にこちらから迎合する必要は全くありませんが、相手の心理を知ることにより無視などの対処もしやすくなるでしょう。
犬や猿が悪さをしたといって悩むことはありませんし、調子に乗りすぎた時には一喝してやればいいんです。
お友だちを大切にし、時にはnanashi099さんのほうから相談を持ちかけてみるのも良いでしょう。
相談するというのは相手を信頼していなければできませんから、お友達も(相談を受けたということ自体を)喜んでくれると思いますけどね。
基本的には優しすぎて自我が脆弱ということが言えますが、もっと自分を主張してよいですし、もっと自分の感情を大事にしてもいいんだ、というとに気付いていただければ嬉しく思います。
無責任なようですが、何事も経験です。
苦難というものは、対応次第ではあなたを飛躍的に進歩させたり、あるいは新たな視点に気付かせてくれる場合があるということもまた事実でしょう。
 
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
未熟さを見透かす、脅威に感じる……意識していない事ばかりで、全くピンと来ません。
でもこれは、話した事が無いからですよね。話せばこれが誤解だと分かるのでしょうか。
自分の内部がどうなっているかも、よく分かった気がします。
本当に回答者様のおっしゃる通りです。

>犬や猿が悪さをしたといって~
凄く納得しました。本当に、その通りですね。
毅然と無視、頑張ってみようと思います。

お礼日時:2007/07/20 17:23

僕は、大学1年生です。


突然ですが1つ質問します。あなたは普通科(進学を考慮した高校)ですか?
もし、そうならあなたををいじめたり、悪口言う奴らに仕返しをしてみたらどうでしょう。
自分も中学生の頃周りからいじめられたり、悪口言われたりしていました。中には、普通に接してくれる人も居ましたが・・・。
高校は5コース制のトップコースで3年間同じメンバーの少人数・他のコースとは別のフロアで色々と特別扱いのコースだったこともあり、いじめられることはなかったですが、友達はいないです。
まあ、他のコースは各2クラスずつあり、コース内でクラス分けとかしてましたが、自分もこの中にいたら100%いじめられたと思える状況です。まあ、ほぼ授業担当もコース専属の状況で、はっきり言って学年の全体の前では「○○○・・・・ですよ」と言ってた先生が授業の時やコースの前では「○○○・・・・なんかじゃ駄目ですよ。もっと・・・・・・じゃなきゃぁ」見たいな感じで明らかでした。 
まあ、それはさておき、僕がこういう進路を選んだわけは、中学でいじめた奴らに仕返しをすることです。人をいじめたりする奴は絶対大人になっても同じようなことをしたり、ろくな大人にならないと考えています。だから仕返しをしてやるんです。正当な方法で。つまり、法曹(裁判官・検察官・弁護士)になることです。僕の場合、裁判官か検察官が夢ですが。あなたも法曹になって、法の力で奴らに仕返してやるんです。暴力や相手を傷つけたら自分の人生がメチャクチャになります。自分の人生は保障し、奴らに精神的に追い詰める方法で仕返しするんです。何年か経って法曹になって奴らの前に現れたらどうでしょう。奴らと自分の立場は逆転すると僕は思います。そうして奴らが法に反することをした時に徹底的に締め上げてやるんです。少しでも重い刑罰が下るように。
そう考えて学校生活すれば嫌がらせしたり、悪口言われてたりしても、目標達成のために頑張れると思います。
★自分の経験で回答しましたが、今もそのために大学で頑張っています。
★あなたも一緒に頑張ってみませんか?実現したときのことを考えると毎日楽しく学校生活送れますよ。
 

この回答への補足

皆さん、親身に聞いてくださってありがとうございました。
根本的な解決はもっと先になると思いますが、
ひとまず話して落ち着いた面と、皆さんのアドバイスで色々考える事も多かったです。
これからも頑張ろうと思います。
本当にありがとうございました。

補足日時:2007/07/26 21:41
    • good
    • 2
この回答へのお礼

普通科です。
なるほど……そういう手もあるんですね。
やはり頭が良い学校ではいじめって少ないですよね。
今思えば中学でもっと勉強しておけばよかったです。
そしてびっくりしたのが、私の志望学部が法学部なんです。
全くこの事とは関係なく決めた事なんですが、これで一層意思が固まった気がします。
決めました!見返す方向で!
学校時代は耐える事にします。
まだしばらくは辛いと思いますが、来年に入れば受験で
他の子達もおとなしくなると思うので、それまで待とうと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/26 21:41

nanashi099さんのお気持ち、よくわかります。


私は、外見がデブでブサイクなため、よく笑われていました。
仲の良い友達とは楽しく過ごせますが、他の子とはうまくいかず、結局ほどんど話さないまま新学年。
私の場合は、気にせず仲の良い友達同士で過ごしていましたよ。
私がもともと周りを気にしない性格なので、気にならなかったのもあります。
友達は、周りを気にしていましたが、人を外見で判断するような人に構うのは時間のムダだと考え、気にしないようにしていました。

nanashi099さんは私と違って繊細な方のようなので、気にするなと言っても無理かもしれませんね。
仲良しの友達には相談しましたか?一度、お話してみてはいかがでしょうか。

また、ご自身を無闇に傷つけないで下さい。
ストレスが溜まってどこかで吐き出したい気持ちは分かりますが、それでは傷だらけの体になってしまいます。
どうか、おやめください。

それから、NO.8さんへのお礼の回答にある、
《先生に相談してみたいのですが、指定校推薦や推薦の時に相談したことがマイナスに作用しないかという事が気になる》
という件については、推薦時は内申書(成績表・・・学力と出席日数、部活等やその他の活動)で平等に判断されますので、心配ないですよ。

是非、学校の先生方に相談してみて下さい。
きっと、気持ちが楽になるはずです(^ω^ )♪

あなたの問題が解決して、有意義な高校生活が過ごせることを祈っております。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅れてごめんなさい!
回答ありがとうございます。
そう、気にしなければ済む話なんですよね。
自分でも繊細すぎると自覚しています…。直したいです。
友達も、言える人を探してみます。

質問の回答、ありがとう御座います!
大丈夫なんですね。先生に相談することも視野に入れてみようと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/26 21:16

僕は人と話したり人とご飯したりすることすらなかったのでその意味ではましなほうだと思う。

リストカットはやめたほうがいいよ。学校の先生も親切な人もいるからいろいろな人に相談してみて。担任の先生、保健室の先生、校長先生など。特に校長に無視されたら内容証明郵便でいじめの内容をクレームを申し立て、親にも相談すること。これはかなり聞くはず!!万一君が自殺した場合この内容証明が生きてくる。学校はいじめの事実を把握していたはずということになる。
いろいろな先生に相談することでどこかで優しい先生と出会えるはず。君の年齢は一度先生に裏切られるとどうせ大人はみんな冷たいと全否定してしまう傾向があるらしいんで、いい先生に出会うまではめげないで。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自傷はなるべくしないようにします。
今日も頑張って体をげん骨で叩いただけで終わらせておきました。
自殺はよく考えるんですが、そういう事があれば学校側から親にお金がいきますよね。
前向きに自殺を検討する訳じゃないんですけど(^-^;)視野に入れておきます。
いい先生……頑張ります!

先生に相談してみたいのですが、少し不安な事があります。
来年、指定校推薦や推薦の時に、相談したことが何かマイナスに作用しないか、という事です。
指定校で入学した先で問題を起こすと翌年から高校に推薦枠が与えられなくなることがある、
というような話を聴いたことがありまして
「いじめられっ子」というイメージがつくことによって、
「入学した後に挫折しそう」と思われて承認を先生方からもらえなくなるんじゃないかと心配です。
その辺、どなたか分かる方いらっしゃったら教えていただけると嬉しいです。

お礼日時:2007/07/22 19:25

 こんにちわ。

私も高校生の頃、知らない男子に悪口(外見のことで)言われたことがあるので、気持ちは分かります。

 それからしばらくは、若い男の子(特に高校生)が怖くて、電車とか人ごみでも男子が居るところでは顔を前に向けて歩くことは出来ませんでした。

 私の場合、クラスの男子は極端に少なく女子が主導権を握っていたので無害なのですが、他のクラスの男子が廊下ですれ違いざまに言ってきたりしました。
 知らない人とか、あんまりしゃべったことの無い人に言われるのってすごく不快だし驚きますよね。私の何を知ってるの!?って。

 何なんでしょうね?やっぱり架空の敵というかターゲットが欲しいんでしょうね。優越感というか。

 一番良いのはクラスの仲の良い子たちと、教室とか廊下で、テンション高めで話すといいと思います。やっぱり大人しい=反撃なし。無害。という印象が原因となっていると思うので友達としゃべっているときだけでもテンション高めにして、明るい一面もあるという風にみせると良いと思います。

 相手を刺激するのは怖いと思うので、相手が思っているnanashi099さんの印象を少しでも変えてみてはどうですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ああ、全く同じです。最近ずっと俯いて歩いてます。
やはり明るく喋ったほうがいいんですね。
嫌な人達の前でも友達と一緒の時はそれなりに明るく喋ってるんですが、
まだ足りないのかもしれません。頑張って自分改革ですね……。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/22 19:11

#5です。


>未熟さを見透かす、脅威に感じる……意識していない事ばかりで、全くピンと来ません。
:nanashi099さんがどんなに大人しくて落ち着いている人だとしても、自分に自信を持って自立している男子にとって、その静けさは脅威にはなりません。
未熟な者は笑いを取ろうとしたり他者を批判したりして、注意を他に逸らすという方法で常に本当の自分がバレないようにしているものです。
ですから、落ち着いていたり口数が少なかったりする人に対しては、その冷静さによって本当の(つまらぬ)自分を見透かされてしまうのではないかと(無意識的に)勘ぐり、と脅威に感じるわけです。

>でもこれは、話した事が無いからですよね。話せばこれが誤解だと分かるのでしょうか。
:タイミングよく話す機会が持てれば安心する場合もあるでしょう。
ただ、こういった手合いは精神の構造事態が発展途上なわけですから、返ってくる反応に一喜一憂しないだけの自信がついてからのほうが無難かもしれません。
私などは面倒なので、そんな餓鬼は無視!無視!と思ってしまうのですが、あなたは心の優しい方なのでそのようにお考えになるのでしょう。
その場合相手を安心させる最善の方法は、あなたが友だちと楽しそうにしている姿を強く印象づけることだろうと思います。
 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。またもありがとうございます。
今日もやはり知らないクラスの男子にイスを蹴られました。アンタ誰?って人達ばっかりです……。
クラスの男子ならまだ「ああまたこいつね」で終わるんですけど、
他クラスの知らない人だと「この人もか」と毎回疲れてしまいます…。皆敵に見えます。

なるほど…じゃあ本気で負かしてやろうと思ったらもっと冷静になった方がいいですね。
ああ、間違いなく私は一喜一憂してしまいます…。話しかけるのはやめておきます。
頑張ってみんなと楽しくしようと思います…。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/22 19:07

先生かカウンセラーの人に相談して


みてはいかがでしょうか?
また、学級ではなしあうとかどうで
しょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います。
が、学級で話し合うのはちょっと…これ以上浮くのは避けたいので。
今日、不登校の子がいる教室にお邪魔して、少し休ませてもらいました。
これで担当の先生には覚えられたと思うので、きっかけが掴めれば話そうと思います。

お礼日時:2007/07/20 17:16

話す友達に、よくしゃべる人(おしゃべり・社交的な人)はいますか?


そういう友達に相談してみてはどうですか?
質問者さんは話すのが本当に苦手というわけではなく、ただ人前で話すのが苦手で、話せばわかってもらえる(友達になれる)タイプみたいなので、まずは力になる友達を作ってはどうですか?
よくしゃべる友達を中心に女子同士繋がって(ネットワークを作って)いれば、誰か傷つけられると女子皆でその子(質問者さん)をかばうと思います。男子にとって、女子皆に嫌われるというのは、かなり効くと思います。

強い人と繋がっているのが一番楽です。
質問者さんが強くなれたら問題ないと思いますが、自分を傷つけているようでは難しいと思います。

私も昔は自分を傷つけていましたが、今は心に余裕ができ、そういうこともなくなりました。
他人や自分を傷つけるのは、弱い証だと思います。
自傷行為はやめてください。

どのような本をどれだけ読んでいるかわかりませんが、首より下だけを使うのではなく、首より上を一緒に使ったほうが利口だということは、質問者さんならわかると思います。

なんて偉そうなことを言ってすみませんでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

偉そうなんてとんでもないです、ありがとうございます。
います。……でも、社交的な友達はみんな他のクラスです(-_-;
クラスでは大人しいグループなので、提案していただいたのをクラスで効かせるのは難しいかもしれません…。
クラスでも女子は、いじめがなくなって必要最低限の会話が出来るようになったとはいえ
まだ笑いながら世間話…というほど仲良くは無いので、頑張って話してみないといけませんね。
努力してみます……。

お礼日時:2007/07/20 17:15

最近の学生さんはストレス溜めてますねぇ・・・



> ストレスで発作的に相手を殴ったり刺したりしそうで
刺すのは不味いです(^-^;)けど・・・まぁ、殴るくらいなら良いのでは?
学生の時分くらいです、暴力を振るっても傷害事件とかにならないのは・・・
暴力は推奨しませんが後悔だけは無いように。ただ殴られる覚悟は忘れずに。

> 他人と関わりたくないので、自分から攻撃も反撃もしかけません。
僕は学生時代ずーっと一人で居た。(たまに寄って来る人と遊んでたり)ので「他人と関わりたくない」って気持ち分かります。が、
社会に出ると他人と関わらない仕事なんて無いです。今は辛いですけど、徐々に人慣れしておいた方が良いです。

> 気にせずに友達との会話だけ楽しんでいれば普通の高校生活も
> 送れますが、気にしないのも無理な話です。
他人と関わりあうのは嫌なのに・・・他人を気にしてしまいますか。
悪口・悪戯を行ってくる人たちは暫く無視してると、反応ないのがつまらなくて他のターゲット探すと思います。
しょーもない人間は無視しましょう。どうしようも無い時に限り作り笑顔で適当に対応が吉かと。

ただ最近のいじめは度が過ぎたもの(脅迫、性的な虐めとか)があるのでそんな場合は親、警察などに相談するのもアリです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
頭の中では何度もボッコボコにしてますが(苦笑)、実際起こすと受験が大変そうなので、
やはり穏便に済ませたいと思います…。
私も来てくれる人には接します。対人能力はもう少し高めたいとは常々思っています。
やはり無視…ですよね。

お礼日時:2007/07/20 17:14

足の傷は大丈夫ですか?辛い思いをされましたね。


いじめる側としては、いじめる相手はおとなしそうで反抗してこない子を狙っているんです。完全に弱いものいじめですね。
nanashi099さんは相手と話していくうちに嫌がらせがなくなったとの事ですから、貴方自身に問題があったりではなさそうですね。
近くに相談したり味方になってくれる友人はいませんか?
ホントは親に相談できれば良いのですが、なかなか言えないんですよね。私もそうでした。
けれど、自傷行為までされているのは、もう限界かな。スクールカウンセラーや心療内科などでお話をされてみてください。
無理をしないでいいんです。自分を大事にされてくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご心配ありがとうございます。
やはり、私が大人しいのが原因なんですよね。
自傷ってそこまで大きなことなんですね。
出来るだけしないようには心がけます。
親は…あまりにも酷ければ話すのですが、
性格が私と真逆なので、あんまり些細な事を言うと逆に怒られてしまいます。

お礼日時:2007/07/20 17:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q関わりのない人達からなぜか毎回陰口を言われます

こんばんは、かなりの?長文ですが優しい方、相談に乗ってください。
気持ちの捌け口がなくて困っています。

今年からゼミが始まりました。そのゼミのクラスの半分以上に陰口を言われるんですが、
何もしていないのに何故陰口を言われなければならないのかわからず腹が立ちます。

その悪口をいってくる人達(その大半が男子)を含め、ゼミの人は一度も話したことすらないような人達ばかりです。
クラスのほぼ全員の名前も顔もはっきりとは覚えていないです。(廊下ですれ違ったら多分わかりません。)

ゼミは男女比が7:3くらいで、最初は誰かとつるんだ方がいいのか?とも考えましたが、
無理につるむのも疲れるし面倒なのでゼミを含め一部の授業で単独行動をしています。
元々単独行動することに対して全く抵抗がないのでゼミ中、一人でいることについて特に
気にもしていないのですが周りはそうは見ないらしく、『女でぼっちとかやべぇ』とか、それ以外にも色々陰で言われ、馬鹿にされます。

私が一人でいるときは、ゼミ以外の場所で会っても色々言われます(友達といるときは言われません)。
本当にうざったいです。私的には常に誰かと一緒でないと行動できない人の方がおかしいんじゃないかと思ってしまいますが…。だいたい一人の何がいけないんでしょうか。理解できません。

また、ゼミの女子も「あいつから話しかけられたんだけどw」とか同じくゼミの男子に言っていてその
男子達は「うわwまじでwありえないw」みたいに明らかに見下した感じでネタにしてきますが私は彼女らに話しかけたことは一度もないので完全に作り話です。
しかもわざわざご丁寧にこちらに聞こえるように言ってくるんですよ。こんなことばっかりです。

私は事情により、数年遅れでこの大学に入りました。
なのでそのクラスの全員がいくらか私よりも年下です。普段は年齢などあまり気にしないのですが、
やはり年下に馬鹿にされるというのは同い年や上からされるよりも腹が立ちます。
毎度のことなのでとても苛々し、怒鳴り返したり手が出そうなんですがそれも大人げないし相手と
同じ土俵に上がるのもなんだかなぁと思い今のところぐっと堪えています。
その子達は精神的に幼稚なんだろうと思い、なるべく視界に入れずに受け流すよう心掛けてはいるんですが、その子らは何故か毎回毎回自分から私の視界に飛び込んでくるんです。ものすごく不快です。
考えてみたら昔から一~二回りくらい年上の人からはよく可愛がられるんですが、どうも
年下や同学年との関係はなかなかうまくいかず、人との対立も多かったです。


ちなみにゼミは必修なのでやめることはできません。
なので、どうせ出席しなければならないなら…と意地でも無遅刻無欠席で積極的に発言して
単位をとってやろうと思っています。

でも、何故ほとんど関わりのない人間からこのような扱いをされなければならないんでしょう?
普通、自分と関係ない人が一人でいたってどうでもよくないですか?
少なくとも自分なら、関わりのない人間が一人でいても気にもしません。

あと、陰口をいってくる人への対処法などで良い方法があれば是非教えてください。

長文失礼しました。よろしくお願いします。

こんばんは、かなりの?長文ですが優しい方、相談に乗ってください。
気持ちの捌け口がなくて困っています。

今年からゼミが始まりました。そのゼミのクラスの半分以上に陰口を言われるんですが、
何もしていないのに何故陰口を言われなければならないのかわからず腹が立ちます。

その悪口をいってくる人達(その大半が男子)を含め、ゼミの人は一度も話したことすらないような人達ばかりです。
クラスのほぼ全員の名前も顔もはっきりとは覚えていないです。(廊下ですれ違ったら多分わかりません。)

ゼミは男...続きを読む

Aベストアンサー

学校って何故か一人だといろいろ言われたりしますよね。

私も経験があるのでお気持ち痛いほどわかります。

関係ないのにそういう事を言う輩は、たぶん人を集団で見下したり馬鹿にすることによって優越感を感じているんだと思います。
おそらくそういう人は一人だとおとなしーくしているような弱い奴です。
(よく中学生は一人だとおとなしいが集団だとDQNになるじゃない。そう!体だけ大人の厨房です。)
同じような低級な価値観を持った仲間とつるんで集団で俺達・私達は普通なんだみたいに思って安心感を得ることで自尊心を保っているんだと思います。
(自尊心と言っても自分の弱い部分や欠点を認められない低級ナルシスト的な自尊心です)
こういう人たちは常に自分と比べる相手(同じグループでも)を無意識に探しています。
人に自分の中のくだらない価値観に沿って常にせわしく優劣をつけて見ています。
本人もそのような価値感で自分自身にも優劣をつけ、その価値観に翻弄されている人達なのです。
大体グループで特に低級な奴が最初に言い出して周りにその低級波を広めるのが特徴です。
周りの同じような気の弱い人間を取り込むんです。
取り込まれた人たちの中には本当は言いたくないけど自分が何か言われるのやだから合わせて言ってるのも多いんじゃないかなと思います。←これが一番タチが悪い!

ちょっと話がズレますが、こういう低級な価値観を持っている人達は親や世間から洗脳された結果ですので、ちっ、仕方ねぇな!と思ってやりましょう。

で、ここからはちょっとしたアドバイス

単刀直入に言ってしまうと、意固地にならない方が状況が驚くほど改善しますよ!

質問者さんはたぶん、【誰も何も言われなければ一人でいても気にならない】けど、【一人でいる時に誰かに何か言われている状況は気になる・嫌だ】ということですよね?

なら一人でいることにこだわらなくてもいいんじゃないかな?
(キツイ言い方に聞こえたらごめんなさい)

残念ながらどんなに低級で嫌な奴もこちらから相手を変えること(コントロールすること)はできません。
本人が気づいて変えるしかできないんです。本当に悔しいですが、残念ながら。

今の状況が嫌なのに、この状態にこだわるのは何か自分の苦手な部分を認めたくない!と思っていませんか?認めちゃいましょう。

話かけられそうだな?と思う人・チャンスがあったら思い切って話しかけちゃってください。
話題がなかったらわからないことを聞くとか、出来そうな人だけに挨拶だけしてみるとか。
もちろん無理のない範囲でです。

最初は思い通りの反応はしてくれないかもしれませんが、ちびちびと積み重ねることによって確実に状況は変わりますよ!
万が一それでも駄目だったらもう、自分の目的を最優先する!

あと、ここからは補助的な方法ですが、信じられない・はあ?!と思ったら読み飛ばしてください。

真ん円の皿と天然塩を用意します。
次に自分の名前と住所を白い紙に書きます。
書いた紙を折って皿に収まるように置き、その上に紙が埋めるように塩を盛ります。

これをすると、他人からの汚い言葉によるダメージを防げます。

効きが悪くなったなと思ったら塩を書いた紙ごと捨てて新しいのに取り替えます。

お試しあれ!

質問者さんに幸運あれ!

では。

学校って何故か一人だといろいろ言われたりしますよね。

私も経験があるのでお気持ち痛いほどわかります。

関係ないのにそういう事を言う輩は、たぶん人を集団で見下したり馬鹿にすることによって優越感を感じているんだと思います。
おそらくそういう人は一人だとおとなしーくしているような弱い奴です。
(よく中学生は一人だとおとなしいが集団だとDQNになるじゃない。そう!体だけ大人の厨房です。)
同じような低級な価値観を持った仲間とつるんで集団で俺達・私達は普通なんだみたいに思って安心感を得るこ...続きを読む

Q話したことのない男子によく嫌われます

私は、今大学生です。
小学校時代は男女関係なく、誰とでも仲良くやっていけました。

でも、中学になってからは、大人しい方のグループに入るようになりましたが、クラスの女子とはだいたいの人と友達になることができるのに、なぜか話したことのない男子に嫌われるようになりました。

わりと大人しめの男子や、目立つ男子でも私のことを嫌っていなければ私に話しかけたりして、友達になってくれたりします。

でも、そうでない男子は、話したこともないし本当に何もしてないのに、私のことを嫌ってきます。
さりげなくいじわるをされたり、冷たい態度をとられたり、私は気づかないふりをしているけど、私のことを悪く言って笑ってきたり…
実験のときなど話さざるを得ないときに無視されたりしました。


どうやら私は、クラスの中で、『男子に嫌われる系の女子』に分類されてるようです。

中学から今まで見てきて、私が思うことは、
リーダー系のグループの女子は何かしない限りは男子に嫌われることはあまりないのに、私のように、大人しい方のグループの女子は、話したことないのに男子に嫌われる傾向にあると思います。


クラスの(男子の)中で、『男子に嫌われる系の女子』に分類されていると改めて実感したのは、携帯サイトのクラスの掲示板がきっかけです。

高校生の頃、携帯サイトのクラスの掲示板に、私とある男子が付き合っていると噂になったとき、
誰かが「付き合ってないよ。」と書いてくれてほっとしたのですが
そのあと、
「○○(その男子)に彼女がいるとしたら、○○(私の名前)とかじゃなくてもっとちゃんとした人じゃない?」
と誰かが書きました。
『ちゃんとした』という言葉を見てとても傷つきました。

やはり私は男子の中でちゃんとしてない女子に分類されるのです。

いろいろ男子に傷つけられたことがありますが、
私は傷つきやすいので、すごく落ち込んでしまいます。
男子に冷たい態度をとられたとき、どうすればいいのでしょう。

私は、今大学生です。
小学校時代は男女関係なく、誰とでも仲良くやっていけました。

でも、中学になってからは、大人しい方のグループに入るようになりましたが、クラスの女子とはだいたいの人と友達になることができるのに、なぜか話したことのない男子に嫌われるようになりました。

わりと大人しめの男子や、目立つ男子でも私のことを嫌っていなければ私に話しかけたりして、友達になってくれたりします。

でも、そうでない男子は、話したこともないし本当に何もしてないのに、私のことを嫌ってきま...続きを読む

Aベストアンサー

ありますあります!

私もどっちかというと何もしていないのに、特定の男の子に嫌われるほうです!

どうもそういう男子って、自分たちの「女の子」の基準にあてはまらない女子をきらうみたいです。
気がきかない、男子をたてない、かわいくない、華がない、男子より能力がある、まめまめしくない、女の子らしい日常会話に参加しないetc..とその男子たちによってそれぞれ、「問題外」の基準があるみたいです。

私がとった策は、「徹底的に相手の存在を無視しかえす」ことでした。
なにしろ、そういうことで人を気軽に嫌える人と、男であろうと女であろうと口をきく必要はありません。
実験などのしょうがない理由だったら仕方ありませんが、あとで友達に「めっちゃ頭わるい男子たちといっしょのグループになったよ!(私は基本的には人を馬鹿にするのは嫌いですが、自己防衛とこの場合はわりきります)」愚痴って終わりです。

あと、男子たちの掲示板はみないことをオススメします。
私が高校のときも、明るくてさばさばしててリーダーシップのある女の子に人気のある女子が、男子だけの掲示板で「ヒ○ラー(仕切りやだから?)」とあだ名をつけられていてすごく馬鹿にされていた(親しみが一切ない馬鹿にされかたでした)こともありました。
いいたいやつには言わせておけばいいんです。それしかすることがないのでしょう…。

質問者様はとても優しい方のようなので、誰かを無視することは始めはなかなか難しいと思いますが、相手が優しくしてくれない以上、こちらが優しくする義理はいっさいありません。
無視!無視!無視!が最上の策です。
それが無理なら、その男子たちのことが同じく苦手な人(そんなに気軽に人を嫌える人を苦手な人はきっといるはずです)といっしょに愚痴りまくることです。
実践するのは大変かもしれませんが、何より大切なのは質問者様がご自分を守ることだと思います。

参考になれば幸いです。

ありますあります!

私もどっちかというと何もしていないのに、特定の男の子に嫌われるほうです!

どうもそういう男子って、自分たちの「女の子」の基準にあてはまらない女子をきらうみたいです。
気がきかない、男子をたてない、かわいくない、華がない、男子より能力がある、まめまめしくない、女の子らしい日常会話に参加しないetc..とその男子たちによってそれぞれ、「問題外」の基準があるみたいです。

私がとった策は、「徹底的に相手の存在を無視しかえす」ことでした。
なにしろ、そういうこと...続きを読む

Q男にいじめられる女って?

普通男性って女性には優しいものですよね。
ですけど私は学生のときも社会人になってからも男性にいじめられたり感じの悪い馬鹿にされたような態度をとられたりします。

女子でも私を嫌う人はいましたが、その場にこれなくなる(例えば会社や学校)ほどのいじめはされません。

可愛いから好きだからいじめてるというわけではなく明らかに悪意があります。
特に男性の方に質問ですが、どういう女子に対して態度がきつくなりますか?教えてください。

Aベストアンサー

どういう人か・・・・。

やはり、男女関係なく人間として考えた場合に『嫌な人』に尽きると思います。
別に男性だから女性だからと分けて、女性でこんな性格だからイジめてやる!ってことはないんじゃないかと。
それこそ、そんな男はいないと思いますし。

女性にも嫌う人がいるということですので、失礼ですが質問者さんに内面に何か原因があるのだと思います。

人を見下して悪意のあるイジメをするっていうのは、中高生ならまだ分かりますが、成人した人間であれば正直考えられない部分はあります。
それに環境が変わっているにも関わらず・・・ですからね。

なので、ご自分では見下されていると仰っていますが、それは実は逆で周りから見ると貴女が人を見下していると思われているのではないでしょうか?

それだと、悪意ある行動や嫌味の1つや2つ言われるのも、何となく納得だけはできます。

それに、いい大人であれば(年齢など)、さすがにちょっとしたことは我慢は出来るでしょうし、わざわざ腹立つから虐めるってこともしないと思うんですね。

きっと、嫌味を言いたくなるくらいに(我慢できないくらいに)、質問者さんが周りの人達に対して不愉快な思いをさせてしまっているんじゃないかなって思うんですよ。
それは、やはり普段の行動からきているものだと思います。
#1の方が仰っているように「会話」とかでですね。 

かと言って、虐めて良いことにはなりませんけどね。それを承知の上で書いてます。
ただ、こればっかりは自分では簡単には気付けませんけどね。

機会があったら、仲の良い友達だったり、恋人だったりに聞いてみてはいかがですか?
「絶対に怒ったり凹んだりしないから、正直に私の悪いところを言ってみて」って感じで。

あとは、今までちゃんとしたお付き合いを(男性と)したことがなければ、恋愛するのも良いと思います。
恋愛すると、自分の本性や悪いところなど色々気付きますし、相手(他人)の気持ちも物凄く考えるようになるので、自分が成長しやすい状況に身をおけます。

こんなことしか言えませんが、とりあえず浮かんだことを書いてみました。参考までに。

どういう人か・・・・。

やはり、男女関係なく人間として考えた場合に『嫌な人』に尽きると思います。
別に男性だから女性だからと分けて、女性でこんな性格だからイジめてやる!ってことはないんじゃないかと。
それこそ、そんな男はいないと思いますし。

女性にも嫌う人がいるということですので、失礼ですが質問者さんに内面に何か原因があるのだと思います。

人を見下して悪意のあるイジメをするっていうのは、中高生ならまだ分かりますが、成人した人間であれば正直考えられない部分はあります。
...続きを読む

Q知らない人にじっと見られる

みなさんは知らない人にじっと見られたら嫌じゃないですか?例えば、電車で、座っている時に前の人にじろじろ見られたり、街を歩いている時にじっと見られたりするのっていい気分はしないですよね?この質問の見られるというのは、変な格好をしているから見られているというのではありません。前に、あまりにも不快を感じて、にらんだんですが、結局効果はなく、じっと見てきました。私が相手の顔を見る前から相手はじっと見てきます。だから気持ち悪いです。少し相手の顔を見るぐらいなら、なんとも思わないのですが、じっと見られるとなると目のやり場に困るし、どうしようもないです。みなさんはどうでしょうか?そんな経験はありませんか?

Aベストアンサー

こんにちは♪
読んでいて、cc1さんは、多分魅力的なお嬢さんなんだろうな~って思いました。

それにしても、じろじろ見られたら、いい気はしないですよね~~。
逆にキショイですよね。

>前に、あまりにも不快を感じて、にらんだんですが、結局効果はなく、じっと見てきました。

う~~ん・・これ、にらみが足りなかったのかな??(笑)
私も見られたことがありますが、かなりキツイ目線でぎろりと
(ほんとに、ぎろりって感じで)にらんだら、目をそらしましたよ(笑)
やっぱり、あなたがキレイだから、見てしまうんでしょうね~~。
困りましたね。

私だったら、視線を感じても、全く無視します。
本を読んだりして、意識して視線をそらすとか。
こちらが、ちょっとでも見ると、向こうは「意識してくれてるのか?」と
いい気になっちゃう可能性があるので、徹底的に無視!!!です。
もし、彼氏からもらった指輪をしていたら、ひざの上に薬指を上にして
さりげなく手をおくとか。
あ・・この子、彼氏いるんだ・・と思うと、視線がなくなるかも。
本当はイケナイことだけど、彼氏にメールするとか。
うれしそうな顔でメールすると、見ているほうはガッカリ・・ってこともあるかも。

もし、相手が本当に精神的にどこかおかしい人だったら
そのようなことをしても全く効果がないと思われますので、
やはり徹底的に無視!!!これに限ります。

「ほかにすることがないのかしら。しょーもない人だわね~」と
心の中でつぶやいて、無視しちゃってくださいね!!
じろじろ見られることが減りますように・・
頑張ってください!!!

こんにちは♪
読んでいて、cc1さんは、多分魅力的なお嬢さんなんだろうな~って思いました。

それにしても、じろじろ見られたら、いい気はしないですよね~~。
逆にキショイですよね。

>前に、あまりにも不快を感じて、にらんだんですが、結局効果はなく、じっと見てきました。

う~~ん・・これ、にらみが足りなかったのかな??(笑)
私も見られたことがありますが、かなりキツイ目線でぎろりと
(ほんとに、ぎろりって感じで)にらんだら、目をそらしましたよ(笑)
やっぱり、あなたがキレイ...続きを読む

Qなぜ自分はいつもいじめられるのでしょうか?

なぜ自分はいつもいじめられるのでしょうか?

自分はこれまで30年余り生きてきましたが、自分はこれまでずっといじめられてきました。
まるでいじめられるために生まれてきたかのようにいじめられ続けてきました。
小学校でも中学校でも高校でも浪人時代の予備校でも大学でも、そして社会人になって働いていた会社でも、いつでもどこでもいじめられてきました。それは環境が変わって人や住む場所が変わっても関係なく、どこに行ってもいじめられてきました。
おかげで自分は自信を喪失し社会から排除され、今は引きこもりとなって社会復帰が困難な状況に陥ってしまっています。

なぜ自分はこれほどまでになるまでいじめられたのでしょうか?何が原因なのでしょうか?

下記に自分の特徴を列挙しましたので、「いじめられる原因」をつきとめて頂けないでしょうか。

★自分の特徴
・体型…身長173cm、体重65kg、痩せ型・ガリ
・顔…超不細工。非常識な顔・生理的に無理な顔とよく言われる顔で、顔が原因で拒絶されることもよくある
・体質…鍛えても筋力がつきづらい、汗かき
・性格…真面目、努力家タイプ、何事も一生懸命頑張るタイプ、ある意味ガリ勉、優しい、ケンカが弱いので気が弱い面がある、多少負けず嫌い、なるべく人より優位でいたい(いじめられないためでもある)、無口でもおしゃべりでもない、つまらなくもないが特別面白くもない、親にあまり頼らない、学校の事は一切言わない(親が心配するので)
・頭脳…普通。悪くもなく良くもなく。数学や物理の難問を素早く解いたり、暗記が速いなどの生まれ持った頭の良さはない。とにかく100%努力家。
・体力…子供の頃から野球・サッカーなどいろいろクラブ活動をしてたので体力はある方。高校のマラソン大会で3年間ずっと上位入賞したことがあるほど。
・運動神経…普通。悪くはないが特別良くはない。素人ととでは遥かに良いが同じクラブ生と比較すると良くない。陸上は短距離も長距離も得意。50mは6秒5。
・得意なスポーツ…サッカー、野球、バスケなど球技は全般に得意。水泳もスキーも得意。
・ケンカ…体力的なケンカは凄く弱い。だから気が弱く口論も苦手。
・家の財力…普通のサラリーマン家庭の財力。

以上、自分の特徴としてはこんな感じですが、これを踏まえた上で自分のいじめの原因を教えて頂けないでしょうか。

また、自分はどうすればいじめを回避できたのでしょうか。

そしてまた、この先、自分の人生を立て直して再就職や結婚をするにはどうしたらいいのでしょうか。

なぜ自分はいつもいじめられるのでしょうか?

自分はこれまで30年余り生きてきましたが、自分はこれまでずっといじめられてきました。
まるでいじめられるために生まれてきたかのようにいじめられ続けてきました。
小学校でも中学校でも高校でも浪人時代の予備校でも大学でも、そして社会人になって働いていた会社でも、いつでもどこでもいじめられてきました。それは環境が変わって人や住む場所が変わっても関係なく、どこに行ってもいじめられてきました。
おかげで自分は自信を喪失し社会から排除され...続きを読む

Aベストアンサー

いじめられるために生まれてきた人なんていません。
いじめをする子っていうのは、自分が強くみられるように、仲間を増やしたいだけの、実はとっても精神的に弱いタイプの子だと思います。
その子たちは逆にいじめられたら、それこそ誰にも相談できないか(プライドが邪魔して)…はたまた個人によるんでしょうけど。
もしかしたら、そのような子にあなたは「キモいくせに運動できて自慢してんじゃねーよ」的なノリだったんでは?彼らはあなたに一つとして負けを認めたくないからいじめていたのかも。
いじめを回避できたのでしょうかという質問ですが、過去にとらわれすぎていてもったいないです。容姿がどんなでも、いじめにあわない子はいます。陰湿な気を持っていないからでしょうね。
あなたは自分自身を箇条書きで表現できている方なので、きっといじめられた原因は何となくわかっているんではないかと思います。いじめを肯定しているわけではないですよ。
この先、自分の人生を立て直すなんて、こんなに自分のことをおわかりの方なら容易だと思いますよ。
それから、自分の容姿以外は、ご自分のこと大好きじゃないですか。
喧嘩が弱いなんて特に気にすることありませんよ。暴力喧嘩も口げんかもとっても幼い行為ですから。
非常識な顔なんて思っているのは自分だけ。
目鼻顔立ちを気になさっているのなら、自分のできる範囲で工夫すればいいと思います。眉毛を整える、コンタクトを入れるようにする、ひげを整える、髪型を整える…さらにおしゃれを取り込めばなおGOOD
だと思いますよ。生理的に無理なんて言っている人は言っている人です。『気にしない』が大前提です。
働いていた会社の人たちも、今まであなたの記憶に残る嫌な人たちも過去の人です。これからは、また違う人と出会えると考えてください。(ここでそれは無理ですと答えられたらもう何も言えません。病院へどうぞ)
あなたは社会から排除されたわけではありません。自ら退いたのです。
他人のせいにしないでください。
そうやって人のせいにしていると、この先も何かあれば自分を省みて反省することもなくなってしまいます。ラクですけど嫌われますよ。
だからと言って何もかも自分のせいと思うと荷が重いので、適当にその闇から目を離しましょう。また、他人の意見に口出しせずに耳を傾けて理解する努力をしてください。それが協調性を高めます。自分自分てなっている人は例え容姿が普通でも嫌われたりします。謙遜して他人に接することができれば、社会復帰への道はあると私は思います。
結婚は二の次。
生意気な回答になってしまったかとは思いますが参考にしていただけたらと思います。
過去に固執しないで、未来を見て歩け。

いじめられるために生まれてきた人なんていません。
いじめをする子っていうのは、自分が強くみられるように、仲間を増やしたいだけの、実はとっても精神的に弱いタイプの子だと思います。
その子たちは逆にいじめられたら、それこそ誰にも相談できないか(プライドが邪魔して)…はたまた個人によるんでしょうけど。
もしかしたら、そのような子にあなたは「キモいくせに運動できて自慢してんじゃねーよ」的なノリだったんでは?彼らはあなたに一つとして負けを認めたくないからいじめていたのかも。
いじめを...続きを読む

Q知らない人からの罵倒

私は容姿が酷く、今までいろんな人から罵倒を受けました。

それが原因で人の目に異常に敏感になってしまい、性格も臆病になってしまいました。

私を見るなり、「キモい」「顔が死んでる」などと嘲笑います。
中にはすれ違い様の知らない人達からにも言われます。

自意識過剰ではなく明らかに私に言っているんです。

精神的におかしくなり、目が常に虚ろです。
仕方ないと思っています。

明るい人、容姿がいい人、幸せそうな人…その人達を見ると本当に嫉妬の炎が燃え上がりどうしようもなく落ち込みます。

私だって明るく振る舞い幸せになれたらどんなに…

でも私はまず容姿が目立ってしまいどうすればいいか分かりません。

この前コンビニに入っただけでおばさん店員二人から、汚物でも見るような目でこちらをジーっと覗き込み、手を口に当て喋ってるんです。
振り返るとそんな感じなのでもう本当に死にたいくらい自分が嫌いです。

どうすればいいんでしょうか

Aベストアンサー

私も学生時代に男子生徒4人が1人1人顔をみにきて、なぁよく見ると微妙な顔だろ?と言われたことがあります。失礼にもほどかありますよね?しかもその男子生徒とは口もきいたことがありませんでしたからなおさらショックでした。
人は人をあれこれ指摘して、人より上にいたいという気持ちがどこかしらにあります。だからそういったことを言ってくるのです。自分に自信がないから人の事をけなして自分を優位にたたせたいのです。私もよく自意識過剰と言われて辛かったです。今でもです。ですがそれは経験した本人にしかわからないことですよね?思いすごしの時だってある時はありますが。
質問者さんは、私はどうすれば?とおっしゃっていますが、今の自分の容姿を鏡で見てみてください。どんな自分がうつりましたか?どんなところが酷く気になりましたか?そこを自分が出来る範囲で変えてみてください。そんなことしたって私はかわりはしないと思うでしょう。でもいいんですよ?変わろうとすることはいいことですから、まずはやってみることからです(^-^)bそしてまた容姿について悪口を言われることがきたとしたら、きっと質問者さんはまたショックをうけてしまうでしょう。ですがそこで落胆して顔を下向きにするのは逆効果です。そういったことを言ってくるのは人をあれこれ指摘している弱い人間なんだと思うようにしてみてください。初めはうまくいきません。当たり前です。最後ですが、どんなに綺麗な人でも容姿の悪口を言われることもあるのですよ!!実際に私の知り合いにいます。
人は人を知りたくてしょうがない生き物なのです。

私も学生時代に男子生徒4人が1人1人顔をみにきて、なぁよく見ると微妙な顔だろ?と言われたことがあります。失礼にもほどかありますよね?しかもその男子生徒とは口もきいたことがありませんでしたからなおさらショックでした。
人は人をあれこれ指摘して、人より上にいたいという気持ちがどこかしらにあります。だからそういったことを言ってくるのです。自分に自信がないから人の事をけなして自分を優位にたたせたいのです。私もよく自意識過剰と言われて辛かったです。今でもです。ですがそれは経験した本人に...続きを読む

Q話したこともない男子から悪口言われる

中学生女子です。
他クラスの話したこともない男子から悪口を言われます。
今日もありました。
すれ違うときもい。とかいちいち言ってきます。
そいつらは集団(6、7人くらい?)で行動してるのですが、そいつらのクラスに私の好きな人がいるのですが絶対評価下がってると思うし、好きな人は悪口とかあんまり口にしないタイプなので言ってはいないと思うのですが、とにかくそいつらがうざいんです。
心の中では「気持ち悪。」って思ってます。
話したこともない男子にいちいち悪口言われるのが不愉快でたまりません。
私はどちらかというとブスでもない?し、決して可愛いわけでもありません。
普通の方だと思います。
体型はぽっちゃりよりの普通だと思います。
別に何もした覚えない人達になんでぐちぐち言われなきゃいけないんでしょうか。
最初に悪口言い始めた原因は、私のせいでクラス替えになるとか言い始めた人がいてその人が今、私の悪口を言ってる人達に広めたのが原因なのですが、私が「そんなことないよ」ってその中の1人に言ったのですが未だに続いてます。
そいつらがふざけて思いっきり誰かのことを私の方に突き飛ばされて腕を怪我した時もありました。(打撲で済みましたが)
もう本当に耐えられないというかしつこいです。どうすればいいと思いますか?

中学生女子です。
他クラスの話したこともない男子から悪口を言われます。
今日もありました。
すれ違うときもい。とかいちいち言ってきます。
そいつらは集団(6、7人くらい?)で行動してるのですが、そいつらのクラスに私の好きな人がいるのですが絶対評価下がってると思うし、好きな人は悪口とかあんまり口にしないタイプなので言ってはいないと思うのですが、とにかくそいつらがうざいんです。
心の中では「気持ち悪。」って思ってます。
話したこともない男子にいちいち悪口言われるのが不愉快でたま...続きを読む

Aベストアンサー

先生に相談することが一番だと思います。

私も中学生の時、話したこともない知らない男子たちからすれ違いざまにキモい、うざいなどと言われたことがありました。
私も、顔は普通以上だと内心思っていたし、友達関係も良好でむしろ人気者に近かったのですが、知らない男子たちから後ろからいたずらされたりわざとぶつかられたり、いやなことをされました。

でも、人にそういうことをする人というのは、たいてい何かしらの問題を抱えているものです。
親との関係が悪かったり、家庭内環境が悪かったり。

人に嫌がらせをするなんて、子供のすることです。
大人になって社会に出てもそういう人はあふれるほどいますが、本当に子供っぽいと思います。

そんな人たちのせいで学校生活に支障をきたされるなんて、許せることではありません。
将来、やられたほうの心には一生傷が残ることもあるんですから。
きちんと大人に相談するべきです。
ただ、学校の先生は軽く注意をするだけで終わらせてしまう人もいます。
信頼できる先生に相談してみてくださいね。

Qいじめられても平気な人

いじめられても平気な人、すぐ立ち直っちゃう人っていますよね。
逆にいつまでもクヨクヨ悩んでしまう人もいます。
わたしはちなみに後者のほうですが・・・(^^;)

悩むのはしょうがないし悪いことでもないんですが
前向きな人ってどのへんが違うのかなって疑問です。
なんとなくでもいいので意見を聞かせてくださいっ。

Aベストアンサー

中学生の頃、いじめられたことがあります。
なかなか残酷ないじめだったのですが、痛くもかゆくもありませんでしたねぇ。

いじめの内容としては、クラス中の女子に無視される・音楽室に呼び出され、10名ほどの女子に
囲まれる・嫌がらせの手紙を送られる・陰口・いわれの無い噂…などなどです。
原因は、いじめグループのボス的な女の子の好きな男の子と私が仲が良かったという、良くある
パターンだったんですけどね。

いじめられることに対して、私には何の落ち度がないことも知っていましたし、私をいじめてくる
人達は、私にとって「どうでもいい人」だったので、何とも思いませんでしたね。
数名に囲まれて罵倒を浴びせられたときも、その悪口の内容のボキャブラリーの貧困さに、
『頭が悪い上に、一人じゃ何もできないなんて、役立たずだなぁ』などと、ふてぶてしく思っていました。
結局、二言三言返しただけで、囲んできた女の子達を逆に泣かせてしまい、私の方がいじめてたんじゃ
ないか、なんて先生から注意を受けたりもしたんですが…。苦笑。
「靴に画鋲を入れられたら、同じ事をやり返してやろう」なんて思ってましたからねぇ…。

私がいじめられても平気だったのは、いじめてきた相手が、自分にとってどうでも良い存在だったからですね。
後は、集団でしか行動できない人間を、自分よりも劣っていると思っていたから。

いじめられている間も、私には、他にもっと大切な人達が居たし、やりたいこともあった。
趣味もあったし、落ち込む他にやらなきゃいけないこともあった。
当時、いじめに全く動じなかったのは、そのおかげだと思います。
学校(当時のクラス)が、私の人生の全てではなかったし、そんなつまらないことに重点を置く気もなかった。
図太いと言われてしまえばそれまでなんですけれど。笑。

こんな意見でも参考になれば幸いです。

中学生の頃、いじめられたことがあります。
なかなか残酷ないじめだったのですが、痛くもかゆくもありませんでしたねぇ。

いじめの内容としては、クラス中の女子に無視される・音楽室に呼び出され、10名ほどの女子に
囲まれる・嫌がらせの手紙を送られる・陰口・いわれの無い噂…などなどです。
原因は、いじめグループのボス的な女の子の好きな男の子と私が仲が良かったという、良くある
パターンだったんですけどね。

いじめられることに対して、私には何の落ち度がないことも知っていましたし、私をい...続きを読む

Q人はどうして仲間はずれにするのですか?

私の近所のママ友達について悩んでいます。
2人で会っている時は楽しくていいのですが、町内のイベント(運動会、クリスマス会、祭りなど)があるたびに、彼女がとても仲間はずれにされていると実感します。
最初は、私がなんとなくみんなから無視されはじめたのかと思ったのですが、実は彼女といると誰も話し掛けてこないんだとだんだん気が付きました。
私が他のママ友としゃべっていると、彼女は入ろうとしませんし、呼んでもすぐに離れてしまいます。
他のママ友と喋っている間、彼女は子供と話しているだけだったりするので、気になって話しに集中できなくなります。
もう、こんな状態が10年近くも続いています。
彼女はとても気を使うタイプで、明るくおしゃべりなのですが、気が強くて、ついずばっときつい言い方をして嫌われています。でも、普通ならば許せる範囲だと思うんですが、彼女は仲間外れにされています。多分、たまたま仲間はずれにしやすかったのだと思います。

女同士のグループって、どうして仲間はずれを作るのか不思議です。見ているほうは、辛いです。
彼女を助けたいけど、私にはそんな力はありません。

グループを作って、他の人を受け入れない人の心理って
どうなっているのですか?
自分さえよければいいのでしょうか?

私の近所のママ友達について悩んでいます。
2人で会っている時は楽しくていいのですが、町内のイベント(運動会、クリスマス会、祭りなど)があるたびに、彼女がとても仲間はずれにされていると実感します。
最初は、私がなんとなくみんなから無視されはじめたのかと思ったのですが、実は彼女といると誰も話し掛けてこないんだとだんだん気が付きました。
私が他のママ友としゃべっていると、彼女は入ろうとしませんし、呼んでもすぐに離れてしまいます。
他のママ友と喋っている間、彼女は子供と話している...続きを読む

Aベストアンサー

 人間の女に限らず、だいたいの社会性をもち群居する動物ではオスよりもメスのほうが横のつながりを重視します。また動物のメスで、メス同士仲良くして固まっていることは生存の為にも繁殖のためにも大きな利益があり、そういう意味では女性のほうが仲間はずれを作りやすいのかもしれませんし、同じグループを作るなかに「気の合わない」個体がいるかどうかということにうるさいかもしれません。(ちなみにオスは、青年期はともかく、壮年期となりボスの座を意識するようになると、グループという観念自体希薄な気がします・・・)
 先に書きますが、私は「なぜ仲間はずれがおきるのか?」ということに対して答えをもっていません。
 しかし私は他の動物でも仲間はずれと呼べるような存在を見たことがあるし、魚や馬や犬、鳥にいたるまでも、群れの中でももっと小さい単位では気の合う個体同士で行動しようとします。合わないもの同士は、その両者の力加減に従って別勢力となるか、ただいじめられていたりしました。広い場所で行動しているし人間も気をつかっているため、合わない同士がいっしょに行動する・・・ということはあまりありませんでした。

 先にお尋ねしたいのは、「それはほんとうに仲間なのか」ということです。たまたま同じ場所にいたから協力しあわなくてはならない、というのも確かな一理だと思いますが、同じ町内にいるというだけで、常に仲良く話をしなくてはならない、というのは難しいのでは、と思います。
 特に女性は自分の意思で自分の仲間を選んだり、土地になじめないから離れて自分で落ち着ける土地を探したり、他に居場所を求める・・・というのは難しい気がします。たいていは夫に従いその家に住み、たとえ気に入らなくても他の場所でまったく違う人間関係をもつということもあまりなく、人間関係を自分で選ぶことはあまりできないのではと思います。
 前述の動物でも、気の合わない同士狭いところに押し込めておいても仲よくはなりません。
 kumirさんはその彼女に仲間意識をもっているのかもしれませんが、無視している人々は、すでに仲間と思える頭数がそろっているために、特に彼女をいれる必要を感じないのかもしれません。
 
 または、他の方も仰っているように、その仲間グループの中の誰か、その仲間外れにされている方を気に入らない方がグループ内で力をもっているために、その人が仲間外れにされている・・ということも考えられます。100人いて99人には流せることでも、残りの1人にはどうしても許せないこと、というのもあります。そういう人に向かってその人は言ってしまったのかもしれません。
 他にも人は、他人を疎外することで自分たちのグループの絆を高める、という心理もあります。仮想敵を作るということですね。
 ほんとうの意味で敵が来たら、疎外している人たちもその方と一致団結するのかもしれませんが、そういうとき、この人は信用できる、という信頼と絆がない、なにか根本的なところで通じ合うものがないということは困難を乗り越えるのに当たって致命的だと感じられるのだと思います。そのため仲間とほんとうに呼べるかどうかを、気の合う合わないで判断しているのではないでしょうか。
 
 私は女性グループでそのようないさかいをあまり見ていないのでわかりませんが、もし女性のほうが仲間はずれを作るのなら、その理由は仲間意識が強いからです。より強く必要しているからこそ、求めるものが高くなるのだと思います。
 いずれにしても、グループがあれば必ずそのなかの一個体を攻撃するのは、人間の女性に限った話ではありません。

 しかし#1さん、そのような仮定で物事を押し切るのはどうでしょうか(^_^;。そのような「本能」だとか「遺伝子」という言葉は、もう少し適切かつ正確に使って頂ければさいわいです。
 なお、もし「一夫多妻制」が人間にとってもっとも適切な繁殖パターンであれば、仰るようななかまはずれ理論が最適戦略となるのはむしろオス、男性のほうです。オスのほうが常にメスよりも繁殖において費やさなければならない労力は多いのに、一夫多妻制となるとその妻の数だけ労力は高くなるため、同性を排除しようとするはずです。
 また複数の妻が夫をとりあう事は、それ自体が「一夫多妻制の遺伝子」がうまく機能していない根拠になりうると思いますが。一夫多妻制とは、だいたいは妻は立派な夫を持っていることに満足している状態です。まあ与太話はさておき。
  

 人間の女に限らず、だいたいの社会性をもち群居する動物ではオスよりもメスのほうが横のつながりを重視します。また動物のメスで、メス同士仲良くして固まっていることは生存の為にも繁殖のためにも大きな利益があり、そういう意味では女性のほうが仲間はずれを作りやすいのかもしれませんし、同じグループを作るなかに「気の合わない」個体がいるかどうかということにうるさいかもしれません。(ちなみにオスは、青年期はともかく、壮年期となりボスの座を意識するようになると、グループという観念自体希薄な...続きを読む

Qキモイという言葉について

いやな質問ですいません。でもどうしても気になります、この言葉だけは。
あくまで私の経験に基づいた話ですが、たいていこの言葉を人の性質として使う人は、まず自分の感情ではないと言います。対象となる人間がキモイのだといいます。したがって責任が対象に完全に押し付けられます。次にその理由や、どこがキモイのかを明確に述べません。ただなんとなくキモイ(気持ち悪いと言う言葉は、サルトルをはじめとして曰く、対象をきちんと判別できないときに否定的に使う言葉なので、間違っちゃあいないでしょうが…)と言って、修正や反論、反省の機会を全く与えません。つまりフォローさえも許されません。僕にとっては最悪な言葉です。何もしでかしてもいないのに集団で連呼された日にはさすがにへこみます。
そこで皆さんにお聞きします。キモイという言葉を使うことに抵抗や異論はありませんか?次にこれは建設的な言葉だと思いますか?思う方はどういうときに役に立つと思いますか?キモイといわれたらあなたならどうやって対処しますか?仮に心理学的にこの言葉の心理的作用について分析するならどのように認識なさいますか?さまざまなご意見をお待ちいたしております。

いやな質問ですいません。でもどうしても気になります、この言葉だけは。
あくまで私の経験に基づいた話ですが、たいていこの言葉を人の性質として使う人は、まず自分の感情ではないと言います。対象となる人間がキモイのだといいます。したがって責任が対象に完全に押し付けられます。次にその理由や、どこがキモイのかを明確に述べません。ただなんとなくキモイ(気持ち悪いと言う言葉は、サルトルをはじめとして曰く、対象をきちんと判別できないときに否定的に使う言葉なので、間違っちゃあいないでしょうが…)...続きを読む

Aベストアンサー

某私立中学高等学校の中1の男子です。
僕は、たった今日に、朝、僕のことをいじめてくる集団のうちのひとりが、登校して、僕に、

キモイよォ  こっちを見ないで!!!
近づくなよ。


といわれました。


今日は、珍しく、笑って答えてたら、相手も笑っていました。

心の中では、余り良い気持ちではありませんでしたが。

もともと、いじめて来る奴ですし、クラス全体からもやりすぎでは?という意見が出るほどなので、いつものことといえばそうなるのですが…


ままぁ、要するに、キモイと言われたからといって、落ち込んだりしてはいけないということ。まぁ自分は、いじめられすぎて、一時期自殺を考え出したりしてしまいましたが。(今は、普通に元気です)

その人が、本気で、言っているのか?何かむしゃくしゃしていてたまたまあなたにいってきたか?遊びで言っているか?
と、理由はそれぞれ。ですから、私なんかは、毎日言われますので、無視してみたり、すいませんねーーなんていって逃げたりして、良い方法を探っていますがね。

対処法の基本は、いってくるひとと自分はどういう関係か
などから、推測・実験してみるのもいいかも

趣旨からはずれた回答かもしれませんが…いじょうです

某私立中学高等学校の中1の男子です。
僕は、たった今日に、朝、僕のことをいじめてくる集団のうちのひとりが、登校して、僕に、

キモイよォ  こっちを見ないで!!!
近づくなよ。


といわれました。


今日は、珍しく、笑って答えてたら、相手も笑っていました。

心の中では、余り良い気持ちではありませんでしたが。

もともと、いじめて来る奴ですし、クラス全体からもやりすぎでは?という意見が出るほどなので、いつものことといえばそうなるのですが…


ままぁ、要するに、キモイと...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング