プロが教えるわが家の防犯対策術!

関わったこと無い人の悪口を言う女はなんなんでしょうか? 短大1回生女子です。うしろの席の女がずっと講義中喋っていて、私の悪口も普通に言ってきます。 でも一度も話した事ないし関わりもないです。 大学ですれ違う時とかめっちゃガン見して来ます。 しかも半笑いな気がします。マウントとられてるんでしょうか? 私の特徴は、色白、細身、平行二重、高身長、黒髪です。友達も割と多いですが、その人とはまったく違う部類の子が多いので(みんな性格良い)共通の友達もいないと思います。 関わりたくなくても、同じ学校で、しかも私の学校は席が名簿で決められているので同じ講義で席が近い時は最悪です。普通にストレス溜まります。 どうすればいいですか?プリントうしろに回す時とか超嫌です。

A 回答 (5件)

哀れな人に出会いましたね。

その人は承認欲求が強いんだと思います。私を見てほしい!私にかまって欲しい!こんな感情です。
人という生き物はこの承認欲求を満たすために最初にすることがあります。それは優秀であろうとし自分自身の存在価値を証明しようとする行為です。テストで高得点をとる、人助けをする等です。そうすることで周りからは「○○さんは凄いね!」「○○さんは優しいね!」と言われ自分の存在が認められている。と考えるようになります。しかしその行為をしても周りからの反応がないことが続いてしまう時があります。それでは承認欲求が満たされません。そこで満たすために2つ目の行為を始めます。それは、悪いことをして注目を集める行為です。「高校生なのにタバコを吸う」「人の悪口を言う(今回はこのケースです)」等です。こうすることで、良い行いではなくとも周りは反応してくれるので、自分の存在は認められた。と考えるようになります。質問者さんが言っているその彼女はそんな承認欲求を満たすための道具としてちょうど良い所に質問者さんがいたので、質問者さんを利用しているだけであって、質問者さんの悪口を言うことは目的では無いのです。質問者さんが彼女の近くにいなければ、彼女は別の人を道具として利用し始めるでしょう。

この事実を知れば質問者さんの彼女の見方が変わってくると思います。
「彼女は注目を集めるために必死なんだな」程度に哀れんでおけば良いと思います。
また、人を変えることは簡単ではありません。ここで、彼女に正論をぶちかましたところで彼女は悪としてでもいいので注目されるがために反発してくるでしょう。
    • good
    • 2

tadano,,,さん、当選!


QRコードさん、次点!

人を分けてみる、そういった輩が居ますよ。
講義中に私語をするmannerを守らない奴は、ハッキリと『うるさい!』と言った方が良いよ。
    • good
    • 0

関わりがないのに悪口を言うとはとても残念な人ですね。

その人は気持ちが満たされていないから、人の粗探しをして自分を慰めているのでは?

その人がどのようなスペックか分かりませんが、何かしらのコンプレックスがあるんでしょうね。

自分が関わる人の全体を10とすると、そのうち2割に好かれ、6割はどちらでもなく、2割に嫌われるというのを聞いたことがあります。自分がどうあがいても、です。それは容姿や態度に関わらず、合わないものは合わないんです。なので貴方がその人の悪口を止めようとか、仕返しして懲らしめようとするのは労力の無駄になります。

悔しい、腹が立つ気持ちは分かりますが、貴方の大事な時間をその人に捧げるのはもったいないですよ。

講義の時うるさければ、「また程度の低い人間が何か言ってるなぁ」とか、「犬がよく吠えてるなぁ」など、捉え方や考え方は自由なので自分に損のないようにやり過ごして下さい。

詳しくはしらないけど、多分貴方の方が勝ってますよ、がんばれー!
    • good
    • 3

妄想でものを言う、無根拠な人間。

    • good
    • 3

嫉妬か、あなたの悪い噂が立っているかの2択ですね……

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています