プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、通りすがりの人(主に女性)に悪口を聞こえるように言われたことが、何度かあります。
友人、知人、親、いとこなどに聞きましても、やはり通りすがりの人に嫌がらせを受けたことがあるようです。
悪口の内容は、(キレイじゃない、服装がダサイ、アクセサリーの悪口、バカ、ブス、死ね、チビ、)など容姿に関わる、ありとあらゆる悪口が主です。
すれ違い際に、悪口を言われて、えっ?と思った瞬間はその人は、歩き去ってもういません。

行動についても、講座で一番前に座った人のことを、「ふつう、一番前には座らないよね?」とか電車に駆け込んで乗った人のことを「必死だね?ふつう、あきらめるよね?」とか平気で大きな声で言っているのを何度か見聞きしたことがあります。

そこで、通りすがりの人に悪口を言っている人は、数秒で悪口を探して(目について)言うことをしているわけですから、その人と関わっている人たちの人間関係は、(家族間、学生、社会人、主婦の間、趣味仲間、友人間と多種多様な間柄)で同じように悪口のオンパレードを関わった相手に言うから、みんなから嫌われている存在なのでしょうか?
それとも、そういう自分に関わる人間関係では、あからさまには悪口を出さないようにしているのかも知りたいです。陰口だけにとどめて言わないとか。

通りすがりの関係ない人でさえ、数秒で悪口を言わずにはいられない性格なら、その人を取り巻く人間関係って、どうなのだろうと思います。

何か御存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

つまり、


「通りかかった知らない人に言葉の暴言をはく」人は身近な人に対してどうしてるか?っということでしょ?

簡単ですよ。それは当然、嫌な人が自分の周りに一人でも居れば「暴言をはく」のは当然で 決まって敵が多い自分の中で問題を抱えてる人という事でしょう。

しかし、通りすがった人のうち言われて黙ってる人ばかりじゃ ありませんから、もちろん言い返されれば自分自身も傷ついてるはずですよ。

‥。。。 だったら知らない人に失礼な事を言うべきじゃないでしょう!となりますから。

言えば「自分も傷つく」のだと覚悟の上でしょうね。

このような人は乏しい心の病気を抱えてるんでしょう。
    • good
    • 97
この回答へのお礼

御回答をありがとうございます。
言い返された場合、自分も傷つくのを承知の上で、暴言をはいているのでしたら、私生活の人間関係でも気に入らない相手には、同じように悪口を言うため、敵が多い中すごしているということですよね? 自ら人から嫌われるようなことをしても平気なんて、普通の人には理解がしがたい人ですね。

お礼日時:2014/12/09 15:17

>「ふつう、一番前には座らないよね?」


>「必死だね?ふつう、あきらめるよね?」

言ったのが関西人ならただの『つっこみ』で悪口ではありません
『ふつうの定義』ってなんでしょう?
自分の周りの人は、多くの人が個性を持っていて、普通の人を探すのが難しいです
『普通の人』ってたくさん居そうであんま居ないと思ってます
一番前に座ること、急いでる時はぎりぎりでも電車に乗り込む事、それぞれ自分らしいことをしているのだと思います
もし自分が好きな講座で興味津々で一番前に座ったとき
「ふつう、一番前には座らないよね?」と言われたら・・・
.。oO(そうだよ、ふつうじゃないんだよ )って思います
自分らしい事をしているのだから、何を言われても、どう思われてもまぁしょうがないです

ってことで質問の人間関係ですが、案外とあっけらかーんとしたものかもしれません
    • good
    • 16
この回答へのお礼

そうですね。関西の方なら、つっこみのような感じで悪口には受け取られないのかもしれませんね。つっこみは、親しい仲では通用すると思いますが、通りすがりの場合は理解しがたいものがあります。受け取り方の問題でしょうか?ご解答をありがとうございます。

お礼日時:2014/12/09 15:49

こんばんは



人通りのおおい所で たまに見ますね そのような人を
少なくとも田舎ですぐに個人が特定されるところでは経験しませんが、大都市の脇道などでは、ある時は自転車ですれ違い様に吐き捨てるようにやはり弱者に対してですね。

話しが少し違いますが、ある時、間違い電話をしました。”あ!間違いでした、すみません!” と言うかいわないかの短時間で、”ばかやろ~” てまず反射的な感じで、今年ありましたね。
その時は質問者様と同じように考えました。
”この人の身の回りにいる環境は どんな社会だろうって” おもいましたね。

多分、性癖の一種で、やや深みに入った人達のようですね。
取り巻く人間関係といえば
まずは、楽観的な、社交的な傾向ではないでしょう。
対人関係は当然良くはなく、常に陰湿な傾向が見られる人ではないかと...

ただ、深入りするほどの内容も意味も無いでしょう!
    • good
    • 45
この回答へのお礼

御回答をありがとうございます。
対人関係は良くはないということは、嫌われ者なんでしょうか?
おそらく私生活でも、みんなから嫌われていて、心の病(やみ)をかかえているということなんですね。

お礼日時:2014/12/09 15:30

あなたが 神経使い過ぎてて その様な言葉に 敏感に反応してるだけだと思うが・・・



通常 必要無い情報は 聞き流すのが人間の脳・・

だから TV等の 番組を見てても 興味無い情報は残らない・・それだからCM等は あんなに沢山の宣伝を流してるのです・・・

この回答への補足

質問のご回答では、ありませんでしたので残念です。

補足日時:2014/12/09 15:32
    • good
    • 9

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A