アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達はほぼいません。他人に興味なさそうと言われますし、遊びなどに誘って欲しくないタイプなんだと思ったと言われることがよくあるくらいには他人に関心がないようです。
そして言われてから考えてみたところ確かにその通りでした。
他人が自分のことについて話している間頭の中では別のことばかり考えています。本気で心配も応援もできません。
「〇〇ちゃんは考えを押し付けてこないから優しいね」と言われますが、どうでもいいだけです。家族に対してだったら口うるさいですから。
他人の名前や顔を覚えるのも苦手ですし、どんな人でどんな性格か、何をしているのかも全然把握していません。冷たい人間だと思います。

ここまで他人に関心がないのに嫌われたくないと異様に強く思ってしまいます。自分にのみ関心があるのでしょう。自己中だと思います。
一緒にいる人が誰かの悪口を言うと全て自分に当てはまっているように聞こえます。周りにバレていない自分の悪いところがバレたら一気に嫌われていくのでしょう

冷たくて自己中で、サイコじみていると自分でも思います。
欠点だらけで人間性も欠けていて、周りはよく解釈してくれているけれど本当のところを知られれば嫌われまくるのでしょう。人間世界の中に自分だけ異様な気持ち悪い何かわからない生物として放り込まれたような感覚になります。

周りの人がいい人で、優しくしてくれるたびに罪悪感のみが頭の中を支配します。
この人は本当は自分のようなものは嫌いなのに、勘違いしているから一緒にいてくれるだけなのだと吐きそうになります。

どうして自分はこんななのでしょう。
冷たくて他人に関心がなくて嫌われたくなくてオドオドして、奇妙だと思います。どうすれば普通の人のようになれるのでしょう。
普通の人がとにかく羨ましいです。

A 回答 (3件)

例えば、変な話ですが、世の中には、女子高生に性的な事をしたいと思っている成人男性は恐らく沢山いると思うんですよ。



でも、そんな事を実際にしている人って、ほとんどいないですよね。

つまり、頭の中で悪い事をしたい気持ちはあっても、それを受けた人の心の傷を考えたり、世の中に対しての迷惑を考えたり、社会のルールを考え、きちんと自制出来ているという事です。

質問者さんも、頭の中では酷い事を考えていても、それを表に出して人を不快にさせたりはしていないのですよね。

それが出来ているという事は、十分素晴らしい事ですよ。

本当に性格が悪い人は、それが出来ないんです。自己中心的に振る舞って、周囲に迷惑を掛けます。

自制出来ている、我慢出来ている、表に出さずにいられているというのは、十分普通、もしくは、それ以上に素晴らしいです。

ただ、質問者さんは、ご家族に対してはうるさく言ってしまっているとの事で、その点だけは改善した方が良いかなと思います。それが出来るようになればもっと素晴らしと思います。
    • good
    • 1

内面的な自分を感じている時は思い悩むものです。

あなたは学生さんでしょうか。一人でいるのは便利で自由です。だから他人に無関心って簡単にいうんです。他人に無関心なのと友達がいないことは直接的には関係ないです。例えば台湾では『自己人』という言葉があって気心の知れている家族に近い友人みたいな言葉があります。この関係になればとても仲良くしてくれます。でもそうでなければ全く他人に無関心であると言っても過言ではありません。宗教心から親切をする人も多いですが、ことに個人的な関係になるとドライなことも多いです。友達がいないのはあなた個人だけの問題ではありません。現代は利己的で失敗するのも嫌がる人が多いから、先に選びすぎて友達ができないまますぎていくんです。友達がたくさんいる人もつながっているだけで大抵は社交辞令の建前的な関係です。でも財布を忘れた時にお金の貸し借りがあったり、残業代わってくれたりとか同僚でも友達になることもあります。会社を辞めてからも付き合いが続くとかね。最初から友達欲しいなんて言っていたら騙されることもありますよ。あなたは他人に言われた人間像が本当の自分だと思ってるんですか。その人と価値観を共有したこともないのにそんなこと気にしなくていいです。自分でサイコじみてるって溜め込んだ気持ちが爆発しそうになってるだけですよ。もう少し一人の時間を楽しんでその後話を聞いてくれそうな人を探せばいいと思います。こんなふうに少しずつ変えていけばいいんだと思いませんか。ご参考に。
    • good
    • 1

ココに書いたことを紙に書いて


同じ事をしなければ普通の人のように見えます
人はみんな違っていて普通の人なんていません
それぞれに個性があるけど
出さないでみんなと同じ事をしているだけです
同じことをするために勉強したり運動をして成果を出しています
出来ないやれないわからない事を
出来るように
わかるまで勉強し
やれるように何度も繰り返してきたんです
楽して普通に生きてないという事を知ってください
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!