アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前、彼女いない歴=年齢の32歳というようなタイトルで質問をし、その時に他人に興味関心が全く湧かないという事を述べていたと思いますが、原因を考えてみたところそうなった原因に思い当たる節が一つだけありました。
私は今からおよそ十年ほど前に自殺しようとした事がありました。(結果としては未遂に終わってしまいましたが……)
その時に、他人に関する興味関心や好意を抱くという心そのものが死んでしまったのではないかと思うのです。
もしこの説が合っているのだとしたら、死んでしまったその心を取り戻す方法はありますか?

あの質問をした日から、相席居酒屋も試してみました。感想としては、全く金の無駄でした。
友人には恋人がいます。その友人と共通の友人にも恋人がいて
、結婚を考えているそうです。
小・中・高で部活も一緒だった友人もいつの間にか入籍をし、10月には結婚式を挙げるそうです。
改めて招待状を送るとつい昨日連絡がありましたが、そんなもの出たくありません。他人の結婚式に三万も祝儀を出せるほど経済的に余裕もないし、精神的にも他人を祝える状況ではないです。
それで縁が切れるのであれば別にそれでもいいです。どうせとっくに過ぎ去った過去で、連絡を取らなければ会う事も二度と無いでしょうから。
自分以外が皆幸せになっていき、自分だけが取り残されています。
自分が知らないだけで、自分の友人もこれからどんどん結婚をしていくことでしょう。
考えるだけで、苛々が止まりません。
ここまでの文章で、おそらくは「そんな事を考えているから恋人ができないんだろう」とかそういった感想を持たれると思います。
多分、理由はどうであれ一度自殺を選んでしまった時点で、致命的な何かが壊れてしまったのだと思います。
でなければここまで執着をし、敵意を撒き散らす事はなかったと思います。
自殺をする前の私はまだ、友人が結婚するとなったら本心はどうであれ「おめでとう」くらいは言え、式に参加したくないと考えることはありませんでした。
私は入水自殺を選びましたが、その後誰かに助けてもらったとかではなく、自分で陸まで行って家まで帰りました。
死ぬところまで行って誰にも助けてもらえない、気にも止めてもらえない命なんて、助かるべきではなかったんです。
死にに行ったのだから、潔く死んでしまうべきでした。
あの自殺から10年経った今も、「あの時に死んでおけば、楽だったのに」と思う事が多々あります。

書いていて、私は何を相談したいのか分からなくなりました。私はどうしたらいいんでしょう?今すぐ自殺したいとか、そういうわけではないです(本音を言えばさっさと死んでしまいたいのですが)

質問者からの補足コメント

• 心が死んでいたら友人がいてはいけないんですか?
    自殺未遂をする前からいた友人ですが、それがどうかしましたか?
    他人の質問に対して自分語りをするならば異常ですが、自分が質問をしているのだから自分語りばかりになるのは普通の事ではないのですか?

No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/04/01 12:30

A 回答 (9件)

もやし鍋さん

ネットサーフィン中に普段は一切見ないこのサイトでたまたま貴方の投稿をみつけました。少しお伝えしたい事があって新規登録したので良かったら聞いてください。

興味関心が湧かないとおっしゃる貴方は、この質問をしている時点でやはり少なからず他人への関心があるのではないでしょうか。貴方の心は死んではいません。ただ、この世は理不尽で汚い事が多いのです。
他人に興味関心が湧かない事が良くない事のようにおっしゃいますが、私はそうは思いません。こんな薄汚れた世界で生きる人々の事はそう易易と信じられないし、好きになる必要もありません。自分の人生は自分だけのものなのです。
そんな訳でもしも私ならそんな他人に振り回される人生は真っ平御免という事で、ひたすらに自分を褒めて、自分の楽しいと思う趣味に没頭します。こんな世の中ですが、面白いコンテンツは山ほどありますね。

死んで欲しくないなんて綺麗事では無くて、あなたの、貴方だけの人生を楽しんで欲しい。他人なんかどうでもいいのです。

そんな中でも貴方が信じてみたいなと思う人に出会えた時、「こんな世の中も悪くないな」と思える事を切に願います。
    • 0

今、別にプロフィールから質問履歴に入って

並ぶもののコーナーを開催中。
良かったら覗いてください。
そこで答えが見つかるか知りませんが、その時に
お逢い出来たらうれしいですね。
結婚ばかりが人生でないかもしれませんよ。
どうぞアイコンをクリックしてみてください。
    • 0

貴男の心は、既に黄泉の国に在りますわ。

ついては直ちに仏門に入り、残る余生は涅槃で
待つしか術がありませんわ。
ホントですわ!!
「彼女いない歴=年齢の32のまとまりの無い」の回答画像8
    • 0

めちゃくちゃ心あるじゃないか。

どこが心がないんだよ、嘘ばっかりついて。

それを言ってます

都合よく逃げてるだけです

心がないなら、反論しないで受け入れてください。
    • 0

このまま 同じことを考え悩む 無限ループにはまって 飯食って寝て愚痴りましょう

確かにこれだけはやってこられているのですから
    • 0

カウンセリング受けたらいいと思います。

• 0

よくわからないのですが

心が死んでるのに友達がいるというのがわからないです。死んでないですよね?テキトーに言ってますね

恋人や女性をなんだと思ってるんでしょうか

そもそも自分語りばかり、それもつまらないです。

死んでしまいたい?

質問内容はしっかり絞って貰えますか?
この回答への補足あり
    • 0

結婚式で、友達と会うで

しょうから、その時に、
5人の友達に、誰か良い人がいたら、紹介して欲しいと頼みましょう。
友人に頭を下げて
結婚したいから誰か
紹介してくれと、頼んでください。
また、飲み会があれば
参加してください。
知り合いみんなに、
自分は結婚したいから、
誰か紹介してほしいと
頼むのです。
自分から積極的に
出逢いをつかもうと
アピールしてください。
行動すれば、道が開けます。何もしなければ、
変わりません。
勇気を出して、一歩前に
進んでみて下さい。
    • 0

なるほど

人には色々と悩みがあるんだな。
    • 0