プロが教えるわが家の防犯対策術!

死亡事故(自動車を運転中に歩行者相手の)をした場合、その後関わりを持つ人間にはどのくらいの範囲でその事実をカミングアウトするものでしょうか?

一年ほど前に死亡事故をしましたが、俗に言う『ドライバー側が本当の意味での被害者』な事故でした。相手の過失割合が非常に大きく、表現は悪いですが相手の自爆みたいな事故だったので保険会社にお任せしていた示談交渉は即日終了し、任意保険の出番は無く、自賠責保険上限3000万円のところ15万円ぽっちしか支払われないというとても少額で決着がつきました。過失相殺でこんなにも減額される死亡事故は珍しいそうです。

職場からの帰り道での出来事だったので、忌まわしい記憶を呼び起こさないよう自衛のために退職し、暫くPTSDで自宅療養、最近症状が落ち着いてきたので社会復帰に向けて動き始めました。

例えば就職の面接の際に採用担当者に事故による前科(自動車運転過失致死傷罪で略式起訴され罰金刑になりました)があることを伝えておくのか、これから出会う友人や既に仲の良い友人に伝えるのか、究極は将来の結婚相手に話すのか……。(現在恋人はいません)
※実名報道はされなかったのでこの事実を知る人間は今のところ限られています。

一度別の質問サイトでこれと同じような内容の質問を見たところ、「結婚相手には話すべきだ」という意見が9割を越えていました。「話すべき」ということはその事実によって結婚を考え直すことになりうるからなんだと思います。
当方30歳を越えており、だんだん結婚が難しくなる年齢であることを自覚しています。あまり余裕もないですし、縁を逃すわけにはいかないので黙っておきたいと思っています。もし相手に事故のことを話してそのせいで破談になってお別れになってしまったら、赤の他人に自分の事故歴を知られたということになりますよね?これはどうしても避けたいです。

説教や批判ではなく、一般的な助言をお願いできればと思います。宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

• 誰に何を言われようとも『被害者』という認識は変わらないので。貴方も同じ立場になれば分かると思いますよ。今まで運良く無事故なんでしょうけど。

• 「お礼する」気持ちにはならないので。世の中の大半は運の良い人なんですよ。運転技術があるわけではなく、「ただ運が良い人」。その運が良い人にそんなこと言われても響かないですし、嫌な思いをしたくないので「話したくない」んですよ。

A 回答 (2件)

補足について

私への返信かな?
言いたく無くても「お礼する」から返信してくださいよ

さて、「同じ立場になれば」
確かにその通りでしょうね
が、世の中の何人がその経験してると思います?
同じ経験した人しか共感出来ませんよ
世間一般のほとんどの人はそんな経験しません
じゃあ世間一般の認識は「あなたはクソ思考」になるんじゃねーの?って回答です

ご自身ですら「言わない方が良いよな」って思うんでしょ?
被害者なら隠さず積極的に言い振らせるのでは?

まぁ良いか
私はこう思うって話しです
    • 0

あなたにとって耳障りの良いことだけが聞きたい、と

そんなんで質問する意味あんのかな…?

その時(カミングアウトする時)の2人の関係性では
そしてあなたが言われたらどう思うか、で判断しては?
付き合って間も無く、ろくに信頼無いのに言われたら引きますでしょ?
しばらくお付き合いして信頼関係出来上がってれば揺るがないんじゃないですかね
まぁ私なら何十年付き合おうと引きますが→多少なりとも過失は有るのに被害者ヅラするクソ思考に引きます
だいたい相手も居ないうちからこの心配必要?
その時悩んだらどうですか?
    • 2