電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私自転車で飲酒して赤信号無視して通行中、車にはねられ鼻骨、頬骨骨折全身打撲になりました
相手から医療費請求出来ませんか

A 回答 (10件)

原付バイクに乗っていて事故を起こしたケースと大差ないです。

    • good
    • 0

貴方の過失が100%です。


相手様には何ら過失がありません。
貴方には、相手様の車の修理代を弁償する義務があります。
    • good
    • 3

既に回答があるように自転車(軽車両)は車の仲間であり、飲酒運転し、赤信号まで無視して起こした事故なら、弁明のしようがありません。

医療費の請求どころか、相手から車の修理費を求められる可能性があります。あなたのはあまりにも自覚に欠ける甘い考えです。
    • good
    • 1

自転車は「車両(軽車両)」と、道路交通法では定められています。


飲酒運転+信号無視では、自動車側に過失責任が問えません。
逆に、相談者が自動車の「修理費」を100%出さないとならない状態です。
警察で人身事故となっているのであれば、相談者にも道路交通法違反での罰金が科される可能性があります。
罰金刑ですので、前科が付くことは覚悟してください。

あと民事上の問題ですが、相談者の「不法行為」が原因で事故が発生していますので、治療費を含むすべての賠償請求は相手に行っても、相手には賠償義務がありません。
これを、相手の「自賠責」へ被害者請求をしても、事故原因が「飲酒と信号無視」ですので「重大過失」ということで支払いを拒否できますので、諦める方がいいでしょう。
    • good
    • 1

あなたの過失が大きいので、自賠責保険から請求される場合がないとも言えません。



あなたも系車両であって歩行者ではありませんから。

また罰則は自転車であっても、5年以下の懲役または100万円以下の罰金となります。

医療費より、こっちの方が痛いでしょう。
    • good
    • 1

なんで被害者が相手の医療費を負担するの?



まぁ過失割合によって1割・2割を負担してくれるかもしれないけれども期待しない方が良いと思います。

たぶん、貴方自身の任意保険も使えないですよ。


飲酒運転なので…
    • good
    • 0

>相手から医療費請求出来ませんか



相手から?頼んだらしてくれんじゃん?変わってるね、請求されたいなんて。

自業自得。
    • good
    • 2

轢いた人が加害者になるとは思えません。

 どちらかというと運転者が被害者です。 怪我に関してはお大事にしてください。 今後、交通ルールは守るようにしてくださいね。
    • good
    • 1

私は保険制度については 分かりません


しかし ドライバーの一人として 
医療費請求されても 私だったら絶対に払いません
それどころか車に付いたキズの修理代金を請求します
自転車は車両あつかいです 貴方は相手に謝ったんでしょうね
よく警察に検挙されなかったか不思議です
    • good
    • 1

ちょっと厳しそう。


そもそも赤信号無視であれば自転車:自動車 が8:2になると上に、
飲酒の重過失+10%~+20%でうまくいっても一割しかもらえない。
さらに、著しい過失になると、健康保険が使えない可能性もあるため、
残りの9割が自腹になってしまっても、文句は言えない。
http://xn--3kq2bx53h4sgtw3bx1h.jp/kotsujiko-796. …
http://mmkenpo.jp/member/benefit/limit.html
    • good
    • 9

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!