プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

目の前で誰かが怪我したり事故ったりしたら助けないといけないのですか?
忙しい時は「わ、事故だ!でも行かなきゃ」という状況になります。
自転車でバイトに行く途中でお兄さんが車にはねられていましたが見ただけでバイト先を急ぎました。

A 回答 (4件)

道交法上の救護者義務は事故の当事者にのみ課されるので、通りがかりの人には求められません。



刑法上では保護責任者遺棄違反が問われる場合がゼロとは言いませんが、保護責任者として義務が課されるのは、「要保護者との特別な関係に入ったもの」について課したものである以上ただの通りすがりであれば道義的責任はともかく刑法上の罪まで問われることはまずないでしょう。

このような「すべき救護活動をしないこと」が法律上問われる罪を真正不作為犯と呼ばれ保護者として合理的な「義務の引き受け」があったかどうかが重要になってきます。引き受けがあったかどうかは、事故に先行行為との関係や、相手の状態、さらに周囲にあなた以外救護の可能性があるかどうかなどによって総合的に決まります。例えば、事故のきっかけを作ったのがあなただった場合、たとえ接触事故でなくとも救護義務があるのは当然ですが、仮にあなたが事故を見て被害者を安全な場所へと事故現場から遠くの場所に移動させた場合も、その後誰にもその事実を伝えずに現場から立ち去った結果発見が遅れて治療が間に合わなければ責任が問われる場合があります。
ただ、声をかけたとかだけであればそのようなことには該当しません。
    • good
    • 1

別に。



そんな法律ないです。
当人たちは別として、わざわざ事故だろうが、事件だろうが、病気だろうが
他人には関係ないですよ。

逆に関わることで悪意ある相手だったらハメられます。
(基本は他人は無視でいいのです、国は助けちゃくれませんよ)

何も悪いことでは無いので、お気にしない方が良いですよ〜
    • good
    • 1

交通事故の加害者でも被害者でもなくて、


ただ単に交通事故を目撃しただけなのであれば、
無視して何もしなくても、かまいません。
とくに、処罰されることは、ありません。
    • good
    • 2

犯罪では、ありませんが、後日カメラなどの映像にうっってたら、警察の事情徴収の対象になる可能性大ですね?その時は全てを素直に話しまし

ょう!それで無罪確定かと?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A