アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、車で運転中左折しようとして歩行者通行待ちのところ、後ろからバイクに追突されました。
の場で警察を呼び、現場検証も行いました。そのときのバイクの方が警察に話した内容はバイク運転手が車に気付き急ブレーキをかけたがまにあわず横転。そのバイクが車に激突したとの話でした。
私が加入してる保険会社にもすぐ連絡しましたが、追突されてるので10-0の被害事故ですので先方の保険会社とはなしを進めてくださいと言われました。
事故の翌々日の夕方に先方保険会社から連絡あり、「本人は全部悪いわけではないと言ってる」と言われ、あげくに「保険担当者は本日休暇ですので、詳しい状況は・・・」と言われました。
さらに事故3日後の夕方に保険会社担当者から連絡があり「事故証明を出すのに2週間かかる。
その後、話し合いが終わらないと修理代を出す保障はできませんので、修理は待ってください」と言われました。
まったく意味がわかりません。私に非がある場合とは何ですかと聞いても「飲酒・無免許・何もないところでの急停車」といわれました。私に非が無くても、契約者本人が認めないと支払えないと
いってます。
こんな理不尽な話あるでしょうか。
対応方法は何かないでしょうか。

A 回答 (2件)

ひどい。


こんな話があるのですね。

とりあえず、素人が交渉する必要はありません。
自分も任意保険に入っているのですよね?
でしたら、自分の任意保険に
「0:100案件なのに相手が私の過失を主張している」
「相手保険会社から、車の修理も止められている」
「こんなバカな対応はあり得ないので、あなたの保険会社から言ってください」

余談ですが、
最近どこの保険会社でも
「0:100はうちは関係無いから相手とやって」
というのは、禁止事項になっているはずです。

示談サービスはデフォルトで付いているのに、
0:100かどうかも分からないのに、
交渉サービスを拒否しているとか、
これもありえません。

自分の保険会社にも、クレームをいいましょう。

保険会社同士で勝手にやってよ・・・って感じですね。
車の修理は、相手の同意など不必要です。
先に勝手に進行させても良いでしょう。(自己責任でw)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

本当に驚きました。
現場ではひたすらあやまっていた運転手の豹変ぶりに驚きです。
保険会社の対応にもうんざりです。
「はらえません」「約束できません」「待ってください」
の繰り返しです。

せめて、保険のプロなら何かしらの言い方があるのでは?と思います。

自社の保険会社にも相談してみます。

これ以上無駄な時間を費やすのもどうかと思うので・・・

お礼日時:2010/11/11 17:27

タチの悪い保険屋に苦戦していますね。


警察は現場検証をして事情聴取もしているわけですよね?

>バイクの方が警察に話した内容はバイク運転手が車に気付き急ブレーキをかけたがまにあわず横転。そのバイクが車に激突したとの話でした。

この内容からすると、あなたの過失責任を相手が主張しているようには思えませんが。もし警察の調書にあなたの過失が書かれていない状態でしたら、保険屋に警察に問い合わせてくれと言ったらどうでしょう。

もちろん民事ですから、警察は証言はしてくれないでしょうが状況説明はしてくれるはずです。

相手が非を認めないと修理代は払えないというのは、全くのでたらめです。この場合、相手が加害者になるわけですから加害者が罪を認めないなら無罪です・・・なんて通用するわけがないでしょう。

なんのために警察も呼んだのですか?
もっとうまく警察を使わないとダメですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

保険屋に警察に問い合わせてもらうようにお願いしました。
警察の調書をとってもらえればすぐに解決する単純な案件だと
思います。

ただ、保険会社は「たとえ、調書をとって状況がわかったとしても、加入者が納得しない限りは
修理できません」の一点張りです。

単なる嫌がらせとしか思えません。
こんな対応する保険会社もあるんですね。おどろきました。

お礼日時:2010/11/11 17:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!