電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日、住宅街のT字路で衝突事故にあいました。
私は子供を乗せてT字の縦の部分の下から
左側走行→突き当たりで左折。
突き当たりにはミラーあり。一時停止印はなし。
相手はT字の横の部分左から私が走行してる方向に右折。

といった状況で、私が左折してすぐのあたりで衝突しました。
このような道路を相手の方のように右折する場合、
私はいつも二段階右折のように大回りで曲がっています。

今回の相手の方は、そのような右折ではなく、
ダイレクトに右折してきましたので当方と衝突したと思っています。

住宅街の路なので信号機はなく、
私がむかう方向は朝の時間帯は一方通行になっているため、
対向してくる車はありません。
私が通行した方からの車は通行できる状態の路です。

相手の路はゆるい下り坂なので加速がついてました。
こちらは平面なので加速はなし。

この事故で私は右手を骨折全治1ケ月。
相手はかすり傷程度。

事故当日、私は子供の幼稚園に行く途中だったため、
対車でもないし、たかが自転車だと、
いまさらながら自分の無知さを恥ずかしいのですが、
まさか骨折しているとは思わず、
打撲程度だろうと思い警察にも連絡しませんでした。

相手も通勤のため使用しいる路のようで、
後日わかりましたが出勤まで10分しかなかったので
急いでいたと思われます。

翌日腫れがひどくなり、痛みもあった為病院に行き
骨折が判明。
後日相手の方を見つけたので、
呼び止め骨折していたことを伝えました。

警察の方には明日、明後日あたりに二人で行き、
事故の届出をする予定なのですが、
相手の方に連絡先をうかがったところ、
『主人に教えるなと言われているので』と言われ、
名前も連絡先も教えてもらえませんでした。
ですのでまた明日、いつもすれ違う時間あたりに、
だいたいここだろうと思われる場所で会うことになりました。

こちらは骨折していますし、名前くらい教えていただけても
いいと思ったのですが、相手がそのような態度でしたので、
その際、連絡先を書いた紙を渡しましたが返してもらいました。

現段階で相手の方がおっしゃるのには、
相手を賠償する保険に入っていないので、
自転車同士ということでお互い様だと思っているから、
一方的に治療費を払ってくれてと言われても・・・
もし請求してこられるようであれば
主人が第三者をたてる…と言っていると言ってました。

私はネイリストで右手が不自由になったため非常に困っています。
また子供もいる為家事にも支障をきたしています。
当初は治療費を払って頂ければと思っておりましたが、
相手の方の誠意が感じられないので、
治療費以外の請求ができればしたいと思っています。
こういった場合の割合は、どのようになるのが妥当なのか
ご助言をお願い致します。

A 回答 (4件)

自転車と言えども車両ですので、事故の際に警察に届出されていれば良かったのですが・・・


とは言え、過ぎたことを申すのも何ですので、まずは、ご検討されてるとおり、相手方とともに警察に届出を行うということに力を注がれることをお勧めします。

過失割合については、こういったケースでは、仮に裁判所に判断を求めた場合、残念ながらあなたの方に分の悪い判定をされてしまうことが多いです。
事故状況の真実は、結局のところ当事者しか知り得ず、相手が己の非を素直に認めない限りは、裁判所などの第三者は事故の外観的な状況のみで判断せざるを得ず、優先道路であり左方であった相手方がどうしても有利となってしまうのです。

確かに相手方は、右側通行や、不適切な方法による右折、右折時の徐行義務違反など、法令に反する行為を行ってます。
しかし、前述のとおり、相手方が優先道路通行者であったこと、相手方があなたから見て左方であったことが、あなたにとって大いにマイナスとなってしまいます。
ですので、5:5で落ち着けば、あなたにとっては御の字ではないかと思います。
(これが、あなたが左折する前でしたら、逆にあなたにとってかなり有利な状況となるのですが・・・)

もっとも、交渉は水物ですから、相手方が納得する限り、あなた3:相手7とか、そういった割合で解決ということも、あり得ないわけではありません。

末筆ながら、損害賠償請求できる事項としては、次のようなものが考えられます。
・医療費
・通院にかかる交通費
・通院慰謝料(ものすごく大ざっぱな計算では、通院日数×5千円)
・仕事を休むことになった場合には、給料減額分
・指があまり曲がらなくなるなど後遺障害が残った場合、後遺障害慰謝料+逸失利益
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切な回答ありがとうございます。
私の書き方が悪かったのですが、優先道路は私の方です。
相手の方本人は今日お話した限りでは、
悪い人ではなかったので、またご近所の方で、
知り合いの知り合いだったりもしたことがわかりましたので、
おかしなことはしないと思いますし、
警察に行って書類送検されるのが嫌そうでしたが、
警察には必ず行き、それから示談のお話をという
進め方で行こうと思います。

お礼日時:2009/10/02 00:12

怪我の大小に拘らず、相手も怪我をしています。


話し合いの場が出来たのなら、貴方が妥協してでも示談を成立した方が良いと思いますよ。
ここで拗れると、弁護士を仲介しての示談、若しくは裁判しかなくなります。
何故、私が妥協しなければならないと言う気持ちがあるかもしれませんが、冷静になって考えれば、貴方の方が過失が高くなる可能性が高いのです。
はっきり言えば、貴方の方が悪いと言う事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の方が悪いというのはいかがなものかと思われますが?
お互い動いていての事故なので、過失割合はもちろん私にもあります。お互いの前方不注意はあったにせよ、本来曲がる位置ではない位置で曲がってきた相手の方が割合としては悪いと私は思っています。
相手から高額の金額をとろうという気は全くなく、
妥協して…といった感情とはまた違うと考えます。
示談にするにせよ、やはり警察に行こうと思います。

お礼日時:2009/10/01 20:51

 交差点での事故の場合、お互い悪かった程度でしょうね。

それと相手が云々より警察へすぐに届けて下さい。交通事故として処理します。
 話がこじれそうでしたら、弁護士を通じて話し合うしかありませんが。
 まず、あなたは交差点で一旦停止をしましたか?そこで安全の確認を行いましたか?
 自転車に乗車している状態でしたか?していないなら歩行者と見なされると思いますので、あなたが有利になるかもしれませんが安全確認を怠った以上難しいでしょうね。
 相手側も減速していない状態かどうかも判断基準です。
 見通しの悪い交差点ではお互いに安全確認をしていないなら、お互い様になりますね。
 自転車の事故に関しての保険は他の保険でカバーする場合もあります。また、事故直後に連絡していないので、現場検証が困難になりかねません。

 私は自分の子供ですけど自転車と衝突して怪我をしました。幸いかすり傷程度でしたが、相手に高越事故と認識させ、警察を呼び、警察の指導の下救急車を呼びました。示談という形で衣服の弁償、会社を休んだ分の補償、慰謝料を含めて請求。こちらも飛び出したと言うこともあるので、話し合っての金額で解決しました。歩道上での事なので自転車側の問題ですから。
 交通事故の相談窓口は無いか確認してみてください。車が絡むと楽なんですが自転車同士の事故は難しいみたいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

警察に行き話を聞いてきたところ、怪我をしているので人身扱いになる為、私だけでの届け出だと物損という形でならお受けすることはできますが、あくまでも物損なので…というお話でした。
双方で来て頂いて届け出をしていただかないと、受けられないと言われました。相手の方もこちらがどうしてもと言えばそれには応じるつもりはあるとはおっしゃってたので、週末の話し合いでそのように言おうと思ってます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/01 14:07

そりゃ、お互いさまですよ。

自動車事故だって過失取られるのですからね。相手に治療費全額求めるのが間違いです。突き放しますけど。過失の割合は自動車じゃないのでわかりませんが、相手過失大としても7割取れれば相当取ったといえるでしょうね。お互い様で5:5が無難な落しどころかもしれません。それなら、治療費の半分出してくれですね。
こういうときに人間というのは「ケガさせられた」といいますけど、こっちだって動いていたのですからそりゃお互いさまです。すんごいキッツイこといいますけど、ぼけっと運転してたらダメってことです。角から子供が飛び出すかもしれないし、年寄りが休んでいるかもしれない。車が来るってこともあります。車に轢かれて、子供が死んでも、保険会社が金を払っても失われた命が戻ってくるわけではありません。

それにこんなこといったら申し訳ないですけど、相手の名前も連絡先も聞かないだなんてちょっと信じがたいです。明日その場所に相手の人が来る保証がどこにあるのか伺いたいです。

相手の方が第三者を立てるという意味がよくわかりませんが、それが弁護士みたいな人ならそういう人を立ててもらったほうがビジネスライクに話が進むからかえってそのほうがいいです。
冷静に話がしたいなら、相手の人に「火災保険には個人賠償責任保険というのが入っているのがほとんどです。もしそういうものに入っていたら保険会社に事故報告してもらえませんか。それで保険料は上がりませんから」と下手に出てみてはどうでしょうか。それで保険会社が過失をいって減額されたらまあそれはどこまで頑張るかですね。過剰な要求をすればかえって恐喝未遂といわれかねません。

個人賠償責任保険は火災保険の他に、レジャー保険(ゴルフ保険など)や傷害保険で入っているケースが多いです。またがん保険などで「日常生活賠償特約」なんてことで入っていることがあるので、そういうのに加入していないか尋ねてみることですね。大概、どこかで入っていると思いますけれども。

でも、ホントきついこといって申し訳ないですけど、基本は「自分の身は自分で守る」ですよ。ご自身が加害者になる可能性もあります。ご自身はどういう保険に加入しているか把握していますか?ご自身の火災保険などでちゃんと加入しているかチェックしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

的確な回答ありがとうございます。
もちろん100%相手の方が悪いとは思っていませんし、
その場で警察に届けなかったのも落ち度です。
ただ連絡先をなんとしてでも教えないような態度だったり、
今のところ13000円くらいの治療費がかかっていますが、
そんなに高額の治療費ではないので、それで第三者をたてて
うんぬんと言ってきたことに対してちょっと頭にきました。
当初から過剰な請求をするつもりも全くなかったのですが、
治療費くらいは全額はらってもらいたいくらいです。

それで、相手の方と今朝お会いし、これから警察の方へ
行きましょうと言った所、示談書をだしてきました。
相手の方のご主人が仕事でそのようなことも取り扱う?らしく
ご主人が作成したようです。
(清書されてるものではなく仮のもの)
内容としては、お見舞金として相手の方が、
私に支払いますという内容です。

私は示談書を交わすにしても、警察にきちっと届けて、
それからの示談でも良いと思うので警察に行きましょうと
言ったのですが、警察に行くと書類送検されるので、
自転車の事故で書類送検というのも・・・と言われ、
なんとか警察に行かないで、示談で進められませんか?と
言ってきた次第です。
書類送検されると何か不都合があるから行きたくないのか?
と思い、よく分からないので、警察に電話して聞いたところ、
書類送検されて、怪我をした方が訴えると、
罰金が発生する場合があり、また前科がつきますね~との回答。
警察に届けたところで、私としては訴えたりするつもりはないので
警察に事故の届け出をしたあとに示談でよいのではないか?
と考えるのですが、どんなものなのでしょうか…
私の主人は絶対に警察に事故の届出をしないとだめだと言ってます。

示談するにあたり、今週末にお互いの夫と一緒に会いたいと
言われ、ようやく連絡先も交換し、会う約束にはしたのですが…
警察の方は直接お会いになってから、話し合いの結果によっては
届出をその後にするのはかまわないと言われました。

こういった場合やはり警察で事故の届出はするべきでしょうか?
相手の方は申し訳なかったですと謝ってました。

お礼日時:2009/10/01 10:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!