都道府県穴埋めゲーム

前回、駐車場の事故の件で相談したものです。
その節はありがとうございました。

0対10の事故で、調書を警察に書いてもらいました。
私は0なのですが、相手が私の過失を主張し起訴を希望しているそうです。

警察が私の身上書を作成したのですが、私昔(10年以上前の)事故をしていました。それは自転車が私の車に激突してきた事故だったのですが、警察がその事故を「人身事故」と記載してしまったのです。
よく考えるとその事故は物損事故で、相手の方にも謝罪して示談していた事故でした。
身上書は書き直してもらえるのでしょうか?
警察にはデータがあるので、前科があるかどうかは調べるとすぐわかるので、その記載の間違いはすぐに証明できると思うのですが・・・。
また、書き直しができなくても、検察に書類送検したあとでも「前科はない」等の書類を追加で、検察に受け取ってもらえるのでしょうか?
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    no.1のかた、早速の回答ありがとうございます。
    確かに言葉たらずでした!すみません。動転しておりました。
    起訴したい希望がある、と相手が警察には人身届を出したのです。
    そして私は被疑者になり、身上書の作成・・・という流れです。

      補足日時:2019/06/27 00:33
  • つらい・・・

    追記いたします。
    人身事故と、書かれた身上書に署名捺印してしまったのです!人身の質問も誘導で、サインもすごく急がされて、押してしまったのです。供述書は確実に書き直しはできないのは、しっているんですが、身上書なら書き直せるらしい・・・という情報は今しがた手に入れました。
    しかし確実なご意見もほしくて・・・引き続き、ご回答を皆さんから募集したいです。
    よろしくお願いします。

      補足日時:2019/06/27 00:40

A 回答 (3件)

相手の方が、


どれだけ怪我してるか?
わかりませんが…
こちらは過失0でしょ?
言葉は悪いですが、
相手の自業自得でしょ。
こちらに賠償責任は無いでしょ。
自身が加入してる
任意保険会社の担当者に、
確認しましたか?
過失が無いなら賠償責任は無い。
処分もされません。
まず論点が違いますから、
心配は不要でしょ。
慌てる必要は無いでしょ。
そもそも人身事故か?
その怪我と事故との因果関係が、
審議されるコトでしょ。
その身上書は形式で、
あんまり関係無いですよ。
わざわざ書き直すとかの
問題では無いですよ。
どんな事故か?わかりませんが…
大怪我して救急車で搬送された。
誰が考えても大怪我してるなら、
もちろん話は別ですが…
俗にいうムチ打ち症で、
後から申告してくる。
乗車してたのに片方だけが、
怪我してると騒ぐ場合
警察も検事も読んでますよ。
診断書持参で人身事故にしてくれ
と相手が言ってるから、
一応処理します。
しかし自分が悪い事故で、
相手を厳罰にして下さい。
一般論として通りませんよ。
示談交渉は任意保険会社が行う。
しかし過失割合が0だと、
自身の任意保険会社の担当者
交渉窓口には出れません。
弁護士特約を利用して、
弁護士に対応して貰えば良い。
こちらの被害が物損のみなら、
車を修理して貰い終了です。
相手保険会社主導でも、
特に問題ありません。
その相手は後から、
怪我してると騒いだのでは?
火事場泥棒みたく
通院慰謝料で儲ける為に
人身事故にしたのでしょ。
気にする必要ないです。
心配なんでしょうが…
その上身書よりも、
事故状況で判断されます。
仮に過去に人身事故を起こしても
今回は過失が0なら、
処分には影響しませんよ。
だから警察官も適当?
だったと思います。
不利に成るかも?と心配して、
動き回る必要無い。
時間と費用がムダです。
仮に検察から呼ばれたら、
検事から質問されます。
言いたいコトは、
その時に話せば良い。
恐らく訂正して伝えても、
『そうなの』程度です。
理由は先に述べたように、
結果を左右する
重要な内容じゃ無いからです。
少し安心しましたか?
検察機関ならキーボード叩けば、
前歴チェック出来ます。
どんな人柄か?
上から下まで観察します。
容姿や仕草話し方で判断される。
身なりを整え出頭する。
面接と同じですよね。
悪いコトして無いなら、
恐れる必要ありません。
大丈夫だからね。
    • good
    • 1

あのですね、質問者さんも他の幾人かの回答者さんも前提をお間違えですよ。



>0対10の事故で、
> 私は0なのですが、相手が私の過失を主張し

これは、0:10の事故ではありません。
相手が100:0ですと言ってきた事故は、0:10確定です。
しかし違いますよね?相手はあなたの過失を主張していて、相手は自己の過失100を認めていない。
ならば此の事故は現状0:100の事故ではありません。
相手さんから見れば、
『質問者さんが勝手にゼロ主張して、それを引っ込めないだけの鬱陶しい案件』
に過ぎないと言うことは、ちょっと考えればわかることです。
ここの認識を改めないと、永久に一歩も前に進みませんよ。
どうして自己の代理店さんに任せないのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

そうなんです!まだ過失割合が確定していないので・・・。
ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2019/06/30 21:59

詳しい事情わかりませんが…


今回は単なる物損事故でしょ?
過失割合は警察じゃなく
互いの任意保険会社が、
事故状況や過去のデータから
協議して決めるモノです。
過失割合で起訴を希望してる?
意味不明です…笑
弁護士費用バカに成りませんが、
相手が刑事告訴したの?
定義合わないと受理しませんが、
警察が受理したの?
一般的な話じゃない為
話が全く見えません…笑
まず事件を立件する。
起訴され有罪に成るコト前提に、
警察は書類送検します。
起訴するか?検察の判断ですが…
公判維持出来ない案件は
まず起訴しません。
何か別の話と勘違いか、
言葉足らずか?わかりませんが…
調書作成は警察官が読み上げて、
本人が署名捺印します。
間違いが有るなら、
その場で訂正します。
本人が承諾しないまま
書類送検は無いです。
心配してる主旨ズレてますよね?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!