電子書籍の厳選無料作品が豊富!

たった今、単車で、危険回避のために単独事故を起こしました。
どなたかアドバイスをお願い致します。

信号のない交差点で、自分は単車で直進しようとしていたところ、
左方からの右折車がかなりのスピードで突っ込んできたので、
危険回避のために急ハンドルを切ったところ、接触前に滑ってこけて
単独事故を起こしてしまいました。

相手方の車は、「自分は停止していたところにバイクが来て勝手にこけた」
と言っています。

私は事故により、かなり出血し、骨折の可能性があったので病院に行きましたが
骨折はしていませんでした。
バイクは側面がかなり削れてしまいました。

この場合の適切な対処法を教えて下さい。
証拠がないのでやはりバイクの修理代や治療費は実費になるのでしょうか?

A 回答 (9件)

補足です。

2年前に同じような事故に息子が合いました。
息子がバイクで中央線のある大きな道路を走行
道路左端に路上駐車していたワンボックスの横を通過したところ
左側の細い道路から乗用車が出てきた為 回避しましたが急ハンドルと急ブレーキを掛けた為
転倒し横滑り 相手の車とは接触しませんでしたが転倒した際に左手を骨折しバイクも壊れました。
非接触事故(業界用語では真空切りらしい)でしたが
相手の人も自分が悪かったと認め100:0で話しが付き治療費や休業損害もろもろ
バイクの修理代や事故で破れた洋服なども弁償してもらいました。
このような事故の場合相手に強く出てしまうと相手は自分の車も損害が無い為
勝手に転倒したなどと逃げられる恐れも出てくるのでしょうが
幸い息子は事故の際にも相手と穏やかに話しし
相手も良い人だったのでしょう同情してくれて100:0になったのだと思います。
ケースバイケースなのでしょうが怒りの言葉には怒りの言葉でしか返って来ません。
あまりにも強く自己主張をしてしまうとまとまる話しもまとまらなくなります。
誰しも相手を攻めすぎると 自己防衛してしまいます。
今回のairi-xoxoxさんの事故の場合は100:0は難しいとは思いますが
相手は自分の車は全く損傷はなく、負担となるのは自分の自動車保険を使った場合の
等級ダウンの保険料アップのみです。
お願いしてでも出来るだけ多く過失を認めてもらうのが得策だと思います。
    • good
    • 0

補足について



相手が関与している確実たる証拠がない限り、立証はかなり難しいと思いますよ。
相手が認めてくれれば良いのですが、知らないと言われたらどうしようもないですね。

互いに「とまれ」の標識が無い交差点なんていくらでもありますよ、
標識がないから止まらなくいいなんて考えはもってのほかです。せめて徐行するべきです。
交差点なんだから、いろいろと交差する所です。危険な場所でもあるのです。

かもしれない運転を心がけてください。
    • good
    • 0

適切な対処方法は、まず警察と必要であれば救急車を呼びましょう。


事故処理が済んだら保険屋さんに事故連絡をしましょう。
修理するなら修理屋さんに持って行き見積もりを出してもらい、
保険を使うのか実費で直すのか、判断すると良いでしょう。

それと質問内容がおかしくありませんか?
単独事故を起こして修理代や治療費が実費になるのは当然の事でしょう?
相手に責任転嫁しようとしているのでしょうか?

信号の無い交差点では一時停止をして安全確認しなくては、
飛び出しがあるかもしれないので危険ですよ。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

事故の名前が分からなかったので単独事故、と記しましたが、
「非接触事故」と言うんですよね。

信号のない交差点、についてもですが、
「一時停止の表示のない十字路」でした。

勉強不足で誤解を招き申し訳ありません。

補足日時:2010/07/14 00:21
    • good
    • 1

双方同じような道路幅なのか airi-xoxoxさんの走行していた道の方が大きい小さいのか


また中央線が有るか無いか どちらかに一時停止の
標識が有るか無いかでも全然違ってくると思います。

事故自体は相手と接触はしなくても単独事故にはならず
非接触でも接触事故と同じように処理されると思いますよ。
勝手にこけたからと知らん顔して相手の人が行ってしまわなかったのも幸いです。
怪我をしたからと高飛車に出ず 謙虚に話しをすることをおすすめします。
 
参照URLがありますので貼り付けておきます。
これを機会に任意保険に加入することも忘れてはいけません。

http://www.matsui-sr.com/gousei/b-kasitu3-1.htm

http://www.matsui-sr.com/gousei/b-kasitu3-5.htm

参考URL:http://www.matsui-sr.com/gousei/b-kasitu3-1.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすいURLも添付して下さり、大変感謝しています。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/07/14 00:15

まずは警察に届けを出し、可能なら目撃者がいないか探してください。


それからメモにあなたの記憶にある限りのこと、あなたのバイクの速度はどれくらいだったか、また先方の車が突っ込んできたといっても、交差点の中央に停止の目印があると思うけど、それを無視して曲がってきたのかなど、詳しく書いて警察に単独事故か相手のある事故かを理解してもらうしかないと思いますよ。
保険に入っていようがいまいが、単独事故なら他人はどうしようも無く、あなたがすべきは相手がある事故だと言うことを警察に認めさせることです。
次に病院ですけど、交通事故は健康保険は使えないとか言い出しかねないので、保険の引受先、国民健康保険なら市区村長の窓口になりますし、会社員なら保険組合などに連絡して、健康保険で治療が受けられるようにする、この手の事故です自由診療では支払いが大きくなるので、健康保険を使った方がよいです。

http://allabout.co.jp/finance/gc/9419/

それで警察が相手がある事故だと認めたら、自賠責の被害者請求を行い、それからゆっくり交渉してください。
治療が優先です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいお返事ありがとうございます。

お礼日時:2010/07/13 23:57

警察は呼びましたか?



非接触でも怪我人がいればれっきとした人身事故ですし、
現場検証で急ブレーキや急ハンドルの痕を見れば勝手にこけたか避けたかぐらいはわかります。

警察を呼ばなかったのなら証拠が無いので非常に厳しいです。
今から事故の届けを出しても警察は人身事故としては処理できないでしょうし、
全額自己負担となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

警察を呼び、病院に行きました。
今から現場検証です。

雨も降っているので不安です…

お礼日時:2010/07/13 23:49

再度こんにちは。



。。。ならば自力で各方面と交渉してください。鼻先であしらわれて終わりでしょうけどね。

それと、任意保険に加入していないくせに今回の程度のことで自損とはいえ事故るような迷惑な人は社会の敵です。他人を巻き込む事故を起こす前に、もう二度と運転しないでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません…
お返事ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/13 23:51

>私は自賠責保険しか加入してません…



 任意保険に入っていなかったので
自分で相手の保険屋と交渉するしかないですね

頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
頑張ります…

お礼日時:2010/07/13 23:40

こんにちは。



まずは貴方が加入している任意保険の会社に相談してください。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
私は自賠責保険しか加入してません…

補足日時:2010/07/13 23:34
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!