アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はガソリン高騰のあおりを受け、現在自転車通勤をしている会社員です。

今日、会社の帰りに自宅近くの交差点を青信号で渡っている時、右折してきた軽四にはねられました。

幸い転倒(軽い打撲・雨あがりでズボンと服はビショビショ)ですみましたが、相手は私が横断歩道を渡っている事を全く気が付いていなかったと言っていました。

車の中には免許を取り立ての運転手(男性)、その他に女性2名、男性1名が乗っていました。(ようするに18才のカップル2組)

土曜の夜と言う事で、彼女と盛り上がり、前をよく見ていなかったのだと思います。

私は警察を呼ぶべきかどうか頭の中で考えながら、相手が懸命に謝罪している姿をにらみつけていました。

目撃者の方も来てくださったのですが、私に大きな怪我がない事を確認されてから去っていかれました。

私は横断歩道を青信号で渡っている人をはねた場合、交通違反の中でも処罰が重い事を相手に言い聞かせながら、だんだん相手が気の毒になってきてしまい、最後には相手が出してきた“示談金?”の一万円(私は一切請求はしていません)を突き返し、「クリーニング代の1000円でいいから」と言って人身事故?を1000円で見逃してやりました。

それから自宅に帰り、妻に一部始終を話すと、私の事を、お人よしにもほどがあるとバカにされてしまいました。

相手が同じあやまちを起こさないためにも、出された1万円は受け取っておくべきだとも言われました。(1万円なら安すぎるとも言っていました)

確かに警察を呼んで人身事故として処理すれば、免停・罰金(5万円?)その上に慰謝料を払う事になっていた事でしょう。

私のとった行為は社会的にマイナスになる行為なのでしょうか?
相手の今後を思えば警察を呼んで事故の重大さを知ってもらうべきだったのでしょうか?

私はほんの少し、いい人になった気分でいるのですが・・・
これって逆に罪?なのでしょうか・・・。

賛否両論があろうかと思いますが、貴方様のご意見をお聞かせ下さい。

なお、仕事により多忙の日々を過ごしていますので、お返事が遅くなるかと思いますが宜しく御願いいたします。

追伸

私も若い頃に事故を起こし、目をつむって頂いた経験があります。

A 回答 (4件)

当事者が、良いと思って行ったのでしたら、良いのではないでしょうか。

相手も、初めての経験でしょうから、相当精神的にもこたえているんではないでしょうか・・。
相手としては、ラッキーな面もありますが、今後注意すると思いますよ。

話は変わって、過失割合になりますが、この事故の場合、100(車):0(自転車)ではなく、usihiさんにも若干の過失は付くと思います。
質問内容だけですと、横断歩道を自転車で渡っていたときとありますが、本来横断歩道上を渡るときには、自転車を降りて押さなければいけません。
ですから、横断歩道を渡っていた人ではなく、車両(自転車)となります。
実際、同じ事故で、過失を取られた知り合いもいます。
参考までに・・。

この回答への補足

ゲッ! 自転車も横断歩道を渡る時は、降りて歩かなければいけないのですか・・・。
自転車は歩行者ではなく、車両扱いとは聞いた事はありましたが、自分の頭の中では歩行者感覚でした。

参考になりました。

以後、自転車でも気を付けて運転するように心がけます。

• 0

このケース、質問者様をはねた運転手が警察を呼ぶべきなんですが…

No4さんもおっしゃっていますが、あとで後遺症が出たときのことを考えて、警察を呼ぶべきだったと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>このケース、質問者様をはねた運転手が警察を呼ぶべきなんですが…

今、冷静に考えると、私が運転手の立場だったら迷わず119番通報を
していたと思います。

自分では良かれと思ってとった行為でも、法律的には運転者の義務違反を促した行為になってしまっていたのですね・・。

現在、事故の後遺症もないので、これでよかったのだと思っていますが、今後はこの事故を教訓とし加害者及び被害者に立った時には、適切な行動がとれるようにしてゆきたいと思います。

アドバイス、ありがとうございます。

自分で判断せず警察や救急車を呼ぶべきです。

転倒したらその場で何にもなくても後から後遺症がでることもあり危険なのだそうです。私は横断歩道を渡っていたら車に跳ねられ打ち所もよく打ち身と思っていたら内蔵から出血していました。事故を起こせば運転手は救護及び警察への通報が義務化されていますので最悪相手はひき逃げということになりより刑が重くなります。その辺も考慮なさってください。
    • 0
この回答へのお礼

>事故を起こせば運転手は救護及び警察への通報が義務化されています。

そうですよね・・ 反対に私が加害者側になっていれば、なにをさて置き、110番通報をしていたでしょうね。

なのに、被害者となれば、相手が気の毒になってしまい、1000円で示談してしまうとは・・・。

相手が若いと言う事から、自分の若かりし頃と重ね合わせてしまい、私も若い頃、少々ヤンチャでしたので、しかたないな~ と言うきもちにもなってしまっていました。

幸い、事故の後遺症もでていませんので、結果的にはこれでよかったと思っています。

結論的には、事故を起こせば、その事故が大なり小なり、救護及び警察への通報は運転者の義務だと言う事で、警察へ連絡しないといけないと言う事を今後念頭に入れ、今後の教訓にさせて頂きます。

ありがとうございました。

自分にまったく怪我がないのであれば、

私も同じ事をしたと思います。
警察呼んで事故の検分などされては時間が相当拘束されてしまいます。
相手が18歳なら1万円も相当痛いでしょう。
良かったのではないですか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

他の回答者様の中には、警察を呼ぶべきだとのご意見もありますが、
自分と同じ意見の方がおられたので、ちょっとホッとしております。

警察を呼ばなかった事が正解だとは思ってはいませんが、自分の心の中では、これでよかったのだと思っております。

ありがとうございました。