アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の4月に駐車場で軽い追突事故にあいました。
相手はおじいさんで保険会社に電話して車の修理代は全て払うと言って警察は呼びませんでした。
私も動揺していてそれで良いと思い帰りました。
その後相手の保険会社と示談しました。
事故から数ヶ月経った辺りから首と肩が痛くなりました。事故の時に警察を呼んでたら治療費と慰謝料はもらえていたでしょうか?
今から警察に連絡しても無駄でしょうか?
よろしくお願いいたします。
相手の連絡先は控えてあります。

A 回答 (12件中1~10件)

損保の事故担当者です


都市伝説も含めいろいろ間違った認識がありますので回答しておきます

示談は物損に限ったことなので人身は別です
物損は別に請求できます 

ただし数か月後の痛みは保険会社が対応することは絶対にありません
事故の痛みはあとででてくる、とまことしやかな都市伝説がありますが医学的にあり得ません
ほんとにそうかもしれないと思ってるのですか?
ほんとにほんとに事故の影響での痛みなら医学的大発見です
ぜひ大学病院で調べてもらいマスコミに大大的に公表してもらいましょう 

今後の事故で同様に数か月後の通院する事案がでてきて保険会社が対応す必要になったとしたら車の所有者が負担する保険料を大幅に上げざるを得ません
保険料のアップは輸送費、物流費などのアップにつながる
つまりに全国民の負担が増えます それでいいのかな?

これは、その時警察呼んでいても何ら変わりません
警察呼んでたら保険会社は数か月後のけがも支払う?
そんな馬鹿なことありません

もう一度言います 言ったもん勝ちになれば等しく国民が少し負担が増える のです 
裁判所が認めれば保険会社はただ払うだけです
そして保険料をアップするだけです
    • good
    • 1

まず、医者へ行ってください。


その痛みの原因が、8か月前の事故によるものと診断が出るかどうかです。
医者が診断しなければ何もできません。

診断が出たら、保険会社に連絡してください。
保険会社には法律専門家がいるので、8か月前の示談と今出てきた診断書をどうすべきなのかを判断してくれます。
    • good
    • 0

軽い追突事故ですよね。


事故当時、痛くはなかったんですよね。
だから、相手の保険会社とは「物損事故」として示談したんですよね。

「数ヶ月経った辺りから痛くなった」と言いますが、その事故が原因と証明できますかね。

証明できるのなら、その証明した結果を持って警察に行けば、警察は「人身事故」として扱ってくれます。

その事故が原因と証明できないのに警察に行っても、まるで相手にされないでしょう。
下手すれば、言いがかりですよ。
何の証拠も出せないのですから。

その事故と痛みの因果関係が証明できるかどうかですね。
    • good
    • 0

数ヶ月も経った後でなぜ事故が原因だと言えるのだろうか?

    • good
    • 1

> 事故から数ヶ月経った辺りから首と肩が痛くなりました。



それくらい期間が開いたら、さすがに事故との因果関係を主張するのは厳しいと思う。

生活習慣とか仕事とか、寝相や枕、加齢とか、そういうの関係ないって証明するの無理では。
モラルリスク病院とかに行けば、「事故が原因」って診断書書いちゃう医師はいるかもですが、それは詐欺行為になり得る。
    • good
    • 0

事故証明をとるために警察は呼ぶべきでしたね。



人身にしてもしなくても診断書などあれば治療費
など保険から出して貰えたと思いますが遅いと思
いますが今更遅いと思います。
    • good
    • 0

それって言いがかりでしかないよ。


相手の保険会社とも 示談成立してるんだから,,,
今更 いちゃもん付けても絶対通らない。
    • good
    • 1

もう駄目でしょう


些細な事故でも警察を呼んで事故証明を発効して貰わなければ、下手したら逃げられます
ダメもとでやって見ても、8か月経過しているし保険屋が余計な仕事を持って来やがったってことで難色を示しそうです ⇒ その時の事故だと言う精査も出来ません
    • good
    • 0

交通事故が起きれば、警察に報告する義務があります。


あたたはそれを怠ったんです
今ごろ言ったら、こっぴどく叱られ罰せられるでしょう。
4月の事故で、今ごろ痛くなるとは思えませんが、納得できなければ
医者に診てもらいましょう。
事故との因果関係を証明するのは無理だと思いますよ
    • good
    • 0

何回も聞いてるけど、マジでやると保険会社から訴えられるよ。

これが通れば何でも後で言える。家で寝違えようが、階段から落ちようが、全部こじつけれるわな。タカリだぜ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A