プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

信号まちをしていたところ路肩から出てきた小動物に気をとられ衝突してしまいました。

警察を呼び状況を説明し物損事故となりました。
お互いに怪我はありません。
保険会社に連絡して現在示談の処理をしています。

相手方とは揉めていません。
保険会社から対応するので相手方に電話は必要ないと言われましたが、電話で謝罪をしたところ、相手は、「そこまで気にしないでください、そこまで心配していただきありがとうございます。」と言われました。

3日後保険会社から電話があり相手方が首に少し重みがあるから病院に行きたいと言う連絡があり今後怪我担当がつくとなりました。

この場合は相手方はやはり警察に届け出を出す可能性があるでしょうか?

保険会社からは「相手方は念のためとのことで、人身事故扱いにするような感じではない」と言っていました。

A 回答 (3件)

被害者側に首に違和感があると言われたようですが、これがムチ打ち

と医師から診断されれば、物損事故から人身事故に切り替わります。
実施に治療費は嵩みますから、普通だと人身事故扱いになります。
自己検証に食い違いが出ますし、保険支払い額も変わって来ますから
相手側保険会社は警察に変更届は出すかも知れません。ただ被害者が
治療費は自腹にすると言われたら、そのまま物損事故として処理され
ます。ただ相手保険会社は加害者に、人身事故に切り替えるようにと
何度も勧めるはずです。
    • 0

相手が人身にしないと言えばそれで終わり。

• 0

示談を早める

• 0