プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

12月上旬、駐車場からバックしてきた自動車にぶつかってこられ、転倒して左足打撲と右足の小指に擦り傷を負いました。こちらは、自転車で走行中でした。私は、現在大学4年です。相手は、♂35歳くらいです。その後、色々腹立つ事があったのですが、話すと長くなりますので、要点だけお聞きします。
相手はトラックの運転手なのか、当日病院で診察を受けているのに、物損にしてくれの一点張りで、普通は怪我の具合を嘘でもいいから心配すればいいのに、物損にするようにしか言いませんでした。その次の日に、家の電話に15回ほど着信があり、物損にしてくれと言ってきました。仕事ができなくなる、と。考えているのは、自分の事だけです。この相手の恐怖心をあおる様な態度に、警察に病院の診断書を取り消して、物損にしました。その後、謝罪などの電話は一切無く、菓子折りなんてもってのほかです。音沙汰なしです。先日、保険会社から電話があり、怪我はどうですか、と言われたので、治りました、と言いました。すると、病院の往復のガソリン代を慰謝料で払いますと言われました。でも、右足の擦り傷は直径1cmほど赤く傷跡が残っています。私も女なので、この傷は治らないと思うと悔しくて、仕方ありません。何より、相手の態度です。保険屋には傷跡の事は、いきなりの電話だったので、動揺してしまい言いそびれてしまいました。今からでも伝えていいんですかね?ガソリン代等の同意書を送りましたといっているのでが・・・。本来なら人身事故なのに、物損にしてやったにもかかわらず、相手の態度が腹立って仕方なくて・・・。物損にしたら、傷の方は保険出ないんですかね・・・。思い出すだけで悔しい!!!
ここまで読んでくださった方、ありがとうございます。興奮して、読みにくい文章になっていますが、どうかアドバイスお願いします。

A 回答 (7件)

大変な目に会いましたね。

お見舞い申し上げます。さて慰謝料の件ですが、交通事故には物損事故と人身事故がある事はすでに何人かの方が答えていますが、これはあくまでも警察が捜査をして刑事責任・行政責任を明確にするためのものです、怪我やもの(自転車)の賠償は民事賠償責任といいます。詳しくは割愛しますが、質問者の方の治療に関しては、すでに加害者の保険会社の人身担当者が対応しているようですので、この件も最終的には治療期間に応じた慰謝料の計算がされて提示があると思います。病院往復のガソリン代はあくまでも「通院交通費」ですから慰謝料と一緒に提示と言うことはありません。あまり知られていないことですが、交通事故で誰かに怪我を負わせた場合、まず国の自賠責保険から治療費が支払われます。自賠責保険には治療費の他に「交通費」「休業補償」「慰謝料」等の項目があります。ただし、原則として自賠責保険で保険金を支払う場合には警察の「人身事故証明書」が必要です。ただし、全ての人身事故で人身事故証明が出るわけではありませんので(まさに今回のようなケース)その場合には「人身事故届け不能理由書」と言う書類を添付すれば保険金が下りるケースもあります。一部、人身事故届けが無ければ対応しないお堅い保険会社もあるようですが。幸い何ヶ月も通院しなければならないような怪我をされたわけではない様子ですので、きっと治癒した後に改めて慰謝料の話があると思いますよ。最後に、相手の態度にかなりご立腹ですが、この手の人間には誰が何を言っても無駄です。常識のある人間なら黙っていても謝罪と見舞いに来るものです。そんな人間に腹を立ててもご自分が不愉快になるだけですから、どうか「この程度の怪我で済んでよかった」「ひき逃げ事故でなくてよかった」等とプラス思考で考えてください。ではお大事に。
    • 0

無理かもしれませんが、警察に人身事故として処理できるか聞いてみた方がよいでしょう。

人身事故として扱われなければ、保険屋からは恐らく慰謝料や治療代はとれません。ですが、自転車で転倒して怪我をしたという事実があるので、民法の不法行為による損害賠償により、民事で相手方本人に対して治療代や残った傷跡のことを主張し、慰謝料を請求することができます。物損事故だからといって相手は治療費を払わないということにはなりません。この手の民事では相手が悪いことや自分が被った損害を明確にして置く必要があります。適当な手段としては、調停や小額訴訟があります。少しこの手のことを調べたりすれば自分で処理できます。
    • 0

弁護士さんに依頼しても、門前払いでしょう。

気分は落ち着くと思います。
30分で5000円くらいですので、人生勉強だと思って相談されるといいも思います。
大学の法学部の教授か、学生相談室ならタダですかね。
    • 0

あなたは、善意で人身を物損にしたのでしょう。

それに対して相手が思うように答えてくれない。
良いじゃないですか! それに答えられない相手だったんですから。
いまさら、報復でなんとかしようと投稿されてるのもいかがなものかと考えます。
たいしたケガでもないのに、結果でどうのこうの言うのなら、始めから正規の手続きを踏んだうえで、相手の対応をみて、場合によっては嘆願書かいてやるとかすれば良かったのです。
ウジ 素性もわからない、そんな人と突然接触する、相手の対応を伺うと、まさに自分のことしか考えてない自己中な人 見え透いてますよ!
変に情けをかけて、裏切られたあなたはお気の毒ですが、世の中そんなものです。
「してやった」て言う恩着せがましさがあるうちは、今後一切ボランテアはすべきでないでしょうね!!
    • 0

人身事故としなかったのが失敗でしたね。

慰謝料というのは人身事故の人身部分にのみ認められるもので、人身事故の物損部分や物損事故には原則として認められません。

交通事故には2種類あります。人身事故と物損事故です。当該事故により誰かが死傷したのであれば人身事故で、そうでなければ物損事故です。つまり今回の事例を法的に判断すると「誰も死傷しなかった事故」となり、慰謝料については請求しても加害者側には原則として負担する義務はありません。その部分で同意者を取り付けたとしても、やはり意味合いが薄くなってしまいます。

要点だけ・・・とされてますが、肝心の質問が非常にわかりにくくなっています。私の読解力不足でしょうか。
    • 0

それは災難な事故に遭いましたね僕も、4年前にあいましたがそれはさて置き

相手の「泣き落とし」に引っかかりましたね
そないなったら一度弁護士に相談なさってみては如何ですか?http://www.n-tacc.or.jp/
http://ht4.hp.infoseek.co.jp/
http://www.baobab.or.jp/~ggmx/
    • 0

やはり、人身事故にすべきでしたね。

地元の弁護士会に相談しましょう。
「裁判にするぞ!」と言えば、相手の態度も変わるでしょう。
    • 0