アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

青信号の歩道を歩行中に信号無視の車に跳ねられました。
交通事故は初めてなので何をどこに請求できるのかよくわかりません。
示談金、保険金、慰謝料って別々なのか
保険屋が取りまとめるのか
被害届を出したら示談金は取れないのか
被害届はマストなのか
等々教えてください

質問者からの補足コメント

  • 事故調査とは身分証見せたり事故った場所チョークで印つけたりするやつですか?それならやりました

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/01/19 21:05

A 回答 (5件)

>交通事故は初めてなので何をどこに請求できるのかよくわかりません。



加害者に請求。
よって、車の運転手に請求するものとなる。
もし、車の運転手が保険会社に丸投げしたのであれば、保険会社が運転手に変わり支払うものとなる
保険会社が、あなたに変わり病院に治療費を支払ってくれる場合がある。

相手が保険会社に丸投げしたのであれば、あなたが相手の保険会社に対して請求するものとなる。
必用な書類などは、相手の保険会社があなた宛に送る
分からないことがあれば、相手の保険会社に対して聞いて下さい。

相手が保険未加入なら、あなたが相手に対して請求することになる。


>示談金、保険金、慰謝料って別々なのか

治療費
通院の交通費
休業補償
後遺障害慰謝料(後遺障害がある場合のみ)
通院慰謝料又は入院慰謝料

が支払いされるものとなる

治療費が、保険会社が病院に対して支払っているなら、残りの交通費・休業補償・後遺障害慰謝料・通院慰謝料又は入院慰謝料が支払われるものとなる

保険会社は、自賠責保険での通院の慰謝料を相場にしていることが多い

休業補償を求めるなら、必用なものがあるなら、まともな保険会社なら保険会社に聞けば教えてくれます。
それが、保険会社の仕事ですから・・・

自賠責の基準なら

4300円×入通院日数
入通院日数は、下記の2つより少ない方とする
入院日数+通院期間
入院日数+実通院日数×2

交通費
公共交通機関 支払った分の運賃分の請求
自家用車 1kmあたり15円
タクシー 領収書が必用だが、利用が相当としてされた場合に限る
徒歩・自転車 なし


>事故調査とは身分証見せたり事故った場所チョークで印つけたりするやつですか?

身分証明書は、見せない。
(そもそも、一般の人って、役所にいき、身分証明書を取得して持ち歩かない。)
本人確認書類については、もっている場合は、提示が求められる。なくても問題はない(運転手は運転免許証は必須)
事故調査は、本人確認書類の提示が求められて事故現場の撮影やそのときの状況がきかれる。
そして、被害者及び加害者に印鑑もしくは、拇印を求められるもの
    • good
    • 1

事故の時に警察を呼んでいれば、被害届は必要ありません。


事故調査の時に相手の罰の程度の望みを聞かれましたか?
聞かれていなければ、後日事情聴取に呼び出されて、聞かれます。

・治療費
・通院慰謝料又は入院慰謝料
 入院で介護が必要なら介護費も
・通院交通費
・休業補償(有給休暇でも出る)
・後遺症が出れば、後遺障害慰謝料
・事故で服が破れたなど物損があり。相手が任意保険に入っていれば
 その保証金が支払われる。
 相手が任意保険に入っていなければ、相手と直接交渉する事になる。

マトモな保険屋でしたら、何を提出したら良いか連絡してくれます。
通院交通費や貴方の給与(休業補償に必要)、
休業(会社を休む)日数などの情報を保険屋に伝える必要がある。

完治した時に保険屋が慰謝料などの合計金額はxx万円です。
(内訳も示されます)
と、連絡してくるので、その金額に納得すれば、支払ってくれて
示談となる。
    • good
    • 1

事故調はやられているのですね。


それでしたら、後は相手の保険会社が取りまとめてくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ひとまず安心しました

お礼日時:2024/01/19 21:12

>被害届を出したら…


とありますが、警察を呼んで人身扱いにしたのですか?
それとも警察には届け出はされていないのですか?

警察による事故調査を受けて人身扱いにしていれば、
治療に掛った医療費の実費は保険会社が負担し、完治した辺りで「慰謝料」を含んだ保険金の支払いになります。

警察による事故調を受けていないと、人身扱いにならないので、
相手の言い分によって保険金も大きく開きが出てくる可能性があります。

もし事故調を受けていないのでしたら、今更「被害届」を出しても受理されない可能性があります。
飽くまでも、当事者である貴方と相手の加害者及び保険会社と話し合いを付けていくしかなくなります。

どちらですか?
この回答への補足あり
    • good
    • 1

自動車事故の扱いは複雑です。


まず、相手が任意の自動車保険に加入かどうか?
自賠責のみか?
警察への届け出はしたか。
など色々あるので、それにより回答も変わります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A