プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日停車中に後続車に追突されました。
すぐに警察に物損事故の手続きをし、後から人身への切り替えも可能であるとの説明を受けました。
結局大した怪我もなく手間や相手のことも考え人身への切り替えは行わず、ただし先方の保険会社から通院で発生する金額は全額負担してもらうことにしました。
今後の交渉の上で慰謝料を請求することはできますか?
過失割合は100:0です。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

こんにちは



基本的には保険から人身部分の支払いを受ける場合、人身事故としての届けが
届けが必要ですが・・・
怪我が軽傷の場合や、事故時点では症状がなかったが後日痛みが出た場合など
の場合、後日警察への人身事故の届けをしなくても保険会社が人身事故として
受け付けてくれるケースがあります。

私も過去にこのような経験がありますが、保険会社側が人身事故の届けを出さ
なくても【通院で発生する金額は全額負担する】と言っている場合には、人身
事故の届けを出した場合と同様に保証されます。
つまり、自賠責基準での慰謝料であれば問題なく支払われます。

ただし、示談交渉でもめるような状況になった場合は、正規の手続きをした場
合と比べていくらか不利になるかも知れませんね。もう一点、保険会社は個人
と違って信用できるとは思いますが、最終的に『届けを出さなくても全額負担
する』を言った言わないになる可能性は0%ではないでしょうね。
※多分このような状況になることはないとは思いますが・・・

念のため保険会社に確認しておく事をお薦めいたします。
    • good
    • 62
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もらえる可能性も高そうですね。
保険会社に確認してみます。

お礼日時:2005/05/11 20:27

基本的に「人身事故」の届けなくして保険による治療費や慰謝料の支払いは不可能です。


自賠責で「入手不能理由書」なるもので支払われるケースもあるそうですが、あくまで警察に届けたが事故が軽微で認められなかったといった場合がほとんどです。
手間や相手のことを考えてとはいっても人身に切り替えなかった時点で、公には「怪我なし」です。
したがって、治療費だろうと慰謝料だろうと請求するのはいくらでもできますが、このような状況では相手あるいは保険会社の好意によるものしか期待できないと思われます。
中には人身切り替えしない代わりに、慰謝料をいくらか請求という交渉をしている人もいるようですが。
    • good
    • 52
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
結局慰謝料は支払われることになりそうです。

お礼日時:2005/05/14 15:35

私は3年前に物損事故のままで治療に掛かった費用と1日分の休業補償、そして慰謝料(通院4日分かける4200円)を貰いました。

示談書と同封されていた書類から見て自賠責保険で全て払われたと思います。
ただ金額が少ない場合は事故の相手方が全部払う場合もあるみたいです。一応どちらからの支払いか相手の保険会社に聞いてみたらいかがですか?相手が払ってるとなると慰謝料は出るかわかりません。たぶん自賠責で治療代を持ってると思いますが。
    • good
    • 48
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
結局慰謝料は支払われることになりそうです。

お礼日時:2005/05/14 15:36

原則(あくまで原則)ですが、物損での慰謝料は認められません。



しかし、あくまで、という前置きをしたのは例外があるからです。
この例外は、慰謝料という名目ではありませんが、新車購入時より1年未満の場合、車両格落損という、いわゆる「事故車扱い」になってしまった場合、自動車の査定額が落ちますので、その分の上乗せ賠償が行われます。
これも修理費が多額になった場合です。
    • good
    • 54
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/05/12 20:14

人身事故 保険請求は原則警察の届け出が必要です。


保険会社自体が人身事故証明書なくても支払いを確約したのか、代理店を通じて本人が自己負担するのか、その辺を確かめていた方が良いとおもいますが。

おおやけには、ケガなしということになってます。
したがって治療費 慰謝料は払う必要ナシ・・・。
相手の好意で治療費は払うが慰謝料までは払う必要はない? 約束してない?
トラブルにならないためには、原理原則を守った方が良いとは思いますけどね!
    • good
    • 27
この回答へのお礼

保険会社の立場ではなく私被害者の立場で回答をお願いします。
原則的には駄目でももらえるものならもらいたいと誰だって思うはずです。

お礼日時:2005/05/11 20:37

人身事故となっていないのに保険会社が払う・・・ちょっとどういうことなのかよく理解できません。


考えられるのは、「物損事故だけど自賠責保険を使う」「保険会社(というより代理店)が仲介し事故相手に費用負担をしてもらう」などですね。

法的に判断した場合、人身事故=死傷者の発生した事故。物損事故物だけが損害を被った事故=誰も死傷しなかった事故 といった位置づけになります。法的に人身部分の損害が無い場合、その賠償請求に法的な考え方を持ち込んだところで、それは無駄な事です。

本題になりますが、原則として物の損害について慰謝料が認められることはありません。
今回は人身事故ではないということなので、これは難しいと思われます。通常の補償であれば、治療費のほかに慰謝料や休業損害も補償される事になります。
おそらく相手側からの補償は治療費についてのみということだと思われます。相手側に直接確認するしかないと思います。

ここは損害保険のカテゴリーです。人身部分については保険の対象外と思われますので、このカテゴリーにはあいません。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
人身事故にするかどうかと病院に通院するかどうか全くの別問題ですね。
事故後相手の保険会社から「病院に行く場合、金額は負担するので連絡をくれ」といわれ通院時の金額は保険会社から直接病院に支払われることになっています。
物損についての慰謝料がないのはわかるのですが、警察へ人身事故の処理を行っていないが通院はしておりその代金は保険会社が支払っている場合の慰謝料の有無が知りたいと思い質問しました。
またカテゴリーについても交渉するのは損害保険会社ですからこのカテゴリーで質問しています。

お礼日時:2005/05/10 21:18

とんだ災難でしたね。


ずいぶん昔に追突されたのではっきりと覚えてないのですが慰謝料は通院日数×既定で支払われたと思います。

車も修理されると思いますが、修理箇所によっては修復暦ありとされてしまう場合があります。
ワゴンでエンドパネル交換となるとそれだけで査定が10万円ほどダウンします。
もし修復暦ありとなって査定落ちが発生するようでしたらその分も請求されたほうがよいと思います。
必ずディーラで修理箇所について修復暦が付くのか付かないのか確認されたほうが良いと思います。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
慰謝料もらえるのですね。
修復歴については詳しくないのでこれから調べてみようと思います。

お礼日時:2005/05/10 21:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!