プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問です。
先日、信号待ち停車中に、追突被害事故に遭いました。
脇見運転、速度オーバー(危なっかしい車がいるなー、と嫌な予感がしてミラーから見てました笑)です。
病院で鞭打ちの診断を受け、リハビリで通院することになってます。
事故時、相手の子はどこに電話かけたらいいかもわからず、何すればいいかもわからず、もちろん謝りもせず、、、車から降りてこず、、、、全て私の方で手配しました。

今日になり、先方の保険会社から、領収書があれば治療費支払いますと連絡を貰いました。
治療費も支払うとのことでしたが、物損事故から人身事故に切り替えたほうがいいと職場や家族から言われたため、保険会社に再度連絡をとり、その旨お伝えしましたが、治療費も全て支払うので切り替えなくていいと言われました。
物件→人身に切り替えるメリット等検索しても、お互いに過失が出そうな時のことしか書かれておらず分かりません。

どなたかメリットを教えてください。

A 回答 (2件)

警察には連絡してませんか?


他者の乗員のケガを生じる事故は「人身事故」なので、警察に届け出る義務があります。
保険の手続き、とりわけ治療費の支払いにあたっては、人身事故として警察が扱う事故の被害者だからこそ、保険会社が治療費や慰謝料を支払う理由があるのです。

無届けでは事故証明がとれず、相手がシラを切れば事故の被害を賠償することから逃げられてしまう恐れもあります。

また、警察に届けていても、「物損扱い」の場合は、保険会社は人的被害の治療費、慰謝料、休業補償などの支払いを拒むことになりかねません。
何故なら、人的被害が無いことにされてしまい、人的被害補償の必要性を裏付ける根拠が無くなってしまうからです。

「切り替えなくていい」などという保険会社はありえません。
金融監督庁の保険担当の部局に通報すれば行政指導はもちろん、行政処分にいなれば一定期間の新規募集停止などの処分が下される可能性すらあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいお返事ありがとうございます!
保険会社に連絡をする前に警察に連絡をしたのですが、人身に切り替えたいこと伝えると、相手の保険会社と話したのか等聞かれ、話がついてから診断書持ってきてくれ、で切られました。

相手が後々拒むこともあるんですね。。
被害を受けた側なのにたらい回しにされ、最終やっぱり払いませんって言われてしまう前に早急に切り替えの手続きをしようと思います。

切り替えなくていいと言われた電話のやりとりを録音してたわけではないですが、金融監督庁に通報してみます。
とてもわかりやすいお返事有難うございました。

お礼日時:2022/09/06 22:23

信号待ちの停車中でしたら、あなたゼロですよ。


人身に切り替えると、加害者のペナルティー重くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございます!
先方の事故後の対応や、事故前の運転の粗さなど考えるとペナルティー課せられるなら重くしてやりたいです。
早急に人身に切り替えようと思います。

お礼日時:2022/09/06 22:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!