アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

事故の過失割合が8対2または9対1で私に非があります。相手は全額クルマ修理代を払わない場合は人身事故扱いをすると(保険会社を通して)脅しています。
事故の状況は、国道へスーパー駐車場から出ようとした私が、譲ってくれたクルマに挨拶を2秒程見てしましい、左側を良く見ずに前に出したら、通り過ぎたハズのクルマが前方にいて、相手車両の後輪にぶつけてしまいました。相手も動いてるので過失はゼロでないとの事。スピードは5キロも出てないので、ケガする状況じゃないのですが、警察は、人身事故として受理するのでしょうか? 免停が来るのでしょうか?

A 回答 (9件)

>警察には、医者の診断書あれば受理する。


 一応、受理すると思いますよ。

>そして検察に提出し裁判所が罰金と処分点数を判断する。との事でした。
 検察は、略式裁判するのが一般的です。
 死亡事故ならまだしも、全治14日間未満の軽傷で
 正式な裁判を要求するようなおバカな検察官はいませんよ。

>5万円程度。フェンダー損傷次第で10万円程度です。
 常識が通用しない相手なので、そんな金額では済まないでしょうね。
 修理期間中の代車費用だけで数十万円は請求してくるかも知れません。
 そうなったら「手のひら返し」で1円も支払わず、
 保険会社に任せるのが無難です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
常識的な妥当な修理費は払い全額負担する意思がある。と保険会社担当者に伝えました。
相手が修理費の額を提示しないので、たかりや?かなと思い。zipang styleさんの助言が参考になりました。
全て保険屋に任せます。過失割合以外は払いません。行政処分は甘んじて受けたいと思います。
何日も関わりたくない。気持ち切り替え安全運転を心がけます。
本当にありがとうございます

お礼日時:2020/11/11 20:24

>相手は被害額は言わないのです。

保険屋の査定も拒否し、
>本日中に修理代払う約束しないと人身にする。と強い主張。
 恫喝ですね。

>警察に相談しました。保険屋さんを通して全額払う意思を示す。と助言されました。
 はぁ? なんという警察なんでしょう。
 恫喝する人間の立場に立ち、相手の言いなりを受けるように保険屋に
 伝えれば良い、だなんてあまりにも滅茶苦茶な警察ですよ。

10:0を承知したとたん、法外な請求(50~100万円)を
してくるチンピラに思われるので
ケガをしたのならば診断書を取って警察に行かせれば良いです。
過失割合が10:0でなければ「相手にも行政処分が下る」のが
人身事故というモノなので、自分の免許がキズ付くと思えば
深追いして来ないと思います。
保険屋に任せて処理させるのが、一番キズが浅くて済むハズです。

相手から連絡が来たら
「私には対応しきれないので、保険会社にお任せしました」という姿勢が良いかと思います。

>警察は、人身事故として受理するのでしょうか?
 医師が書いた診断書を提出すれば、受け取る可能性はあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

警察には、医者の診断書あれば受理する。そして検察に提出し裁判所が罰金と処分点数を判断する。との事でした。 キズは、ホイールキャップとタイヤ、フェンダーの損傷を暗くて見えませんでしたが、あるかもしれません。5万円程度。フェンダー損傷次第で10万円程度です。
回答ありがとうございました。励まされた感じを受けました。

お礼日時:2020/11/11 16:07

人身事故なら警察が介入してきます。



_________________

↑ 人身事故であろうが 警察は交渉には介入しません

こういうバカが居るんだな
    • good
    • 0

これって保険会社から言ってくるのですか?


もし録音できるなら録音して問題にしてもいいし
SNSに拡散しましょう。
________________

↑ こういう意味不明なバカが居るんだな
    • good
    • 0

>人身事故扱いをすると(保険会社を通して)脅しています。



これって保険会社から言ってくるのですか?
もし録音できるなら録音して問題にしてもいいし
SNSに拡散しましょう。
会社の営業妨害したほうがいいです。
実際、こんな会社なら俺は困るので
教えてください。

人身事故なら警察が介入してきます。

まぁ基本的には保険会社任せがいいです。
免停はケガによります。
入院したら日数で免停内容が変わります。
(検索してみてください)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そもそも私の保険屋に信頼して良いものか不安なのです。
トラブルは
マイナスなので早く払って解決すると思います。

お礼日時:2020/11/11 11:41

警察はその件については不介入です


いまさら言うまでもありませんが 民事不介入が原則です

10万以下なら自腹が良いと考えるのが一般的では無いでしょうか
(翌年からの保険金額が高くなる為)

被害者側には 直接金銭換算できない”被害”が存在するものです
たとえば、確定した物的な被害額が3万円だとします
3万円だけ払ってあとはしらんという態度を取られたら
あなたはどう受け取りますか?

という話しです

過失割合がどうのではなく
道徳的考えが基本となるべきものです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。道徳的な考え参考になりました。 警察に相談しました。保険屋さんを通して全額払う意思を示す。と助言されました。
警察は事務手続き上、検察に送致する。判断は裁判所

お礼日時:2020/11/11 11:33

「保険会社を通して」であれば、二択しかありませんよ。



すなわち、
・保険会社に全て任せる
・保険会社に全ては任せず、一部は自分で交渉する
のいずれかです。

また、余りお行儀の良い被害者とは言えないけど、被害者側の保険会社との交渉術としては、まあ良くある話です。

医師の診断書があれば、警察は人身事故として受理せざるを得ないし。
悪いことに、たとえば全治2週間と言う診断書を、事故後の数日に提出された場合、「全治2週間以上の人身事故」として扱われる可能性もあり、もしそんな展開だと、免停になっても不思議ではありません。

従い、あなたとしては、とにかく「速やかな問題解決」を、保険会社に求めることでしょうね。

それと保険会社の言う「相場」は、保険業界の相場であって、法的な相場ではありません。
裁判でもすりゃ、保険会社が言う相場の、数倍くらいの損害賠償などが認められるケースがほとんどです。
だから、保険会社と話をした被害者が腹を立てるのも、ごく普通です。
ただ、それでも保険会社は、事故交渉のプロではあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。相手は被害額は言わないのです。保険屋の査定も拒否し、本日中に修理代払う約束しないと人身にする。と強い主張。損傷写真では、ホイールキャップとタイヤのキズで3万から10万と思います。

お礼日時:2020/11/11 09:54

相手が脅している、という言い方には、賛同できないです。


被害者にしてみれば、何の過失もないのに、動いていただけで過失になった訳です。
前方がぶつかったなら前方不注意ですが、後方からぶつけられるなど誰が想像するでしょう?
交通事故の過失割合は理不尽なことも少なくないのです。

もしこれが歩行者だったら、5キロも出ていなくても死亡事故になった可能性もあります。
軽微な怪我でも人身事故にはなります。
診断書さえあれば良いのですから。

怪我の程度で点数は変わります。
累積がないなら、免停になったとしても罰金を払い、1日講習を受ければ良いだけでしょう。

全ての元凶はあなた自身の不注意です。
免停を逃れたい、お金を払いたくない、と思うなら、注意散漫にならないように安全運転に心がけるだけなのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。警察に相談しました。
過失割合どおりに、進めても、裁判所事務官判断なので、罰金点数等に処分あるか確率低い案件のようですが。 被害者の言い分を受け入れるつもりです。面倒なので

お礼日時:2020/11/11 11:46

道徳的に物事考えれば


質問者が全て悪い事故です
相手も動いているとか意味不明な事を言ってるけど
相手者はどう注意すればそれを防げたのかよく考えてみよう

保険会社のいう事=正しい ではありません
保険会社は民間の営利企業です
保険金の支払いを少しでも減らすようにするのは当たり前です

悪いと思うなら あなたが差額を自己負担すべきです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。保険屋も完全な味方じゃないという事ですね。
保険を使うか、自腹か、全額払う方向で考えています。一度、警察にも聞いてみます

お礼日時:2020/11/11 09:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!