プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

長文ですみません。助けてください。
つい先日仕事中社用車で事故を起こしました。居眠りで乗用車に後ろから追突です。人が乗っていましたが会社をクビになると思い示談で物損にしてもらえないか。と交渉したところ「30万円で身体については示談とする」と一言一筆書いてその場で支払いました。
警察を呼び、お互いに口裏を合わせて警察は納得して物件として処理となりました。
現在も車両については会社・保険会社と相手・整備会社でやり取りしています。
昨日、今度は修理期間中は仕事にならないから追加で20万払えと言われ、会社にも嘘をついて人身事故を物件としたことがばれないか心配だったので支払いました。相手は「これでもう終わりにする。一筆書いて受け渡しでもメールでもいいから送ってあげるよ」と言っています。
会社の方は自業自得なのでばれたら懲戒解雇でも甘んじて受ける所存ですが、対警察の件で今後私が事故の隠ぺいなどで犯罪者となる可能性はあるのでしょうか。

A 回答 (6件)

こんにちは。



川の流れに身を任せるしかないでしょう。

お互いで話し合いがすんでいるのであれば、それを心配する理由はないのでは?

ただ、やり方は間違っているように思えますけど。


次は、通院費10万円…と言うところでしょうか?


>会社の方は自業自得なのでばれたら懲戒解雇でも甘んじて受ける所存ですが

私が同じ立場であれば、今すぐすべてを話しますけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。精神的に非常に病んでいる状態で、すべてを失うのではないかと一人で悩んでいます。このお返事で少し気分が楽になりました。
こうなった以上、おっしゃる通りすべて話すべきか否かについても迷っている所です。迷う理由は、ばれなければこのまま会社にいられるのではないか。という自己中心的な保身からです。自分にも嫌気がさしていて、まずは私からその時担当された警察に話すべきかとも考えています。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/25 11:51

示談するのだから問題は無いと思いますが、今後も金を要求されないように、一筆書いて貰う内容に明記して貰わないとならないす。

メールでだなんて言語道断ですよ。メールで、と言う辺りが怪しく、今後も金をせびられる恐れがあるので、映像や音声、写真など、出来るだけ証拠となるものを残しておいた方が良いのではないですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。一人で悩み、完全に自暴自棄になっているので頂いた内容で少し楽になりました。
相手は極めて怪しいので今後どう出てくるのか、毎日怯えています。こんな暮らしにはもう耐えられません。
示談書の受け取りで再度会うので録音機を隠し持っておこうと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2015/01/25 11:57

最初に30万、続いて20万支払ったんですよね。



あなたが相手の要求に応じて支払い続けるなら、相手は何もしませんよ。

あなたは大事な金づるですから。

ただ、あなたが相手の要求を拒否した場合は、相手は人身に切り替えるかもしれません。

その場合、警察がそれを受理するかどうかは分かりませんが、仮に受理したとすれば人身事故として処理するだけです。
事故直後は身体は何ともないと思っても、その後不調が発生すると言うことは多々ありますから。
当初物損で処理していたものが人身に変わることは良くあります。

ここであなたが、「30万で手を打ったのに」として争うのなら弁護士に相談でしょう。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございました。
人身に切り替えることがあるとは初めて知りました。
ただ今回の「口裏を合わせて」という部分について、その口裏とは路肩に停車していた車に追突し、人間は乗っていなかったと口裏を合わせたのです。
これを人身に変えたということはまた虚偽報告などになるのではと心配になりました。いかがでしょうか。

補足日時:2015/01/25 12:05
    • good
    • 1

けがをしていようが物の破損だけだろうが


事故としては同じです。
人身事故とは、けがをした方が警察に診断書を届け出るかどうかの
違いだけであって
けがをしても診断書が警察にでなければ物損です。
それだけの違いです。
物損事故であってもけがの補償は保険でされることなので
そこで現金で場を納める必要はなかったと思います。
その場でわからなかった体の不調は現金で示談したとしても
請求が可能なので
外見からはわかりにくいことなどは
これから言ってきてもなんらおかしくありません。
相手が警察に診断書を持って行かないという保証はないと
思います。
最悪、貴方が次のお金の支払いを渋った時点で
警察に診断書を持っていくという意思表示で脅してくる
可能性は否定できません。
どうぞと言ってください。
過失による事故をすべて送検して裁判していたら
大変なので事故の加害者がすべて送検されるわけでも
ありませんし、送検されても罪を認めれば
有罪の罰金の簡易手続きになって裁判にもなりません。

この回答への補足

回答ありがとうございました。「どうぞと言ってください。」という部分は、自暴自棄、情緒不安定になっている今の自分に光のさすようなご回答でした。

新たに気になったのですが、送検されて罪を認めて、有罪の罰金を支払うと再就職に大きなハンデとなるでしょうか。また、そうなる前にこれから自ら警察に届け出て「実は・・・」とすべて洗いざらい話すとまた少し違う結果になるのでしょうか。

補足日時:2015/01/25 12:18
    • good
    • 0

あくまでも推測ですが相手の怪我の状態がそんなにひどくなさそうなので


人身事故での罰金額は50万程度かと思います
それ以外に免停が来ると思いますが
悪質じゃないので講習を受ければその日に免許はかえってきます
それなら最初から正直に人身にして保険会社に処理を任せた方がよかったかも
そうでないとこの先も請求してこないとは言い切れませんし
いいなりに払っていたら人生終わりですよ
処分を受ける覚悟が出来ておられるようなので
一度会社と相談されてみてはいかがでしょう
会社と警察にはこっぴどく怒られるかもしれませんが
このままずるずる行く危険性を考えたら
それくらいは甘んじて受けましょう
    • good
    • 0

懲戒解雇受けるのでしょ。



なら、どうなってもいいなじゃない。

人身事故の件は、30万円で済んでるのになぜ20万円を払ったか???

>今度は修理期間中は仕事にならないから
物損で、代車費用は出るはずです。断るべきだったですね。

懲戒解雇受けるのだから、これ以上、怖い物はありません。

「20万円は立て替えただけです。保険屋に支払ってもらえたら、いつ返してくれますか?」とでも言ってあげなさい。どうせ、保険屋にも請求してると思いますからね。

どうせ、向こうも医者に行ってないのだから・・・。
人身に切り替えて損するのは相手です。

これ以上、要求があったら通話を録音して、最後に「これは脅迫ですか?」と言ってあげない。
「懲戒解雇になったので、どこにでも出ますよ。」と言えば、相手も犯罪ぎりぎりですからね。

でも、原因を作ったのはあなたの居眠り運転と、人身事故のもみ消しです。

弱気にならなければ、相手もこれ以上の要求は無いでしょう。
へたすると、相手の50万もどうなるかわからないしね。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A