アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日、交差点で私(原付バイク)相手(車)で事故に遭いました。
私(原付バイク)は青信号で直進しようと思っていたのですが、相手が対向車線からギリギリで右折しようとしてきたので、私が車をかわすような形になり急ブレーキでスリップし横転しました。
車に外傷はなく、バイクは修理が困難なまでに壊れてしまいました。
怪我は私がかすり傷と軽い打ち身程度です。
事故直後に警察に連絡し、現場での状況説明もしました。
私は任意保険には入っておらず、相手は入っています。

通勤に使うためにバイクがないと非常に困るため早い解決をと思っていたのですが、相手が保険会社に任せっきりのような態度で深い謝罪とかもなく誠意を感じられないので病院へ行き人身事故にしようか考えています。

バイクは修理見積もりがバイクの時価額を上回りそうで治っても走りはするけど完全には治らないだろうといわれました。
その際、バイクは新しいものを買わなければいけないのですがその費用は保険で差し引きされた残額は私が全額負担しなければならないのでしょうか?

また治療費も後日に初診となるといったんは私が支払わなければいけないのでしょうか?

人身事故にする際の手続きや、物損事故か人身事故、相手にとってどちらの方が不利になるのでしょうか?
初めての事故で困っています。回答よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

>人身事故にする際の手続きや、物損事故か人身事故、相手にとってどちらの方が不利になるのでしょうか?

>初めての事故で困っています。回答よろしくお願いします。
相手が車、任意保険、kanousei07さん原付、無保険
事故当時、kanousei07さんが怪我してるのになぜ人身にしなかったのか?
人身事故扱い事故証明が出ないとkanousei07さんは、怪我してない事になり病院治療代、通院費、休業補償、慰謝料の請求は出来なくなります。
物損から人身に替えるの普通です。変えないと損するのはkanousei07さんだけです。
スグに近くの病院に行き、○月○日、事故の怪我、診断書かいてもらって下さい。
この時の費用は一時 kanousei07さんが出してください。
その診断書を警察へ、その後、両人立会い現場検証が行われます。
人身事故証明が出れば間違いなく治療に掛かった分は戻されます。
今後の病院支払い分は相手保険会社が支払う様、あいてに話してください。
もちろんkanousei07さんが立替でも大丈夫です。

物損と人身と分けて示談になります。
人身は自賠責保険内で済むと思われますので過失は関係ないです。
物損には過失相殺、相手方の損害がないのでkanousei07さんから相手に支払い分はありません
原付バイク修理代は高額、全て新品部品交換のため全損になる場合が多いです。
保険会社が提示した金額では新しいバイク中古の希望するバイクも買えないでしょうが、それは相手に言って下さい。

◆物損事故証明のままで損するのはkanousei07さんだけ
相手は人身にすると行政処分+罰金が来るでしょう。
kanousei07さんには何もこない安心して大丈夫です。
    • 0

すぐに病院に行って、交通事故と言って診断書をとってください。

その日でなきゃダメということはないけれど
遅れるほど、「ほんとに交通事故の怪我か?」と疑られ保険会社に
ぐだぐだ言われます。

もちろん人身事故のほうが相手に不利。
点数減らされて免停もありえますから。

で、ぜひあなたも、バイクの任意保険は入っておくべきです。
バイクは事故るものだと思ってください。
事故らないのは単に運がいいだけ。
そりゃ、保険会社はせこいですよ。
でも、万一人を轢いて死なせたり障害者にしてしまったらどうするんですか?
あなたの一生が台無し。
というか、どうがんばっても払いきれませんといえば、相手は泣き寝入りするしかない。
あ、家や給料を差し押さえるとかもありだけど、。
自賠責程度じゃどうにもなりません。
深い謝罪と誠意よりもお金です。
相手の一生も家族もめちゃくちゃになりますよ。
任意保険にさえ入っていない人に、誠意だのなんだの言う資格はありません。
なんのかんのいっても、最後に頼らなきゃならないのは保険です。
    • 0

怪我をしたのだから人身事故で押し通すべきです。

物損事故で妥協してはいけません。
保険屋の懐柔策にも注意してください。
保険屋は極力自社の補填額(損害)を減らす用に努力します。
ひどい場合はあなたの過失を取り上げて「道路交通上の責任を問われる」などと言ってきます。
損害賠償(民事)と道路交通法の責任(刑事)とは別です。
    • 0

私(原付バイク)は青信号で直進しようと思っていたのですが、相手が対向車線からギリギリで右折しようとしてきたので、私が車をかわすような形になり急ブレーキでスリップし横転しました。

重要なのはこの部分です。車と直接当たっていなくても、あ!っとして避ける為に転倒したのですから相手に弁償義務があります。100:0にはならないにしろ貴方が優位です。体の治療が最優先ですので、通院をしっかりして下さい 人身事故にされたら相手は痛いですねえ・・・そうこうしてるうちに物損のバイクについて優位な交渉をすべきです。切り札は必要かなあ・・・これは私の独り言ですので皆様気にしないで下さい。
    • 0

バイクは全損ですから、同等の中古車の取得金額となります。

住んでいる地域の中古車情報誌で同程度のバイクの値段を資料として集め、それに取得費用(登録料など、自賠責など戻しがあるものは除く)と壊れたバイクの処分代を加えた金額があなたの損害になります。
これを過失割合に応じて請求してください。
過失割合は8:2程度でしょうか。

http://amami.rindo21.com/ks_bike/10/100002.html

実際に怪我をされたなら、診断書を取って人身事故で届ければよいのではないかな。
    • 0