dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

はじめまして。よろしくお願いします。

先日友人が奈良県で車対車の事故を起こしてしまい、その時はお互いに物損で済まそうと思っていたらしいのですが、1週間経って相手が病院に行きたい。 二週間経って仕事ができないといったことを申し出てきているらしいです。

その事故から1ヶ月近く経つのですが、友人の方も同乗者も腰が痛いということで病院に通っていたのですが、この際面倒なので人身事故に切り替えたいといっているのですが、1ヶ月たっても人身に切り替えてもらえるものなのでしょうか?

A 回答 (1件)

良くあることですので、多分、大丈夫です。

(後で症状が出る時期として2週間目くらいがけっこう多いらしいです)
まず自分側の保険会社にそのむねを話して、相手側には保険会社から言ってもらいましょう。
それでお互いの合意が成立すれば、当時の事故処理の担当官に報告して診断書を提出となります。
ただ、人身に切りかえると、もう一度現場検証のやり直しをしなければならない場合があり(私の場合はそうでした)、もしそうなら警察は邪魔臭いのでイヤミのひとつも言われるかも知れません。
当然、人身扱いになると免停・罰金等の処分がありますのであらかじめ覚悟しておきましょう。
    • 0