激凹みから立ち直る方法

お世話になります。
まとめるのが上手くないので順を追った説明で大変長くなりますが、お付き合い頂ける方、どなたか経験者などいましたらご意見等をお願いします。

先週車同士の交通事故に遭いました。
優先道路を青信号で走っていたら、横道で隙をみて渡ろうと一時停止していた車がいきなり出てきて横からブツかられ弾かれた先の公共の掲示板に衝突しました。相手の車は修理で回復しますが私の車は酷い有様で全損です。
双方動いていた事もあり過失割合は9(相手):1(私)。相手も過失を認め私が被害者です。
その場で普通に動け加害者と互に無事の言葉を交わし、二人共目立った怪我はないのが幸いでした。

けれど直後情報を交換する前に、すぐに何も言わずに加害者が数十分現場から離れていきました。
現場で一人取り残されてしまい、とりあえず私が警察を呼びました。
(この時に事故を見ていた方から困っていた私に加害者の身元を教えてもらいました/近所に勤務とのこと)
警察が到着し現場検証が始まった時に加害者が戻りましたが(どうやら近所の職場に戻り保険会社とレッカーの連絡をしてきた模様)現場から離れた事について私には一言の詫びも説明もありませんでした。

現場検証の警官が「人身にしますか?」と聞いてきたので、見た目は大丈夫でも多少首や手足が痛かったので後遺症の心配もあり人身にしなければ自賠責で治療費が出ないと思ったので、「人身で」とお願いしました。別に人身事故担当の警官を呼んでもらい、やってきた担当の警官に何度も「人身にしますか?」と聞かれたので、やはり救急車は呼ばなくても病院には行きたかったのでその都度「人身で」と答えました。

その後病院で診察を受け診断書をもらい人身事故担当の警官に連絡すると「物損事故扱いにしないか」とごねられました。
理由は「人身事故扱いにすると新たに書類を作り直さないといけない。物損だと今ある資料を提出すれば処理が終わる」「相手に処罰と刑罰を与えないといけなくなる」特に「処罰」という言葉を頻りに何度も繰り返し、あたかも私が悪者の様な気分にさせられ、これ以上「人身事故扱いで」と言いづらくなり、最終的に「物損事故でも保険会社から治療費は下りるので確認をして下さい」と言われ話しを終わらせられました。

結果的に私の怪我は大事はなく軽度のムチウチ(首を一定の方向に曲げるのが痛いのと腕の筋肉を痛めた様子)だけみたいなので、1・2ヶ月のリハビリ通院との事でした。
また、物損でも保険会社から最後まで治療費は出して貰えるという事でした(最終的に自賠責に請求するとはいってましたが…出来るものなんでしょうか?)
怪我も人身というには大したことなく通院中の治療費が出るなら物損でもいいかな、とも思っていましたが…どうも加害者と警察の対応にコレで相手の都合よく終わらせていいのか納得いきません。

加害者には、警察には連絡しようともせず現場から離れた無責任さや、事故当時は1・2回程度「大丈夫ですか?」と普通に聞いただけで簡単な謝罪の言葉しかなく、事故後はこっちへの挨拶や誠意らしき行動も何もない事(揉め事が起こるから保険屋から止められても大体は来るかと…)

警察に対しては、人身担当で呼ばれた警官が物損の資料しか作らず、人身扱いを理由が手間や面倒くさいを全面に出し私を悪者にしたて診断書も受け取ることを拒否した事(同じことをゴニョゴニョと繰り返し埓があかない)。個人的にどこかへ問題定義をして文句を言える部署はないのか?もしくは担当を変えて人身にして貰えないものかと思ったりします。

このまま物損事故扱いでも、人身とどこまで変わらず対応があるのか
治療費は負担してくれても自賠責で出る見舞金?(よく聞く4200円)は出るのか等、気になります。

本当に「当てられ損」という言葉が似合う結果に、恨み言と言えばそれまでですが時間や金銭的(車のローン・代車代・買い替え代等)なストレスが募りもう少し何とかならないかとモヤモヤし続け、もし同じような状況にあった方がいましたら、どうなったか体験談やいい対処法などあれば聞いてみたいと思い書かせて頂きました。

説明がまとめられず、ここまで下手な文章で長くなってしまい大変申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

• 改めて簡単に迷いどころを補足すると、
    診断が通院1~2か月程度の多少痛みを伴うけれど日常生活に支障のないムチウチの怪我で「人身事故」処理にして下さい、という方が大げさすぎて常識的に間違えているのでしょうか?(実際出来るのかどうか)
    私の周囲の意見だと、酷くなくても人身にすべきだ、という意見が多いですが結局はすべて感情論なので…(結局警察も診断書や状況すら把握していない状態で職務放棄した感情論を押し付けてきましたが…)

A 回答 (2件)

警察官に問題がありますが、多くの場合物損事故でも問題ありません。

人身事故の取り扱いといっても、警察における事故証明などにおける取り扱いでしかありませんので、基本的に損害賠償(保険の対応)で問題にされにくいのです。

ただ、私はむち打ちやねんざという診断を受けた後に、軽度のヘルニアと診断が変わったことがあります。後遺障害の慰謝料などの請求などとなると、保険会社や自賠責においても、交通事故証明での人身事故扱いを求めてくる場合もあります。
さらに、生命保険や傷害保険の支給の対象となる交通事故の場合もあり、生命保険会社などでは、人身事故となっている事故証明書を求めることもあります。勤務先によっては、交通事故に伴う欠勤や遅刻早退の説明資料として事故証明を求める場合もあり、物損事故のままですと都合の悪いこともあることでしょう。

私も物損事故から人身事故へ切り替える際には、警察官にいやな顔をされた経験があります。
しかし、自分の契約する自動車保険の会社・別契約の生命保険会社などから人身事故へ霧あえて治療を受けるのが本来の流れであり、処罰などは事故当事者それぞれの問題にすぎず、処罰の対象となることなどは当然のことであり、警察官がアドバイスすべき部分ではないというようなアドバイスを受けたと伝えたことがあります。実際にアドバイスを受けていませんでしたが、間違ったことではないため、警察官と対応しない人を悪者にして、警察官に正しい対応を求めた経緯がありますね。

事故処理をする警察官にあまり強く出ると、事故調書をいい加減に書かれても困りますので、自分の考えではなく、外から求められているという形にするのです。勤務先の求めとすると、勤務先がそこまで求めるのがおかしいなどといわれかねませんが、勤務先が従業員のために加入する保険の可能性もありますし、保険の賠償とは別に労災保険などの対象となる場合も事故証明などが必要となる可能性もあります。会社も必要な場合に後から変更だともめる恐れもあるから切り替えるように指示があったなどとすればよいのです。

それでも何か嫌なことを言われるようであれば、後のトラブルにならないようにするため、弁護士特約似て弁護士へ依頼し、弁護士から警察へ連絡させた方がよいですか?などといえば、警察官もいい加減なことはできないことでしょう。

ただ、理解してほしいのは、物損事故であれば、交通事故の現場で聞き取った情報だけで事故処理を終わらせることができます。しかし、人身事故となれば、再度交通事故現場での確認作業、後日双方を呼び出しての調書作成などを行う必要があります。この手続きはすべての警察官が行えるのではなく、司法警察間の立場を持っていなければできないこともあるようです。
物損事故よりも仕事量が大きく増えるのでしょう。警察官は公務ですので、横着することはいけませんが、双方の了承があり、その後問題になりそうでない場合には、必要性がなければ物損のままで進めてほしいということなのでしょうね。

私の時には、自分の契約する保険会社を悪者にしました。自分の自動車保険や相手方の自動車保険では、被害者の考え次第ですのでお任せしますと了承をえたうえで、その旨も警察に伝えました。
少しいやいやな部分はありましたが、しっかりと人身へ切り替えてくれましたね。ただ、現場検証では、加害者だけの言い分で調書作成していたため、あとで不利益が少しありましたけどね。

私は交通事故の後に、事故の示談交渉のための本を購入して対応を行いました。それでも、不完全だったと後悔しました。最初から弁護士特約で弁護士依頼して進めればよかったと思いましたね。
最後の示談の段階まで、過失割合が変更される可能性があることを知らなかったためです。

私は、後遺障害まで視野に入れて、人身事故に切り替えるべきだと思います。また、診断書作成のための診察の際には、レントゲン(CT)だけでなく、MRIも取るべきだと思いましたね。
私の事故の際には、小さい整形外科の医院での診察だったため、MRIがなく、CTのみでの診断でした。その結果診断名がねんざとなってしまいました。その後転院してMRIで診察を受けたところ、ヘルニアという診断になりました。相手の保険会社は、捻挫がなぜヘルニアに変わっているのか、と問題視しました。事故後に何か原因でけがをしたのではないか、などとまで言われましたからね。診察のための検査内容が変わったためということを納得させるのも苦労しました。

被害者だからと悠長に構えていると、賠償してもらうべきものが減ってしまいます。見えない金額の泣き寝入りになってしまうことでしょう。
大変でしょうが、賠償を受ける側も苦労が必要だと割り切りましょう。
    • 1
この回答へのお礼

貴重な体験談をとても細かく分かりやすくお話して頂き、有難うございます。

周囲に相談した時もみんな口を揃えて「病院に行った事が人身の証拠」や「何か出てきてからじゃ遅い」と沢山言われましたが、ben0514様の様にどうなったかのお話を聞けると、確かにどう転んでいるか分からないと感じさせられました。しかも警察絡みのお話もとても参考になります。
診断書の後ですがMRIも撮らせてもらい、特に異常はない結果だったのでまずはホッとしております。

後日警察へ改めて人身事故の手続きをお願いしました。やはり3回も4回も物損でいいじゃないとゴネられましたが、こちらもゴネ倒したので後日出頭する予定です。
改めて出頭する際にはben0514様の使った説明を使わせて頂こうと思います、確かに被害者が悪者にされそうなので少しでも矛先は変えるべきですね…。
どう立ち回っていいのか分からないままだったので、とても参考になり助かりました。
まずは警察官に喧嘩腰にならないように、冷静に対応して行きたいと思います(連絡の押し問答の時点で売りそうだった…)
重ねてまして、ご回答有難う御座いました。

法的な相談とか、警察の対応の問題・・・というより

これは質問者の『気持ちの落としどころ』を解決する問題ではないでしょうか?

質問内容をみても、法的に問題にできる所はありません。
謝罪など 無くても法的には何の問題もないのですよ。

あまり強固にでると相手が弁護士を立ててきますので、こっちも逆に弁護士費用もかかりますし
ある程度は(法的に問題ない部分は)仕方ないのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
まさにそこで私の気持ちの問題だけです。どうも、その対応どうなの?ばかりな気がして。
こっちだけ散々な目にあって加害者が保険だけで賄えて大した痛手がないのにも納得いかない、と。
だったら私が食いついて悪者になり人身事故扱いにして二人に痛手を増やしてやりたいという気持ちもフツフツと…。そんな気持ちで刑罰を与えるのもどうよ、という気持ちもあり。

愚痴に付き合っていただき有難う御座います。