プロが教えるわが家の防犯対策術!

1:9の貰い事故に遭いました。

むち打ちで病院に通院することとなったのですが、
十分な額の見舞金を払うから警察への届け出を取り下げてほしい。
また、治療費と慰謝料は自賠責から払える。

と先方が言ってきました。

警察への人身事故扱いの取り消しは分からなくもないですが、
こんな都合のいい話があるのでしょうか?

A 回答 (10件)

そもそも、被害者が病院の診断書を警察に提出することで人身事故になるわけですが、


これは、被害者が加害者を罰してほしいという意味あいのものです。

物損扱いの場合、相手の保険会社から通院費や比率に応じた車の修理代の面倒を見てもらえる。
後遺症が残りそうなら、そういった場合の対応も相手の保険会社に聞くと良いでしょう。

人身扱いなら、上記プラス加害者に減点と診断書の内容次第では罰金が課せられるだけです。


私なら、相手の誠意が十分見えるなら取り下げには応じます。
1:9とのことなのでこちらの1割負担を加害者のポケットマネーで面倒見るように要求するくらいかな。
    • good
    • 8

>十分な額の見舞金を払うから警察への届け出を取り下げてほしい。



充分な額とは具体的にいくらか聞きましょう。

私なら、残りの人生、カネの為にあくせくしなくてい良い程度の金額なら、即、取り下げに応じます。
「相手に都合がよい」こと自体は、なんら不利益ではありませんので、自分の人生が心豊かに過ごせるかどうかを中心に十分な額か否かを判断するべきでしょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

20万円くらいのようです。

私は30万円くらい?
と言ってみたのですが、高すぎるようでした。

お礼日時:2013/06/26 19:30

取り下げ条件で、私なら5千万要求するかな?


後に後遺症出ても相手は対応しないハズだから
取り下げは民事なので、こちらの言い値言えるよ
    • good
    • 3

20年後、30年後・・・いつ後遺症がでるかわからない



完治する時期もわからない

分割にされて、相手が破産したら回収もできない


ということからも、何をもって十分な額なのか? ですよね


相手がいつか大きな人身事故でもしたら・・・と思うと怖いですね
    • good
    • 2

警察への届け出を取り下げたら、後はどうなっても誰も助けてはくれませんよ。

    • good
    • 6

十分な額の見舞金を払うから警察への届け出を取り下げてほしい。


>>現金で受け取ることですね。
現実的ではないとおもいます。
よほどの大金でないと納得できないかと。


また、治療費と慰謝料は自賠責から払える。
>>自賠責は事故でない場合は出ないのでは?
人身事故でない場合は無理でしょう。
    • good
    • 4

事故の届け出を取り下げて、自賠責からお金?慰謝料



ありえなくないですか
    • good
    • 8

確認ですが、「取り下げ」とあるので、事故にあった現場で警察を呼ばれたのですよね?届出を出したうえで事故証明も警察からもらった状況ですよね?


そうだとすると、被害届などとは異なり、交通事故の届出は運転者の義務(道路交通法72条)なので、交通事故の届出の取り下げはありえないと思うのですが・・・
    • good
    • 0

よくある話です



まず手付金として200万円もらいましょう
    • good
    • 2

>こんな都合のいい話があるのでしょうか?



あなたがいいと言えば、都合のいい話になりますね
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A