アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

接触事故にあいました。
歩行者×車の事故で、自分が被害者(歩行者)です。
たいした傷はなく、本当に無傷レベルなんですが、念の為相手方の自賠責での保険で外科へ行ったところ、一週間の怪我ということで処理され、人身事故にするかどうかとか「怪我がたいしたことなくても、何も受け取らないのは加害者が得して終わるだけだから自賠責で慰謝料を受け取る方がいいよ。」みたいな話をされたのですがそういったことが無知でどう対処したらいいかわかりません…

相手の保険会社は治療費は全部出しますと言ってくれてるので治療費は今のところかかってないのですが、通院となるとやはりその分の慰謝料は貰ってる方がいいのでしょうか?
ちなみに事故当時、加害者は当たったことにも気付かず通り過ぎてしまい、こっちからしたら逃げたようにみえたので怒りのあまり通報したんですが、その後めちゃくちゃ謝罪され、こっちも怪我がたいしたことない分悪いことをしてる気になってきました…

A 回答 (9件)

損保の事故担当者です


あいかわらず風聞での答えが多いので正解を記載しときます

警察が現場に来た時点で物損事故になります
あとで診断書を警察に出したら人身事故に切り替わります

保険会社はどちらでも対応してくれます
すでに保険会社が病院に治療費は保険会社にと連絡済なのがその証拠です

治療が終わったら保険会社は慰謝料を提示してくるので納得すれば示談となります 慰謝料無しで終わることはあり得ません

さて本題です
人身に切り替えるかどうかは、あなた次第です
止まれを無視して横着して出てきたなどは、相手が今後さらに大きな事故を起こさないようにお灸をすえる意味で人身事故に切り替えもあっていいと思いますが、今回はすれ違い時のうっかりで相手も十分反省してるようなのでこのまま物損にしてあげたらどうでしょうか?
    • good
    • 1

診断書を出すと人身事故、出さなければ物損事故です。


人身事故すると調書と現場でまた立ち合いです。
貰う保険からのお金は変わりません。

640円位で事故証明が出るんです。


人なのに、物損なんですよね 笑
    • good
    • 0

>人身事故として処理しないと保険は下りないのでしょうか?


人対車に物損事故はありません。
人身事故ですべて処理されます。
怪我の程度で罰則が変わってくる形です。
それにひき逃げですよね?

ですが面倒とか相手に悪いとか思うなら、最低限の通院で最低限の慰謝料をもらえば済む話です。

病院は最初に通院した病院でなくても大丈夫です。
保険会社に確認を取って、必要ならば最初に受診した病院から紹介状をもらい、最寄りの病院を受診するだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

警察には「診断書を出せば人身事故になるし、出さなければ物損事故になるけどどうしますか?」と言われました
医者もそんな感じのことを言ってました
一つ前のアドバイスで物損事故で30万の慰謝料を貰った人がいると言われていたので、物損事故で処理しても保険が下りるのか気になっての質問でした。
詳しくありがとうございます。
明日相手方の保険会社と話し合って、決めようと思います

お礼日時:2023/04/20 22:34

全治1週間の診断書が出たなら、先ずは事故の管轄の警察に診断書を提出後して、人身事故として処理してもらいます。


そのあとは相手の保険会社から連絡が来ます。
保険会社から連絡がくるようになれば、当事者同士で話をする事はほとんどなくなります。

慰謝料は、自賠責基準だと、通院1日あたり4,300円と実費の交通費とは合わせて出ます。
ただし通院回数×2か通院期間のどちら少ない方となります。
単純に月の半分通院したら最大の慰謝料になります。
全治1週間でも医師が通院しなくても良いというまで通院は可能です。
また事故が原因で仕事を休めば休業損害も出ます。
もし弁護士特約の使える保険に入っているなら、特約を使う方が慰謝料は高くなります。


車が傷も付かないような物損処理された追突事故で、全治2日のむち打ち診断をもらい、3ヶ月みっちり通院した人が、30万以上の慰謝料を受け取っていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。下の方が言ってる事故現場の立ち会いがちょっと気になっているのですが、人身事故として処理しないと保険は下りないのでしょうか?

お礼日時:2023/04/20 20:20

追伸・・人身事故にすると刑事に調書を取られます、これが刑事の態度が悪くムカつきます、こちらが被害者なのに。


そして必要に応じて現場検証に貴方も立ち会わされる場合も。勿論加害者は立ち会いを強制されます。
そして警察から検察庁に手続きは移ります。この段階からは貴方の出番は無いです。もし加害者が可哀想とか、その逆でも・・その場合は検察庁に貴方が上申書を書いて送っても良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます
会社の目の前で起きたことなので、そうなるとかなり面倒ですね…慎重に考えようと思います

お礼日時:2023/04/20 20:09

「加害者が得して被害者が得しない」何言ってるのかしら・・です。


貴方は何か損をしますか? 加害者は何を得します??
「たいした傷はなく」ですよね。
常識のない医者と言うか、人の世、世間知らずな、損得勘定の人です。そんな考えはどうでしょうか? 貴方も今後そんな考え方で生きて行きますか? 立派な生き方を選ぶのが正解と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は別に損はしてないけど、しいて言うなら当たって逃げたのをとぼけられたなぁと思ったくらいです
高齢の方なので本当に気付かなかったのかもしれないが

お礼日時:2023/04/20 20:08

保険は自賠責で支払われそれで足りない場合のみ任意保険が使われます。


自賠責は警察に届けることが前提ですから、人身事故となると、加害者の刑事処罰も大きくなりますし、罰金点数も同様です。
人身にするなとは当然誰も言えませんが、
人身にしてくれないことを加害者は望むでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
そうですよね、慎重に考えようと思います

お礼日時:2023/04/20 20:07

通院だけでも1回あたり慰謝料と交通費は貰えるけど。


俺はこの場合、人身事故にはしない。それが人の世だと思う。今度自分がそうなったらと思うと・・・相手は人身だと大変になる、罰金も免許の点数も・・色々と
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相手の方も謝罪してくれてたのでやめておこうかなと思ってたんですが外科医さんには加害者が得して被害者が得しないのは良くないよと言われ迷っています
点数や罰金と聞くとなんだか申し訳ないですね…

お礼日時:2023/04/20 19:13

>通院となるとやはりその分の慰謝料は貰ってる方がいいのでしょうか?



はい。通院を仕事中に行き、仕事を中断した時間分も請求できるのではないでしょうか...時給額を計算して1週間分ほど貰いましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
仕事中に病院は距離的に行けないのですが、仕事中に警察へ行ったりあれこれしたのでその分も出るんですかね、、

お礼日時:2023/04/20 19:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!