アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日原付バイクに乗っている際、バックしてきたトラックに巻き込まれる事故にあい、当該トラックの運送会社が自賠責しか加入していないらしく『医療費、修理費の全額負担』を申し出てきました。

しかし、自賠責の情報を確認をした際、『わからない』との不明瞭な返答があり、不安があるため自前の保険の「弁護士特約」を使用するつもりです。

このような申し出をした理由として、相手側の運送会社としては『なるべく慰謝料を払いたくない』という事なのでしょうか。

また、弁護士特約を使用するメリットがあれば、教えていただきたいです。

A 回答 (5件)

比較的規模がある運送会社だと、任意保険による掛け金がバカにならないので、あえて保険に入らずに業者が個別対応してしょりすることはよくあります。

タクシーの場合も個人事業者は保険加入が義務ですが業者の場合はそうでもないのです。相手企業に一定の体力が求められるので、逆に言えば体力があるからそうなってる以上業者に賠償責任が発生します。

しかし、通常の保険をかけた側と比べてそこで賠償する金額が加害者の財布に直結することや、保険屋は一定の基準で示談成立率が求められる以上高額な請求でなければさっさと払って終わりにする傾向があるのに対して、自腹なので出し渋ったりする可能性があります。よって、仮に0:100事故であることが確実ならば自分の保険屋は介入してくれないので弁護士特約を使って妥当な賠償をしてもらえるようにきちんと交渉するスタンスでいた方がいいと思います。トラック会社がどのような意図で「全部払います」と言ってるかは不明で、仮に払うとしてもあなたのバイクの時価や、新車を買うとするとそれまでの台車代、通院が必要なら通院日やそもそも怪我に対する慰謝料など現実的に請求できる相場やどこまで請求できるかはわからないでしょうから、弁護士特約が使えるなら積極的に使った方がいいです。
    • good
    • 2

相手は自賠責を使うのにデメリットはありませんから、わからないって返答はずいぶん馬鹿な会社なのかなーって思いました。


ほかの方と重複してしまいますが、治療費、慰謝料、休業損害など自賠責で上限120万円です。
これを超えると怪我については相手は自腹となります。

弁護士特約ぜひ使いましょう!
示談交渉全て弁護士がやってくれます。
デメリットは時間がかかることですかね。
    • good
    • 2

「弁護士特約」ということは、あなたは任意保険に入っているのですね。



あなたに過失割合がないのであれば、あなたの保険会社の出る幕はなくなるのです。

あなたが個人で相手の会社あるいは保険会社と交渉しなければなりません。

素人のあなたが交渉できますかね。

そこで、「弁護士特約」を使えば、素人のあなたに代わってプロの弁護士がすべてやってくれます。

これが最大のメリットです。
    • good
    • 0

質問内容が良く分からないです。


自賠責に入っていれば、医療費を含む慰謝料が自賠責から出ます。
120万円の限度(上限)はありますが。

>『医療費、修理費の全額負担』を申し出てきました。

?貴方に全額負担しろと申し出てきたの?
悪徳企業ですね。
ひょっとしたら、自賠責に入っていない?
警察は呼びましたよね?
弁護士特約を使って、弁護士に解決して貰いましょう。
メリットは、
・相手の言いなりにならずに問題を解決して貰える。
・慰謝料が増えるかもしれない。
デメリットは無いです。
    • good
    • 0

慰謝料も自賠から出ます。


なので運送屋には関係ないです。

物損の修理代の見積くらいです。
レンタルバイクを借りてる場合
それも請求出来ます。

ちなみに、
わしが昔働いて会社は
常に札束をもって営業が示談してました。
首が痛い痛いと言う婆さんだろうと、わしの命より大切な自動車とか
何でもお金で解決できます。
塀を壊した時は、好きなの作れ!で本当に良いのですか?

貴方もお金で解決するなら弁護士は有効です。

ただね~
即死の場合、治らんのよね
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A