「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

数ヶ月前に事故にあいました。
愛車は一発廃車になり契約保険会社から紹介をうけた提携整備工場に事故車を搬入しました。
結局修理代が高すぎるので廃車にする事になり、その工場に有料でやってもらうことになりました。
手数料も支払い、数週間後に一時抹消完了の手紙がきました。

しかし数ヶ月経っても本抹消完了の連絡は無く、そもそも車検証入れごとその整備工場に取られたままで、一年以上残っている自賠責保険の解約も出来ずにいました。

どうなっているのかと思い先日電話したところ、まだ本抹消は完了しておらず自賠責保険証書関係も紛失したと。
自賠責保険の会社名を覚えていれば調べて解約手続きをこちらでやると言われましたが、保険会社名なんて覚えているわけもなく。

これって整備工場が勝手に本抹消して自賠責を解約してますよね?
重量税の還付と自賠責の残りをネコババしてますよね?
後日連絡するとの事ですがどんな返答が来るのか・・・

A 回答 (3件)

>先日電話したところ、まだ本抹消は完了しておらず…

ということは、修理して転売するとか、部品確保目的で保管しているのではありませんか。
永久抹消登録がされない限り、重量税は還付されません。
自賠責はよく分かりませんがたぶん同じではないでしょうか。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/inshi/7193.htm

百歩譲って、本当は永久抹消されているとしても、重量税も自賠責もその還付手続は所有者自身でなく、自動車会社が代行するシステムになっているため、最初からよほど口うるさく言っておかない限り、所有者の手元に戻っては来ません。

これは町工場に限らず、ディーラーでもそのとおりで、あとで気づいて催促しても
「最初から還付金は廃車手続き費用の一部として相殺することになっている」
と逃げられるだけです。

>後日連絡するとの事ですがどんな返答が来るのか…

「還付金を廃車手続き費用の一部として相殺する」
などという契約を結んだ覚えはないと、はっきり言うことをお勧めします。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
先程電話がありました。
内容は全面的にミスを認め、整備工場入庫時までさかのぼり全額返済するとの事でした。

しかし自賠責の行方と本抹消したのかどうかの事はアヤフヤなままでした。
なんだか根性が気に食わないのですが、このまま引き下がる方が良いのでしょうか?
物凄く黒い何かを感じるのですが…

>これって整備工場が勝手に本抹消して自賠責を解約してますよね?

>重量税の還付と自賠責の残りをネコババしてますよね?

なんとも言えない、そこそこの規模の修理工場なら、そんなセコイことしない。
自賠責の解約と重量税の還付はあくまで本人のことなので、ノータッチというか面倒だから放っておく感じ

小規模のセコイとこならやってるかも。

保険会社に事故証明の控えがないか聞いてみれば?
事故証明に自賠責の情報は載ってるから、自賠責の契約会社に解約手続きしたかどうか聞けばわかる。
保険会社が事故証明とってなければ、自分でとってみればいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
先程電話がありました。
内容は全面的にミスを認め、整備工場入庫時までさかのぼり全額返済するとの事でした。

しかし自賠責の行方と本抹消したのかどうかの事はアヤフヤなままでした。
なんだか根性が気に食わないのですが、このまま引き下がる方が良いのでしょうか?
物凄く黒い何かを感じるのですが…

こんばんは。

>その工場に有料でやってもらうことになりました。

この時何かしら内容の確認はされたんでしょうか??

例えば
「手数料一万円で、廃車処理また関わる手続すべてしておきます。」
と言われただけで、
「お願いします」
と承諾しただけの場合、返ってこなくても仕方ない気もします。

連絡しないなど、その整備工場もかなり怠慢なところもありますが、
契約時に確認すべきだったのではと思います。

というのも一台廃車にするのにも書類を揃えて、陸運局まで走らなければならないので、
結構手間がかかるんです。
もしかしたら廃車時戻ってくるお金も計算に入れての手数料だったのかもしれません。
わかりませんけどね。

もちろんだからといって整備工場側の説明責任がなくなるわけではないですが・・・。

多少お詳しいようですので、事前に確認すべきだったかもしれませんね。

関係ないかもですが、
車を売るときにもこう言うことは生じたりするんですが、
ナビ付きの車を見積もりしてもらい、買取側は(ナビ込みで)いくらとだしたとします。
後日売る側がナビを外して持ってきて、じゃあこれでといいます。
買取側はナビが無いので金額が変わりますという。
思った、つもりだった、は後の祭りです。

まあこんな感じの行き違いは車に関しては特に生じやすいので、
「事前に可能な限り確認する」
ことはほんとに大切だと思いますよ~。

長文駄文失礼いたしました^^
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
最初の話では、本抹消完了後に連絡すると言われました。
車検証入れごと取られてしまい自賠責がどうなるか説明がありませんでした。
というより事が済んだら車検証入れは返してくれると思っていましたし。

先程保険会社に問い合わせたら、入庫日から数週間後に自賠責は解約されていました。
返金も完了との事。
解約の書類をFAXしてもらったら、見覚えのない捺印と私の字ではないサイン類が…

いまだに本抹消の書類を送ってくれません。完了したという事なのですが。
実際本抹消が完了した日が分かるのを恐れて?

これって犯罪ではないんですかね?