電子書籍の厳選無料作品が豊富!

引っ越したのでナンバープレートを交換したいのですが
ナンバープレートを交換したら保険はそのまま更新できるのでしょうか?(お金を追加しないで大丈夫ですか?今までと同じバイクです) 自賠責、任意保険両方教えてください。
また ナンバー変わった後保険会社に連絡するまでに
万が一事故がおこってもナンバープレートがちがってても
保険適用してもらえますか?

役所で電話したほうがいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

> ナンバープレートを交換したら保険はそのまま更新できるのでしょうか?



「更新」というよりは「継続」でしょうか。
そのまま契約継続となり使用出来ます。

> お金を追加しないで大丈夫ですか?今までと同じバイクです

軽二輪(126~250cc)に限り、自賠責の残りが3ヶ月以上ないと登録の変更(ナンバーの変更)は出来ません。期間が不足の場合は、新たに自賠責の追加の契約が必要です。
 ※但し10年前の話です。

自動二輪と原付一種・二種は、保険に関しては追加の費用が発生することはありません。

> また ナンバー変わった後保険会社に連絡するまでに
> 万が一事故がおこってもナンバープレートがちがってても
> 保険適用してもらえますか?

適用してもらえます。
保険は、車両本体に対して掛けられるので、ナンバーが変わっても有効です。
(保険証に車体番号=フレーム番号が書いてあるはず)

> 役所で電話したほうがいいのでしょうか?

必要ありません。

但し、任意保険のみ保険会社へ住所手続きの申請をしておいた方が良いでしょう。
(しなくても、保険適用は問題ありません)

自賠責は放っておいても大丈夫です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

125以下なので大丈夫みたいですね。
知りたい事がすべてわかりました。

本当にありがとうございました。
では役所にいってきます^^

お礼日時:2005/07/21 10:19

保険は車台番号に対してかかってます。

車台番号は、譲渡しても、改造しても、廃車になるまで(クルマの一生)変わりません。

ナンバープレートや住所・姓が変わっても「保険がきかない」という事はありません。
変更後に自賠責・任意保険とも、担当者に「番号変更」との旨、連絡しましょう。「異動届出書」に署名・捺印(不要の保険会社もあり)のみの手続きで済みます。お金もいりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/21 17:04

自賠責は、引越し先の市役所(バイクの排気量がわからないのでとりあえず)


任意保険は、現在入っている保険屋さんに今後住所の変更と、それに伴いナンバーが変わる事を電話でつたえてください。
ナンバーが変わったらすぐに保険屋さんに連絡も忘れずに。

ついでに、事故した時のために近くの保険代理店もチェックしておいた方がいいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね
ナンバー変えたらその日のうちに連絡しようと思います。

ただ更新してから電話するまでの時差があるのでそのときに万が一したら・。。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/21 10:06

保険関連の連絡は役所ではなく保険屋さんに連絡して下さい。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや。そういう意味ではなく
ナンバープレートを変更するには役所で更新しますね。
それでそのあと保険屋に電話する必要がありますが
役所から家に帰るまでに事故を起こしたとしたら
(家に帰ってから保険屋に電話するつもりだとして)保険屋にナンバーを変えたと電話する前に事故を起こしたら適用してもらえるかと言う事です。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/21 10:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!