dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

交通事故(物損)をしてしまい。警察、保険屋への連絡は済ませていますが、自賠責入ってない事を、まだ伝えてないです。「この場合どうなるか?」と警察、保険屋へ聞いてみたいのですが、どこか匿名でも相談出来る所ありますか?

水曜日警察署へ出頭しますが、心構えが必要なので、よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

無保険車運行はマイナス6点


警察に届けたなら免停ですね

人身だったらどうするのでしょう
    • good
    • 0

相談してどうするの?


相談しても何もならないよ。

もしかして未だ自賠責かけてないんじゃないの?
図星でしょ!!!
とりあえず今すぐに自賠責かけてください。

あとはお世話になっている代理店さんに相談してください。
    • good
    • 0

自賠責は、たぶん忘れてるだけで入ってるはずですよ。


もし、入っていないのなら、車検もうけていない整備不良車ということですから、そっちの方で減点でしょう。

物損なら、損害額を保険でカバーするか、本人の自腹かですが、自腹でも払えるのなら、そう問題はないでしょう、

この回答への補足

すいません。こちら原付です

補足日時:2014/10/05 17:18
    • good
    • 0

自賠責に入っていないということが気になるのですが・・・



車検を受けるときに必ず自賠責は必要です。

自賠責に入っていない=車検切れとしか考えられない

任意保険の間違いではないですか?

この回答への補足

すいません。原付バイクです

補足日時:2014/10/05 17:18
    • good
    • 0

自賠責保険料というのは、車検(2年に1度)の際に重量税とかと整備料と一緒に徴収する決まりになっています。



よって、車検を取ると、自動で自賠責に入る事になりますので、入っていると思いますよ。

自賠責は、人身事故の補償です。物損は関係ないです。

あと自賠責に入らずに公道を走らせると、1年以下の懲役、または50万円以下の罰金ですから、入っていない人とかいないと思いますよ。

もしも入っていないのなら、バレる前に警察署に出向き、総合受付で、「自賠責入らずに物損事故おこしちゃいました~」と言えば良いです。

この回答への補足

すいません。原付バイクです。

補足日時:2014/10/05 17:19
    • good
    • 0

保険は自分の保険屋に相談しないと何の意味もない。


加害者なんだから、自分の保身よりも被害者保護を何より優先しなきゃダメでしょ。

警察に聞いても「事故の担当者に聞け」でしょ。
無保険を認識していながら水曜まで黙っているのって、余計悪質と見なされないかなぁ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね…

お礼日時:2014/10/05 17:20

無保険車運転で、罪は重たいです。



これは、事故の処罰ではなく「車両運送法」での違法行為となります。

しかし、無保険車であれば車検は?

この回答への補足

すいません。原付バイクです

補足日時:2014/10/05 17:21
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!