アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4月26日16時半に、センターラインを湾曲して飛び出してきた車に運転席側のミラーをぶっ飛ばされ、窓を開けていたのでそのミラーがあたしの頭と顔の間に飛んできました。
車の中もミラーのガラスで散乱し、後ろのチャイルドシートに乗っていた子供にもガラスが結構飛んでしまいました。(子供は顔に少し切り傷が出来る程度でしたが)

すぐさま警察に連絡し、20分後に警察が到着。
相手の方はそこでやっと降りてきたので
こちらも頭にきて、相手の方に
20分もこちらの様子も見に来ない、謝罪もない、何を考えてるんですか?こちらは子供も乗っていたんですよ?と言いました。相手は、すみませんでした。とそれだけ。

そこから警察の方と話をしたり、お互いの携帯番号を交換したりとしました。終わったのは18時頃。

その日はその時間でしたので、相手の保険屋からも連絡はないだろうと過ごし。次の日、朝イチにこちらの保険屋から連絡がありました。保険屋も、さすがに今日来ると思いますが、また夕方連絡しますね~と、それから待っていましたが何も無く、夕方またこちらの保険屋から連絡。
連絡ありました?と言われたので、何もありませんと伝えたところ、保険屋から相手に連絡してみます!と言ってもらいました。しかし保険屋の電話もコール途中でブチる。
あたしもかけてみましたが、あたしの電話は着拒にされていました。(間髪入れず、長男のケータイからかけたらコール音がなりブチられ、またあたしからかけるとプープーとなるので確実に着拒)
そこからゴールデンウィーク挟んだので、合間の平日にこちらの保険屋と話していましたが全く相手は応答なし。

警察にその旨を伝えましたら、警察から相手に伝えてくれると言われ、また後日警察からその返答がかかってきました。なぜかいい大人なのに、お父様からの電話だったらしく、娘のケータイが事故の後から停まってるのでさっき払いました、もう連絡はつきます!と言われたそうです。

しかしその後もこちらの保険屋がかけても出ない。

それでやっと、6日の日に、相手がこちらの保険屋にかけてきたんですが事故から約10日も経過して言ってきた言葉が、無保険な上に、お金が無い。でした。

こうゆう方には今後どのような対応をするべきですか?

現状、人身事故になっていて、対比は10対0で
こちらが0の方です。
車は本体自体は無事でエンジンもかかるし、走りますが
ミラーが無いので実質乗れない車。
(ガラスも車内に凄いのでそれもプラス乗れない)
怪我は大したことはない。
多少の切り傷と、むち打ちがある程度。
弁護士にも相談しましたが、その弁護士はかもしれませんが、怪我とかが全て済んでから弁護士に頼む方がいいんじゃないかと言う返答。
こちらは車がとりあえず直して頂かないと、何も出来ず
困っているのです。

レッカーで修理先に持っていっても、自腹で払いたくはありません。後で請求するなんて、そんな不誠実な人相手は絶対後悔しそうで嫌なんです。

A 回答 (7件)

やり方としては二通り

一つは、ご自身の保険に車両保険や人身傷害補償が付いていれば、それらを使うことです。人身傷害補償で怪我の治療をしても等級ダウンしません。車両保険で車を修理した場合は、無過失事故特約がセットされていない限り等級ダウンします。
これらを使えば賠償請求権が保険会社に移るので、保険会社が後に相手に請求をかけます。
二つ目は弁護士費用特約が付いていればそれを使って相手の財産を差し押さえてもらうことです。弁護士費用特約は使っても等級ダウンしません。
    • 0

相手の不誠実な行動はさておき。

>対比は10対0でこちらが0の方です。

0対10じゃなくて、1対9にして貰いなよ。
そうすりゃ貴方の保険会社も動けます。

貴方の保険会社が動けるという事は、修理に出しても保険会社が対応してくれます。

その事をべつにしても、ミラーの修理だけならせいぜい数万程度でしょう?
車が無くて不便なら、自腹覚悟で修理したほうが良いでしょう。

>後で請求するなんて、そんな不誠実な人相手は絶対後悔しそうで嫌なんです。

冷静になろうよ。
世の中には支払わない奴が少なからずいますが、そんな馬鹿な奴の対応を待って不便な生活をする意味なんて無いよ。

さっさと直して自腹で払っても、時間を掛けて相手に払わせてから直しても結果は同じです。
貴方が不便な生活をする期間が短いか?長いか?の差だけです。

貴方の気持ちは理解しますが、「修理しない理由」は全く理解出来ません。
    • 0

現状としては泣き寝入りしかありません。

現実としては、あなた自身の保険を使う覚悟も必用である

治療費を請求するとしても、そもそも、あなたが治療費をたてかえて、相手に請求するしかない。
相手が任意保険に入っているなら、保険会社が病院に対して請求してくれと言うが、無保険なら、行わない。相手が病院に対して治療費を請求してくれといって交渉するとは思えない。そもそも、病院は保険会社を信用するだろうが、相手の個人を信用するとは思えないしね。
結果的にあなたが治療費をたてかえて請求するしかない。

修理費ですが、無保険で、すぐに数百万円を出すような輩ではないでしょう。
そんな輩に自動車の修理費として、わずか数十万円でもすぐに支払えといって支払う輩ではないでしょうね。

修理費と治療費の合計を請求するとなるが、修理費で数十万円もすぐに支払うわけがないでしょう。場合によっては、治療費も支払いをしぶる可能性もある。(自賠責だと手続きすれば、保険会社から支払いされるんですけどもね)

結局、請求しても金を支払わないから、弁護士に依頼することになるだろうが、弁護士をたてても金の支払いをしぶるよ。そして、弁護士をたてて裁判まで行い判決がでてもすぐに支払うとは限らない。
そして、銀行口座の差し押さえと相手の会社に給料の差し押さえ行えばよいことになる。

修理をしない限りはのれない。
だから、修理にだして、修理費と代車かレンタカー代を一括して相手に請求する。あなたは、弁護士側にも分割には一切応じないとすればよい。
治療費と修理費を一括して請求した方が金額も大きくなるし、分割に応じないとしたなら、相手へがさらに困るのではないでしょうか。
    • 0

貴方の任意保険に弁護士特約が付いていれば、保険会社に相談することです。

保険内容にもよりますが、契約内容によっては貰い事故でも可能です。https://www.tokiomarine-nichido.co.jp/service/au …
    • 0

最悪泣き寝入りの事案ですね。

とりあえず自腹で修理するしか方法は無い。
裁判で勝訴して相手の給料を差し押さえ位かな。
相手は罰金も払えないとかは無いでしょうからね。
    • 0

ややこしいことに巻き込まれてしまいましたね。

あんまり、ややこしすぎて回答内容が多すぎて回答に躊躇したくらいです。

今あなたが置かれているややこしい立場だけ私はお伝えできると思います。

ややこしいその1

あなたに過失がない事故だということ

それはすなわち、あなたの保険会社も出番がなく、さらにはあなたの保険に「弁護士特約」が入っていてもその特約は使えないということです。

ややこしいその2

相手が任意保険にはいっていないということ

これはすなわち、あなたの車の損害を相手方の保険から受け取れないということです。

ややこしいその3

相手はお金がない。
これはすなわち、相手に支払い能力がなく、仮に民事裁判をしても回収が難しいということです。

そしてお金の改修ができなということは、………弁護士費用を払える見込みもないということです。

1,3よりあなたに協力してくれる弁護士を探すことが困難

2によりあなたの車の物損分は自分の任意保険よりはらうしかない
(人身分は相手の自賠責からもらう)

1より、いまはあなたに寄り添ってくれているあなたの保険屋さんも
相手からおかねをむしりとれない

最終的に、あなたがあきらめて「示談」をしてしまいかねない。

大事なポイント。
市民に寄り添った弁護士事務所をあなたの保険屋さんから紹介してもらうこと。その弁護士さんの力を何とか借りて、

あーしてこーして少額裁判してこーして…
    • 0

https://www.insweb.co.jp/car/kisochishiki/kiso/m …

ここかな?

まぁ相手が何歳位か不明ですけど、お互い住所は知られているのでしょうから追い詰めれば何をしでかすかわかりませんよ。

でも事故時に相手の免許証と任意保険等の証券(携帯用)を確認されなかったのでしょうか。
    • 0