ネットが遅くてイライラしてない!?

昨日、事故に遭いました。
相手は原付、こちらは自転車で
信号のない交差点での出会いがしらでの事故です。
相手方は自分の過失を認めてはいるものの
任意保険未加入、自賠責も切れており 無職です。
怪我のほどは全治1週間、顔を二か所縫いました。1~1.5cm。
治療費は保険を使えるとしり 私のほうは社会保険を使うことにしました。
相手は治療費は負担するとは言いますが 何かにつけ無職を強調します。
こちらも必要以上に いやらしく慰謝料請求しようなんて思っていませんが 保険にも入らず お金がないから払えないというのもおかしいと思います。
保険会社の知り合いに 自賠責の場合の補償の概要を送付してもらうことにして
それに基づき 請求させてもらうと 相手には伝えました。
が、ない人からは取れないですよね・・・
こんな場合、泣き寝入りなんでしょうか。
なにか いい方法はありますか?

それから 今後こんなことがあった場合 自分で備えておく保険ってありますか?
車はなしです。

A 回答 (3件)

自賠責は政府再保険の規定に政府補償と言う立て替えの制度があります。

どこの保険会社でも取り次いでくれます。が、直接支社に申請する必要があります。
怪我の補償は休業損害を含め120万迄、健保は当然請求権を留保するよう要求するので示談せず、実損(=窓口負担額)10万に満つる毎に仮払いを請求します。
休業損害は最低限日額4000円が出ますが、医者の払いが先行します。
で、最終的に自賠責(=国土交通省)から加害者本人に請求書が回り、分割返済します(死亡事故で無保険の場合、毎月3万で30年返済を要求した事例があります-一部放棄)
後遺症が無い場合、毎月2万の5年分割で払わせるので、政府は回収可能です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

すいません!勘違いをしていたようです

交通事故無料相談で相談してみては、どうでしょうか?

http://www.matsui-sr.com/gyousei.htm

他に役場でも定期的にやっている所もありますよ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
いろいろ検索したのだけど、思うようなサイトが見つからなかったので。

教えていただいたサイトは 知りたいことが載ってそうです。
いざとなったら 役所にも行ってみますね。
ありがとうございました。

>なにか いい方法はありますか?

過失割合は、どうなのでしょうか?
自分の加入している保険屋さんの意見は?
 知り合いの保険屋でなく
自分の加入している保険屋に何故聞かないのでしょうか?

聞けない理由が知りたいです。
    • 0
この回答へのお礼

原付と自転車の事故です。
こちらは自転車ですし 車なしのため保険はありません。
過失割合は わかりませんが 民事不介入と知人は言ってましたが。

なので 今後 こんな場合に備えての保険など
お聞きしたかったのですが。。。。。