プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社からの帰宅途中で交通事故にあいました。
こちらの過失はまったくなく、相手100%です。
任意保険会社より、労災が得との話がありましたが、任意保険会社の支払いが安くなるだけではないでしょうか。
怪我した本人は、会社に迷惑になると使わないつもりなのですが・・・

後遺障害が出るのは明確で、4級になると医師が診断書に明記しています。
また、人工骨頭置換の手術をしましたので、10~20年後再手術の必要な可能性が高いのですが、その件も医師が診断書に記載するそうです。

休職期間は3ヶ月で初期は有給で処理してくれます。

後遺障害の慰謝料や再手術を考えると労災にすべきなのでしょうか。

ネットで調べていたら、労災を使わないと治療費が高くなるので、治療費で使ってしまい慰謝料が少なくなるとあって心配しています。病院に早く伝えなければいけないので、どなたか教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

労災が使えるなら、絶対に使ったほうが得です。





まず、通勤災害なのでそれで、会社の労災保険料が上がる事は無いそうです。

続いて、休業補償も任意保険から出る場合でも、労災からも支給されます。

自動車事故の場合は、治療費等は労災ででても、最終的には相手方の保険会社へ労災から請求が行くとは思います。

せっかくの権利なので、使えるなら、使われた方が良いと思います。

将来的な心配もあるので、労災は分厚い補償があるので、絶対に労災にしておいた方が良いと思います。

参考URL:http://www.kachinet.com/tsuusai.htm
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。治療費はこちらが払うことはありえないのですが、将来的な心配もありますので、やはり労災にしてもらう方がよいと思いました。

お礼日時:2012/02/03 20:51

補償についてはNO3さんの回答のとおりです。



業務中の事故とは違い、通勤災害ですから労災で罹っても会社にペナルティーはありません。迷惑かけることにはなりません。

したがって、治療は労災で罹ることですね。

有休使用すれば、その分も休業損害として重複補償されます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。会社にペナルティがないと聞いて安心してお願いしました。会社の事務の方は、通勤災害はペナルティないことを知らないようでした。只今有給を使っていますので、休業損害も出ると助かります。将来的な心配もありますので、やはり労災にしてもらう方がよいと思いました。
皆様、ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/03 20:59

>後遺障害の慰謝料や再手術を考えると労災にすべきなのでしょうか。



間違いなく相手側100%の場合で任意保険に入っていればそちらへ請求するのが一般的です
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。治療費はこちらが払うことはありえないのですが、将来的な心配もありますので、やはり労災にしてもらう方がよいと思いました。保険屋さんに聞いたら、結局労災の方に保険屋さんが支払うそうです。保険屋さんとしても労災の方が1点当たりの金額が安くなって助かるそうでした。

お礼日時:2012/02/03 20:55

労災を使う場合のメリットは休業補償が労災から60%出て、残りの40%は保険会社から出ます。


さらに労災から特別支給金が20%出ますので、実質120%の休業補償が出ることなります。
労災を使うデメリットはありませんので、使ったほうがよろしいかと。

後遺障害の場合も労災の規定と保険会社の規定は違うので、労災から様々な補償金がありますので、労災を使ったほうがご質問者にはお得と言えるでしょう。

通勤災害の場合は勤務先に迷惑がかかることはありません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。通勤災害は会社に迷惑がかからないと聞いて安心しました。将来的な心配もありますので、やはり労災にしてもらう方がよいと思いました。

お礼日時:2012/02/03 20:52

労災にしても、労災は会社が払うんじゃなくて労災保険が払うわけで、そんなに会社の迷惑にはなら無いと思うよ。

 あと、労災も保険会社に請求はまわすことになるから、最終的には相手の保険会社が払うことになると思う。 支払額は、労災だとだいたい任意保険の9割くらいの金額になるから、ちょっとは安くなるね。 

>労災を使わないと治療費が高くなるので、治療費で使ってしまい慰謝料が少なくなるとあって心配しています。
限度額にもよるけど、任意保険はいっていたらあまり変わんないんじゃないかな?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました。自賠責保険と労災の比較は多いのですが、任意保険との比較はないので・・・任意保険では限度額がないようで安心しました。

お礼日時:2012/02/03 20:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!