アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【※交通事故:保険:貰い事故】 数カ月前に自転車で帰宅中にタクシー会社から一切左右確認をせず飛び出して来たタクシーとに接触事故に合いました。
当初、タクシーの運転手は何とか適当に誤魔化してその場を去ろうとしたので直ちに警察に連絡しました。

運転手は言い訳を並べ始めましたがその接触事故を丁度同じ道路の真後ろを走っていた車が止まって下さりその方が「今のタクシーの急発進での接触事故を見ていました。ドラレコも積んでいるのでもし揉めたら連絡して下さい。」と携帯番号の交換をして下さり、その発言でタクシーの運転手は観念し、警察に全面的に自分が悪いと実況見分?で明言しました。

翌日から整形外科へ相手側の保険会社の負担で通院とリハビリ生活が始まり今現在までほぼ週5のペースで通院してきました。
※通院開始日から今月末の治療終了で通院期間はピッタリ5ヶ月間で御座います。

今月に入って主治医から「良くなってきたから今月いっぱいで治療は終了です。」という内容の発言を頂き、今月末で終了になるでしょうし、私自身も保険会社とゴタゴタする面倒を避けたいので和解しようと考えています。

今月末までの通院で私が通院したのはピッタリ(初診が月の1日だったので)5カ月間となります。

自営業ですので1回の通院につき保険会社から休業損害として6,100円の支払いが約束されています。

色々、交通事故の保険についてググリましたが1通院についての慰謝料が4100円だとか8200円だとか、通院回数と通院期間の短い方を採用し慰謝料等が支払われる。。。etc

とありますが、色々な記事があり理解しきれていません。

この私のケースの場合、保険会社が負担する金額から治療費等が相殺されて残りの金額が私に支払われる様ですが一般的にはこのようなケースの場合保険会社が負担する金額(治療費や慰謝料等全て含めて)と休業損害を含めて私の手元に実際に支払われる金額はおおよそで良いのですがいくらくらいになりますでしょうか?

また、今月いっぱいで治療が終わり、来月の頭には保険会社から直ちに和解などの連絡が来るのでしょうか?

また、その場合、すぐに和解に応じれば私の口座にタクシー会社の保険会社から私にお金が振り込まれるのは一般的に何日くらいかかりますか?

和解の書面に署名捺印すれば速攻で振り込まれるのでしょうか?

保険や交通事故に詳しい方からの御教授を何卒よろしくお願い申し上げます。


交通事故、保険会社、法律、弁護士、司法書士、二種免許、

A 回答 (1件)

>警察に全面的に自分が悪いと実況見分?で明言…


>通院期間はピッタリ5ヶ月間で…
>自営業ですので…
>休業損害を含めて私の手元に実際に支払われる金額はおおよそ…

完全に同じではありませんがほぼ同様の体験をしました。
事故からおよそ 9ヶ月後に 400万ちょっといただきました。

>来月の頭には保険会社から直ちに和解などの連絡が来るの…

それは、こちらから
「終わりましたので精算してください」
と連絡しました。

>和解の書面に署名捺印すれば速攻で振り込まれるの…

保険金に限らずどんな支払でも、おおむね 30日まではだまって待っているのが社会の常識です。
あなたも自営業なら、仕入れや経費の支払いは 1 ヶ月に一度ずつじゃないんですか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!