プロが教えるわが家の防犯対策術!

腰痛の持病持ちの者です。現在の仕事がかなり重い者を取り扱うのでできるだけ早く退職を考えています。退職日前に整形外科の病院(年1度くらい通院しています。)で通院歴があれば就労可否証明書を書いてもらい特定理由離職者になることは可能ですか?。あとこういうことハローワークに聞けば教えてくれますか?。

A 回答 (2件)

> 腰痛の持病持ちの者です。

現在の仕事がかなり重い者を取り扱うので

採用時にそういう業務の内容は確認しなかった?
腰痛があるのを会社に伝えている?

重いものを扱う仕事だって説明があり、質問者さんも腰痛があるって会社に伝えた上で「大丈夫です」って就業したなら、会社に何か責任あるわけでないから自己都合退職なのでは。

また、腰痛あって仕事出来ない旨、会社に相談した?
そういう事伝えていないなら、会社が「言ってくれれば配置転換したのに」って事なのに、そういう問題解決のための努力を怠って自己都合退職したって話になるとか。

> 年1度くらい通院しています。

月1度とかでなくて?
1年分の薬って処方されないし、毎回初診になって初診料取られてるのでは?医師が次は1年後って予約入れてる?
期間開きすぎて、定期的に通院してるって見なされないとか。

また、失業保険は働く意思や能力(体調含む)があるけど、仕事が無いって人のための物です。
ケガや病気で仕事出来なくなって退職したって場合は、支給対象にならない場合があります。

> あとこういうことハローワークに聞けば教えてくれますか?。

相談窓口は、ハローワークでOKです。
ただ、担当者によるけど、
「失業保険受け取る方法は?」
「特定受給資格者になる方法は?」
って聞き方して、不正受給とかグレーな感じの方法求めてるように取られると、心象悪くなって、対応がしょっぱくなるかも。
上みたいな疑問点ある状況なら、しっかり理由を説明するのが良いです。
    • 0

特定理由離職者の判定はハロワがします。

だからハロワに相談したほうがいいんじゃないですか。
    • 0