電子書籍の厳選無料作品が豊富!

3日前に、自家用車にて信号で停車中、後ろから
追突されました。

相手の方は、信号をみておらず、地図をみていたため
自分が全面的に悪いと謝っておられます。

私のほうはぶつかったときは停車してしばらくしてたことも
あってかなり油断しており、相当な衝撃を受けたらしく
病院のレントゲンでも「これは完全に鞭打ちになってますね」
とお医者さまから言われました。
で、相手の保険会社(富士火災)を使うということに
なったのですが、相手の保険会社から連絡が来たのは翌日。

最初救急車で運ばれたときはそんなに痛くなかったので
お医者さんにも「大丈夫です」と言ってたのですが
「絶対に、2,3日したら痛くなるので安心しないでください」
といわれ、やはりその翌日の朝起きようとしたら体が激痛で
起き上がれない、寝返りが打てないという状況になり
近くの病院にタクシーでいくことになりました。

その翌日ももともと予約していた病院(これは歯医者ですが)があり
相手の保険会社に「自転車で行くしかない(バス等がないため)とこで
医者からも自転車はまだ無理といわれてるのでタクシーを使いたい」
ということを言うと
「鞭打ちの場合は事故当日と翌日のみしかタクシーは使えません」
といわれました。
?と思い、まだ私の状態も確認してないのになぜそんなことが
いえるのですか?確認に来ないのですか?というと
「私は(加害者側の住居が遠いため)遠方のため無理です。」
の一点張りでした。
近くの自分の保険会社支店から連絡が行くからといわれ
昨日の夕方から待っているのですが結局電話がありませんでした。
こちらからはどこにかけていいのかわからないですし
また、大破した私の車もまったく現認に来る気配もありません。

知人に相談すると、「自分の保険会社に相談して交渉してもらえ」
といわれたのですが、自分の保険会社(損保ジャパン)に電話したら
「10-0の場合はこちらは関係ありません」といわれてしまいました・・・。

私は現在無職ですが、母の看病もあり自分も病気治療中で
そこへ事故になってしまい、今日は一日家から動けず
いろいろショックで食事もほとんどとれません。(というか、ごはんを
つくるのに動くとめまいや吐き気で怖くて動けません・・・)

保険会社は
「鞭打ちの場合は慰謝料はありませんし、車も修理だけです。
 治療は公共交通機関を使っていただき、タクシーは2日分だけ」
と言って連絡がありません。

いきなり何も言わないうちからのこの提示という
あまりの失礼さにこの先のことを考えても
気分が落ち込み、ちょっと鬱状態になってきました・・・。
(昨日から睡眠もほとんど取れません・・・)
これからどうして対応していけばいいのか
経験者の方、お知恵くださいませんでしょうか・・・(泣)


なお、加害者の方は今のところ毎日電話をしてこられたり
もうお見舞いにもこられて誠意をこめてらっしゃると思いますが・・・
いらないといってもポストにお金を入れていったりされるので
ちょっと困っています。(今で合計6万円ポストに入れられてました)
(保険会社に今度「すべて最後にきっちりしてもらうつもりです」
といったんお返しするつもりですが保険会社はまだこられてません)


ちょっと混乱ぎみで文書がわかりにくいかもしれませんが
なにとぞよろしくお願いします。

A 回答 (15件中1~10件)

まずやるべき事・確認すべき事


(1)人身事故の確認
>これは人身扱いでしょうか?(無知ですみません・・・)
病院で書いて貰った診断書を警察に提出していれば人身事故です。
(2)大至急必要な書類の確保
>「これは重症なのでとにかく最初にいった病院のレントゲンと
  診断書をすぐに持ってきてください!」
タクシー代が保険から出る出ないの問題ではありません。
必要なレントゲン・診断書がなければ今後の治療に多大な影響
があります。そしてその後の賠償にも大きく影響します。
その病院に電話してレントゲン・診断書を確実にもらって下さい。
現在の担当医も困るはずです。
事故日に診察した医師の書類がなければ事故の怪我だという証拠
が有りません。事故と関係無い怪我で通院していると判断できる
のです。大至急手に入れて下さい。
こういう時の為に加害者から貰った6万円gは役立つのでは?
タクシー代・診断書代・レントゲン写真代金など・・・
(※最初の病院の資料を現在の医師に渡せず仕舞いでしかも
  その書類を現在の担当医師でなく富士火災に先に確保されれば
  非常に困ることになる可能性もあります。可能性ですが・・)
(3)最初の病院の書類を現在の担当医師に渡す。
 自転車に乗れない重傷・本当は入院が必要である旨の診断書を
 医師に書いてもらう。
(4)富士火災お客様相談室に電話をかける。
一番重要なことは、担当サービスセンターが何処の部署なのかを
明らかにしてもらうことです。
事故場所の京都SCなのか?あなたの大阪のSCなのか?
SCが決まらないのでは事故担当社員も決まる訳ありません。
担当SC事故担当社員が決まれば事故についての話をするだけです。
担当者は通常2名人身担当と物損担当です。間違えないように・・・
人身事故担当者に医師の診断書が既にある事
診断書には入院が必要な重傷である事・自転車には乗れない事
交通が不便な為に公共交通機関は使用が難しいことなどを説明する
(5)交渉は押すだけでなく引く事も重要です。
タクシー通院を認めてくれるならば健康保険での治療を了承する
と言いましょう。健康保険を使用する事によって治療費削減が
可能です。又長期通院は完治を待たずに治療打ち切りになりますが
健保治療はいい加減な自由診療でなくレセプトが健康保険組合に
送付される為に後日の打ち切り対抗の強い味方となります。
万一打ち切りを受けても健康保険治療ならば自己負担で通院可能です。
(4)健康保険使用の為の第三者行為による傷病届けを記載・提出する。
このあたりは富士火災に保険会社で書類は手続きして欲しいと
言えばよい。署名・捺印はするのでその他の欄は記載して欲しい。
書類作成・記載に富士火災が協力してくれないと分からないために
書類は提出できないと言えば富士火災が記載するでしょう。
住所・氏名・捺印の欄は本人ですよ!
念書などもありますが怪しい書類ではありません。
富士火災ではなく役所に出す書類ですから
加害者に記載してもらう欄もあるのでそれも富士火災に
取り付けてもらいましょう。
本当は第三者届けは本人がそろえる書類です。
事故証明書の添付も必要ですがそれも富士火災に頼みましょう。
(5)最終的には無料の弁護士相談を受けて下さい。

注意点
病院・医者に気を使い自由診療を選ぶ人がいますが
健康保険治療を嫌がる病院は悪徳病院です。
最後に泣くには被害者(患者)です。
かぜ・階段から落ちた怪我で健康保険を使えないとう医者がいますか?
病院が自由診療で儲けるか、健保治療で被害者が適切な通院治療の上
慰謝料・休業損害を多く手に入れるかの違いがあるだけです。
自由診療だと医師が味方で有利になると思う人がいますが逆です
タップリ病院代を払ってくれたのは保険会社です。
保険会社の治療打ち切りに病院は協力します。
健保と違い自由診療はレセプトを保険会社以外の
外部に見せずにすみますから・・

この回答への補足

大変詳しくありがとうございます。
(お礼欄では文字制限に引っかかってしまって二つに分けて
書かせていただきました。
読みにくて申し訳ないですが下のお礼欄とつづいてます・・・。)

救急病院にレントゲンだけ土曜日にもらいました。診断書は、お医者さんがいらっしゃらず診てから書かなくちゃならないのでとのことなので明日もらってこようと思います。
下の方の欄でも書かせて頂いたのですが結局金曜日は京都の担当者は私の電話のあと外出直帰でしてなかったとのことでしたとりあえず地元の支店の担当者は最初の京都の対応を謝罪してくれましたのでこれから話して行きます。
皆様に教えていただけたおかげでここまできました。本当にありがとうございます。

補足日時:2007/07/17 13:58
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ところで、もう少し教えていただければうれしいのですが
健康保険扱い、これは今すぐ手続きが必要なのでしょうか?
というのは実は新しくいった整形外科がこれがまた運悪く先生があまりにも怖く(看護師さんのこともいちいち「このバカ!」と呼ぶし、私も痛いところを言おうもんなら「東京でケーブルが切れて大阪が停電するわけないだろう!ここじゃなくてこっちが痛いはずだ!」などと医学書を前に怒鳴り散らすお医者さんで病院を替わろうと思ってます(泣)この先生に今さら「健康保険で・・・」と言うとほんとに何言われるかわからなくて(この日も診察中あまりの怖さに泣き出してしまいました・・)とりあえず診断書をもらったら近くのお医者さんに変ろうと思ってます。途中から健康保険にすることは可能なのでしょうか?また、健康保険にしておけば、最初に言われたように「3ヶ月が限度」ということを気にしなくてもよくなるのでしょうか?(最初の京都の担当者に「むちうちは3ヶ月が限度と思ってください」といわれました。かかりつけのお医者さんに3ヶ月といわれたことを言ったら「僕の知ってる限り(鍼灸・内科医なので整形は専門外です)の患者さんはだいたい1週間から2週間目がピークで3ヶ月目からようやく治療らしい治療に入れるって感じだよ。」といわれました。ですので保険屋さんの3ヶ月で打ち切りと言う言葉に大変不安を感じてます。)
今のところ、近くに労災病院があるのでそこか市民病院かに転院をしようかと思っているのですが、そのタイミングで
健康保険に切り替えるということは可能でしょうか?
それとももっと小さい地元の整形外科とかのほうが相談に乗ってくれるかなぁ・・・。

文章にまとまりがなくてすみません。
また、皆様も本当にありがとうございます。
ちょっと体調が悪くてすぐに返事が書けなくて申し訳ないです・・・。



(すみません。お礼欄で文字数が足りないため補足欄と繋げて
書かせていただきました。)

お礼日時:2007/07/17 13:58

>最初にあれほど富士火災の人に言われてしまったことでとても悩んで 心配しましたし、私が健康保険を使うというodjmztvou様のご助言を ありがたく受け入れさせていただいたのはあくまでも、まだ自分の治 療をきちんとしたいと言う思いからです・・・。



まあ!本当に完治する日まで確実に治療が出来るなら
それはそれでいいでしょう。
最初に酷い事言って謝罪もしない会社が現在本当の事を言っている
完治するまで確実に通院出来る。打ち切りは絶対無いと確信している
ならばもうアドバイスは無いですね。
謝罪の問題は治療期間とは関係無いトラブルですから・・・

>・主婦の場合は休業損害日額5700円と慰謝料として病院に通った
  日数×4200円が相場として出ます。
  3ヶ月を超えるとこの金額が変わる可能性がありますが、少なくと  も治療を打ち切ってくれという話にはこちらからはしません。

3ヶ月を超えるとこの金額が変わる可能性があるこれの意味する
ところも理解出来ないのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。

そうですね。とにかく、保険会社の言葉はすべて
録音しておき、出来る限り注意して交渉していきたいと
思います。

3ヶ月を超えると金額は下がっていくという話は
確かに保険会社から聞きました。
(症状が普通は軽くなるというのが普通なのでとのことでした
ただ、それはあくまでも通常の場合で私の場合、最初から
かなり重症の診断書が出ているため、その点は今のところ
わからないという感じでした。)

とにかくわからないことはやはり
調べたり聞いたりしてなんとか解決していこうと
思います。
odjmztvou様、皆様 本当に、ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/28 19:19

>(私の保険会社(損保ジャパン)にも確認したのですが、10-0の


  場合、120万を超えたからといって打ち切りなどは絶対いえないし
  慰謝料、休業損害もきちんと出るはずなので無理に使わなくても
  いいのでは・・・?といわれました。)

損保○ャパ○は10-0事故の3ヶ月打ち切りで
一番有名な損保会社の一つですが?

>3ヶ月を超えるとこの金額が変わる可能性がありますが、少なくとも
  治療を打ち切ってくれという話にはこちらからはしません。
 ・健康保険の使用については、今の時点では心配しなくても
  よいと思います。もしその方が良いならこちらからも一度
  お話させてもらいます。

3ヶ月で打ち切らないなら半年では?
私のアドバイスは全く信頼されてないようですね!
健康保険は使用したほうが良いのです。

加害者サイドの富士火災が過失の無い被害者に向って
健康保険を使えなどと絶対に言いません。
100%の被害者なのだから大丈夫です払います
賠償に全く関係ありませんというに決まっています
一応それは事実で本当の事です。
健康保険治療をするかしないかを決めるのはあなた自身です。
自分自身にもの凄く儲かる話・得する話・銭金が降ってくる
話がなければ健康保険は使う気がおこりませんか?

>自由診療だとその場合10割負担になるので、健康保険を使ったらどう でしょう?といわれました。

健康保険を使えばよいではないですか?
窓口での一時負担が3割ですみます。

今回の事故は、あなたが思ったよりも重傷である事が判明したので
3ヶ月の打ち切りは無くなりましたが本当に保険会社が完治する日まで
好きなだけ通院させてくれると思っていますか?

又!本当に完治するまで永遠に通院させてくれるのならば
健康保険を使って治療費用の削減に協力してあげようと
おもいませんか?

富士火災からの賠償保険金支払いとは別に大きなメリットが
あるのですが保険会社とは関係ないので止めておきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答くださってありがとうございます(*^_^*)

病院の受付の方に健康保険で・・といわれて、こちらで教えてもらったような手続き(第3者行為による)をお話したところまったく?という感じでした。それで、この病院で健康保険を使った場合にきちんと事故のものとして扱われるかな・・?と不安になりここで伺ってみました。

後で損保ジャパンに聞いてみたところ社会保険への請求分がその後富士火災に請求するかどうかなので私がここで健康保険を使うことによって今回の事故の治療ではないということにはならないということで理解ができました。(すみません、健康保険の意味がよくわかってなかったところがありました)

とりあえず、この病院ならば教えていただいたように健康保険で通えるので、ここでお世話になるつもりです。
(ただし、今度は先生が「リハビリなんてある程度やったらもう変わらないからね」ということを話されていたので治らないとわかったらすぐに追い出されるのかな・・とひやひやしてますが・・・)

とりあえず一安心です。
いろいろありがとうございます。

ただ・・・一つだけ

>健康保険を使って治療費用の削減に協力してあげようと
おもいませんか?

これに関してだけはすみません。
まだ今の時点では、富士火災に対して
何か協力してあげたい・・とまではまだ思えてないので
それだけはご理解くださいませ・・・。

最初にあれほど富士火災の人に言われてしまったことでとても悩んで心配しましたし、私が健康保険を使うというodjmztvou様のご助言をありがたく受け入れさせていただいたのはあくまでも、まだ自分の治療をきちんとしたいと言う思いからです・・・。

富士火災の件の担当者からは
「謝ることは出来ません。」という言葉しかなく(録音もしました)
やはりその点についてはきっちり謝罪をして欲しいと
富士火災に話しているところです。

この点だけはご理解くださいますとありがたいです。

失礼なことも申し上げましたが、
odjmztvou様が毎回、質問後すぐにご回答してくださることに驚きつつ大変感謝いたしております。
(見ず知らずの者なのに、心配してくださってるんだなぁ・・・と不謹慎な言い方ですが大変うれしく思っています。(*^_^*))
本当にありがとうございますね。

お礼日時:2007/07/26 23:56

#7,9 です。



少しは進展があったようですね。
休業補償もしてくれるということで、私からすれば当然のことと思います。

ただ、納得できないのは慰謝料ですね。
まだ「出ない」と言っているんですか?
あまりに非常識ですね。
自賠責保険から出るわけですから、保険会社が損害を出すことは
限度額を超えない限りはありえないんですが、慰謝料と休業補償の
部分については、しっかり交渉しましょうね。

示談には首をつっこめない質問者さん自身の保険会社の方にも、
不明な点を相談されるといいです。
何がもらえて、何がもらえないのか、そういう部分で、
もっと詳しい部分を知ることができますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

SUPER-NEOさんもありがとうございます!

下でも書かせていただきましたが
新しい担当の方は、すぐに前任者のことを
お詫びされ、自宅にこられて説明してくれました。


慰謝料と休業損害は別できちんと出ますとのことです。

それ以外の部分についても、最後にきちんと
お話して納得された上での示談となりますので
とにかく3ヶ月で打ち切りなどはないですと
説明されました。

とにかく、皆さんに教えていただいて、
奮い立ってきちんと保険会社に向かっていった(笑)ら
急に様子が変わりました。

とりあえず一安心です・・・
(下で書いた健康保険のこと以外は(笑))
本当に皆様ありがとうございます!

治療頑張りますね。
またわからないことがあればぜひ教えてくださいませ。(*^_^*)
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/26 16:38

>とりあえず人身障害特約はついていましたので


 その点から損保ジャパンにもう一度連絡し
 相談にのってもらうことになりました。

もうすでに富士火災の対人賠償が受け付けて動いている事から
人身傷害請求は不可能です。無過失(0:100)事故ですから!
但し人身傷害付属特約等で別払いがないか確認は必要です。
後、搭乗者傷害保険は請求するのですよね?

>健康保険扱い、これは今すぐ手続きが必要なのでしょうか?

それを決めるのはあなたです。早く手続きすないと自由診療で
自賠責保険限度枠を病院にドカンと持っていかれますよ。

>また、健康保険にしておけば、最初に言われたように「3ヶ月が
 限度」ということを気にしなくてもよくなるのでしょうか?

事故初日から完全健康保険治療であれば確実に半年大丈夫です。

>そのタイミングで健康保険に切り替えるということは
 可能でしょうか?

勿論可能です。タイミングを決めるのはあなたです。
すぐに使用せずにわざわざ途中から健保使用で
自分自身に不利な状況を作るのもあなたの自由です。

>実は新しくいった整形外科がこれがまた運悪く先生があまりにも怖く

そのあたりの交渉・手続きは富士火災にやってもらえば解決です。
あなたは健康保険使用の許可証(受領証)を病院窓口に提出する
だけです。(それも富士火災に頼む事も可能です)

病院を変更する場合は必ず前の病院の書類が必要です。
交通事故の怪我で通院している証拠がなければただの怪我人です。
富士火災は適当な頃合も見て打ち切るでしょう。
レントゲン・診断書が前の前の病院・前の病院と繋がっていなければ
交通事故と無関係の怪我として簡単に打ち切れます。

健康保険を最初から適用する。一人の医師に最後まで診てもらう。
もしくは前の医師の診断書を次の病院の医師に必ず渡す。
(出来るならば紹介状を書いてもらうことがベスト)
転院の報告は必ず事前に富士火災に連絡する。

以上を守れば怪我の治療が必要な限り半年以上の通院も可能です。
もっとも健康保険を途中からとか言ってる段階でどうでしょうね?

万一富士火災が自由診療でも大丈夫ですよと言っても
信用してはいけませんよ!
自由診療で病院代金支払いが大丈夫な事と通院が一年間大丈夫な事
は全く別な事ですから・・・

健康保険使用の届出を出来る限り早く出さないと
保険会社の打ち切りの目安の3ヶ月で確実に打ち切られます。
自由診療で最初と次の病院が120万円枠を食いつぶすでしょう。

自由診療の意味は自由に好きなだけタップリ
請求して下さいという意味です。
保険会社はあなたの治療費用をあなたの好きなだけタップリ
払ったのだから慰謝料・休業損害を少なく出来るように打ち切るのです。
健康保険治療の意味はたった3割負担で安く治療できる意味ではありません。国・政府の基準で正当な10割負担の治療費用で治療するという事です。

極端な話、自由診療だから最初の病院が100万円
次の病院が200万円請求してもそれは自由です。
あなたが自由診療を選んだのですから不正請求ではありません。

今なら事故初日まで遡って健康保険治療に訂正できるでしょう。
全ての手続きは富士火災にお願いすればよいのです。

判断・決定するのはあなたです。
病院がタップリ儲けて自分は打ち切りちょっぴりでも気にしない
ならば問題ありません。自由診療でも途中切り替えでも
好きな方法を選べばよいでしょう。

保険会社の治療費支払い削減に協力する事は
結局は自分の治療期間に影響します。

この回答への補足

とりあえず、怖かった病院(笑)で診断書、紹介状を書いてもらい
警察に提出しました(全治3週間見込み)。

2週間たったので、一応これから牽引をしようということになり
そのタイミングで、できれば近い医者に変わりたいと
話ましたところ快く紹介状を書いてもらえました

富士火災の担当者は変わり、新しくこられた方が
謝罪され、説明をうけました。

まず
・全治3週間ということで、かなり重いと思いますので
 必要に応じてタクシーは使ってください。月末にでも
 領収書をまとめて送ってもらえば立替分はすぐに振込みます
・自賠責120万枠を越えた部分については治療終了までこちらが
 お支払いするようになってるので、3ヶ月で打ち切りなどは
 お医者さんがそう判断しない限りありません。
・主婦の場合は休業損害日額5700円と慰謝料として病院に通った
 日数×4200円が相場として出ます。
 3ヶ月を超えるとこの金額が変わる可能性がありますが、少なくとも
 治療を打ち切ってくれという話にはこちらからはしません。
・健康保険の使用については、今の時点では心配しなくても
 よいと思います。もしその方が良いならこちらからも一度
 お話させてもらいます。
 (私の保険会社(損保ジャパン)にも確認したのですが、10-0の
 場合、120万を超えたからといって打ち切りなどは絶対いえないし
 慰謝料、休業損害もきちんと出るはずなので無理に使わなくても
 いいのでは・・・?といわれました。)

ということでした。

どうすればいいかわからないまま、今日、近くの病院に行ったところ
今度は
「うちは交通事故でもまとめて請求ではなく、そのときとのときで
 払ってもらってます」ということでした。
自由診療だとその場合10割負担になるので、健康保険を使ったらどうでしょう?といわれました。
どうしていいかわからず保険会社に聞いたところ、「たまにそういう病院があるのですが・・・もちろんその場合でしたら領収書をとっていただいて、その分はうちからお返しします。社会保険事務所への7割ももちろんこちらから支払いを行いますが、それはうちが行いますので心配しなくて結構ですが・・」とのことでした。

とにかく書いてもらった紹介状がその病院宛だったのでいまさら
違うとこにいけず、今日はそこで診て貰いましたが、
このままでいいのか不安でなりません・・・。

この病院に通ってて大丈夫なのでしょうか・・・?
何か確認すればよいことがあれば、また教えていただけると
ありがたいです・・。

ほんと何度もすみません・・・。

補足日時:2007/07/26 16:34
    • good
    • 2
この回答へのお礼

odjmztvouさん何度もありがとうございます。
ちょっと具合が悪くて返事が遅くなってしまって申しわけありません。
大変心強くて、うれしいです!

さて、あれからの進展ですが
補足欄に書かせていただきました。
あわせてごらんいただければありがたいです。

お礼日時:2007/07/26 16:34

あなたのやることは、17日(休日は休みです)朝一番で保険のF火災の本社苦情係りに電話をして、今までの経緯を話し、担当を替えてもらってください。


同じ事をしてもらうなら気持ちの良いほうが良いですから。
気分が落ち込み、ちょっと鬱状態になってきました・・・。
(昨日から睡眠もほとんど取れません・・・)
>落ち込みますが気はしっかり持っておいてください。
長帳場になる事は覚悟しておいてください。
相手がいい人とか誠意があるとかは絶対に思わないでください。
あくまでも自分の体を駄目にしたという考えに立っていてください。
甘い考えは禁物です。強気で行ってください。
家事が出来ないなら、もう一度母の看護のことも含め、損保Jにその件も含めて相談してみるのも一つの方法だと思います。
最低3ヶ月以上かかると思っていてください。私の場合そうでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね・・・。
ほんと、もっと強くならなくちゃ!


相手の方も介護してらっしゃると聞いてしまい
つい、気の毒で・・・。

でもそういう風に思うと余計ややこしくなるんですよね。

損保への相談はこのあとどうなるかわからないですが
自分でも勉強して頑張ります。
aran62さんも大変でしたね・・・。
3ヶ月以上かかっても大丈夫そうだったので
私も(でもできたらなるべく早く治るように努力しつつ)頑張ります~!

ご自身も大変な思いされたでしょうにご助言
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/17 14:04

#7です。



警察へ診断書を提出し、加害者への処分を聞かれたのであれば、
それは人身扱いです。
加害者には業務上過失傷害罪が問われたりします。
まぁ、せいぜい罰金程度でしょうけどね。
あとは行政処分として免許の点数が絡んできたりします。


自賠責保険への被害者請求ですが、これは自賠責保険という、
国が運用している保険を、ただ民間の保険会社が窓口になって
いるだけです。ですので、保険金を払ったからといって、
会社に損害が生じる、というようなことはありません。
F火災は、人身障害としては120万円を限度として、
自賠責保険に求償すると思いますが、それを払わない、
というのであれば、質問者さんが加害者の自賠責保険の
会社に対して請求をすることになります。
今回のケースでは、争うこともなく認められます。
仮にその自賠責保険の会社がF火災でも、国に異議申し立てすれば
認められます。


あと、主婦でも慰謝料は出ます。
これは非常に重要なことです。
1日あたり4200円で、通院日数、治療期間によって、
算出されます。これは自賠責保険のルールに従います。
あと、もし質問者さんが専業主婦であるならば、
主婦業が遮断されてしまうと家事がまったくできませんから、
そういった場合の休業損害も認められます。

どこか職務怠慢を感じるF火災の担当者さんですが、
一度、そうした発言について、F火災の窓口に対して、
クレームをぶつけてみるのもいいです。
あまりに法律を知らない非常識な社員だと思います。
「払わない」といったら、根拠を求めてみてください。
最も効果的なのは判例を求めることです。
それが言えないのなら、まさに詐欺です。

後遺障害についてですが、後遺症は14等級に分かれていて、
そのいずれかに入ることが条件になります。
それ次第で、後遺障害慰謝料が認められます。
後遺症を前提として話をするのではなく、定期通院で様子を見る、
というのもいいですよ。
お医者様の「下手したら」ということですので、まだ確定した
わけじゃありません。仮定の話に過ぎませんから、厳しいでしょうけど、
まだ後遺症とは断言できません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私としてはできれば体も弱いので後遺症が残らないように・・・と
それを願うところなのですが・・・。


朝、件の保険担当者から連絡があったのですが
なんと
言ってたまだ私の近くの支所へ連絡してなかったとのことでした!

「!?すぐに連絡するって言ってたのでずっと待ってたんですよ」
と言っても
「用事があってすぐ外出しなくてはなりませんでしたので」とのこと。

あまりのことに
「せめてひと言 謝ったらどうですか?」
と言っても
「(謝ることは)できません。」
の一点張り・・・。

結局、加害者の方からたまたま電話があったので事情を話すと
すぐにこちらの近くの担当支社から電話があり
「申し訳ございませんでした。」とのことでした。
しかも
「本来は状態を伺ってからの判断になるのに(タクシーの件)
 まったくでないということを今の時点では言うはずがないのですが
 本当にすみませんでした。
 とにかく領収書をとって置いてください。」とのことでした。
なお慰謝料については「慰謝料ではなく主婦というお仕事の補償と
して通院日数×5000円くらいが出ます。慰謝料としてではありませんが
休業補償のようなものとしてといいたかったのだと思いますが・・・」
と説明を受けました。

とりあえず・・・病院に行けそうです・・・(>_<)
良かった・・・。

ご心配おかけしてすみません。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/17 13:10

色々不満・悩み・心配はあるでしょうが


全ての不満を保険会社に向けてはいけません。
最大の失敗は、義理のお父さんというあなたの味方に
なるべき代理店が全く役に立たずアドバイスも出来ていない事です。
又、あなたの車の契約自体に人身傷害保険契約が契約されているなら
富士火災などに頼らず損保ジャパンに一切の面倒を見てもらえるの
ですがどうやら人身傷害保険には加入ではないようです。
もしも人身傷害保険契約であるのに相談にのらず無視するので
あるならば最低の身内です。代理店としても最低レベルです。
多分、弁護士特約も契約はないのでしょうね!
僅か1500~2000円程度の特約保険料なのに・・・
今時人身傷害無し・弁護士特約無しの保険は珍しいです。
普通は代理店が万一を考えて勧めておくものです。
長くなってしまったのでアドバイスは次に書き込みます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご助言ありがとうございます!

そうですね・・代理店としてはまったく
相談には乗ってもらえてないです・・・(泣)
とりあえず人身障害特約はついていましたので
その点から損保ジャパンにもう一度連絡し
相談にのってもらうことになりました。
残念ながら弁護士特約というのはついてなくて
今見たらあと特約は
事故・故障代車費用不担保特約
事故・故障付随費用不担保特約
対物全損修理差額費用特約
車両補償は他車との衝突接触事故による契約者の損害
免責なしで補償
などと書かれています。

弁護士特約・・・あれば確かに気が楽だったですよね・・・。

義理の父も会社業務の一環で行っているような
ものなのであまり詳しくないようです・・・うう・・・。

お礼日時:2007/07/17 13:00

こんにちは。


お怪我のほうは快調に向かっておりますでしょうか?

回答の前に、この事故は警察にはどのような形で出していますか?
人身事故ですか?それとも物損事故ですか?
お怪我をされているのでしたら人身事故になっていることを確認してください。


事故処理のトラブル、私も経験しました。
保険会社に都合の良いことを言われると腹が立ちますよね。
そういう場合は1つ1つの発言をつぶしていくしかありません。

まず、お怪我の部分について相手方の自賠責保険に対して、
被害者請求をしてください。書類に必要事項を書けばいいです。
これで認められるとどうなるかというと、加害者は被害者の怪我
について損害賠償を支払わなければならないことになります。
つまり「鞭打ちの場合は慰謝料はありませんし」という発言を
全否定することになります。
また、「治療は公共交通機関を使っていただき、タクシーは2日分だけ」
という表現も、そんなことは法律には一切かかれていませんし、
保険会社の勝手な都合ですから否定できます。
今回はタクシーしか交通手段がない、というのであれば、
当然ながら、その交通費を全額請求できます。
但し、例えばバスや電車があるのにタクシーを使ったり、
徒歩圏内なのにタクシーを使う、というのは非合理的な行動、
と客観的に判断されてしまうので、不当な請求と判断されてしまう
場合があります。



回答が煩雑になってしまいましたが、まとめますと、

 1、人身部分については自賠責保険へ被害者請求する
   (F火災担当者を介さない)

 2、物損部分についてはF火災が支払う趣旨を話していることから、
   支払ってもらう。

ということでしょうか。
あとは、加害者との話し合いのほうがまとまりやすいのであれば、
ぜひ調停ということも考えるのもいいですよ。
調停で話がまとまれば、保険会社は払わなければいけない義務が
発生します。早期に解決できるのではないでしょうか?

この回答への補足

ごめんなさい!
質問へのお礼欄と
補足欄を間違えてしまいました。

下記が補足です。


ご心配本当にありがとうございます。
皆様から心強い情報、お言葉を頂き
ちょっと落ち着いてきました。

本当にありがとうございます。

補足日時:2007/07/15 15:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

警察からはその後まだ連絡がありませんが事情聴取の際
「10-0で向こうの過失やし心配ない。診断書を警察に
出してください。」
と言われてます。
また「加害者の処分に何か希望はありますか?10-0なので
あなたの気持ちで処分を重くすることも可能です。」といわれました。
これは人身扱いでしょうか?(無知ですみません・・・)


救急搬送された病院ではその時点で全治2週間、
遠い病院のためかかりつけ医から紹介された別の
お医者さんの話だと今の時点で全治3週間の重症となりますといわれましたが
3週間の判断がいま出る鞭打ちだとその3倍は治療期間がかかると
思っていいといわれました。
(ただしそのお医者さんはかなり怖いのでできれば変わりたいと
思っていますが・・・)


1.の自賠責保険への被害請求という部分ですが
すみませんまったくわからなくてここをもう少しお伺いしたいのですが
自賠責保険だと、F火災は今回この今話しをしている怪我について
保証しないことになるのでしょうか?
F火災は「うちが当然お支払いします」と言ってるのですが、
「主婦なので慰謝料なんて考えても無理ですよ(笑)」と
言われました。
(まだこちらから慰謝料なんて言ってもないのに
 その言い方もむっとしましたが・・・。)
自賠責ならそんなこと言われないのでしょうか?
(なんかもう気分がどんどん落ち込んでまた新しい人に
人格まで傷つけられるような言い方されるのはいやだなと思うきもちも
あります。)

被害者の方は「保険会社が何か失礼なこと言うならすぐに
言ってください。ここでちゃんとしてもらうために長年入ってきたの
ですから」と言ってくれました。

ただ、かかりつけのお医者さんの話では「下手したらここまで首の骨が前傾してると
治るのに数年かかるかもしれないし、そのあたりの後遺症も考えて
保険会社にちゃんとしてもらうんだよ。」と言っておられました。

早期解決する場合はこのような後遺症についてはどのように
お話をするものなのでしょうか?

いろいろ伺ってすみません。
もしご回答いただけるようならありがたいです。

お礼日時:2007/07/15 15:51

>鞭打ちの場合は事故当日と翌日のみしかタクシーは使えません」


といわれました。
窓口受け付けの原則論回答と思います。ケースバイケースでケガの状態である程度は認められると思います。

現金授受については加害者の見舞い・謝罪の気持ちからでしょう。返還は保険会社ではなく、加害者に直接すべきですが、道義的誠意からのものなら受け取ってもかまわないと思います。
加害者も色々、千差万別 固辞するのもどうなんでしょうか?

保険会社も3連休 休み明けを待つしかありませんね。

当初は疑心暗鬼 暗中模索でしょうが、その穴埋めをするのが、双方の代理店担当者でしょうが、少しせっかちになりすぎていませんか?

事故は突然ですが、その対応については一つ一つ地道に対応していくしかありません。
保険会社にしてもそうです。
あれもこれも1日にして解決 明確になるものではありません。
あせらず、じっくり腰をすえて対処してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます・・・。

そうですよね・・・。確かにおとといから待っているばかりで
痛みもどんどん酷くなり不安でたまらなくなっていました。

とにかく、電話でもものすごくなめられている感じなのが
ありありとわかって「鞭打ちね~はい~はあ~なるほど~」
みたいな感じで大変感じが悪くそこでも悔しくて
でもやらなくちゃいけないこといっぱいあるのに・・と
あせるばかりでした。


加害者の方のお気持ちもわかるので(今頃不安だろうなとか)
その方からお金をもらって負担をかけるより
保険会社ときっちり交渉して保険会社からもらいますから
とお話してるのですが、それでもそっと置いていかれたので
気の毒な気持ちもあるし、でも直接返すのはこちらが
その方に対して文句があるととられないかな?と心配してしまいました。
そうですね、もう少し様子をみて、示談終了時まで置いておこうかな・・・。



とりあえず火曜日まだしっかり休めて体力をつけておきたいと
思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/15 15:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!