アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3日前に、自家用車にて信号で停車中、後ろから
追突されました。

相手の方は、信号をみておらず、地図をみていたため
自分が全面的に悪いと謝っておられます。

私のほうはぶつかったときは停車してしばらくしてたことも
あってかなり油断しており、相当な衝撃を受けたらしく
病院のレントゲンでも「これは完全に鞭打ちになってますね」
とお医者さまから言われました。
で、相手の保険会社(富士火災)を使うということに
なったのですが、相手の保険会社から連絡が来たのは翌日。

最初救急車で運ばれたときはそんなに痛くなかったので
お医者さんにも「大丈夫です」と言ってたのですが
「絶対に、2,3日したら痛くなるので安心しないでください」
といわれ、やはりその翌日の朝起きようとしたら体が激痛で
起き上がれない、寝返りが打てないという状況になり
近くの病院にタクシーでいくことになりました。

その翌日ももともと予約していた病院(これは歯医者ですが)があり
相手の保険会社に「自転車で行くしかない(バス等がないため)とこで
医者からも自転車はまだ無理といわれてるのでタクシーを使いたい」
ということを言うと
「鞭打ちの場合は事故当日と翌日のみしかタクシーは使えません」
といわれました。
?と思い、まだ私の状態も確認してないのになぜそんなことが
いえるのですか?確認に来ないのですか?というと
「私は(加害者側の住居が遠いため)遠方のため無理です。」
の一点張りでした。
近くの自分の保険会社支店から連絡が行くからといわれ
昨日の夕方から待っているのですが結局電話がありませんでした。
こちらからはどこにかけていいのかわからないですし
また、大破した私の車もまったく現認に来る気配もありません。

知人に相談すると、「自分の保険会社に相談して交渉してもらえ」
といわれたのですが、自分の保険会社(損保ジャパン)に電話したら
「10-0の場合はこちらは関係ありません」といわれてしまいました・・・。

私は現在無職ですが、母の看病もあり自分も病気治療中で
そこへ事故になってしまい、今日は一日家から動けず
いろいろショックで食事もほとんどとれません。(というか、ごはんを
つくるのに動くとめまいや吐き気で怖くて動けません・・・)

保険会社は
「鞭打ちの場合は慰謝料はありませんし、車も修理だけです。
 治療は公共交通機関を使っていただき、タクシーは2日分だけ」
と言って連絡がありません。

いきなり何も言わないうちからのこの提示という
あまりの失礼さにこの先のことを考えても
気分が落ち込み、ちょっと鬱状態になってきました・・・。
(昨日から睡眠もほとんど取れません・・・)
これからどうして対応していけばいいのか
経験者の方、お知恵くださいませんでしょうか・・・(泣)


なお、加害者の方は今のところ毎日電話をしてこられたり
もうお見舞いにもこられて誠意をこめてらっしゃると思いますが・・・
いらないといってもポストにお金を入れていったりされるので
ちょっと困っています。(今で合計6万円ポストに入れられてました)
(保険会社に今度「すべて最後にきっちりしてもらうつもりです」
といったんお返しするつもりですが保険会社はまだこられてません)


ちょっと混乱ぎみで文書がわかりにくいかもしれませんが
なにとぞよろしくお願いします。

A 回答 (15件中11~15件)

この場では直接貴方と話が出来ないので、文面からの判断のみとなります。


もし貴方が有能な代理店で加入して居れば、保険会社ではなくその代理店が
適切な助言をしてくれるべきです。

ただ小遣い稼ぎにやっている素人まがいの代理店ですとどうしようもありません。
保険会社より代理店選びの方がはるかに大切であり、このような場合には
後悔することもあります。

ご質問に対する回答は概ね他の回答通りです。
過失が0:100の場合には貴方の方の保険会社は動けません(弁護士法
違反のため)。
後日のため、保険会社とのやりとりは録音しておきましょう。
また相手(加害者)でそこまで誠意を見せる人は希有ですよ。
出来たら、相手からもF火災にプッシュしてもらいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんですね。
今になって昔お世話になってた代理店のおっちゃんは
本当に何でも(新車を買うときも一緒にねぎってくれたり(笑)
道路で前方のトラックから飛んできた荷物で私の車が壊れた
時もほんとすぐに飛んできてくれました。

結婚して義理の父の会社が代理店している損保ジャパンに
変えましたが
今回の件でやっぱり人みてはいらなあかんなぁと
思いました。

今回の件が終われば相談してもとのおじさんのとこに
入りなおそうかと思います。

録音、必要そうですね・・・。


加害者の方は田舎のかたで本当にこちらが気の毒になるくらい
です。
「保険会社が動かないなら連絡ください」とおっしゃってましたし
またそれとなくお願いしてみます。
(ちょっとわざわざ電話するのは気の毒な気がするので・・・)

この6万円は保険会社に返していいものでしょうか?それとも
やはり本人さんに直接お返ししたらいいでしょうか?
何のお金ですか?と言うと、
保険会社の話とは別に、電話代やお食事も店屋物とかになるだろうからその分の足しにして欲しいとどうしても返すのに受け取ってもらえず
返そうとしたら玄関で受け取ってもらえないと私が不安で辛いと
なきながら土下座されました・・・。
(返すとしてもそのまま封筒ではたぶん受け取られないのでお菓子かなんかの間にはさんでかえそうかと思います。)
実は・・・極端なことかもしれませんがこのままこれを受け取ると
また保険会社になにか言われそうなので受け取るのが怖いという気持ちも
あります。


こういう場合はどのようにすべきでしょうか・・・?


もしこの点についてもご助言があればぜひよろしくお願いします・・・。


皆様本当にいろいろご意見ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/15 10:26

 事故発生が木曜日、相手保険会社からの電話が金曜日、担当からの連絡を金曜の夕方から待ち続けている…こういった流れと読み取りましたが。



>相手保険会社からの電話が金曜日
 木曜日の何時ごろの事故なのかわかりませんが、当日に即保険会社が対応できないのは仕方がない面もあります。契約者側からの事故報告の遅れ、正確な情報が得られない、といったことも考えられます。しかも質問から判断して人身事故扱いにするのが遅れたことも推察されます。保険会社としては17時までが営業時間になり、それ以降は動けないので翌日に持ち越しといったこともあるでしょう。
>担当からの連絡を金曜の夕方から待ち続けている…
 これも営業時間との関係があります。金曜日の営業終了後、連休がありますので火曜日までは対処できないことになります。
>鞭打ちの場合は事故当日と翌日のみしかタクシーは使えません
 確かに保険会社の対応には疑問を感じますが、そんなことでいちいち許可を得る必要はないですね。タクシーを利用する→領収書で費用を請求といった流れで充分です。あとはそれが損害として認められるかどうかの問題であり、認められてもそうでなくても質問者さんが通院することには変わりはないはずです。
>自分の保険会社に相談して交渉してもらえ
 誰でもそうアドバイスするでしょう。ただ質問者さんの自動車保険が今回のような「もらい事故」に対応したものではなかった、それだけのことですね。保険会社に直接連絡したところで「関係ない」といわれるのはある意味当然です。契約されている代理店に相談するべきです。自分の保険が使えないという結果は同じでも、アドバイスや説明はしてくれるでしょう。ちなみに保険に「人身傷害補償保険」「搭乗者傷害保険」いずれも無いといった状況は考えにくく、保険が全く利用できないとも思えないのですが…

 車両保険、人身傷害補償保険があれば自分再度の保険会社のみで処理することもできたはずです。もちろん賠償に備えるといった意味で保険は必要ですが、一番困るのは「相手側の対応に不満」といった場面です。そういったことに備えた保険で無いと、本当に困ってしまいますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさにその通りで就業時間が終わった(電話があったのはそれでも3時ごろですので、2時間ありましたが・・・)のと連休みたいですね。
その説明もまったくありませんでした。

すぐに連絡がくると思ってたので相手の担当者の名前だけ聞いてみましたが「それはこっちではわからないので電話を待ってください」
といわれました。だから連絡先も名前もわからないままです。

ついつい、仕事で「なんでも確認して約束してから行動する」というのが
癖になってて、この状態にまだ理解できてないようでした。
ご助言ありがとうございます。


代理店・・・・・・・・

実は、代理店は義理の父なのです。
義理の父なのであまり相談しにくくて・・・。(というか事故のことは
ご存知なのですが、相手が悪いのでうちの保険は関係ないという
考え方は義理の父も同じです。)


以前は日動に入ってたのですがそのときは
10-0の私の事故のときでも代理店と日動の方が真っ先に来て
相手の保険会社と話してくれました。
だから、そういうもんかな~と思っていた面もありますが・・・。

無料相談探してみます。

細かくありがとうございました。

お礼日時:2007/07/15 10:15

お勧めは、#2の方のおっしゃるように、入院されることです。


医師に「入院加療が必要」との診断書を書いてもらってください。

どうしても通院されるということでしたら、(医師に「自転車に乗れない」診断書を書いてもらうのは当然として)ほかに交通手段がなければ、当然ながらタクシーによる通院も認められます。費用は自分で建て替えることになりますが、領収書はきちんと保管しておいてください。
払えないなどというのはその担当者の世迷いごとなので、無視してよいです。
また、鞭打ちで慰謝料が出ないというのもウソですから、安心してください。人身事故の届出はされているのですよね?(警察に診断書は出しましたか?)

相手の保険会社が動いてくれないようなら、治療には健康保険を使ってください。治療費を圧縮できます。社会保険事務所(健康保険組合)には第三者行為による傷病の届出をします(後からでもいいです)。

領収書をすべて取っておいて、後で保険会社に内容証明でまとめて請求してください。

また、その担当者が「アホ」なだけな様な気もするので(損保会社には、割と高確率でそのような社員が存在する)、担当者を変えてもらうよう損保会社に言うのも方法でしょう。

富士火災海上保険株式会社 お客様相談室
フリーダイヤル 0120-252-859
    • good
    • 0
この回答へのお礼

入院・・・はちょっと事情があってできないのです
(末期がんの母がおり、まだ動けるので入院したなどと知ったら
ショックを受けるし、来週には母の手術について
お医者さんと相談することなどがあり、私が出なくては
いけませんのでそれまでに資料を集めたりいろいろあって・・・)

警察への人身事故届けはしてます。
警察でも「こりゃ完全10-0やし心配ない。」
と言ってはりました。

相手の方は京都の山奥で、保険会社は京都の担当らしいです。
おとといの昼ごろ電話があり、「あとですぐに大阪の
担当者から連絡させます」と言ったっきりでした。
(携帯にも家の電話にも連絡なし)

昨日からまた痛みの範囲が酷くなりはきけめまいも
あったのですが、疲れ果てて タクシーをよぶのも
こわくてできず、ずっと家にいてましたが、
だんだん不安で食事もできませんでした・・・。


教えて頂いたフリーダイヤルにかけてみたところ
「本日は事故担当は3連休ですので連絡がつきませんので
 火曜日におかけ治しください」といわれました・・・。

「そんなのんきなこと言われても、まだ一度も私の車も
 私の状態も見てないのにせめて確認に来てください」
と話したのですが
それからもう1時間たちますがこれもまったく連絡なさそうです・・・。

友達からは
「なめられてる・・・自分のときはすっとんできた。」
といわれ、よけい不安になり始めてます・・・。

さらに実は救急搬送された病院がとても遠いので
知人の紹介で比較的近くの整形外科に行きましたところ
「これは重症なのでとにかく最初にいった病院のレントゲンと
 診断書をすぐに持ってきてください!」
と言われたのですが、タクシーもつかえないし車もないし
(もちろん運転もできませんが・・・)どうしてもらいにいけばいいのかさえ
わからなくて途方にくれています・・・。

こういう場合でもタクシーを使っていいものなのでしょうか・・・?

事故から3日たって、自分でも今まで
鞭打ちなんて自分は大丈夫と思っていたのに
頭痛やめまい、吐き気や全身の痛みがどんどん広がっていくのに
怯えています。

今日明日は病院もやってないし・・・どうしたらいいのか・・・・とほほほほほ・・・

とりあえず、今は起き上がれたのでこの間に
ちょっと弁護士無料相談探してみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/15 10:07

そのような重傷なのに何故入院していないのですか?


鞭打ちなのに何故歯医者で治療を受けるのですか?
歯医者治療は響いて治療できないはずですが?

自転車に乗れないと医師の診断書に記載してもらって下さい。
医師が自転車に乗れない体・病状であると診断の上
バスも通ってないようなど田舎であれば
タクシーによる通院が出来ます。
その様な重傷ならば入院をするべきですが・・・

>保険会社は
 「鞭打ちの場合は慰謝料はありませんし、車も修理だけです。
  治療は公共交通機関を使っていただき、タクシーは2日分だけ」
  と言って連絡がありません。

よくわかりませんが
鞭打ちは、慰謝料がない?
警察に人身事故の届出を出してないのですか?
公共交通機関?
バスはないけど電車はあるのですか?

損保ジャパンに無過失の事故の交渉を依頼しても
断られるのは弁護士法違反になる為に当然ですが
損保ジャパンは何のアドバイスも無いのですか?
全く相談には乗ってくれないのですか?

取り合えず、都道府県・市町村・交通安全協会・弁護士会などの
無料法律相談に相談すると良いでしょう。

法律相談で疑問点などはっきりしてから富士火災に対して
問い合わせしたほうが良いでしょう。

加害者が6万円も?
加害者が良い人なら加害者から富士火災に電話して貰っては?
加害者は富士火災から見てお客様です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

救急車で運ばれたときはたんこぶくたいで
自覚症状は打撲のいたみくらいだったので
平気と言ってました。
ただお医者さまから「レントゲンでははっきりむちうちに
なってるので本当は入院したほうがいいけど、骨折まで
してなさそうなので(妊娠の可能性もあったので腰のレントゲンは
とれませんでした)どうしてもというなら帰って安静に
してれるならよい。ただし、2,3日するとおそらく痛み始めるから
その場合はうちでなくてもどこでもいいのですぐに病院に行くように」
といわれました。

歯医者は、その前日に手術したところがあり
その消毒だけはどうしてもしたほうが良いといわれてたので
病院に行く前についでに寄りたいと保険会社に言いました。
(進路が変わって金額が高くなるので心配だったので)

バスや電車はあるのですが
どちらも駅までが距離があり、いつも自転車で行ってました。
お医者さんからは安静なのでそんなもん無理に決まってるやんと
なかば(聞いたことに)笑われるような状況でした。


損保ジャパンは・・・
いい人なのですが「10-0の場合きちんと相手側の保険会社が
やってくれますので」とのことでした。

とりあえず、搭乗者障害はついてるのでその書類を送ります
といわれただけでした。

なお、念のため通常タクシーでの通院はどうなるのでしょう?と
伺ったところ「当然でますし、今の時点で示談の話なんてすることは
ないですから最大3ヶ月という話も無視してください」といわれました。


加害者さんからは毎日のようにお見舞いの電話がありますので
一度話ししてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/15 09:53

請求すれば良いと思います。


保険会社が負担するか、加害者が負担するかは
あなたが考えることではないと思います。

何も遠慮はいりません。あなたは、被害者です。

納得のいかない条件で、示談は行わないで下さい。

慰謝料は必ず取れます。
少し費用がかかりますが、弁護士等のプロに相談することを
強くお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あいがとうございます。
もともとなんでも確認するほうだったので
余計に不安になり(寝てないので余計頭が混乱してました・・ )ました

交渉が上手なほうじゃないのでやはり
弁護士さんに頼むべきなのかな・・・と思います

動けるようになったら無料相談さがして弁護士さんのとこに行きたいと思います

ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/15 09:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!