3日前に、自家用車にて信号で停車中、後ろから
追突されました。

相手の方は、信号をみておらず、地図をみていたため
自分が全面的に悪いと謝っておられます。

私のほうはぶつかったときは停車してしばらくしてたことも
あってかなり油断しており、相当な衝撃を受けたらしく
病院のレントゲンでも「これは完全に鞭打ちになってますね」
とお医者さまから言われました。
で、相手の保険会社(富士火災)を使うということに
なったのですが、相手の保険会社から連絡が来たのは翌日。

最初救急車で運ばれたときはそんなに痛くなかったので
お医者さんにも「大丈夫です」と言ってたのですが
「絶対に、2,3日したら痛くなるので安心しないでください」
といわれ、やはりその翌日の朝起きようとしたら体が激痛で
起き上がれない、寝返りが打てないという状況になり
近くの病院にタクシーでいくことになりました。

その翌日ももともと予約していた病院(これは歯医者ですが)があり
相手の保険会社に「自転車で行くしかない(バス等がないため)とこで
医者からも自転車はまだ無理といわれてるのでタクシーを使いたい」
ということを言うと
「鞭打ちの場合は事故当日と翌日のみしかタクシーは使えません」
といわれました。
?と思い、まだ私の状態も確認してないのになぜそんなことが
いえるのですか?確認に来ないのですか?というと
「私は(加害者側の住居が遠いため)遠方のため無理です。」
の一点張りでした。
近くの自分の保険会社支店から連絡が行くからといわれ
昨日の夕方から待っているのですが結局電話がありませんでした。
こちらからはどこにかけていいのかわからないですし
また、大破した私の車もまったく現認に来る気配もありません。

知人に相談すると、「自分の保険会社に相談して交渉してもらえ」
といわれたのですが、自分の保険会社(損保ジャパン)に電話したら
「10-0の場合はこちらは関係ありません」といわれてしまいました・・・。

私は現在無職ですが、母の看病もあり自分も病気治療中で
そこへ事故になってしまい、今日は一日家から動けず
いろいろショックで食事もほとんどとれません。(というか、ごはんを
つくるのに動くとめまいや吐き気で怖くて動けません・・・)

保険会社は
「鞭打ちの場合は慰謝料はありませんし、車も修理だけです。
 治療は公共交通機関を使っていただき、タクシーは2日分だけ」
と言って連絡がありません。

いきなり何も言わないうちからのこの提示という
あまりの失礼さにこの先のことを考えても
気分が落ち込み、ちょっと鬱状態になってきました・・・。
(昨日から睡眠もほとんど取れません・・・)
これからどうして対応していけばいいのか
経験者の方、お知恵くださいませんでしょうか・・・(泣)


なお、加害者の方は今のところ毎日電話をしてこられたり
もうお見舞いにもこられて誠意をこめてらっしゃると思いますが・・・
いらないといってもポストにお金を入れていったりされるので
ちょっと困っています。(今で合計6万円ポストに入れられてました)
(保険会社に今度「すべて最後にきっちりしてもらうつもりです」
といったんお返しするつもりですが保険会社はまだこられてません)


ちょっと混乱ぎみで文書がわかりにくいかもしれませんが
なにとぞよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (15件中11~15件)

この場では直接貴方と話が出来ないので、文面からの判断のみとなります。


もし貴方が有能な代理店で加入して居れば、保険会社ではなくその代理店が
適切な助言をしてくれるべきです。

ただ小遣い稼ぎにやっている素人まがいの代理店ですとどうしようもありません。
保険会社より代理店選びの方がはるかに大切であり、このような場合には
後悔することもあります。

ご質問に対する回答は概ね他の回答通りです。
過失が0:100の場合には貴方の方の保険会社は動けません(弁護士法
違反のため)。
後日のため、保険会社とのやりとりは録音しておきましょう。
また相手(加害者)でそこまで誠意を見せる人は希有ですよ。
出来たら、相手からもF火災にプッシュしてもらいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんですね。
今になって昔お世話になってた代理店のおっちゃんは
本当に何でも(新車を買うときも一緒にねぎってくれたり(笑)
道路で前方のトラックから飛んできた荷物で私の車が壊れた
時もほんとすぐに飛んできてくれました。

結婚して義理の父の会社が代理店している損保ジャパンに
変えましたが
今回の件でやっぱり人みてはいらなあかんなぁと
思いました。

今回の件が終われば相談してもとのおじさんのとこに
入りなおそうかと思います。

録音、必要そうですね・・・。


加害者の方は田舎のかたで本当にこちらが気の毒になるくらい
です。
「保険会社が動かないなら連絡ください」とおっしゃってましたし
またそれとなくお願いしてみます。
(ちょっとわざわざ電話するのは気の毒な気がするので・・・)

この6万円は保険会社に返していいものでしょうか?それとも
やはり本人さんに直接お返ししたらいいでしょうか?
何のお金ですか?と言うと、
保険会社の話とは別に、電話代やお食事も店屋物とかになるだろうからその分の足しにして欲しいとどうしても返すのに受け取ってもらえず
返そうとしたら玄関で受け取ってもらえないと私が不安で辛いと
なきながら土下座されました・・・。
(返すとしてもそのまま封筒ではたぶん受け取られないのでお菓子かなんかの間にはさんでかえそうかと思います。)
実は・・・極端なことかもしれませんがこのままこれを受け取ると
また保険会社になにか言われそうなので受け取るのが怖いという気持ちも
あります。


こういう場合はどのようにすべきでしょうか・・・?


もしこの点についてもご助言があればぜひよろしくお願いします・・・。


皆様本当にいろいろご意見ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/15 10:26

 事故発生が木曜日、相手保険会社からの電話が金曜日、担当からの連絡を金曜の夕方から待ち続けている…こういった流れと読み取りましたが。



>相手保険会社からの電話が金曜日
 木曜日の何時ごろの事故なのかわかりませんが、当日に即保険会社が対応できないのは仕方がない面もあります。契約者側からの事故報告の遅れ、正確な情報が得られない、といったことも考えられます。しかも質問から判断して人身事故扱いにするのが遅れたことも推察されます。保険会社としては17時までが営業時間になり、それ以降は動けないので翌日に持ち越しといったこともあるでしょう。
>担当からの連絡を金曜の夕方から待ち続けている…
 これも営業時間との関係があります。金曜日の営業終了後、連休がありますので火曜日までは対処できないことになります。
>鞭打ちの場合は事故当日と翌日のみしかタクシーは使えません
 確かに保険会社の対応には疑問を感じますが、そんなことでいちいち許可を得る必要はないですね。タクシーを利用する→領収書で費用を請求といった流れで充分です。あとはそれが損害として認められるかどうかの問題であり、認められてもそうでなくても質問者さんが通院することには変わりはないはずです。
>自分の保険会社に相談して交渉してもらえ
 誰でもそうアドバイスするでしょう。ただ質問者さんの自動車保険が今回のような「もらい事故」に対応したものではなかった、それだけのことですね。保険会社に直接連絡したところで「関係ない」といわれるのはある意味当然です。契約されている代理店に相談するべきです。自分の保険が使えないという結果は同じでも、アドバイスや説明はしてくれるでしょう。ちなみに保険に「人身傷害補償保険」「搭乗者傷害保険」いずれも無いといった状況は考えにくく、保険が全く利用できないとも思えないのですが…

 車両保険、人身傷害補償保険があれば自分再度の保険会社のみで処理することもできたはずです。もちろん賠償に備えるといった意味で保険は必要ですが、一番困るのは「相手側の対応に不満」といった場面です。そういったことに備えた保険で無いと、本当に困ってしまいますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさにその通りで就業時間が終わった(電話があったのはそれでも3時ごろですので、2時間ありましたが・・・)のと連休みたいですね。
その説明もまったくありませんでした。

すぐに連絡がくると思ってたので相手の担当者の名前だけ聞いてみましたが「それはこっちではわからないので電話を待ってください」
といわれました。だから連絡先も名前もわからないままです。

ついつい、仕事で「なんでも確認して約束してから行動する」というのが
癖になってて、この状態にまだ理解できてないようでした。
ご助言ありがとうございます。


代理店・・・・・・・・

実は、代理店は義理の父なのです。
義理の父なのであまり相談しにくくて・・・。(というか事故のことは
ご存知なのですが、相手が悪いのでうちの保険は関係ないという
考え方は義理の父も同じです。)


以前は日動に入ってたのですがそのときは
10-0の私の事故のときでも代理店と日動の方が真っ先に来て
相手の保険会社と話してくれました。
だから、そういうもんかな~と思っていた面もありますが・・・。

無料相談探してみます。

細かくありがとうございました。

お礼日時:2007/07/15 10:15

お勧めは、#2の方のおっしゃるように、入院されることです。


医師に「入院加療が必要」との診断書を書いてもらってください。

どうしても通院されるということでしたら、(医師に「自転車に乗れない」診断書を書いてもらうのは当然として)ほかに交通手段がなければ、当然ながらタクシーによる通院も認められます。費用は自分で建て替えることになりますが、領収書はきちんと保管しておいてください。
払えないなどというのはその担当者の世迷いごとなので、無視してよいです。
また、鞭打ちで慰謝料が出ないというのもウソですから、安心してください。人身事故の届出はされているのですよね?(警察に診断書は出しましたか?)

相手の保険会社が動いてくれないようなら、治療には健康保険を使ってください。治療費を圧縮できます。社会保険事務所(健康保険組合)には第三者行為による傷病の届出をします(後からでもいいです)。

領収書をすべて取っておいて、後で保険会社に内容証明でまとめて請求してください。

また、その担当者が「アホ」なだけな様な気もするので(損保会社には、割と高確率でそのような社員が存在する)、担当者を変えてもらうよう損保会社に言うのも方法でしょう。

富士火災海上保険株式会社 お客様相談室
フリーダイヤル 0120-252-859
    • good
    • 0
この回答へのお礼

入院・・・はちょっと事情があってできないのです
(末期がんの母がおり、まだ動けるので入院したなどと知ったら
ショックを受けるし、来週には母の手術について
お医者さんと相談することなどがあり、私が出なくては
いけませんのでそれまでに資料を集めたりいろいろあって・・・)

警察への人身事故届けはしてます。
警察でも「こりゃ完全10-0やし心配ない。」
と言ってはりました。

相手の方は京都の山奥で、保険会社は京都の担当らしいです。
おとといの昼ごろ電話があり、「あとですぐに大阪の
担当者から連絡させます」と言ったっきりでした。
(携帯にも家の電話にも連絡なし)

昨日からまた痛みの範囲が酷くなりはきけめまいも
あったのですが、疲れ果てて タクシーをよぶのも
こわくてできず、ずっと家にいてましたが、
だんだん不安で食事もできませんでした・・・。


教えて頂いたフリーダイヤルにかけてみたところ
「本日は事故担当は3連休ですので連絡がつきませんので
 火曜日におかけ治しください」といわれました・・・。

「そんなのんきなこと言われても、まだ一度も私の車も
 私の状態も見てないのにせめて確認に来てください」
と話したのですが
それからもう1時間たちますがこれもまったく連絡なさそうです・・・。

友達からは
「なめられてる・・・自分のときはすっとんできた。」
といわれ、よけい不安になり始めてます・・・。

さらに実は救急搬送された病院がとても遠いので
知人の紹介で比較的近くの整形外科に行きましたところ
「これは重症なのでとにかく最初にいった病院のレントゲンと
 診断書をすぐに持ってきてください!」
と言われたのですが、タクシーもつかえないし車もないし
(もちろん運転もできませんが・・・)どうしてもらいにいけばいいのかさえ
わからなくて途方にくれています・・・。

こういう場合でもタクシーを使っていいものなのでしょうか・・・?

事故から3日たって、自分でも今まで
鞭打ちなんて自分は大丈夫と思っていたのに
頭痛やめまい、吐き気や全身の痛みがどんどん広がっていくのに
怯えています。

今日明日は病院もやってないし・・・どうしたらいいのか・・・・とほほほほほ・・・

とりあえず、今は起き上がれたのでこの間に
ちょっと弁護士無料相談探してみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/15 10:07

そのような重傷なのに何故入院していないのですか?


鞭打ちなのに何故歯医者で治療を受けるのですか?
歯医者治療は響いて治療できないはずですが?

自転車に乗れないと医師の診断書に記載してもらって下さい。
医師が自転車に乗れない体・病状であると診断の上
バスも通ってないようなど田舎であれば
タクシーによる通院が出来ます。
その様な重傷ならば入院をするべきですが・・・

>保険会社は
 「鞭打ちの場合は慰謝料はありませんし、車も修理だけです。
  治療は公共交通機関を使っていただき、タクシーは2日分だけ」
  と言って連絡がありません。

よくわかりませんが
鞭打ちは、慰謝料がない?
警察に人身事故の届出を出してないのですか?
公共交通機関?
バスはないけど電車はあるのですか?

損保ジャパンに無過失の事故の交渉を依頼しても
断られるのは弁護士法違反になる為に当然ですが
損保ジャパンは何のアドバイスも無いのですか?
全く相談には乗ってくれないのですか?

取り合えず、都道府県・市町村・交通安全協会・弁護士会などの
無料法律相談に相談すると良いでしょう。

法律相談で疑問点などはっきりしてから富士火災に対して
問い合わせしたほうが良いでしょう。

加害者が6万円も?
加害者が良い人なら加害者から富士火災に電話して貰っては?
加害者は富士火災から見てお客様です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

救急車で運ばれたときはたんこぶくたいで
自覚症状は打撲のいたみくらいだったので
平気と言ってました。
ただお医者さまから「レントゲンでははっきりむちうちに
なってるので本当は入院したほうがいいけど、骨折まで
してなさそうなので(妊娠の可能性もあったので腰のレントゲンは
とれませんでした)どうしてもというなら帰って安静に
してれるならよい。ただし、2,3日するとおそらく痛み始めるから
その場合はうちでなくてもどこでもいいのですぐに病院に行くように」
といわれました。

歯医者は、その前日に手術したところがあり
その消毒だけはどうしてもしたほうが良いといわれてたので
病院に行く前についでに寄りたいと保険会社に言いました。
(進路が変わって金額が高くなるので心配だったので)

バスや電車はあるのですが
どちらも駅までが距離があり、いつも自転車で行ってました。
お医者さんからは安静なのでそんなもん無理に決まってるやんと
なかば(聞いたことに)笑われるような状況でした。


損保ジャパンは・・・
いい人なのですが「10-0の場合きちんと相手側の保険会社が
やってくれますので」とのことでした。

とりあえず、搭乗者障害はついてるのでその書類を送ります
といわれただけでした。

なお、念のため通常タクシーでの通院はどうなるのでしょう?と
伺ったところ「当然でますし、今の時点で示談の話なんてすることは
ないですから最大3ヶ月という話も無視してください」といわれました。


加害者さんからは毎日のようにお見舞いの電話がありますので
一度話ししてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/15 09:53

請求すれば良いと思います。


保険会社が負担するか、加害者が負担するかは
あなたが考えることではないと思います。

何も遠慮はいりません。あなたは、被害者です。

納得のいかない条件で、示談は行わないで下さい。

慰謝料は必ず取れます。
少し費用がかかりますが、弁護士等のプロに相談することを
強くお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あいがとうございます。
もともとなんでも確認するほうだったので
余計に不安になり(寝てないので余計頭が混乱してました・・ )ました

交渉が上手なほうじゃないのでやはり
弁護士さんに頼むべきなのかな・・・と思います

動けるようになったら無料相談さがして弁護士さんのとこに行きたいと思います

ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/15 09:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自動車保険、ソニー損保か富士火災か

自動車保険、ソニー損保にするか富士火災にするか迷っています。
同じ内容で富士火災の方が年間8000円ほど高いです。

通販型のソニー損保か代理店型の富士火災か。
8000円高くても代理店型の方が便利なのか。

富士火災の評判(口コミ)をネットであまり見つけられなかったので、
事故対応等、何かご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけると幸いです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一般のコチコミ評価では、ソニー損保はよいほうです。
富士火災はよく分かりません。

通販型が安いのは、代理店を通さないからであって、
事故時の対応は通販型がよくないということはありません。

ただ通販型で申込む時に問題なのは、自分に最適な保険を選ぶ場合に、
代理店の担当者のアドバイスをもらえないことです。

念のために、次のサイトから他の会社の見積りも取ったらどうでしょうか。
http://www.kurumahoken-hikaku.com/

Qクルマの事故に。停車中に後ろから追突されました。

クルマの事故に。停車中に後ろから追突されました。


相手の保険会社からは
クルマは修理費が約130万円かかってしまうらしく、
現状の車両価格は約30万円と、
こちらは被害者なのに厳しい返答がきました。
せめて現状回復までしてもらうように交渉中です。

そこで質問なのですが
私の加入している自動車保険から
いくらか出してもらう方法はありませんか?

私の保険会社は、
クルマの査定額が30万円なので
相手側の査定額の30万と同額のため出ない。
35万円であれば差額の5万円は出るらしいですが。

また、当然ですが車両保険を使ってしまうと
等級が下がってしまうらしく、
それは避けたいです。

こちらの保険の等級を下げず
保険料も上がらないように
自分の加入している任意保険から
お金をもらうことはできないのでしょうか?

それか
多少、等級が下げてでも車両保険を使ってしまう事も考えてますが
それって料金が上がる以外にリスクはありますか?

こちらに落ち度はなく
事故の被害者であるはずなのに
納得のいく保証がされないのは
なんかおかしい気がします。

保険に詳しい方よろしくお願いいたします。

クルマの事故に。停車中に後ろから追突されました。


相手の保険会社からは
クルマは修理費が約130万円かかってしまうらしく、
現状の車両価格は約30万円と、
こちらは被害者なのに厳しい返答がきました。
せめて現状回復までしてもらうように交渉中です。

そこで質問なのですが
私の加入している自動車保険から
いくらか出してもらう方法はありませんか?

私の保険会社は、
クルマの査定額が30万円なので
相手側の査定額の30万と同額のため出ない。
35万円であれば差額の5万円は出るらしいですが。

また、当...続きを読む

Aベストアンサー

もう少しうちの場合のケースを補足します。
事故時にいわゆるむち打ち症になっています。
しばらく医者に通ったため、人身でもあります。
このときもらった保険金は、うちの入っている保険会社からお見舞い金が出て、
相手加入の保険会社から150万を超えた保険金が最終的に出ました。
買値が180万の車だったので、この金額で車を買い換えることが出来ました。

BULEBULEBUさんは事故時に何らかの形で通院されましたか?
事故時は興奮しているため、怪我などに気がつきにくく、
その場で済ませてしまうことが多々あるようなのですが、
事故の症状は何日かたって出るそうです。

医者に通っていれば、まず相手保険会社から保険金が下りるそうです。

Q 自動車保険について質問です。現在、富士火災に加入していますが昨年、事

 自動車保険について質問です。現在、富士火災に加入していますが昨年、事故の際のスタッフの対応が悪く、更新時期を目前に他の保険会社に変えようかと検討中です。

 富士火災は親の知り合いが居たので、親の代から加入していて私も20年になります。しかし、親も亡くなり、その知り合いの方も数年前に退社され、引き継いだ担当の方の印象も良く有りませんでした。知り合いの方はとてもマメで事故の際にはすぐに連絡をくれたり、動いて下さるような信頼出来る人でしたので、長い期間加入していました。

 昨年の事故時の対応は、夜でしたので24時間コールセンターに電話したところ、女性スタッフが受け質問をする度に「少々お待ち下さい」と保留にされ急いでいるのに何も分からない素人のアルバイトのような対応でした。
 その後、支部の女性担当社員2人の電話対応も冷たく上から目線で、仕事だから答えているといったやる気の無い印象でした。私は怪我をしたのですが、まるでマニュアルを読んでいるような感情も無い言い方です。気分が悪いので担当を変えて貰いましたが、次の担当者も月に1回の連絡もこちらからするまで無いような感じです。

 もう1つ、ここ数年で県内にあった支社が統合されたり、事務所を移転したりと不況の中、会社自体が大丈夫なのか?という不安も出てきました。
 保険会社の対応ってどこもこんな感じなのでしょうか?いい保険会社が有れば教えて頂きたいです。
 保険会社選びが全く分からずに質問をさせて頂きましたが、詳しい方からのご回答を宜しくお願いします。

 自動車保険について質問です。現在、富士火災に加入していますが昨年、事故の際のスタッフの対応が悪く、更新時期を目前に他の保険会社に変えようかと検討中です。

 富士火災は親の知り合いが居たので、親の代から加入していて私も20年になります。しかし、親も亡くなり、その知り合いの方も数年前に退社され、引き継いだ担当の方の印象も良く有りませんでした。知り合いの方はとてもマメで事故の際にはすぐに連絡をくれたり、動いて下さるような信頼出来る人でしたので、長い期間加入していました。

 昨...続きを読む

Aベストアンサー

保険代理店をやっています。
保険会社のスタッフもピンからキリまでで、私たち代理店に対しても横柄な態度の人間が少なからずいます。
これは、その保険会社の社風というわけではなく、スタッフ個人の人間性の問題です。
ただ、保険会社もスタッフに対してもっと教育をすべきだとは思います。
損保の事故担当員はあまり長続きしない傾向がありますので、他社で事故担当を経験してきた人間を、即戦力として雇うケースがよくあります。
つまり、事故担当員は複数の保険会社を行ったり来たりしているのです。

コールセンターの受付は、ほとんどが知識の乏しいアルバイトです。
私も事故対応でコールセンターに電話することがありますが、その対応にイライラしてくることがあります。

代理店も今はあまり事故のことにタッチしないようになってきています。
代理店が事故の交渉にタッチすると、弁護士法に抵触する恐れがあるからなのです。
昔はその点大らかでしたが、今はコンプライアンスの遵守が厳しく問われている時代ですから・・・。

とにかく、良い代理店を選ぶことが何よりも大切です。
保険会社はどこであっても大差ありません。
最低でも10年以上経験のある、専業代理店での加入をお勧めします。
素人に毛が生えたような代理店で加入するくらいなら、ネットで加入するほうがマシです。

保険代理店をやっています。
保険会社のスタッフもピンからキリまでで、私たち代理店に対しても横柄な態度の人間が少なからずいます。
これは、その保険会社の社風というわけではなく、スタッフ個人の人間性の問題です。
ただ、保険会社もスタッフに対してもっと教育をすべきだとは思います。
損保の事故担当員はあまり長続きしない傾向がありますので、他社で事故担当を経験してきた人間を、即戦力として雇うケースがよくあります。
つまり、事故担当員は複数の保険会社を行ったり来たりしているのです。

コール...続きを読む

Q今年の二月に赤信号で停車中に追突され 頸椎捻挫になり 治療してます。

今年の二月に赤信号で停車中に追突され 頸椎捻挫になり 治療してます。

事故から半年たつのですが 事故直後に比べれば改善したのですけど 仕事が忙しかったり スポーツした後などは 首が動きにくくなります。

医者にきいても 治るとも治らないともなにも返答されず 治療内容も 緑の電気あてるだけで 最初からなにもかわりません。

今後 どのようにしたらよいのか 悩んでいます。詳しいかたいらしゃいましたら アドバイスください。

Aベストアンサー

おはようございます 痛みはまだありますよね

2月のことなので時間経過していますが
現在も通院し治療中で示談はしていないということで 
お答えします

あなたの事故の内容は100対0 で間違いないので

整形外科にて治療中だと思いますが治療の過程で
100%完治する人もいますし しない方もいます


ですから治療の過程でかんばしくないと思えば今の病院をかえたいのですがと
加害保険会社に現在の状況もふまえ説明してください
変えたらだめとは言いませんから

それと保険金の請求なんですが相手の加害保険会社より
先々示談の話が出てくる訳ですが

自分が病院へ行くまでの交通機関の道のりや
その自宅からの往復の交通費・体調不良に伴い
許可をとってタクシー代立て替えた場合も
もちろん請求してください
言わないと受け取れませんよ
当然加害保険会社はしらべているはずですが


実際にあなたの保険会社にも搭乗者傷害保険
つまりあなたを含めもし同乗者がいた場合には
車に乗っている間の つまり搭乗中での事故のため
搭乗者傷害保険金の請求を出来ます
1000万の保険金額の場合 10000円
契約内容にもことなりますので

これが示談後請求手続きしてください
翌年保険料金には影響ありませんので
必ず事故証明書などを必要書類の確認後請求してくださいね
相手から支払われるだけではありませんので

その他のあなた自身が自分でかけている保険
または親があなたにかけている保険の中で
通院を伴うため通院保険金がでるものがあれば
診断書を提出してください
対象であれば請求し受け取れますので

なんに対しても請求漏れ絶対ないようにしてください

早く回復されますように

おはようございます 痛みはまだありますよね

2月のことなので時間経過していますが
現在も通院し治療中で示談はしていないということで 
お答えします

あなたの事故の内容は100対0 で間違いないので

整形外科にて治療中だと思いますが治療の過程で
100%完治する人もいますし しない方もいます


ですから治療の過程でかんばしくないと思えば今の病院をかえたいのですがと
加害保険会社に現在の状況もふまえ説明してください
変えたらだめとは言いませんから

それと保険金の請求なんですが相手の加害保険会...続きを読む

Q自動車保険未払い金の分割払いは可能でしょうか?

富士火災海上の自動車保険に入っている者です。

昨年から長期出張に出ていて、引き落としの口座に入金していないことを忘れていました。
保険期間は今年の夏まであるようなのですが、現在失効中とのことです。

かなり長期にわたる未払いなので、5万円以上の金額になります。
保険会社様との協議で、このお金を分割にしていただくことは可能でしょうか?

Aベストアンサー

保険会社により規定が異なるかも知れませんが・・

通常は失効の契約を復活するためには、満期までの
残り分を全部支払わないと復活できません。

Q信号待ちで停車中に、後ろから、ぶつけられました。警察に連絡、自分の保険会社にも連絡しました、相手の

信号待ちで停車中に、後ろから、ぶつけられました。警察に連絡、自分の保険会社にも
連絡しました、相手の保険会社は、土日には、休み?と言う事で連絡はしていない?
事故車は、連絡なしで修理に出して大丈夫ですか?一応、身体の方も検査したいと思います。相手に再度連絡して、受診予定を伝えた方が良いでしょうか?

Aベストアンサー

大変でしたね。今回は0:100の被害事故ということで
貴方の保険会社から 相手との示談交渉はできないことは言われていると思います。
今後貴方が 相手の保険会社と直接やり取りすることになりますが
基本事故に関してはどの保険会社でも 土日でも対応はしていますが
正式な担当者ではなく 折急ぎ一般的な対応をすることになるのです。
お相手に 連絡をして病院にもいくし 車の修理も急ぎたいので
至急保険会社に連絡してください。と伝えましょう。
どの保険会社も事故の受付は 365日やってますので。

車の修理ですが 貴方の懇意にしている工場へ運ばれても大丈夫ですが
相手の保険会社が車を確認する場合があるので 見積もりまでで
まだ着工はしないでいてください。
代車が必要であれば 貴方の車と同じ位かそれ以下のクラスのレンタカーなどを
借りることもできます。(費用は相手の保険から出ます)
ですが 勝手に手配して それは出せませんなどともめると困るので
相手の保険会社に至急代車用意してくださいと伝えれば大丈夫です。

病院を受診された場合 交通事故というと支払いを保留にしてくれる病院と
保留ができない病院があります。保留できない場合は一度立て替えることになるのですが
領収書を相手の保険会社に出せば 後から戻ってきます。
人身事故扱いにする場合は 診断書を事故処理した警察へ提出してください。
人身事故の届けを警察に出していないと 怪我の保障しない保険会社もあるので
きちんと確認して 人身事故にするかしないかは貴方がきめてくださいね。
怪我がある場合で貴方が入っている保険に 人身 搭乗者保険があれば 
それを使用することもできます。
それは 等級に影響がないのでご自身の保健会社に報告するのを忘れないでくださいね。

大変でしたね。今回は0:100の被害事故ということで
貴方の保険会社から 相手との示談交渉はできないことは言われていると思います。
今後貴方が 相手の保険会社と直接やり取りすることになりますが
基本事故に関してはどの保険会社でも 土日でも対応はしていますが
正式な担当者ではなく 折急ぎ一般的な対応をすることになるのです。
お相手に 連絡をして病院にもいくし 車の修理も急ぎたいので
至急保険会社に連絡してください。と伝えましょう。
どの保険会社も事故の受付は 365日やってますので。

...続きを読む

Q審査の厳しくない自動車保険会社について

初めまして。
富士火災の自動車保険に入っているのですが、
去年3件以上事故を起こしてしまいまして
どこの保険会社にも断られる始末です。
大変困っています。仕方ないのでしょうが、
もし加入しやすい会社をご存知の方いらっしゃったら
教えていただきたく
よろしくお願い致します。
(o*。_。)oペコッ

Aベストアンサー

>もし加入しやすい会社をご存知の方いらっしゃったら、教えていただきたく

他の回答にもありますが、国内で営業を行っている損保では難しいですね。
国内の損保団体には、次の3グループが存在します。
1.日本に本社がある損保団体。
2.日本に本部がある共済団体。
3.海外に本社がある損保団体。
が、各団体とも「情報共有」を行っています。
過去の損害保険支払い記録は、各社で情報公開を行っています。

「共済だと、大丈夫じゃないの?」と考える事もありますよね。
然しながら、共済から損保会社へ切り替える時には「共済団体が発行する各種証明書を提出」する義務があります。
話には聞いていましたが、実際提出を求められましたよ。
損保会社から共済への切り替えも、同様な様です。
(私が今加入している)ネット専業損保会社でも、契約前後に「申込者の過去の事故情報確認」を行っていました。

ご存知の様に、「若者の自動車離れ+老人事故増加」で、多くの損保会社は経営に余裕がありません。
質問者さまの場合、年3回も事故を起こしているとか。
損保会社としては「保険金詐欺かも?」「保険料を上げないと、ペイしない?」と色々考える訳です。
じゃ、前歴がある者は任意保険に加入できないのか?
あくまで「支払い保険料次第」です。
当然、高くなるでしようがね。
「捨てる神あれば拾う神あり」です。
下記URLで、一括で損保会社に資料請求して下さい。

若しかすれば、ヒットする損保が存在するかも知れません。
http://www.bang.co.jp/?ID=dp012
http://www.insweb.co.jp/

>もし加入しやすい会社をご存知の方いらっしゃったら、教えていただきたく

他の回答にもありますが、国内で営業を行っている損保では難しいですね。
国内の損保団体には、次の3グループが存在します。
1.日本に本社がある損保団体。
2.日本に本部がある共済団体。
3.海外に本社がある損保団体。
が、各団体とも「情報共有」を行っています。
過去の損害保険支払い記録は、各社で情報公開を行っています。

「共済だと、大丈夫じゃないの?」と考える事もありますよね。
然しながら、共済から損保会社へ切...続きを読む

Q去年の7月に信号待ちをしていたら後ろから追突されました。

去年の7月に信号待ちをしていたら後ろから追突されました。
今年の6月に通算122日病院に通い示談しようと思います。

そこで質問なんですが慰謝料85万で示談書がきたのですが自賠責の計算でいくと1024800円です。

治療費等120万こえると任意保険の計算になるのは解ってるのですが自賠責計算で支払われる事は難しいんですか?

Aベストアンサー

は?当然でしょ、交渉しましょうよ。たぶん足元見られてますよ。

ごねるようなら「紛セン」行きますよ、だけでもいいんじゃない?

Qクレジット払いできる富士火災の代理店を教えてくださ

クレジット払いできる富士火災の火災保険、未来すまいるの代理店探してます。

コールセンターも営業店も積極的に教えてくれませんので、宜しくお願いします。

当方、大阪ですがある程度遠くでもいいです。

Aベストアンサー

一般論として、「未来すまいる」の保険料支払い方法に「クレジット払い」が選択できるのであれば、どこの代理店でも可能です。

 富士火災の電子パンフレットを見た限りでは、主な支払い方法としては口座振替、コンビニ払いがありましたが、クレジット払いがあるかどうかは確認できませんでした。
 http://www.fujikasai.co.jp/insurance/individual/building/smile.shtml

 通常店舗でクレジットカードを取り扱っているお店でも、保険商品の支払い方法がクレジットカード可能になっていなければカードは使えません。
 反対に、クレジット会社と契約がない店舗であっても、クレジットカード払いが保険料支払い方法にある場合には、クレジットカードの支払いは可能です。

 方法としては、例えば、携帯で保険の契約申込書のQRコードを読み取り、ネットにアクセスしカード番号を打ち込むと言うやり方です。
 他にも、契約者さまが、郵送でカード情報を保険会社へ送るやり方などがあります。
 どちらにしても、クレジットカードの取り扱いは、代理店ではなく保険会社になります。

 取り扱いが少ない代理店ですと、やり方が良くわからず~~保険会社の営業担当に聞きながら手続きするので、保険会社の営業と連絡が取れない日(土日休日)はできませんと返事をされてしまうことも実際にはあるようです。
 このため、コールセンターや営業店では教えてくれなかったのかもしれません。
 先に回答がありましたように、お近くの店舗をネットで探し、〇〇ではカード払いができますか?と具体的に数点の店舗名を挙げて支社に問い合わせをされるほうがよろしいかと思います。
 現在契約されている代理店が有る場合には、支社としても、なかなか紹介しづらいようです。
 
 他には、コンビニ払いで振込み書を受け取り、クレジットカードで支払う方もいるようです。
 (ファミマカードでは可能のようです。)

 参考になりましたら幸いです。

一般論として、「未来すまいる」の保険料支払い方法に「クレジット払い」が選択できるのであれば、どこの代理店でも可能です。

 富士火災の電子パンフレットを見た限りでは、主な支払い方法としては口座振替、コンビニ払いがありましたが、クレジット払いがあるかどうかは確認できませんでした。
 http://www.fujikasai.co.jp/insurance/individual/building/smile.shtml

 通常店舗でクレジットカードを取り扱っているお店でも、保険商品の支払い方法がクレジットカード可能になっていなければカードは使えま...続きを読む

Q自家用車と社用車に乗ります。車を限定しない自動車保険は?

乗り始めたばかりなので、事故が心配です。自家用車と社用車を運転するのですが、「運転している車両に関わらず、契約者が自動車事故を起こしたら保険料が出る」というような商品はないのでしょうか?
もちろん、社用車は保険に入っていますが、事故を起こしたときに会社に迷惑を掛けたくない(以後の保険料UPを避けたい)ですし、自家用車の保険も補償を厚くしようかと検討中なのです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは 残念ながらこのような形態では自動車保険はそれぞれに契約し事故の場合にはそれぞれの保険で対応をしなくてはなりません。個人の所有での場合には他車運転特約と言うのが有りますがその場合にも他車のの所有者が個人名義の場合のみ有効となります。今回のように社用車であればそれがたとえ個人名義でもあっても業務中と言うことで御自分の保険を適用することは出来ません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング