教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

大至急お願いします。犬に噛まれた時の慰謝料の金額を教えてください!!

子供(男児10才)が近所の柴犬に噛まれました。噛まれたところはは腕、両足、お尻で全部で、37針縫いました。
夏休み中だったので海にもプールにも行けず、歩けずにいた期間もあったので夏休みの後半は家の中だけで過ごしました。
二学期の海事研修、運動会も見学せざるをえない状況でした。

左足の脛は大きく裂けていてそこだけで15針縫いました。
皮膚移植も考えたのですが、まだ成長するので大人になってから考えましょう。と言われました。
通院は6ヶ月間で20回ほど、飼い主さんが狂犬病の予防接種もさせてなかったので、予防接種のため他の病院に6回です。

噛まれた時に少し離れた所に私は居てその時の様子は見ていたのですが、犬が後ろから来ていきなり襲った。という感じでした。子供は犬が来たことも気付いてなかったです。

このような場合、慰謝料の相場はいくらくらいになるでしょうか?

子供は犬が大好きなのですがこの件から、近づくことが出来なくなりました。

明日、損害保険の方が来られるんです。
知識が無いと損するって聞いたので、どうぞ助けてください。
よろしくお願いします。

gooドクター

A 回答 (4件)

>後遺症障害14級5号の認定もおりましたので話し合いをしてみます。


 相手(保険会社)は示談交渉のプロです。
 失礼ですが、質問者さん程度の知識では、
 本来、賠償すべき金額の何分の1とかで
 アッサリ纏められてしまうと思います。

 例えば、
 30万円を提示して「これ以上はムリです。」
 交渉していたら「50万円が限界、本当に限界です。」
 「後は裁判でもなんなりとしてください。」と言われ
 法定で争った結果、裁判官が
「被告は、原告に対し賠償金200万円を支払え」と
 判決が出ることもあります。

 弁護士費用に50万円かかったとしても、
 キチンと賠償が受けられますから、
 弁護士に相談の上、賠償させるようにしましょう。

ペットの域を超えた犬については
「殺処分」を請求して良いと思います。
可哀想ですが、それも飼い主の責任です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなに違うんですね!
もう1度検討してください。と担当者に伝えたので話がまとまらなかったら弁護士さんに相談します!
子供の将来のために少しでもたくさん貰っておきたいので頑張ってみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/05/18 20:37

大人になってからの皮膚移植を含めて、治療費全額、通院費、動けなかった時期は、大人の休業補償とほぼ同額。

そのあたりは実質的な費用補填。
 慰謝料は、交通事故を参考にすれば、数千万でしょう。
 じつくりと腰をすえて交渉してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。後遺症障害14級5号の認定もおりましたので話し合いをしてみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/05/14 09:03

こんにちは。

お気の毒ですね。
金額ですが保険会社が来るなら向こうの言い値ということになりますね。
裁判で慰謝料請求するという手もありますが過去の判例などを見ると
金額的には少なく恐らく裁判費用などを考えると費用対効果は低いと思います。

それにしても夏休みのお話ということは去年ですか?
今頃保険の方が来るとは随分と遅いですね。

金額はあくまでも保険会社の設定した計算から算出されますので
精神的苦痛に対する損害などは考慮されません。
たとえばプールに行けなかったとか海事研修、運動会も見学せざるを得なかったなど。
怪我に対する補償のみと考えた方がいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

精神的な苦痛は考慮されないのはとても残念です。
子供の大きくなってからのことも考えて妥当な金額で話を進めてみようと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2016/05/14 09:01

通常はその種の事故でも基本的には自動車事故での


補償金額を参考にして決められます。

慰謝料は4200円(自賠責基準)x通院日数X2 
として、総治療期間を限度に計算されます。

4200X26x2=218,400(自賠責基準)+α 
ぐらいを念頭にして交渉してください。
(25万円~30万円ぐらいが落としどころかも?)

もちろん治療費は全額出ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
基本的な金額ってそれくらいなんですね。
いろいろ検討して妥当な金額で話をしてみようと思います。

お礼日時:2016/05/14 09:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

人気Q&Aランキング