マンガでよめる痔のこと・薬のこと

先日、友人が交通事故にあいました。


相手9割こちら1割で話が進んでいるとの事です。


首を捻挫したようで
事故以来3ヶ月たった今も接骨院に通院しています。

相手の保険会社から
通院1日につき4000円慰謝料が出ると聞いているそうなんですが、他の質問などで、

・通院日数×4200×2
・完治までの日数×4200

の安い方が支払われるなどの回答をみました。


そこで
①友人が聞いた4000円とは4200円の聞き間違いなんでしょうか。
②計算方法の『×2』とはなんでしょうか…
『2』はどこからきたんだろうと疑問です。
③相手の加入している保険会社に関係なく、慰謝料の計算方法は決まっているのでしょうか
例えばこの保険会社の場合通院日額4000円だがこの会社は5000円 など。


保険の事など全くの無知のため質問がわかりにくい点などあると思いますがどうぞよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

(1) 聞き間違いだと思います。


『<自賠責保険基準>
 4,200円/日
 対象日数:被害者の傷害の態様、実治療日数その他を勘案して、治療期間の範囲内とする。
通常、総治療期間の範囲内で入院日数を含む実治療日数の2倍程度。』
こちらが根拠となります。
http://www9.plala.or.jp/shorui/isyaryo.html

(2)は上の2倍程度というのが根拠

(3)だいたいどこでも同じです。
ただ、状況によって加算されることはあります。

これは日弁連基準というものがあり、慰謝料の金額が倍ほどになります。
裁判などはこの金額が基準になることから、
揉めたあげく、高い慰謝料を払わされるより。。。
というようなことだと思います。(あくまでも個人的な感想です)
http://www.k3.dion.ne.jp/~nyantoro/isharyou.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます☆
すごくわかりやすくとても勉強になりました!!

お礼日時:2009/08/07 16:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング