アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

交通事故自賠責保険

事故に合い、相手方の保険で治療しています。
自賠責保険から総額120万円出ると書かれていました。治療費、慰謝料、その他だと思います。
6ヶ月間で90日、病院に通ったとします。
慰謝料は通院期間、もしくは通院日数×2で少ない方を基準になると書かれてました。と言う事はどちらも
180日となる為に4300円×180=774.000円になると思いますが、治療費がいくらかかるのか分かりません。治療内容は首と腰に電気を当てて、身体全体のマッサージです。この場合の慰謝料は満額出るのでしょうか?
長々となってしまい失礼しました。

A 回答 (3件)

治療費は直接病院に支払われます。


自賠責で支払えない部分は任意保険から支払われる事になります。
ですから慰謝料は満額出ますが、自賠責の上限を超えた頃、保険会社から治療はそろそろ終わり、との打診があります。
保険会社はできれば払いたくないのですから。

ですが医師の指示での治療を継続しているなら、治療は続けられます。
接骨院など医師のいないところでの治療ではなく、整形外科での治療が事故の時には理想的になるのです。
医師の判断が治療継続に必要な事です。
医師がいないところだと治療の打ち切りを保険会社が言ってくるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます

お礼日時:2022/04/23 09:28

規定通りに出ます。


但し治療院で「治りました」と治療を打ち切れば、そこまでです。
 
私の知っている治療院ですが、軽傷の患者の言いなりに8ヶ月も治療を続け保険機関の認定を取り消されたとろがあります。
保険が使えなくなると死活問題ですから、患者の言いなりにダラダラと治療はしないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2022/04/23 06:41

治療費から先に120万円を「食い潰して」行きます。


治療が終わってから、
(症状固定)示談交渉です。
自賠責保険をオーバーする部分を、任意保険が支払うのですが……。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/04/23 09:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています