【初月無料キャンペーン中】gooドクター

去年に追突事故にあい(相手10、自分0)、むち打ちで
整形外科にかよっています。

首などの違和感がかなりおさまってきたのと、そろそろ
治療開始から6ヶ月たつのでそろそろかなと思い、
主治医に話したところ、あと少し(3月中ぐらい)かな
と言われ、あと少し通うことになりました。

6ヶ月の180日を10日ほど超えますが
、厳密に180日でおさめたほうがいいので
しょうか? むち打ちの場合 治療目安が6ヶ月
と何かで読んだので心配です。

gooドクター

A 回答 (2件)

>むち打ち 治療期間は厳密に180日?



厳密には、何も決まっていません。
医者でも、病名が「むち打ち」と断定できる者はいません。
ですから、「治った未だ治っていない」は「質問者本人次第」なんです。
本人が「痛い」と訴えれば、医者は「未だ治っていない」と言うしかありません。
医学的には、何ら因果関係が明らかになっていませんから・・・。

>むち打ちの場合 治療目安が6ヶ月と何かで読んだので心配です。

確か、6ヶ月も補償はありませんよ。
6ヶ月もあれば、非常に素晴らしい保険会社&勤務先です。
損保協会加盟の損害保険会社では「むちうち=3ヶ月」だったと記憶しています。
現に、私も3ヶ月で保険打ち切りでしたから・・・。
数年経った今でも、雨の時など痛みがあります。

先に書いた様に、事故との因果関係は医学的に証明できませんからね。
むち打ちでも「変形性頚椎症 頚椎神経根症 頚椎椎間板ヘルニアを伴う」場合は、最大6ヶ月で打ち切りです。
ただ「未だ痛い」では、保険は3ヶ月で打ち切りです。
主治医に「事故による、変形性頚椎症又は頚椎神経根症又は頚椎椎間板ヘルニア」との診断書を貰って下さい。
そうでないと、保険金は出ませんよ。
    • good
    • 12

今日は、むち打ちは、軽くみたら、あとで、でてきますよ。


手足のしびれ、めまい、いろいろ。
保険会社から、急がされて、いるのですか。
半年と、期限があるわけでないのですが、症状固定、これ以上、悪くも、良くも
ならない、日にち、あくまでも、めあすです。
最終てきに、医師の判断、と、あなたが、決める事です。
示談したら、後々の事は、みてくれません。
注意してね。
お大事に。
    • good
    • 9

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

gooドクター

人気Q&Aランキング