プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

度々失礼いたします。
飲酒運転教師に追突されまだ示談していません。相手の教職員共済からは、 治療総日数207日>通院実日数74日×2、4,200×74×2=621,600円と書かれた対人損害賠償内訳書が送られてきました。 日弁連の無料相談で、この金額は低いと指摘され84万円を最低ラインで交渉するように言われました。
 電話での交渉だと言いくるめられてしまう可能性があるので、手紙でのやり取りにしたいと思います。最後に通院し症状固定とされた時から1か月経ち、最近また背中が痛むのですが、一度症状固定にしたからにはもう通院しても補償してもらえないのでしょうか??
 ほんとに困っています。是非意見などをお聞かせください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

交通事故相談センターで84万と言われても保険会社がすんなり出すわけがありません。

交通事故紛争処理センターに持込むべきです。
裁判所の基準は96万円です。
これに飲酒運転という慰謝料の増額理由があります。
従って96万円×1.1で105万円を請求してください。
示談の内訳書から裁判所基準で計算し直し持込みます。

症状固定後は自身の健康保険を使用し治療する事になります。
補償は無理と考えてください。

この回答への補足

交通事故紛争処理センターは無料なのでしょうか??
示談の斡旋には私自身も出席するものなのでしょうか??

• 0

ANo.5です。

訂正
×→PNCHEさんのご加入の自動車保険に
○→PNCHEさんもしくは、同居のご親族がご加入されている自動車保険に
    • 0

PNCHEさんのご加入の自動車保険に、弁護士費用特約は付いていませんか?

その場合は、弁護士の先生に対する費用は、PNCHEさんの保険で支払われますよ。
保険の代理店に相談してみてください。
    • 0

ちょと厄介ですね。

弁護士に依頼すると解決出来る可能性があります。
弁護士さんの相場:30万円~
若しくは相談は1時間ー1万円
無料は30分位で何も答えは出ません、ただ貴方の見方で話はしますが。。
    • 0

私も交通事故にあい、まだ示談が終わっていません。

私もあなたと同じで電話やあって話したりすると言いくるめられそうで手紙に言いたいことをおくりました。まだ返事はかえってきてないのですが、言いたいことが全部かけてよかったとおもいます。
事故のことでいろいろ調べてみたのですが、症状固定すると治療費ははらってもらえないみたいです。司法書士の方に相談したらもちろん払ってもらえるといわれました。でもちょっと心配なので弁護士の方に相談しました。するとそれは出ないけど他の慰謝料の分上げてもらってカバーしましょう。といわれました。なので領収書をおいといて最終の示談の時にこれだけかかったのでかかった分上げてくれたら示談しますといったら少しは出してくれると思います。
    • 0

当然無料です。

斡旋は保険会社に強制力はありませんが、裁定ともなれば保険会社に強制力が働きます。
貴方は拒否できますが、保険会社は拒否できません。
書類の作成が難しいようであれば行政書士等にお願いする方法もあります。
貴方も出席する事になります、少し時間は掛かりますが裁判所の基準で斡旋・裁定をしてもらえます。

この回答への補足

いろいろありがとうございます。
時間がかかるとありましたが、どれくらいかかりますでしょうか??

• 0