プロが教えるわが家の防犯対策術!

追突事故にあいました。当方過失0で、後遺障害14級の認定を受けています。
症状としては12級が妥当と主張し、異議申し立てをしましたが、非認定でした。
現在示談金交渉中ですが、14級での提示金額に納得いかず、弁護士さんに
お願いしようかと考えていますが、費用対効果としては却って損でしょうか?
ちなみに現在の保険会社の提示金額は、1番初めの示談金(通院日数×8,400円で
算出された慰謝料+後遺障害14級75万円)に+25万円の上乗せです。
(症状固定後に現在も自費で治療中のため、その分と今後の治療費で25万円上乗せ)

ここから弁護士さんにお願いして示談金が上がったとしても、弁護士費用を引けば
手元に残る金額としてはあまり変わらないでしょうか?
ご教授いただければと思います。宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

無料で利用できる紛争処理センターで和解斡旋してもらったほうがいいでしょう。



http://www.jcstad.or.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

紛センは他県になるため、利用しにくい状況にあります。
仕事も休めませんし。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/24 10:07

通常弁護士に依頼して訴訟に持ち込む場合には着手金として


30万円ほど弁護士に支払いますので、費用倒れでしょうね。

また、後遺障害の認定に関する争いは医事裁判と同じで、
医療事故を専門とする弁護士でないと無理です。

また、他に回答にある紛センは後遺障害の認定はしませんよ。

個人的には14級後遺障害に+25万円なら、よく出た方だと
思いますが・・・

なお、健保での治療ですか?
交通事故でも健保の適用はされますが、自由診療ですと今後の
医療費も大変です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

12級の認定が無理なのは承知していますので、弁護士さんにお願いして赤い本基準?で
計算してもらえれば金額があがるのかと思っていましたが違うのでしょうか・・。

現在の治療は自由診療なので、年間10万円ほどかかっています。
25万円では2年分にしかなりませんので困っています。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/24 10:12

まず、現在病院を自費で掛かっているのは何故ですか。


健康保険に切り替えられます。

弁護士を使い裁判をした場合の14級は110万円程だと思いますが、
丸々認定されたとして110-75=35万円、上乗せで25万円なら
良い方だと考えます。質問者さんが弁護士を使えば、交渉は
始めからになりますので、+25万円の話も無しになる可能性は
高いですので、たとえ35万円上がったとしても、
35-25=10万円では弁護士費用は出ないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。
+25万なら上出来なのですね。

自費でかかってるのはカイロプラクティックだからなのです。
以前通院していた普通の形成外科では、10分程度のさするようなマッサージで
効果がなかったと判断したからです。
カイロプラクティックのほうが、1時間以上のマッサージで効果あります。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/24 20:45

まず、自賠責で認定できない物を、裁判では認定しません。


自賠責で認定待ちの場合、裁判所では、自賠責の認定が出るまで裁判所は裁判の進行を停止し、自賠責の認定が出てから再開する。とまります。

そして貴方は赤本基準でと書かれて居ますが、それぞれの基準はどの様な理由で出来て居るかお分かりですか?

赤本基準は弁護士基準です。
なぜあなたは赤本基準でと書かれたのでしょう?
単に金額が高いからですよね。
なぜ赤本基準が一番高いかは理解されて居ますか?

裁判では裁判所が認定した額より要求金額が低ければ、要求額で終りになります。
だから、弁護士基準は、裁判所が出す時の基準より若干高く設定されて居るに過ぎません。
裁判して赤本基準が認められる事はまず無いのです。
それなのに赤本基準で請求を主張すれば、保険会社はどうせ認められるもんじゃないから裁判で決めてもらいましょう。となるだけです。

保険会社から見れば、保険会社の弁護士は年間契約してますし、裁判やったって経費ですから、損害とは考えません。甘い考えしてる人には徹底的にやりましょうか。となってしまう場合もある訳です。

また、症状固定と言うのは、「それ以上の治療効果は無い。」つまりそれ以上治療しても良くも悪くもならない。と言う状況を指しますので、症状固定以降の治療費は基本的に認められるものではありません。
裁判になれば、当然ですが、すべて0からのスタートになります。
今うわ積みでと言われている25万も0に戻っての話になり、症状固定して居るのですからそれ以降の治療費は一切認めない。と言う所からスタートになり、裁判所もそれを支持する事になるでしょう。

そういう部分も良く考えられて、行うと言う事を考えられてください。

ちなみに裁判になれば、裁判所は平日の昼間しか開いて居ません。
裁判はその間に行われます。
弁護士に頼まなければ、自分で裁判所へ出向かなければならず、月に1回で大体最低で6カ月位は掛かります。
長引けば1~2年位になります。

そもそも、14級だと弁護士は費用倒れですし、そもそもの成功報酬金額が少なすぎて引き受ける弁護士はまず無く、よほどの仕事の無い弁護士でなければ受けないでしょう。
その辺も良く考えられてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど。
詳しくありがとうございました。

お礼日時:2011/09/26 20:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!