アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

事故についてです。

タクシーに乗っているときに事故に遭いました。
私の痛みが来るのが少し遅かったので違和感はありましたが私生活に影響が出だしたのが1週間後でした。

仕事が忙しいのは言い訳にはなりますが、なかなか病院に行けず事故から2週間が経過し、タクシー会社には次の日に必ず病院に行ってくれれば自賠責保険で賄いますと言われ、次の日の朝に整形外科に行き自費で一旦お金を払いました。
(丁度14日目に整形外科に行きましたが、事故は相談してくださいと書かれていたので対応できると思ったら出来ないといわれました。時間も時間で受付が終了しているところが多かったため次の日の朝が最短になりました。)

本日タクシー会社から電話があり、SBI損保に相談したら2週間を超えていたら支払いは厳しいと言われたそうです。

この場合諦めるしかありませんか?

A 回答 (2件)

時間経過とともに痛みと事故の因果関係を認めにくくなるのです。

仮に、事故からの時間経過の間に、別の要因で外傷を負って痛みが生じる可能性もあるので。

事故後はすぐに病院を受診していれば、その後に痛みが増しても医師が経過を見ているので、事故との因果関係は認められやすいのですが、そもそも医師の診察を受けるまでに2週間を経過してしまうと、それ以外の要因が無いことを証明できないので、保険会社が認めないと思われます。

一般的には、事故直後の受診が望ましいのですが、間があいても5日程度がベターでしょう。
ギリギリとみても、7日以内。
10日を過ぎると認めないケースが普通だと思います。
    • 0

はい。

• 0