ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

7月の頭に交通事故(自動車×当方自転車)に遭い、右足挫傷という事で3ヶ月程休業して治療に専念した結果無事回復し、今月10月7日に治療(リハビリ)を終了しました。(医師からも治療終了と言われています)

お尋ねしたいのは示談書、というものはいつ頃送られるものなのでしょうか?
相手保険会社の担当とは休業損害の件で連絡していますが、治療終了の件を話しても示談書に関しての話題は一切出ませんでした。自分から切り出していいものなのかも分からず…。

保険会社は東京海上日動です。
急かす訳ではないのですが、治療が終了した今(休業損害関連で)私から連絡する以外担当者から何か連絡がある訳でもないため、このまま音沙汰無くなってしまうのでは…?と無性に心配になってしまったのでこのような質問をさせて頂きました。
現在仕事は復帰し、この事も担当者には伝えてあります。よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

病院から保険会社に診療明細が届いてから計算しますから病院がもたもたして保険会社もダラダラされると待ち時間は長くなりますよ

    • good
    • 0

通常は1カ月程度で、


連絡が来ますよ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q事故に遭いました。保険会社との交渉で注意点を教えてください。

車が横断歩道上で急停止をしたため、私が自転車で横から突っ込みました。

特に相手への処罰は望まないため警察から物損事故扱いで良いか?という勧めに承諾しました。

私が望むのは壊れたiPhoneと自転車、破れた服の弁償と、休業補償と治療費です。

相手の保険会社はチューリッヒです。
保険会社との交渉をこれからする上で注意点を無知にも分かりやすいように教えてもらいたいです。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

物損扱いなので、治療費と休業手当は基本出ないかほとんどないと思った方がいいでしょう。通院が必要な場合は人身事故ですから診断書等をもらって後から変更するしかないですが、あとから人身事故に切り替えると警察が受理してくれなくなる可能性もあります。ちなみ人身か物損かというのは法的には貴方が感情で決めるものではなく人的被害があったかですから、物損にするからという交渉はやる人はいますが、書面等にしてかわすのは違法になります。人身事故でも、相手の対応が良ければ警察や裁判所にそのように厳罰は望まないと伝えたり嘆願書を出せば軽度な事故なら起訴されたりはしません。

iphoneと自転車の賠償にしても減価償却やあなたの過失分を言われたら丸々返ってこない可能性はあります。

あなたができるのは、まずは物損で被害にあった被害額を合理的な数字で整理して相手の保険屋がそれに納得して払ってくれれば終わり、出し渋ったりされれば最悪裁判で請求するしかないのです。あと、チューリヒはダイレクト系なので、対応が面倒になる可能性もあります。ダイレクト系に入る人は大抵節約を目的にしてるだろうから、とりあえず最悪の場合は困るから保険に入るくらいの感覚の人もいるので揉めるかもしれませんね。

最後に、交通事故は原則お互いの過失によるものというのが前提の考えにありますから、100:0事故でもよほど悪質でなければ判例では原状回復が原則、つまりよくて事故前の状態か少し手間暇かかったり、自己負担が出るくらいの落とし所になることが多いと考えてください。原状回復とは、新品からの減価償却が含まれますから多くの場合、物や車を買い戻すには足りないことが多く、揉める要因になります。そのために、超過分を補填する特約があるくらいですが、先方が入ってるかです。

また、歩道といえど一旦停止してる車に貴方が突っ込んだなら100:0にならない可能性もありますが、その場合は法的には貴方が車の物損分を合わせて責任分の保証義務があることになりますが、これは保険がなければ持ち出しになります。
ただ、通常ケガをさせた側が負い目があったりするのでその他の保証部分で納得してもらうためにも車両保険等を使ってしまって請求しないんだと思います。

その辺を踏まえて今後の交渉で妥協点を見つけられたら、と思います。

物損扱いなので、治療費と休業手当は基本出ないかほとんどないと思った方がいいでしょう。通院が必要な場合は人身事故ですから診断書等をもらって後から変更するしかないですが、あとから人身事故に切り替えると警察が受理してくれなくなる可能性もあります。ちなみ人身か物損かというのは法的には貴方が感情で決めるものではなく人的被害があったかですから、物損にするからという交渉はやる人はいますが、書面等にしてかわすのは違法になります。人身事故でも、相手の対応が良ければ警察や裁判所にそのように厳...続きを読む

Q治療終了後いつ示談書が送られてきますか?

6月20日に病院での治療を終えることができました。相手の保険の担当者からまだ連絡がきません。病院から連絡がいってると思うのですが通常何日くらいで示談書って送られてくるものなのですか?

Aベストアンサー

病院での治療が終わったら、貴方から治療終了の連絡を保険会社担当者に
連絡します。
保険会社は、病院に治療の内容・通院日などが記載された書類を請求し、
被害者への支払額(通院日数×○○円)の計算をします。
また、治療完了=示談 ではありません。
示談は被害者・加害者の双方が過失割合等を納得し、円満(?)解決
する場合で、どちらかが納得せず、揉めている間は示談は成立しません。

Q交通事故の持ち別れ示談について教えて下さい

先日単車と事故を起こしてしまい(当方自動車)、相手方を病院に連れて行きましたところ軽い擦り傷だけで骨に異常はなくほっとしております。
そこで任意保険会社に連絡したところ過失割合が50:50で相手方から自損自弁(持ち別れ示談?というのでしょうか?)にしませんか?といわれOKしました。(こちらにケガがなかったので相手方の最初の治療費はこちらの持ち出しで了承しました)
ただこちらの保険会社が、過失割合50:50で示談にするなら関われないみたいな事を言われました。
車両保険(免責0)は適用されるようです。

そこで質問なのですが、この場合示談書は保険会社は関わってくれず自分で作成するしかないのでしょうか?
あと車の修理金額が30万円(概算)だとすると、過失割合の50%分の15万円しか出ないのでしょうか?

Aベストアンサー

この話は主様に全くメリットの無い話で、相手が保険不十分のため主様が自損自弁を飲んでくれたらラッキーだから持ち掛けて来たんでしょ。

自損自弁って保険使って等級下げたくないから、自損自弁にして自腹で自分の車直して等級は維持する事がメリット。
しかしその場合はお互いの修理費にあまり差がない事も大切。
だって今回のようにお互いの修理費に差が出たら相手から回収した方が絶対得になりますから。

結局車両保険使って直して3等級ダウンさせて、本来対人賠償から出る相手の初日治療費も自腹して全く意味が分かりません。
1事故で3等級ダウンなので車両保険も対人も保険から出るものを。
主様の保険会社も優しくないですね?
代理店も挟んでいないのでしょうね。
助言してくれる人は居ませんでしたか?

3等級させるなら全て保険対応で自損自弁なんかにしない。
示談がまだ終わってないなら、やめた方がいいですよ。

本当に首を傾げるほどに馬鹿げた話です。

Q交差点手前で停止状態の私の車に子供の自転車が突っ込んで来ました。 現場検証終わって、お互い保険会社に

交差点手前で停止状態の私の車に子供の自転車が突っ込んで来ました。
現場検証終わって、お互い保険会社には連絡し、わたしの保険会社からは相手に一応連絡だけ入れてもらいました。
しかし(加害者)子供の入ってだという保険会社からの連絡が3日経ってもありません。

相手はこちらの保険会社の連絡があった事でこちらの保険会社で済ますと勘違いしてるんでしょうな。

もし、連絡無い場合は訴訟でも覚悟してますが、保険会社からの連絡は3日もかかるものでしょうか。

車対自転車とはいえ、交差点の手前で停止し、一時停止道路からノンストップで右折して来た自転車が私の車の左側面に衝突した事故です。

私の考えでは、100%相手の子供の過失で、
訴訟になれは、車の損害、助手席の妻の恐怖、訴訟の際の交通費、それに関わる休業補償、弁護士費用を請求るつもりです。

ご経験された方や、甘んじて妥協する点などご教授いただければと思います。

Aベストアンサー

相手の保険会社の自転車保険は人身事故には対応するが、物損事故ではダメ、という保険かもしれません。

その保険会社が加害者の親にその旨通知したんじゃないでしょうか。

それならその保険会社からあなたに連絡がないのは納得できます。

そうなると加害者の親が相手ということになりますから、問い合わせてみた方が良いと思いますが。

Q台風の被害で建物の壁と 庭の物置に自転車がぶつかったので修理しようとしてます。 20万円以上ではない

台風の被害で建物の壁と
庭の物置に自転車がぶつかったので修理しようとしてます。

20万円以上ではないと保険がおりないと聞いたのですが、今のところ建物は見積りで20万以上いきます。

物置と自転車の被害は20万円以上
いきそうにないですが、
このような場合建物と物置は合わせて20万以上の被害で一回の事故なのでしょうか?
わかりづらくて申し訳ありません

建物と物置を別でみてしまうと物置の請求はできないか…よくわかりません

教えてくれてください。よろしくお願いします

Aベストアンサー

風災20万円以上の損害で~とはフランチャイズ方式ですね。

物置は建物の一部と見なされます。
なので同台風での被害なら、屋根と物置と合わせての風災被害20万円以上でOKになると思いますね。
念の為保険会社には確認して下さい。

自転車は火災保険の家財になります。
家財にもフランチャイズ20万円の設定ですか?
家財はフランチャイズ方式は適用されてないのでは?
建物と家財と別で考えて下さい。

余談ですが、今どきフランチャイズ方式は古い保険ですよ。
長期一括払いしてるなら仕方ないですが、出来れば今どきの保険に変更した方が良いですよ。

Q家の裏のお寺さんが老朽化のため立て直すので境界線の立会いしました。 その後台風21号の暴風でお寺さん

家の裏のお寺さんが老朽化のため立て直すので境界線の立会いしました。
その後台風21号の暴風でお寺さんのトタン屋根が我が家と
車に飛んできておい被さりました。
老朽化お認め現金で全て支払うとの事です。そこで質問です。
(1)家の修理費お現金で払ってもらい。自分の火災保険に損害額お請求することはダメなことですか?
(2)車の修理費だけもらい修理しないのはダメなのですか?
1.2ともなぜダメなのか、なぜ問題ないのか教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

(1) 損害の請求はできませんが見舞金(諸費用保険金)がでることがあるので保険会社に連絡はします。もらえないかも知れませんがもらい損ねは避けます。
https://www.ms-ins.com/contractor/emergency/kasai/insurance.html
火災保険の対象となる事故で、火災保険金をお支払いする前に加害者が損害額を全額負担した場合でも、別に火災保険から臨時費用保険金(家庭用火災保険は事故時諸費用保険金)をお支払いいたします。

(2) こちらは問題ありません。相手に損害賠償をする義務があるだけで、修理するかしないかは自由です。買換え費用にしてもかまいません。
https://www.jiko-ciel.com/200/100-2/101-1


どちらも詐欺にはなりません。

Q先日車で追突されました。 相手の方は保険に入っていない、無職の 50代男性です。 特に外傷はないです

先日車で追突されました。
相手の方は保険に入っていない、無職の
50代男性です。
特に外傷はないです。
でも念のため病院にいきたいのですが
病院代などの請求はどうしたらよいでしょうか?
相手の方が保険に入ってくれていれば
問題なかったのですが…

Aベストアンサー

その程度の怪我なら、相手加入の自賠責で
総額120万円までは被害者請求可能です。

内容としては「治療費」「通院交通費」
「休業損害」「慰謝料」等です。

他の回答の「病院通院日当」なんて項目は
ありません。

警察で人身扱いになっていなくても、短期間の
治療なら物損の証明でも自賠責の使用は可能
です。

万が一相手に自賠責がなくても、政府に請求可能
ですが、この場合には正式な人身傷害の証明が
必要です。

なお、相手の自賠責保険会社名や自賠責証明書番号
は警察の事故証明に記載されています。
警察で用紙をもらい、郵便局で振り込めばすぐに
送付されてきます。

Q交通事故で通院してるのですが 1日あたりの貰える通院費を教えてもらいたいのです 相手の一時不停止で8

交通事故で通院してるのですが
1日あたりの貰える通院費を教えてもらいたいのです

相手の一時不停止で8対2の割合で事故にあい
通院してます
相手の保険はあいおいニッセイ同和損保
です
今のところ 10数回 通院してますが
会社を早退して通っているので
一体いくらもらえるのかな?
と 思いました

Aベストアンサー

すいません、追記です。

任意保険になり過失20%引かれても、ご自身の任意保険の人身傷害からその分は補填されますから、怪我に関しては自腹はありません。

Qあるプールの駐車場に直径30㎝深さ30㎝ぐらいの穴が有り、夜に照明も無く真っ暗な駐車場を小雨が降る中

あるプールの駐車場に直径30㎝深さ30㎝ぐらいの穴が有り、夜に照明も無く真っ暗な駐車場を小雨が降る中走って車まで行く途中で穴に足を取られ顔面からアスファルトに転び前歯を2本折り、膝や手の平も出血し酷く痛いです。
このプールから慰謝料を請求する事が出来ますか?

Aベストアンサー

法律の専門家に相談してはどうでしょうか。
例えばこの類の質問に出てくる「法テラス」などに連絡すれば、今後どのようにしたらよいか案内してくれます。

https://www.houterasu.or.jp/index.html

Q2週間前に事故に遭い通院しています。 私は原付で直進していたところに、前を走っていた車が突然ウインカ

2週間前に事故に遭い通院しています。

私は原付で直進していたところに、前を走っていた車が突然ウインカーを出し左折してきたため、ブレーキが間に合わず車に巻き込まれたような感じです。
ただ怪我は足の打撲だけですみました。

事故の割合は9対1で 向こうが悪いことになっていますが物損事故で済ませました。

通院費や、慰謝料はどのぐらいで振り込まれ
いくらぐらい貰えるものなのでしょうか?

通院はできるだけ通った方がいいですか?

Aベストアンサー

下のお二人の回答は100%間違えです。

警察の物損と保険は関係ありません。
警察で物損扱いでも保険で治療費も慰謝料も人身事故に関するものは全て支払われます。
人身事故証明書入手不能理由書と言う書類がありまして、相手の保険会社から送られてくるでしょう。
これがあれば物損事故でも人身の補償は出ますよ。

治療費や交通費や慰謝料諸々全て相手の自賠責保険から出ます。
慰謝料は総治療日数か実通院日数×2
どちらか少ない方に×4200円です。
なので、できるだけ通った方が良い訳ではないです。
毎日通っても2日に1回通っても同じです。
ただ必要と思えば通えば良いです。
たくさん欲しい気持ちは分かりますけどね。

また休業損害は通院により仕事を休んだ場合、もしくは有給を使用したなど実際に給料が減った場合に支払われます。
家事従事者の場合は主婦休損が出ます。

お大事になさって下さい。


人気Q&Aランキング